• ベストアンサー

チェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。 エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、 やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。 ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の フォントサイズは大きくできるのでしょうか? もし、できるのなら方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。 フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?) チェックボックスの位置によって、 (1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合  チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。  チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。  セルの書式設定でフォントが変更できます。 (2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合  チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。  図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。  テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。  チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。  テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。 ご参考に。

kirara33
質問者

お礼

nishi6さん。 早速のご回答ありがとうございます。 フォームのフォントサイズは変更ができないのですね。 勉強になりました。 それと、フォントサイズのみせかけテクニック ブラボー!!です。 なるほどぉーって思わず、ひざをたたいてしまいました。 それもセルの中央、境目と2パターンとも教えていただき おまけにテキストボックスの処理まで、 いたれりつくせりで感動してます。 早速教えていただいたとおりやってみます。 どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#1489
noname#1489
回答No.5

RIO-Freakです。うろ覚えで、とんでもない間違ったことを回答してしまいました。(今、Excelを起動して確認しましたが、もう・・・冷や汗タラタラ・・・) 私の回答は忘れてください。申し訳ありませんでした。

kirara33
質問者

お礼

RIO-Freakさん。 早速のご回答ありがとうございました。 謝らなければいけないのはこちらの方です。 私の説明不足で大事なお時間をとってしまったことを おゆるしくださいね。 もっと、くわしくちゃんと説明をすればよかったのですが うまく文字にできなくてご迷惑をおかけしました。 また、RIO-Freakさんにお世話になることが あると思いますので、そのときはまたよろしく お願いしますね。 ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.3

No.#1のRIO-Freakです。#2の補足です。 『チェックボックスの上で右クリックすると、』と書きましたが、正しくは、『チェックボックスの変更したい項目の上で右クリックすると、』です。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。失礼しました。 関数を使った処理は得意なんですが、チェックボックスなんて、ほとんど作ったことがないので、そんな機能があることさえ忘れていました。 で、回答ですが、チェックボックスの上で右クリックすると、「コントロールの書式設定」というのがあります。そこで、『フォント』や『サイズ』の設定ができます。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

>チェックボックスを作成したのですが、 の意味がよくわかりませんが、エクセルのワークシートで作成したものでしたら、変更したいセル上で右クリックして「セルの書式設定」から、『表示形式』、『配置』、『フォント』、『罫線』及び『パターン』の変更ができるはずです。

kirara33
質問者

補足

ごめんなさい。 チェックボックスというのはエクセルで、  表示→ツールバー→フォームツールバー から作成する□の中に・のチェックを入れられるやつです。 (ツールバーでボタンが横並びになると左から五番目のボタンです。) 説明足らずでごめんなさい。 セルの書式では設定できないのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • チェックボックスの大きさを変えたい

    EXCELでチェックボックスを使う際に、文字とボックスの大きさを大きくしたいのですが、フォントの調整などが出来ないようになっているかと思います。サイズを変更する方法ってあるのでしょうか?

  • エクセルでのチェックボックスの文字について

    エクセル2003を使用しています。 「表示」「ツールバー」「フォーム」から チェックボックス(□にレ点がつくやつです)が 作成できますが、このときにできる□の横の文字の フォントやサイズを変更したいのですが、どうすれば できるのでしょう? 右クリックで「コントロールの書式設定」というのが 出てきますがココではできないですよね?

  • チェックボックスのサイズ変更は可能?

    過去ログに似たようなものがあったので参考にしようと思ったのですが、 私にはうまくできなかったので質問させていただきます。 エクセル2000を使っています。コントロールツールボックスのチェックボックスで □←の部分の大きくしたいのですが、サイズの変更をすることができるのでしょうか?文字の大きさは変更できるようですが、□の部分が大きくなりません。 どのような操作をすればよいのか教えてください。

  • チェックボックスのサイズを変更

    エクセル2003で、ツールバー>フォームよりチェックボックスを入れたのですが、このチェックボックスのサイズを変更することはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • EXCELのチェックボックスにて

    EXCELでチェックボックスを作成した際に 文字のフォントはどのように変更すればいいのでしょうか? バランスよく作れません

  • チェックボックスにチェック>>文字サイズが小さく…

    原因がわからなくって困っております。 IE8でチェックボックスにチェック入れると その横のテキスト文字サイズが小さくなるのです。 いろいろ調べてみてるのですが、よくわからず ここに近いのかな?ともおもったのですが、ちょっとちがうかなと思い (これってIE8の不具合なんじゃね・・・?文字の大きさが勝手に変化するよ?) http://freesoft.tvbok.com/sonota/ie8-fontsize.html 実際にその現象が起こるページを下記URLにアップしております。 http://www23.atpages.jp/~ebeband/test/ (たちつてとの横のチェックボックスにチェックをいれてみてください。) CSSもHTMLにいれておりますので、ソースを参考にしてみてください。 どうか解決方法おしえていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テキストボックスのフォントサイズの復元

    エクセルのシート上にある、図形のテキストボックスのフォントサイズに「12」をセットしておいて、シート上に配置してあるコントロールボタンをクリックする事で、変更されたサイズから「12」へもどす仕組みを作りたいのですが・・・ テキストボックスのフォントサイズ 「12」から、テキストボックスをアクティブにし、ツールバーでフォントサイズを変更する。 ↓ ** その後 シート上に配置されたボタンを押すと元の「12」に戻る ※ エクセル97、2000で使用(作成は97) こんなことできますか? できれば、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスのフォントについて

    ”Excel”の”フォーム”にある”チェックボックス”のフォントは変えることができないようなのですが、私がもっている表によっては違うフォントがあるのです。 もしかして私が勘違いしているだけでフォントは変えられるのでしょうか教えてください。

  • チェック・ボックスとそのボックス内のチェックの大きさを変える方法は?

    Excelなどでワークシートに(「表示(V)」→「ツールバー(T)」→「コントロール ツールボックス」で貼り付けられる)チェック・ボックスに関して教えてください。す。 チェック・ボックス自体の大きさ(すなわち縦・横のサイズ)およびそのボックス内に付けたチェックの大きさを変える方法はないでしょうか? デフォールトの状態で、チェックボックス内にチェックを入れて印刷してみると、このチェックが貧弱に見えてしまいます。また、文字の大きさだけを大きくしても、チェック・ボックスと不釣合いになってしまいます。 なお、チェック・ボックス右に付けるテキストにつき、その文字の大きさ・太さを変える方法は、以前このOK Webでお尋ねしてわかりました。

  • excel2007のテキストボックスでコピペしたらフォントサイズが継承されない

    excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか? 操作例 1)テキストボックスを挿入 2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります) 3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる) 4)「あああ」をコピーして、貼り付け 5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く 要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。 やった事 ・テキストボックスの既定値をサイズ9にした ・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう