• 締切済み

リハビリ方法

私は昨年の10月に、若年性骨粗相生による多発性圧迫骨折になりました。 1週間入院、そして現在は骨粗相生の薬を飲みながら、自宅療養しをのています。随分と動きは早くなりましたが、背中のこわばった筋肉はまだまだ痛く、寝ている時も寝がえりはまだスムーズには出来ないし、骨盤辺りが痛くなり、熟睡出来ない・・・という状況です。 育児と家事等の動きは毎日していますが、この筋肉のこわばりは通院してリハビリをしないとほぐれないものでしょうか? もし、自宅で出来るリハビリ方法、ストレッチ方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 骨は体を支えるものです。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行 わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキングは効果がな く、一日中水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告 もあります。運動の種類で言えば、バスケットやバレーなど、ジャンプ の多い競技が骨にいいようです。しかし、これらは皆できるわけではな いので、私は屋外ウォーキングをお勧めします。 >散歩は天気のいい日に30分~1時間くらいですがしています。 このように運動自体に意味がありますので、日光など気にせずに週三回 以上は歩くようにしましょう。 骨や筋肉が強くなれば、筋肉のこわばりは取れてくるでしょう。 ~補足~ 骨粗しょう症ですから、整体やカイロプラクティック、指圧など外から 強い力をかけるものは注意してください。やるのであれば鍼です。 でも、あくまでも病院の治療をメインにして下さい。

sachi125
質問者

お礼

週3回以上の屋外ウォーキングですね。 「骨や筋肉が強くなれば、筋肉のこわばりは取れてくるでしょう。」 ・・・の言葉に励まされました。 このまま背中の痛みに耐えながら寝ないといけないのか・・・と 不安になっていました。 筋肉のこわばりがとれるよう、そして、 骨を強くしてこれ以上骨折しない体作り、骨粗鬆症がひどくならないよう 屋外ウォーキングにはげみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• A_L_R
回答No.3

ゆる体操なんていかがでしょう?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E4%BD%93%E6%93%8D,http://yuru.jp/index.html
sachi125
質問者

お礼

ゆる体操を初めて知りました。 出産後の骨盤のゆがみもあるので、いろいろ調べて みようと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

お散歩はしていますか? 運動をしないと骨は弱くなります。 屋外ウォーキングを軽めにはじめてみてください。

sachi125
質問者

お礼

日光に当たってビタミンDを体内で作り出さないとカルシュウムが吸収されないと聞いたので、散歩は天気のいい日に30分~1時間くらいですがしています。 なるだけ動く事を意識していますが、なかなか痛みがとれないので質問致しました。 やはり、ウォーキングが手軽に出来るストレッチなのでしょうね。 ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.1

ストレッチ位ご自分で考えてやりましょうね。体を動かして家中忙しく動くことがストレッチではないでしょうか? どんな動きであれ動くことが運動です。