• ベストアンサー

ライブディオのバッテリー交換

ライブディオ(AF34)に乗っていますが本日バッテリーを新品に交換しました。 しかし一瞬メーター等が点灯しましたがすぐ消えてしまい、 その後は点灯もセルも使えなくなりました。 原因わかる方いればどうかお願いします。 補足 ヒューズ交換しましたが効果無し。 テスターでキーONの時とエンジンかけた時と調べました。 キーONの時はどれにも電気は流れておらずエンジンかけた時は流れていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

「エンジンかけた時は流れていました」とゆうことは エンジンかかるのですよね?(キックで) だとしたら、バッテリー以外原因はないと思います。 エンジンをふかせば他のウインカー、ホーンなどは作動するんですよね? ネットなどで買ったとき、すぐにクレームをいれないと受け付けないところがりますから、早めに連絡した方がよいですよ。 私も他のモノですけど、様子を見てみようと思い、時間がたってから(2週間ぐらい)連絡したら「初期不良ではない」と断られたことがあります。

3-Monkey-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝キーを回してみたら直っていました。 ただの充電不足だったみたいです^^; 充電済み即使用可能!って書いてあったので、疑いはしませんでしたが キチンと確認はしないとダメですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

どこのバッテリーでしょうか? 中国産などは初期不良の場合があります。 テスターをどこかから借りて(ガソリンスタンドでもかりられると思います)正常なら12V以上あるはづです。 買ったところに返品してもらってください。 12Vぐらいあって、ヒューズも問題なければバイク の問題です。

3-Monkey-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションで購入した激安のバッテリーなので可能性ありますね^^; 一度調べてみます。 また質問になってしまいますが もしも異常無い場合はバイクのどの部分が悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブディオについて

    ライブディオについて教えてください。 フレーム番号 AF35-17… エンジン番号 AF34-34… フロントはディスクです。 コンビブレーキです。 外装が台湾製か何かで新品ですのでグレードわかりません。 これってZXですか ?

  • バッテリー新品に交換、それでもセルが回りません

    CBR250RRです。 キーONするとニュートラルランプ等は点灯しますが、スタートボタン押してもうんともすんともいいません。リレーの「カチッ」という音もしません。 バッテリーは新品に交換し、テスターで所定の電圧が確保されていることは確認しました。 従って ヒューズとリレーを自分で交換しようと考えております。 ヒューズとバイクの場所がわからないので、説明するWEBサイトがありましたらご紹介いただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ライブディオ

    解答お願い致します。 ライブディオに乗っています。 中古で購入して、パワフィル、チャンバー、ハイスピードプーリー、120メーターにして普通に走っていました。 1日乗らないで次の日にちエンジンをかけてもかからなくなっていました。 プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、レクチファィアーは新品に交換しました。 CDIは社外の新品があります。 バッテリーを外してエンジンをかけたら、一度だけかかりました。 エンジンかかっている状態でバッテリーを繋いだら、エンジンが止まってしまいました。 後はハーネスじゃないかと思っていますが、他に何か原因が有りそうか解りかねます。 どなたか良きアドバイス頂けたら幸いです。

  • ホンダ ライブディオZXのバッテリー交換をしたいのですが

    こんばんは。 最近セルの調子が悪く、バッテリー交換を検討しております。 そこで、いざ交換してみようと思ったのですが、 交換の仕方がいまいちよくわかりません。 メットホルダーのバッテリーのところをあけて、ネジを 外してバッテリーを取り出そうとするのですが、バッテリー とコードが接続されていて取り出せません。 コードを外さないと駄目だと思うのですが、 コードの外し方がよくわからないのです。バッテリーの 左に白いアダプターのようなものがついているのですが。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 ホンダのライブディオZXで最終モデルAF35です。 よろしくお願い致します。

  • ライブディオAF34の調子が悪い・・・

    中古でライブディオAF34を購入したのですが、以下の症状で困っています。 ・始動時セルで掛かるが、アクセル開けるとエンジンが止まる。 アイドリングも今にも止まりそうな回転で、一度止まるとセルでも始動しなくなります。 キックでなんとかかけてその後、アクセルをゆっくり開けていくと徐々に動き出して 一定開度を保っていると急に元気良く走りだします。 ・走行後はセルで一発でかかるが、アクセル開けても進まない。 始動は問題なくなるのですが、アクセルを30%程開けても進まない時があります。 そのまま、開け続けると急に勢いよく走りだします。 ・最高速度が50km以上出ない 以前、同様のライブディオ(フルノーマル)に乗っていましたが、軽く60kmは出ていました。 一応、購入した方にお聞きした所、マフラーが詰まっている可能性があるので交換して見て下さい。 と言われて台湾製の純正タイプに交換予定です。 もし、マフラー交換でも上記症状が改善されない場合は他に原因がお分かりであればご教授頂けますと幸いです。 ちなみに、購入時 新品バッテリー交換 新品ウエイトローラー交換 新品ドライブベルト交換 はして頂いているとの事です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • バッテリ交換後、電気が入らない

    車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください 経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています (バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です) 現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、 そのひょうなヒューズはあるのでしょうか 加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか 教えていただけると助かります

  • ディオZXのエンジンがかかりません・・・

    ただいまディオZXを修理してるのですが新品のバッテリーではエンジン始動(キック始動も含め)するのですが完全に死んだバッテリーでは普通はキック始動できるのですが始動しません。また新品バッテリー、死んだバッテリー共ヘッドライト、テールランプ、点灯しません・・・。この状態はバイク側自体が発電してないという事ですよね・・・?バッテリーを外してカプラーにテスターをつなげ、キックしたらテスターは反応なしです。電気系統のトラブルは初めてでチンプンカンプンです。よければご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • ライブディオ ZX AF35 のリアブレーキワイヤー交換

    こんにちは。ライブディオZX(AF35)のリアブレーキワイヤーについて質問です。 この間、エンジン載せ替えのためにリアブレーキワイヤーを後輪の取り付け部分からとりはずしました。 この時点で、まだ問題はなかったのですが、間違えて取り付けしないままでレバーを握ってしまいました。 その後、エンジン載せ替え後に、ブレーキワイヤーをつなごうとすると、長さがだいぶ長くなっているみたいで、取り付けても、ブレーキレバーを握ってもブレーキがかかりません。ワイヤーが長くなっています。 これはもう新しいものと交換しなければいけないのでしょうか? また、なぜ長くなってしまったのでしょうか? お教えください。

  • バイク バッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。