• 締切済み

三相ジェネレーターのコイルの巻く方向

ビックスクーターのジェネレーターのコイルが内部の緩んだボルトと干渉して、すり切れて断線してしまいました。 韓国製のバイクなので、パーツの入手が困難です。 そこで、コイルの銅線をまき直すことにしましたが、元々の銅線がずたずたになっており、 下記のことしかわかりませんでした。 (ほどいていてわかったこと) 1.各極に44回巻いてあり、18極ある。 2.三相ジェネレータである。 そこで質問なのですが、 1.根元から、巻きはじめているようなのですが、時計回りか、逆か?よくわからない。 2.巻きはじめの銅線と巻き終わりの線を結線し、RRへつなぐ、(各3本)これでいいのか? 3.各18極同じ方向で巻いているのか? 今、大変困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

素人考えだと思いますが、止めた方が無難です。 ローターの巻き線ですが、単に銅線が巻いてあるのではありません。厚みは薄いが絶縁のための被覆のあるものです。 +単に巻いただけではダメで、高回転で回すと、遠心力に耐えきれずに間違いなくコイルが緩みます。 で、国内品の多くは、含浸ワニス処理がしてあり、これは、絶縁耐力向上+機械的な線の移動を防止しています。 まあ、業務用の馬鹿でかいモーターの処理と同じです。 単に巻いただけだと、同じことを起こします。だから韓国製は起きたのだと思いますヨ。

回答No.2

2.は いろいろある。 直流電装、交流電装、交直流混在(灯火系だけ交流とか)イグニッション系を別にしてあるとか ということしか言えない。それが(ばらしたものが)何に当たるのかよくわかってやらないと 部品を焼損したり巻き線を焼損したり、といろいろ不具合でそうとは言えるけど。

回答No.1

1.3.は 巻き方向はどっちでもよい 全部同じ方向にまく これは分かるけど、線のまとめ方は??解くとき様子見なかった? ググッて情報ゲットしたらまた書きます。