【緊急】警察でのトラブル!従弟が鍵のついてない自転車を盗む

このQ&Aのポイント
  • 隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察から連絡がありました。身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてくれということにしました。
  • 従弟は犯罪歴もなく、親に先立たれ近くに身寄りも居ない状況であったため、自分のせいで彼の立場が悪くなると考え直し、タクシーを捕まえ迎えに行きました。しかし、警察署を出た彼はふざけた態度で逃げてしまいました。
  • 公共の場において鍵のついてない自転車を盗む行為に怒りを感じている質問者は、従弟が逮捕されるかどうかや会社への連絡について心配しています。また、彼の行動に対して憤りを感じており、少しでも厳しい処罰を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】警察でのトラブル

隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてくれということにしました 普段それほど付き合いもなく、二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だったので正直迷惑だったのですが 昔からおとなしく無口な青年で犯罪歴も一切なく また、親に先立たれ近くに身寄りも居ない彼が懸命に考えて自分を呼び出したのだと思い 自分のせいで彼の立場が悪くなるといけないと考え直しタクシーを捕まえ迎えに行きました すると、警察署を出たところで「どうも」とだけ言って逃げるように去っていくではありませんか あまりにふざけた態度に頭に来て、おいこらと叫んだところ、異変を感じた中の人が出てきたので赤面しながらコンビニに移り書いています 彼のふざけた態度に怒り浸透なのですが、公共の場において鍵のついてない自転車を盗むのは、身内引き受け人が来るくらいで放免されるんすか!? どうせならあと3日くらい牢屋で這いつくばっついてほしいくらいの怒りです 従弟は、逮捕されたりされないんですか? 会社とかに連絡いかないんさか? 本当に腹がたってぶちギレ状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>身内引き受け人が来るくらいで放免されるんすか!? おそらく取調で事実として認めたのでしょうし、 それ以上に留置しておく必要もないでしょう。 身内が居るなら(親戚でも可)その人が引受人になりますね。 >>警察署を出たところで「どうも」とだけ言って逃げるように去っていく 彼の気持ちは分からないでもないですが、 せめてひとこと「申し訳ありませんでした」とあなたに言って欲しかった。 >>彼のふざけた態度に怒り浸透なのですが ごもっとも。 >>従弟は、逮捕されたりされないんですか? 逮捕されてます。だから身元引受人が必要だったのです。 今回は「前歴」ということになるでしょう。罰金刑、禁固刑には ならないと思います。前科まではいかないかと。 あなたの立場としては 「今後二度と同じ過ちを犯さないように」 と説教してあげるべきでしたが、 彼がそんな態度ではもう関わりたくないでしょうね。