• 締切済み

夢占いについてです

二匹で飛んでいた巨大な虫がかなりのスピードでこちらに飛んできました。一匹が耳の中に突撃してきましたが大きすぎて耳に入りきらず、慌てているところ父にペンチで抜いてもらう、と言う夢でした。 夢の中では虫について、ゴキブリだと思っていたんですが、改めて考えるとコガネムシだったのかなぁと…(体が緑色だったので) この場合、ゴキブリで意味を把握するべきでしょうか? 夢占いは今までも当たってきたので、意味も知りたいです。 詳しい方、教えてください(*_*)

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

nao_ragnarok さん、こんにちは。  このサイトでも、「夢」に関するご質問は、ほとんど「占い」という単語が使われていますが、「夢」というのは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といった「占い」ではありません。むしろ心理状態を把握する手段といった方が良いと思います。「心理学」の世界です。  その特徴は、 (1) あなた自身の欲望が分かる。その欲望は、現実に満たされていないことが多い。逆に言えば、現実で満たされないことを「夢」で実現させようとします。 (2) 「思考を自由にする」ということです。わかりにくいかも知れませんが、「夢」の世界では自由になれるということです。空を飛ぶことだって出来ます。(*^_^*)  この二つのことを考えながら、「夢」の内容を考えていけば良いと思いますが、「現実の願望」が、夢ではかなり置き換わっていますので、難しいです。  nao_ragnarok さんの夢の場合も、「ゴキブリ」とか「コガネムシ」に注目するよりも、むしろ「虫」で良いと思います。  「虫」には、「自分のライバルへの憎しみ」を表す場合があります。又、ライバルといっても、「素敵な彼氏を取り合う女性同士」とか「親からより多くのお小遣いを貰おうとする兄弟同士」とか、「出世を競う職場の同僚」とかいろいろあるわけです。これは本人にしか分かりません。  いちいち解説はしませんが、nao_ragnarok さんの夢の場合では、「父」という単語もポイントになるかも知れません。  似たような単語を調べることも重要になります。直接該当する単語がなければ、例えば「かご」は「容器」とか、「鳥かご」とか、「アイスクリーム」は「お菓子」とか、いろいろ変化させて調べてみると良いと思います。  ご承知だと思いますが、いわゆる「夢占い」というのは、いろいろなサイトがあります。  「夢」に出てきたものを、名詞でも動詞でも構いません。一つずつ拾い上げて、サイトで、その意味を確認し、nao_ragnarok さんの置かれている状況や悩んでいること、望んでいることなどと照らし合わせてみると、「夢の意味」が見えてくるかも知れません。ただし、「夢」で願望が満たされても、現実は変わりません。それをどう打開していくかは本人次第なのです。(*^_^*)  最後にお断りしておきますが、私は、nao_ragnarok さんがご希望の「詳しい方」には該当しませんし、nao_ragnarok さんのように「夢占い」が当たったこともありません。「夢占い」に関するご質問に回答してBAをいただいたこともありません。あしからず。