• 締切済み

ジェネレーターの作り方

http://bzmm.jp/hs_gene/ http://vllv.us/CGI/yugioh/ 上のようなジェネレーターが作りたいです。 やりたいこと 1.テキストボックスに文字を入れ、その文字が入った画像を作成する。 2.画像に入れる文字のフォントを指定できるようにする。 3.(下の遊戯王ジェネレーターのように)画像を選択し、その画像を自動で大きさを変えて貼り付ける。 4.作成した画像をtwitterに投稿できるようにする。 (この時、twitterの画像として貼り付けるのではなく別ページを開いてそこに画像が貼ってある形にしたい) 検索しても方法がわからないので方法を教えてください。

みんなの回答

• Ogre7077
回答No.2

以下の HTML ファイルを Web サーバーに配置するだけで実現可能です <script>addEventListener('DOMContentLoaded',function(ev){ _=0; function subs(f){return [].slice.call(arguments,1).reduce(function(s,v){return s.replace(/%/,v)}, f)} function range(n){return Array.apply(null,new Array(n)).map(function(v,i){return i})} function drawVision(name, role, font, imga) { var pane = document.getElementById('vision'); var CX = pane.width/2, CY = pane.height/2; var R = Math.sqrt(pane.width*pane.width + pane.height*pane.height) / 2 - 5; var M = R/10; var PW = pane.width - M*2|0, PH = pane.height - M*2|0; var ctx = pane.getContext('2d'); ctx.clearRect(0,0, pane.width,pane.height); // 枠 var points = range(18).map(function(i){return Math.PI*i/9}).map(function(s){return [CX+R*Math.sin(s), CY-R*Math.cos(s)]}); ctx.beginPath(); points.forEach(function(p){points.forEach(function(q){ctx.moveTo(p[0],p[1]),ctx.lineTo(q[0],q[1])})}); ctx.shadowBlur = 0; ctx.lineWidth = 1; ctx.strokeStyle = 'navy'; ctx.stroke(); // 角丸箱 function plotRoundBox(x,y, w,h, r) { var s = Math.PI/2; ctx.beginPath(); ctx.arc(x+w-r, y+h-r, r, s*0, s*1, false); ctx.arc(x+0+r, y+h-r, r, s*1, s*2, false); ctx.arc(x+0+r, y+0+r, r, s*2, s*3, false); ctx.arc(x+w-r, y+0+r, r, s*3, s*4, false); ctx.closePath(); return ctx; } ctx.fillStyle = 'white'; ctx.shadowBlur = M; ctx.shadowColor = 'navy'; plotRoundBox(M,M, PW,PH, M/2).fill(); ctx.shadowBlur = 0; // テロップ function plotTelop(){ var x = CX, y = M + PH - M, yy = y - M*1.5, w = PW - M; var fx = ((font.indexOf(' ') >= 0)? subs('"%"', font): font) + ',serif'; ctx.fillStyle = 'white'; ctx.strokeStyle = 'rgba(0,0,0,0.7)'; ctx.lineWidth = 2; ctx.shadowBlur = 10; ctx.shadowColor = 'black'; ctx.textAlign = 'center'; ctx.textBaseline = 'ideographic'; if (role) { ctx.font = subs('%px %', M/2, fx); ctx.strokeText(role, x,yy, w); ctx.fillText(role, x,yy, w); } if (name) { ctx.font = subs('%px %', M, fx); ctx.strokeText(name, x,y, w); ctx.fillText(name, x,y, w); } ctx.shadowBlur = 0; } // 画像 if (imga) { var img = new Image(); img.src = imga; img.onload = function(){ var iw = img.width, ih = img.height; var zw = PW/iw, zh = PH/ih; var sx = 0, sy = 0, sw = iw, sh = ih; if (zw < zh) { sx = (iw-PW/PH*ih)/2|0, sw = PW/PH*ih; } if (zw > zh) { sy = (ih-PH/PW*iw)/2|0, sh = PH/PW*iw; } ctx.save(); plotRoundBox(M,M, PW,PH, M/2).clip(); ctx.drawImage(img, sx,sy,sw,sh, M,M,PW,PH); ctx.restore(); plotTelop(); }; } else { plotTelop(); } } // 描画ボタン document.forms['teloparg'].addEventListener('submit',function(fev){ fev.preventDefault(); var es = fev.target.elements; var role = es['ro'].value; var name = es['na'].value; var font = es['fo'].value; if(!font) font = 'serif'; var imga = es['im'].value; if (name) drawVision(name, role, font, imga); var a = fev.target.querySelector('a'); a.href = window.location.href.replace(/\?.+$/,'')+subs('?ro=%&na=%&fo=%&im=%', role, name, font, imga); a.textContent = a.href; },false); // 外部リンクより var args = window.location.search; if (args) { var a = {}, m, re = /[\?&](\w+)=([^&]+)/g; while (m = re.exec(args)) a[m[1]] = decodeURI(m[2]); var es = document.forms['teloparg'].elements; for (var i in a) if(es[i]) es[i].value = a[i]; if (a.na) drawVision(a.na, a.ro, a.fo, a.im); } },false)</script> <form name=teloparg><dl> <dt>肩書<dd><input name=ro value='清国欽差大臣 兼 両広総督'> <dt>名前<dd><input name=na value='林 則徐'> <dt>書体<dd><input name=fo value='sans-serif'> <dt>画像URL<dd><input name=im value='./lin_zexu.jpg'> <dt><dd><button type=submit>描画</button> <dt>外部リンク<dd><a></a> </dl></form> <canvas id=vision width=400 height=640>要 HTML5 処理系</canvas>

• agehage
回答No.1

PHPのGDじゃダメ?