家の環境の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 家の環境が汚いため、掃除と片付けに困っています。
  • 家族が散らかした洋服や教科書が部屋中に散らばっており、片付けができません。
  • 母が食事は作るが片付けをせず、床掃除もしないため、家がゴミで溢れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?

家の環境のことで質問です。 自分は今18歳で 母と父 そして妹がします。 父はほぼ出張で家にほとんどいません。 なので 毎日 母と妹で暮らしています、一軒家です。 ズバリ言うと、家が汚い。散らかってる。 掃除するのは自分、片付けるのも自分。そして 母と妹は洋服は買ってくるのに処分はしないから タンスとかは入りきらずそこらへんに散らばってる。片付けてくれと言うと、自分専用のタンスにしまってくる。 「入れる場所がないから」 じゃあ処分して というと 「あとでやる」  で やらないから自分が選別して処分しようとすると、「なんでそれ捨てるの?」 とキレル。 処分できず 明らかに小さいし、汚れてる、使い道がないものばかり。 妹はこれにプラスして 教科書とかも捨てない。 今中学2年。 小学校1年から6年までの教科書を階段に保管。 理由「勉強で役立つことがあるかもしれないから」 で すでに高校に進学してる自分の経験則からして 「まったく使わないから本当に必要ないよ」 というと、「あるかもしれなじゃん!」 そこに母が加勢して、「必要な時もあるでしょ、別にあんたの部屋に置いてるわけじゃないんだから迷惑じゃないでしょ」 ・・・・ 自分の部屋に置いてある、あんたらの服、カバンはいったいなんでしょうかね? 階段も狭いんですけどね? 母は食事は作るが 片付けない。自分が片付け。 床掃除もしないから、ゴミカスばっかり。 だから 掃除機買いたいと言ったら、 「電気のムダ。人間の手でできるじゃない。だいたい掃除機置く場所がない」  そうりゃそうだ。あんたらの散らかしてる洋服 教科書 ゴミで まとまったスペースなんか確保しにくい。だいたいあんたが掃除しないから自分が掃除して、それが辛いから買いたいんだ。  これ以降 床掃除のやる気なくして、自分の部屋以外は掃除してない。 おかげで 自分の部屋以外は汚くなった。 リビングなんか ゴキブリ湧いてる。 そして、最終的に この部屋過ごしやすいからって 受験勉強してるのに 乱入。 騒ぐ。 勝手に布団に入って 勝手に寝る。 「い心地がいいから」 って理由で。 助けてください。 正直この家にいたくありません。 だけどひとり暮らしとなると親が許してくれないので無理。 父は出張で助けを頼んでも、無理だし、帰ってきた時に注意してくれといっても、父自体が昔、自分と同じように掃除しても スグ汚くなる の被害者なので もう諦めろと言ってきます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母さんが片付け上手になる日はもう来ないですよ。 良い年した大人の性格は変わりませんから。 妹さんはまだ分かりませんが、お母さんと一緒に住んでいる限りは片付けないでしょうね・・・ 18歳とは高校生ですか? もし高校生なら、辛いでしょうがあと一年我慢するしかありません。 高校を卒業したら、汚宅を出て一人暮らししましょう。 すでに高校を卒業しているなら、今から一人暮らしの計画を立てましょう。 お母さんと妹さんに期待しても意味ありません。 お父さんと同じように、その家から出るしかありません。 (お父さんは、わざと出張を増やしていると思いますよ)

その他の回答 (1)

• y-kirinn
回答No.1

今、思いつくのは、自分の部屋には鍵を付けて入って来られないようにする。 お祖父さん、お祖母さん(お母さんでもお父さんでもどっちでもいいのでその親)が近くにいたらなんとかならないか相談をする。 掃除機のない家なんて、聞いたことない。 お父さんに買ってもらいましょう。 片付けられない人間性を変える方法はわからないので、このぐらいしか答えられなくてすいません。