ディオSRの配線について

このQ&Aのポイント
  • AF28スーパーディオSRの配線の問題でエンジンが掛からない状態になりました。
  • ACジェネレーターからの黄色線と黒赤線が原因不明で電気が通らず、他の線は問題なく通っているようです。
  • コイル断線が原因かどうか不明ですが、パーツを交換するか修理するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディオSRの配線について

只今AF28スーパーディオSRの突然の失火の修理してるのですが原因不明です ACジェネレーターからの黄色線と黒赤線が配線その物の動通はOKなのにセルをバッ直で強引に回すと他の線は全て動通OKなのにこの二つだけ何故か電気が起きません それでエンジンが掛からないという事なのですが ACジェネレーター内のコイル断線なのでしょうか? そっくり交換して直るなら交換しますが出来ることなら長年頑張って動いてくれてたパーツの一部だし直してあげたいなと思いまして。 散々原因追い求めてみましたがどうにも不明です 四日前までは何事もなく正常に走ってたディオなのですが  バイク屋さんは「電気修理は見えないから分からないし勘弁ね」 そういう事言われましたので自分で直すしかありません どなた様か分かりますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>ですがエキサイター側の黒白線は動通NGという状態です コイル断線かも知れません それか何かアース不良なのか 現状そんな感じです http://review.rakuten.co.jp/item/1/284014_10000640/1.1/ こんな製品を見つけました。 物の良し悪しは分かりませんが。 発電能力がアップすると、レギュレーター(レギュレートレクチファイア)に負担がかかるので、 レギュレーターに走行風が当たるようにすると良いかと思います。 あと、車種は違いますが、ACジェネレーターの写真が出ているURL 交換されるときの参考になるかと思います。 http://ryuten.net/bike/rvf/rvf13.htm http://moto_break.blog.hobidas.com/archives/category/5392.html 前回の回答を一部訂正させてください。 赤/黒ケープルをCDIに繋いでないときは、イグニッションオフでもAC電圧が出ます。 測定するときは、ギボシ(カプラー)を外しているであろう事を考えていませんでした。

kyabiasweet
質問者

お礼

いろいろ親身にアドバイス下さいまして誠にありがとうございます。 この強化ジェネレーターですが良いかもですね 闇雲に強化させれば良いってもんじゃない  と指摘する方もいるかもですが自分的にはやってみないと分からないから使ってみようという感じでとても興味あります  レギュレーターの熱対策のアドバイスも取り入れてみたいと思います。 それと黒白線ではなく描き間違えで黒赤線という事を訂正させて下さい 送信してから「間違えた」と気づきました すみません。 なかなか悩ませてくれるディオですが 古い乗り物はある程度の故障は楽しむ物だ  だと思ってますので気長に楽しみながらやってみたいと思います。 また分からない事ありましたらご面倒おかけしますが宜しくお願いします。

kyabiasweet
質問者

補足

お世話になります あれから出来るだけやってみようと思いまして 別のホンダスクーター用のACジェネレーター(バッテリーレス用ですが充電コイル有る無しだけで同じだろうと) 装着してキックしてみましたところ、こちらは赤/黒線のCDI用のエキサイターからの発電が確認出来て動通OKでした でダメな元のジェネのエキサイターコイルを良く見ましたら銅線が軽くささくれていたという状態でした ので試しにハンダ流してみたら今度は赤/黒線の動通OKとなりました。 ここが原因の不調だったみたいです これだけでダメになるなんて奥が深いなぁと あくまで応急処置的なハンダ処理ですし 先日教えて頂きました強化タイプ購入装置してみようと思います。 何からなにまでホント助かりました この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>キーON時にCDIへ電気流れていないという結果になりました バッテリーは新品使用なので問題無しかな?と思います すみません、誤解させてしまったようです。 キーオン且つクランキング(セルorキックでエンジンがそれなりに回っている時)に、 黒赤線とアース間にAC電圧が発生します。 キックでクランキングさせる時は、バッテリーは無関係です。 極論、バッテリーが無くてもAC電圧は出ます。 極論であって、他の問題が出る恐れがあるのでバッテリーを外すのはやめてください。

kyabiasweet
質問者

お礼

いえいえ とても助かってますので気になさらないでくださいね^-^ 突然の失火なので電装パーツ逝ったとしか思えないのですが原因て何でしょうね  ダメ潰しで追い込んで行けば最後は何とかなるかなと思うのですが電気は難しいです もう少し探ってみます

kyabiasweet
質問者

補足

その後探ってましたがキーシリンダーを変えてみようと思いまして、以前キー破壊された物に現在使用しているキーを差込み回転するパーツ(名称不明)と入れ替えてC型のワッシャー?で固定されているだけで取り外し可能ですので差し替え交換  その後分解清掃後黄色線の動通は直りました ですがエキサイター側の黒白線は動通NGという状態です コイル断線かも知れません それか何かアース不良なのか 現状そんな感じです

回答No.1

>この二つだけ何故か電気が起きません ・黄色とアース(バッテリーの-)、黒/赤とアースを測定しましたか? ・テスターの電圧レンジは、交流(AC)にしましたか? 黄色は、ヘッドライトなどの灯火用。 黒/赤が、CDI用です。 後、イグニッションが、オンになっていないと、黒/赤から電圧が出てこないかもしれません。 イグニッションがオフだとCDIが動作しないようになっていますが、その為に電圧が出ないかも知れない、です。

kyabiasweet
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイス通りに実行させて頂きましたところ キーON時にCDIへ電気流れていないという結果になりました バッテリーは新品使用なので問題無しかな?と思います キーシリンダーそっくり交換なのかな