• 締切済み

夢占いについてです

二匹で飛んでいた巨大な虫がかなりのスピードでこちらに飛んできました。一匹が耳の中に突撃してきましたが大きすぎて耳に入りきらず、慌てているところ父にペンチで抜いてもらう、と言う夢でした。 夢の中では虫について、ゴキブリだと思っていたんですが、改めて考えるとコガネムシだったのかなぁと…(体が緑色だったので) この場合、ゴキブリで意味を把握するべきでしょうか? 夢占いは今までも当たってきたので、意味も知りたいです。 詳しい方、教えてください(*_*)

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

nao_ragnarok さん、こんにちは。  このサイトでも、「夢」に関するご質問は、ほとんど「占い」という単語が使われていますが、「夢」というのは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といった「占い」ではありません。むしろ心理状態を把握する手段といった方が良いと思います。「心理学」の世界です。  その特徴は、 (1) あなた自身の欲望が分かる。その欲望は、現実に満たされていないことが多い。逆に言えば、現実で満たされないことを「夢」で実現させようとします。 (2) 「思考を自由にする」ということです。わかりにくいかも知れませんが、「夢」の世界では自由になれるということです。空を飛ぶことだって出来ます。(*^_^*)  この二つのことを考えながら、「夢」の内容を考えていけば良いと思いますが、「現実の願望」が、夢ではかなり置き換わっていますので、難しいです。  nao_ragnarok さんの夢の場合も、「ゴキブリ」とか「コガネムシ」に注目するよりも、むしろ「虫」で良いと思います。  「虫」には、「自分のライバルへの憎しみ」を表す場合があります。又、ライバルといっても、「素敵な彼氏を取り合う女性同士」とか「親からより多くのお小遣いを貰おうとする兄弟同士」とか、「出世を競う職場の同僚」とかいろいろあるわけです。これは本人にしか分かりません。  いちいち解説はしませんが、nao_ragnarok さんの夢の場合では、「父」という単語もポイントになるかも知れません。  似たような単語を調べることも重要になります。直接該当する単語がなければ、例えば「かご」は「容器」とか、「鳥かご」とか、「アイスクリーム」は「お菓子」とか、いろいろ変化させて調べてみると良いと思います。  ご承知だと思いますが、いわゆる「夢占い」というのは、いろいろなサイトがあります。  「夢」に出てきたものを、名詞でも動詞でも構いません。一つずつ拾い上げて、サイトで、その意味を確認し、nao_ragnarok さんの置かれている状況や悩んでいること、望んでいることなどと照らし合わせてみると、「夢の意味」が見えてくるかも知れません。ただし、「夢」で願望が満たされても、現実は変わりません。それをどう打開していくかは本人次第なのです。(*^_^*)  最後にお断りしておきますが、私は、nao_ragnarok さんがご希望の「詳しい方」には該当しませんし、nao_ragnarok さんのように「夢占い」が当たったこともありません。「夢占い」に関するご質問に回答してBAをいただいたこともありません。あしからず。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いしたいのですが

    夢占いお願いしたいのですが 今朝見た夢で私は、少し大きいてんとう虫?に追いかけられて、服の中に入って 誰かに私がその事をいって、その人はてんとう虫を出してくれて、そのあとその人がてんとう虫を殺したような夢でした これはどんな意味なんですか?待った意味がわからなくて困ってます。

  • 夢占い

    45歳男です。 先日見た夢占いをお願いします。 腕の中に緑色のヒルっぽい虫が多数入り込みました(緑色が印象に残っています)。 完全に入り込んでしまったわけではなく、尻尾のほうがのぞいていたため、 ひっぱりだして捨てるという作業を繰り返します。 そのうち腕の肉がざっくりと割れて、ヒルの親玉みたいな大きいヤツを ズルッとひっぱりだして捨てました。 割れた腕の肉はそのうち元通りになりました。 夢の中のストーリーによると、池だか沼だかに入り込んだ際に取りついたのではないかという事でした。 イメージとしては、映画の「スクワーム」で顔にゴカイが入り込んでしまった人がいましたが、あれの腕バージョンといった感じです。 目が覚めても生々しく、とても気持ち悪い夢だったので気になっています。 前日に上記のような映画は見ていません。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • 夢占い

    珍しく夢を見ました。 その夢では兄が彼氏の姿で、 その兄にフェラをしてから 一緒にお風呂に入っていると ゴキブリとムカデが合わさったような大きめの虫と、 蟻とムカデが合わさったような大きめの虫か現れて、 水をかけて駆除しようとしているのに 徐々に数が増えていき、 耐え兼ねて先にお風呂から出て部屋へ行くと、 次はゴキブリの死骸が置いてあり、 それを袋にいれて捨てる。 という夢でした。 普段は夢を見ないので気になっています。 夢占いを出来る方がいらっしゃいましたら 診断お願いします。

  • 夢占いに詳しい方

    今日ちょっと気持ち悪い夢を見たので、どなたか夢占いしていただけないでしょうか。 以下夢の内容です。 夜、家の玄関を見てみると、二匹のゴキブリが居ました。 咄嗟に母を呼んだのですが(いつもゴキブリを見つけると母に頼むんです)、なかなか来てくれなかったため、殺虫剤で頑張って退治しようとしたのですが、なかなかしぶとく退治できず、結局母に退治してもらいました。 しかし、退治したゴキブリをよく見てみると、ゴキブリじゃなかったんです。 一匹はトンボ?っぽい虫で、もう一匹はタランチュラのような毛深い気持ち悪い蜘蛛でした。 その後もいように散らかった自分の部屋からゴキブリが出てきたり、とにかくいたるところにゴキブリのような虫が。 なんでこんなに居るの? と、混乱してるうちに見失ってしまって…そこで夢は終わりました。 自分で調べてみたところ、ゴキブリを退治する夢は「自分の欠点を克服できる」といっていましたが、一度は退治できても(しかもゴキブリじゃなかった)その後は見逃してしまっているし、全体的によく分からない感じだったので質問しました。 夢占いに詳しい方がおられましたらご回答お願いします_(._.)_

  • 夢占いしてください

    今日見た夢なのですが カナブンか黄金虫が家に入ってきて飛び回り子どものおちんちんの中にすっぽり入りました そのあとどうにか出そうとしてやっと出たと思いきや食事中のご飯の器に飛び込んでまた出ていき次は私の方に向かって飛んできました なんとか払わないとって思っているときに目が覚めました 色々夢占いで調べたのですがみつからず… よろしくお願いいたします

  • 夢占いをお願いします

     今朝観た夢です。  自分はカブトムシの幼虫を買って餌と一緒に虫かごの中に入れていました。それで「もっとこいつに餌を食わせてやろう」と思い、幼虫を箸でつまんで餌を食べやすい位置に移動させようとしました。  その時、幼虫の身体を箸で真っ二つに切ってしまい、切れた身体の片方がコガネムシになりました。  コガネムシの夢は吉夢だとついさっき知ったのですが、そのコガネムシには輝きがなく(濃い灰色でした)、また時間の経過と共に元気を失っていったのが気がかりでした。それに、幼虫を殺すというのも不気味な印象を受けました。  この夢の意味について、詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

  • 夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。

    気持ちの悪い夢をみました。 気になるので、夢占いに詳しい方、是非、教えて下さい。 スーパーで買い物中に、見たこともない虫に刺され、刺されたところから、ミドリのニョロニョロとした虫が次々と、出てきました。はらっても、はらっても、次々に出てきました。痛みも感じました。 怖かったです。 何か、お分かりになる方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 玉虫の夢 (夢の意味が知りたいです)

    先日夢で「玉虫」の夢を見ました。 バッグの中に何か虫がいる!あ、ゴキブリだ!と思い殺虫剤で退治しようと思ったところ、その虫がなんとあのきれいな玉虫だったのです。 薄いグリーンで玉虫色に光っており、夢の中でとても感動したの覚えています。 すると次の瞬間、なんとその玉虫がおしりからプイっと子どもの玉虫 (姿かたちは色は同じでサイズがこぶり、現実にはこんな風にこどもは産まないと思いますが)を産んだのです。 不思議な夢で何だか印象に残っていますが、夢占い的にはどのような意味合いがあるのか気になって質問いたします。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいと思い質問させて頂きます。 夢の中で見たことのない家におり、大きな緑色の綺麗な鳥を見つけました。その鳥を捕まえようと手を伸ばしたところ、鳥から私の腕に捕まって来ました。その後、私の左の人差し指を咬むのでとても痛い!と、思ったところで目が醒めました。何かの暗示なのでしょうか。詳しい方か宜しくお願い致します。

  • 夢占いをお願いします

    夢占いをお願いしたいのですがよろしくお願いします。 私には、ある異性の知人が居ますが、その人が夢に出て来ました。 その人と夢の中で待ち合わせをして彼が私の家に行きたいと言うので家に行くと偶然私の父と対面しました。 彼は「○○さん(私)の恋人の○○です」と父に自分の事を話していました。 すると急に「緊張してきた…。ヤバイ漏れる…。」とその場にしゃがみ込みました。 そして案の定彼はおもらしをしてしまいました。 これには一体どんな意味が含まれているのか知りたいです。 ちなみに私はその人を異性として意識した事はありません。 相手も私の事は何とも思っていないと思います。 むしろ嫌われているかもしれないと思っています。 これが好きな相手なら嬉しいのでしょうけど特別意識した事のない相手だったので、変な夢見たなぁという感じです。 どうか夢占いをよろしくお願いします。