• 締切済み

日本人なのに日本語知らなくて

今、文章を入力中なのですが、「○○するとき○○したい」とかってなんて言うのかな?とかで困っています。かっこいい日本語にしたいのですが。日本語の変換辞典みたいなやつを教えてください。 できれば無料のやつでお願いします。

みんなの回答

• ssssan
回答No.9

?ーー大丈夫ですか頭が 食事する時大便したいって言ってる様な質問ですよー極端な話。

• fxq11011
回答No.8

助詞の使い方を知らないだけ。 いうところの若者言葉を連発しているとそうなります。 例 「○○するとき(に)○○したい、「○○するとき(は)○○したい、「○○するとき(には)○○したい、、「○○するとき○○(を)したい、、「○○するとき(は)○○(が)したい、、「○○するとき(に)○○(を)したい、・・・・・その他。 >かっこいい日本語 助詞の使い方がまずいと難しいのでは?、カタカナ言葉をカッコいいと思っている人もいるようだし、日本語!でカッコいいをめざすなら、助詞の使い方如何かと・・・・。 >「○○するとき○○したい」 助詞なしの省略しっぱなし、カッコいいには程遠いのでは、外国人の片言日本語程度には通じますが。

noname#201086
noname#201086
回答No.7

例えば、 「オナラするときスカシッペにしたい」 これを私なりにかっこいい日本語にすると、 「オナラはスカシッペに限る」 こんな感じでしょうか? 言い回しを変換するJavaスクリプトはあります。 例えば、このサイトはいかがでしょうか? JavaScript http://catincat.jp/javascript/ こちらの「テキスト変換」の中の、 「ありえなくする」のメニューなどがふさわしいと思います。 「ありえなくする」の中の「なんかさ」変換にすると、 「なんかさ、オナラするときスカシッペにしたいよね」になりました。 私では考えつかない文章です。 なかなかオシャレだと思いました。

• hanashika
回答No.5

「○○するとき○○したい」という表現は「電球の球」と云っているようなもの。 「「HするときHしたい」こんな言い方しないでしょ。w ○○するとき~以下略 (これでひとつの文) ○○したい~以下略 こちらも同様。 これが正しい日本語です。 そういう意味ではない? 「Hするときホテルでしたい」 これは普通に使われます。 なので 「○○するときXXしたい」と書けばいいだけの事ではないのですか?。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

「○○するとき○○したい」は、そのままで良いと思いますよ。 格好悪くもないと思いますし・・・・。どういうかっこ良さを求めているかもによりますが。 キャッチコピー的ならそのままでいいだろうし、丁寧な表現とか硬い感じにしたいなら言い回しを変えたほうがいいし。 類語辞典とかどうでしょうか?? http://thesaurus.weblio.jp/ http://thesaurus.weblio.jp/cat/nwnts 日頃から本を読むようにすると語彙が増えますよ。小説でも新書でもなんでも。

回答No.3

疑問に思われている内容をもう少し明確に記載して頂けますか? そうすれば回答もしやすくなります。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

帰国子女ですか 質問文では答えようがない 貴方が言う格好良いとはなんなのでしょう

noname#198313
noname#198313
回答No.1

>「○○するとき○○したい」とかってなんて言うのかな?とかで困っています。 『とか(並立助詞「と」+副助詞「か」)』を使うなら、並立する他の事象も併記しないと閲覧者には何の判断もできませんよ。