ディオSRの配線について

このQ&Aのポイント
  • AF28スーパーディオSRの配線の問題でエンジンが掛からない状態になりました。
  • ACジェネレーターからの黄色線と黒赤線が原因不明で電気が通らず、他の線は問題なく通っているようです。
  • コイル断線が原因かどうか不明ですが、パーツを交換するか修理するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディオSRの配線について

只今AF28スーパーディオSRの突然の失火の修理してるのですが原因不明です ACジェネレーターからの黄色線と黒赤線が配線その物の動通はOKなのにセルをバッ直で強引に回すと他の線は全て動通OKなのにこの二つだけ何故か電気が起きません それでエンジンが掛からないという事なのですが ACジェネレーター内のコイル断線なのでしょうか? そっくり交換して直るなら交換しますが出来ることなら長年頑張って動いてくれてたパーツの一部だし直してあげたいなと思いまして。 散々原因追い求めてみましたがどうにも不明です 四日前までは何事もなく正常に走ってたディオなのですが  バイク屋さんは「電気修理は見えないから分からないし勘弁ね」 そういう事言われましたので自分で直すしかありません どなた様か分かりますでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>ですがエキサイター側の黒白線は動通NGという状態です コイル断線かも知れません それか何かアース不良なのか 現状そんな感じです http://review.rakuten.co.jp/item/1/284014_10000640/1.1/ こんな製品を見つけました。 物の良し悪しは分かりませんが。 発電能力がアップすると、レギュレーター(レギュレートレクチファイア)に負担がかかるので、 レギュレーターに走行風が当たるようにすると良いかと思います。 あと、車種は違いますが、ACジェネレーターの写真が出ているURL 交換されるときの参考になるかと思います。 http://ryuten.net/bike/rvf/rvf13.htm http://moto_break.blog.hobidas.com/archives/category/5392.html 前回の回答を一部訂正させてください。 赤/黒ケープルをCDIに繋いでないときは、イグニッションオフでもAC電圧が出ます。 測定するときは、ギボシ(カプラー)を外しているであろう事を考えていませんでした。

kyabiasweet
質問者

お礼

いろいろ親身にアドバイス下さいまして誠にありがとうございます。 この強化ジェネレーターですが良いかもですね 闇雲に強化させれば良いってもんじゃない  と指摘する方もいるかもですが自分的にはやってみないと分からないから使ってみようという感じでとても興味あります  レギュレーターの熱対策のアドバイスも取り入れてみたいと思います。 それと黒白線ではなく描き間違えで黒赤線という事を訂正させて下さい 送信してから「間違えた」と気づきました すみません。 なかなか悩ませてくれるディオですが 古い乗り物はある程度の故障は楽しむ物だ  だと思ってますので気長に楽しみながらやってみたいと思います。 また分からない事ありましたらご面倒おかけしますが宜しくお願いします。

kyabiasweet
質問者

補足

お世話になります あれから出来るだけやってみようと思いまして 別のホンダスクーター用のACジェネレーター(バッテリーレス用ですが充電コイル有る無しだけで同じだろうと) 装着してキックしてみましたところ、こちらは赤/黒線のCDI用のエキサイターからの発電が確認出来て動通OKでした でダメな元のジェネのエキサイターコイルを良く見ましたら銅線が軽くささくれていたという状態でした ので試しにハンダ流してみたら今度は赤/黒線の動通OKとなりました。 ここが原因の不調だったみたいです これだけでダメになるなんて奥が深いなぁと あくまで応急処置的なハンダ処理ですし 先日教えて頂きました強化タイプ購入装置してみようと思います。 何からなにまでホント助かりました この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>キーON時にCDIへ電気流れていないという結果になりました バッテリーは新品使用なので問題無しかな?と思います すみません、誤解させてしまったようです。 キーオン且つクランキング(セルorキックでエンジンがそれなりに回っている時)に、 黒赤線とアース間にAC電圧が発生します。 キックでクランキングさせる時は、バッテリーは無関係です。 極論、バッテリーが無くてもAC電圧は出ます。 極論であって、他の問題が出る恐れがあるのでバッテリーを外すのはやめてください。

kyabiasweet
質問者

お礼

いえいえ とても助かってますので気になさらないでくださいね^-^ 突然の失火なので電装パーツ逝ったとしか思えないのですが原因て何でしょうね  ダメ潰しで追い込んで行けば最後は何とかなるかなと思うのですが電気は難しいです もう少し探ってみます

kyabiasweet
質問者

補足

その後探ってましたがキーシリンダーを変えてみようと思いまして、以前キー破壊された物に現在使用しているキーを差込み回転するパーツ(名称不明)と入れ替えてC型のワッシャー?で固定されているだけで取り外し可能ですので差し替え交換  その後分解清掃後黄色線の動通は直りました ですがエキサイター側の黒白線は動通NGという状態です コイル断線かも知れません それか何かアース不良なのか 現状そんな感じです

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>この二つだけ何故か電気が起きません ・黄色とアース(バッテリーの-)、黒/赤とアースを測定しましたか? ・テスターの電圧レンジは、交流(AC)にしましたか? 黄色は、ヘッドライトなどの灯火用。 黒/赤が、CDI用です。 後、イグニッションが、オンになっていないと、黒/赤から電圧が出てこないかもしれません。 イグニッションがオフだとCDIが動作しないようになっていますが、その為に電圧が出ないかも知れない、です。

kyabiasweet
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイス通りに実行させて頂きましたところ キーON時にCDIへ電気流れていないという結果になりました バッテリーは新品使用なので問題無しかな?と思います キーシリンダーそっくり交換なのかな

関連するQ&A

  • ライブディオ

    解答お願い致します。 ライブディオに乗っています。 中古で購入して、パワフィル、チャンバー、ハイスピードプーリー、120メーターにして普通に走っていました。 1日乗らないで次の日にちエンジンをかけてもかからなくなっていました。 プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、レクチファィアーは新品に交換しました。 CDIは社外の新品があります。 バッテリーを外してエンジンをかけたら、一度だけかかりました。 エンジンかかっている状態でバッテリーを繋いだら、エンジンが止まってしまいました。 後はハーネスじゃないかと思っていますが、他に何か原因が有りそうか解りかねます。 どなたか良きアドバイス頂けたら幸いです。

  • モデムのACアダプタの断線

    ADSLのモデムのACアダプタが断線してしまったようです。 どうやらアダプタ側の根元の方が断線しているようです。 型番はTAMURA 830A-A(モデムはNEのCWD701CV)です。 プロバイダで修理もしくは交換は可能でしょうか? また大型電気店等で修理は可能なのでしょうか? 通販で購入は可能でしょうか? (自分でも色々と探してみたのですが、見つかりませんでした)

  • ライブディオのバッテリー交換

    ライブディオ(AF34)に乗っていますが本日バッテリーを新品に交換しました。 しかし一瞬メーター等が点灯しましたがすぐ消えてしまい、 その後は点灯もセルも使えなくなりました。 原因わかる方いればどうかお願いします。 補足 ヒューズ交換しましたが効果無し。 テスターでキーONの時とエンジンかけた時と調べました。 キーONの時はどれにも電気は流れておらずエンジンかけた時は流れていました。

  • 中華バギーの電気系トラブルで

    中華バギーの電気系トラブルで お聞きしたいことがあります。先日、セキュリティーが不要では、はずそうとしたところ、ショートさせてしまい、その後エンジンがかからなくなりました。ネットでいろいろ調べましたら、断線の疑いがあるかもということで調べてみましたが、導通には問題ありませんでした。そこで疑われるのは、CDI・レギュレター・ジェネレーターかあとイグニッションコイルあたりかと思われますが、それぞれの不良かどうかのチェックの仕方がわかりません。CDIは5ピンですが、それのどことどこのピンをテスタで計ればいいのか。テスタが反応しないのが正常なのか正常ではないのか。また、あと考えられる 原因なんかも教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • カワサキエリミネーター900、85年式フルノーマルに乗っています。

    カワサキエリミネーター900、85年式フルノーマルに乗っています。 先日、車検後、オーバーヒートして懇意の修理屋さんに修理お願いしました。 サーモ、ファン、キャブ、コイルを点検して頂きいろいろ検証した結果、ウォーターポンプが壊れていることが判明し、ウォーターポンプを新品に交換して頂きました。 その後納車してもらい、乗り出し初めは順調だったのですが、15分ほど乗っていたら不正燃焼で失火しているような状態になりました。 どうやら高温になると失火するようなのですが、原因は何が考えられるのでしょうか? 現在は水も回っていて、ラジエーターも正常です。 ※ちなみに、車検後、ウォーターポンプの交換に至るまでオーバーヒートを5、6回してしまっています。 修理屋さんにお任せしているのですが、自分でも把握しておきたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラグの点火確認について

    質問致します。50CCのバギーなのですが、エンジンがかからないと修理を頼まれ確認した所、ジェネレーターのネジが外れてて、そのネジが 回転で暴れコイルがめちゃくちゃになっていました。コイルを調達し組み込んだのですが、正常電気が流れているのか心配しております。今だ、エンジンがかからないので、プラグが点火しているのか調べたいのですが方法を教えてください。 イグニションコイルなど不良であれば エンジンがかからないと思いますが、とりあえず、電気が流れているか確認できればと思っております。最近まではエンジンがかかっていたので、機関系ではないです。宜しくお願い致します。

  • (AF27)

    スーパーディオのプラグから火花が出なくなりました。イグニッションコイルの配線までは通電を確認できるのですが、イグニッションコイルを交換しても症状が変わりません。因みにメインハーネスも交換し、バッテリーも充電してセルも元気に回ります。何が原因なのか分からず困っています。宜しくお願い致します。

  • セイコークォーツのムービングコイルの互換品

    友人から時計の修理を依頼されました。 この時計は友人が父親の形見として保有していましたが、時計が止まったので修理に出したら法外な修理代を請求されたので小生に何とかならないかと依頼してきました。 分解してみると、ステッピングモータのムービングコイルが断線していました。コイルは非常に細いホルマル線でまかれており、断線箇所を特定するのが困難なのでセイコーの部品供給などを司る部門に部品供給が可能か問い合わせました。 セイコーは「残念ながらその製品は約30年前の製造品で現在は製造していません。従いまして部品の供給はできませんし、修理を承ることもできません。」との回答でした。 型番は4130-5180です。 コイル取りをするためにインターネットオークションで検索してみましたがズバリのものは見当たりませんでした。 他の機種で故障していてもコイルさえOKなら使えるのですが、コイルに互換性のある機種をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 何とか、友人の希望に沿ってやりたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

    ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 点火系

    ホンダディオのエンジンを下ろしシリンダーを交換し完了後プラグから火が飛びませんエンジン下ろす前は普通に火が出てました予備のハーネスに交換しましたが症状は変わりませんCDIもノーマルに付け変えましたが駄目でステータコイルも予備の物に交換しましたが駄目でしたレレギュレーターも予備の物に交換しましたが駄目でしたアースはテスターで確認しましたバッテリーは全くありませんがキックの時は一瞬ライトつきますテスターで導通は調べましたが断線はないみたいですエンジンを載せる時と何が変わってしまったのかわかりません良くお願いします。