• ベストアンサー

ワード:日本語入力をいっしょにしたい

現在私のパソコンのエクセルでは、1文を書いて最後に読点を入力すると変換されます。 shiftキーと矢印キーで、文節を任意の単語で区切って再変換しています。 今書いているこの文章もそうなっています。 ところが、ワード(Word 2002)ではそうなりません。 長い文章では、文頭のほうから自然に変換されてしまうし、読点入力のみでは変換されません。 日本語入力の規則を慣れたものに統一したいので、どこを設定すればいいか、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excelと変換が違うとなると、Wordではナチュラルインプットになっているのでは。 Office XP以降だとナチュラルインプットが導入されWordのみ使用できるのですが、変換方式が変わっているため使い難いようです。 Wordで言語バーの左端の入力方式が青色の球のようになっていませんか?青色ならナチュラルインプットです。 IMEスタンダードに戻すなら、言語バーの入力方式から切り替えるか、Ctrl+Shiftキーを押すことで切り替えられます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。補足です。 ナチュラルインプットを使わなくてもにCtrl+Shiftキーで切り替わってしまうのですが、このキー操作を無効にすることも出来ます。 過去ログですが参考に ナチュラルインプットが邪魔です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1237260

• yaburegasa
回答No.1

ワードの時はIMEのナチュラルインプットになっていませんか? ワードを使う時に右下言語バーののIMEの表示を確認してみてください。 青いのがナチュラルインプットです。 普段はスタンダード(赤い)方を使っているかと思います。 青いボタンをクリックして、スタンダードを選択してください。