OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

  • 困ってます
  • 質問No.140149
  • 閲覧数20042
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

nishi6さん。

早速のご回答ありがとうございます。

フォームのフォントサイズは変更ができないのですね。
勉強になりました。

それと、フォントサイズのみせかけテクニック
ブラボー!!です。

なるほどぉーって思わず、ひざをたたいてしまいました。
それもセルの中央、境目と2パターンとも教えていただき
おまけにテキストボックスの処理まで、
いたれりつくせりで感動してます。

早速教えていただいたとおりやってみます。

どうもありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-23 18:42:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。失礼しました。 関数を使った処理は得意なんですが、チェックボックスなんて、ほとんど作ったことがないので、そんな機能があることさえ忘れていました。 で、回答ですが、チェックボックスの上で右クリックすると、「コントロールの書式設定」というのがあります。そこで、『フォント』や『サイズ』の設定ができます。
No.#1のRIO-Freakです。失礼しました。
関数を使った処理は得意なんですが、チェックボックスなんて、ほとんど作ったことがないので、そんな機能があることさえ忘れていました。
で、回答ですが、チェックボックスの上で右クリックすると、「コントロールの書式設定」というのがあります。そこで、『フォント』や『サイズ』の設定ができます。

  • 回答No.3

No.#1のRIO-Freakです。#2の補足です。 『チェックボックスの上で右クリックすると、』と書きましたが、正しくは、『チェックボックスの変更したい項目の上で右クリックすると、』です。
No.#1のRIO-Freakです。#2の補足です。

『チェックボックスの上で右クリックすると、』と書きましたが、正しくは、『チェックボックスの変更したい項目の上で右クリックすると、』です。
  • 回答No.5

RIO-Freakです。うろ覚えで、とんでもない間違ったことを回答してしまいました。(今、Excelを起動して確認しましたが、もう・・・冷や汗タラタラ・・・)
私の回答は忘れてください。申し訳ありませんでした。
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

RIO-Freakさん。

早速のご回答ありがとうございました。
謝らなければいけないのはこちらの方です。

私の説明不足で大事なお時間をとってしまったことを
おゆるしくださいね。
もっと、くわしくちゃんと説明をすればよかったのですが
うまく文字にできなくてご迷惑をおかけしました。

また、RIO-Freakさんにお世話になることが
あると思いますので、そのときはまたよろしく
お願いしますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 18:50:18
  • 回答No.1

>チェックボックスを作成したのですが、

の意味がよくわかりませんが、エクセルのワークシートで作成したものでしたら、変更したいセル上で右クリックして「セルの書式設定」から、『表示形式』、『配置』、『フォント』、『罫線』及び『パターン』の変更ができるはずです。
補足コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

ごめんなさい。

チェックボックスというのはエクセルで、 
表示→ツールバー→フォームツールバー
から作成する□の中に・のチェックを入れられるやつです。
(ツールバーでボタンが横並びになると左から五番目のボタンです。)

説明足らずでごめんなさい。

セルの書式では設定できないのです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-23 16:28:13