• 締切済み

指圧で骨盤のゆがみを矯正できますか

約1年ほど前に腹腔鏡術で右卵巣脳腫の摘出手術受けました。2週間ほど前に右足が痛くなり指圧を受けたところ、手術した部分の筋肉が硬くなり体全体の筋肉のバランスが崩れ体重が右足に偏ってかかるために痛くなったのだろう。右わき腹の筋肉が骨盤の右側を引っ張り上げる形になり、骨盤にゆがみが生じているので直さなければいけないと診断されました。 先生は自宅でストレッチをする、お腹を冷やさないようにする、お風呂にゆっくり使って筋肉をほぐすように、しばらく1-2週間に1回のペースで受診するように言われました。 指圧とストレッチで骨盤の矯正は可能ですか?

みんなの回答

回答No.2

筋肉の緊張を解いてやれば可能かもしれませんね。 私は姿勢の問題ですが背筋が固くなり、しばらく整体や整骨院に通っていました。 始めの頃は指圧で筋肉をほぐす事から入りました。 そうしないと、しばらく安定していても元に戻ってしまうそうです。 結局、長期になりすぎて通うのを止めてしまいました・・・ お金も掛かりますしね。 通っているから大丈夫ではなくて、自宅で行うストレッチや指圧(やってくれる人が居れば)は重要だと思います。 これに加えて、指圧・整体・整骨を組み合わせれば、効果が出やすいのではないかと私は考えます。

overthesea
質問者

お礼

やはり自己管理が大切ですね。ご意見ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>指圧とストレッチで骨盤の矯正は可能ですか? ⇒其の人がそうなのかどうか不明ですが、 ⇒技術と知識があれば、理論的には可能ですし、できる人はいます。

overthesea
質問者

お礼

骨盤矯正はカイロじゃないと治らないのかなっと疑問を持っていましたが、私の受診している先生が良い先生であることを信じて、指示を守り通院してみます。ありがとうございました。