• ベストアンサー

小渕優子経済産業大臣就任

第二次安倍改造内閣で、安倍首相は小渕優子氏を経済産業大臣に任命した。 経済産業大臣になれば、原発再稼働や「核のゴミ」最終処分地選定で国民や反原発派の矢面に立って納得できるよう説明しなければならない。 小渕氏には荷が重すぎるように感じる。 なぜ安倍首相は小渕氏を経済産業大臣に任命したのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

「大臣」と言う冠を付けて国民受けを狙った人気取りでしょう。 経済産業大臣と言うポストですが、経済関連や産業競争力は実質的には経済再生担当大臣である甘利さんが行い、 原子力経済被害については、厚生労働大臣の塩崎さんや環境大臣の望月さん、復興大臣の竹下さんが実質的には 担当を分割して行うのでしょう。 お嬢様の小渕優子に何が出来ますか? 未知数より疑問の方が極めて大きい。 結局、客寄せパンダみたいな女性登用と言うイメージアップの為のお雛様でしょうね。 果てしていつまで親の財産を使えるのか!? それに性格もきつそうに見えますので、柔軟性に欠けるかも知れませんのでサポート陣は相当苦労するでしょうね。 副大臣には実務的な人を添えないと物事は進まないでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

経済産業省の方針を代弁するだけですから、 誰がなっても同じです。AKBのメンバーでも大丈夫。 >なぜ安倍首相は小渕氏を経済産業大臣に任命したのか? 安倍が任命したのではなく、経済産業省と相談して決めました。 自民党は、各省の愛犬です。

• hekiyu
回答No.7

こういう重要ポストに就ける人材ですが 二種類あります。 第一は、重要ポストに見合う実力者を持ってくる 場合です。 第二は、小者を持っている場合です。 この場合は、総理の意向がそのまま通ります。 つまり、指示は総理がやって、責任は小者大臣に 採らせる、という戦法です。 小渕優子さんの場合は後者でしょう。 それに加えて、女性を重要閣僚に据えた、という 人気取りも期待できます。

noname#199520
noname#199520
回答No.6

大臣は、基本的に飾りですから、誰でもいいんです。 AKBでもつとまります。

• titelist1
回答No.5

小渕優子氏が将来は総理大臣になってもらいたい。そのために布石でもあると思っています。経済産業大臣程度ならば朝飯前にやれると思っています。

回答No.3

TPP締結後に1700%も暴利取られてるコンニャクイモ畑は耕作放棄地になるので群馬県の山奥に「核のゴミ」最終処分場を誘致させようとしてるのではないでしょうか。 「核のゴミ」捨て場は福島が最適で電源車だの対策が取られた炉は早急に再稼動すべきだがコワ面の老人代議士では泉田知事などを説得できそうにない、三原○ゅん子氏だと恐喝になりそうだし若い婦人に懐柔させる計画なのでは。 派閥の順送りにしては火種を残しましたね、楽しみです。

回答No.2

小渕はゴネたらしい… もちろん幹事長は本人の意向では無かったのでそれを外された事は何も思わなかったそうだが その後彼女は 過去にも経験のある少子化担当大臣で入閣をと打診があったそう しかし小渕はその要請を拒否(理由は色々あると思うけど大体察しがつく) しかし若い女性からの人気と知名度はあるので安倍はなんとしても入閣させたかった なので経産大臣に落ち着いたのだと思う 環境大臣とかなんてのは就任しても完全に外れ人事だから みんな嫌がる 安倍も苦渋の決断だったようです

回答No.1

良く言えば、将来の首相候補(私個人的には思ってませんが)のお手並み拝見。 悪く言えば、矢面に立たせ、今のうちに叩いておいて芽を潰す、といったところでしょう。 姑息で孤独な独裁者のやる手法でしょう。