• 締切済み

背中の筋肉を付けるストレッチやリハビリは…

胸椎圧迫骨折すると安静期間で、背中の筋肉が落ちると知りました。 背中の筋肉を落とさないストレッチやリハ ビリがあれば、教えてください。 ちなみに第12胸椎圧迫骨折してから、約1 ヶ月経過しました。

• 怪我

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは リハビリをするような感じになるんでしょうか? 経過をお医者様と相談してから行ったほうがいいと思います。 トランクエクステンションや、軽く腰に手を当ててそらすだけでも 結構効果が思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.back-training.net/

• eroero4649
回答No.1

ストレッチはあくまで筋肉を伸ばす作業なので、ストレッチをいくらやっても筋肉は落ちます。スポーツ選手はストレッチもやりますけど、ちゃんとマシントレーニングなんかもやりますでしょ。ストレッチで筋肉はつかないのです。 ただ、負荷のかかるトレーニングというのはケガとも紙一重でもありますので、「筋肉はつけなければいけない。さりとてやり過ぎるとケガをする」というジレンマに悩むことにもなります。 個人的におすすめは水泳ですね。水の浮力で骨への負担を減らしつつ、筋肉をトレーニングします。 最近は水泳に限らず、水中エアロビクスなんかも流行っているので、そういうのもいいと思います。 なお、圧迫骨折ですと骨粗しょう症ナンタラカンタラもあると思いますが、それはお医者さんから指導があると思いますので。