【緊急】警察でのトラブル!従弟が鍵のついてない自転車を盗む

このQ&Aのポイント
  • 隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察から連絡がありました。身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてくれということにしました。
  • 従弟は犯罪歴もなく、親に先立たれ近くに身寄りも居ない状況であったため、自分のせいで彼の立場が悪くなると考え直し、タクシーを捕まえ迎えに行きました。しかし、警察署を出た彼はふざけた態度で逃げてしまいました。
  • 公共の場において鍵のついてない自転車を盗む行為に怒りを感じている質問者は、従弟が逮捕されるかどうかや会社への連絡について心配しています。また、彼の行動に対して憤りを感じており、少しでも厳しい処罰を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】警察でのトラブル

隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてくれということにしました 普段それほど付き合いもなく、二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だったので正直迷惑だったのですが 昔からおとなしく無口な青年で犯罪歴も一切なく また、親に先立たれ近くに身寄りも居ない彼が懸命に考えて自分を呼び出したのだと思い 自分のせいで彼の立場が悪くなるといけないと考え直しタクシーを捕まえ迎えに行きました すると、警察署を出たところで「どうも」とだけ言って逃げるように去っていくではありませんか あまりにふざけた態度に頭に来て、おいこらと叫んだところ、異変を感じた中の人が出てきたので赤面しながらコンビニに移り書いています 彼のふざけた態度に怒り浸透なのですが、公共の場において鍵のついてない自転車を盗むのは、身内引き受け人が来るくらいで放免されるんすか!? どうせならあと3日くらい牢屋で這いつくばっついてほしいくらいの怒りです 従弟は、逮捕されたりされないんですか? 会社とかに連絡いかないんさか? 本当に腹がたってぶちギレ状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>身内引き受け人が来るくらいで放免されるんすか!? おそらく取調で事実として認めたのでしょうし、 それ以上に留置しておく必要もないでしょう。 身内が居るなら(親戚でも可)その人が引受人になりますね。 >>警察署を出たところで「どうも」とだけ言って逃げるように去っていく 彼の気持ちは分からないでもないですが、 せめてひとこと「申し訳ありませんでした」とあなたに言って欲しかった。 >>彼のふざけた態度に怒り浸透なのですが ごもっとも。 >>従弟は、逮捕されたりされないんですか? 逮捕されてます。だから身元引受人が必要だったのです。 今回は「前歴」ということになるでしょう。罰金刑、禁固刑には ならないと思います。前科まではいかないかと。 あなたの立場としては 「今後二度と同じ過ちを犯さないように」 と説教してあげるべきでしたが、 彼がそんな態度ではもう関わりたくないでしょうね。

関連するQ&A

  • 【激怒】従弟の態度に怒り浸透

    隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということで警察署から連絡がありました 最初は深夜でもあり明日の朝でということで断りましたが やはり、逮捕されたりしたらまずいと思い、警察署に迎えに行きました が、警察署を出たところでろくに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました あまりの不義理に怒り浸透なのですが、従弟の親は亡くなっており周りに自分以外親族はいません しかし私とて従弟とは二年ほど前に身内の葬式で会ったのが最後だし、付き合いもありません とにかくあまりの怒りで体が震えています こうなったら、従弟が重罪で牢屋にでも入ってくれたほうがましでした 自分が迎えに行ったことで、今後刑事罰や禁固刑などになる可能性は無くなってしまったのでしょうか

  • 至急!!自転車窃盗の身元引き受け人

    従弟が鍵のついてない他人の自転車に乗っていたとのことで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもありま翌朝にしてくれといいました しかし、よく考えてみると自分を頼ってくれたにも関わらずかわいそうなことをしたかなと思います これによって、従弟は逮捕されたり簡易裁判か罰金刑などになるのでしょうか 従弟は親を亡くしおとなしく無口な青年で、もちろん犯罪歴もありません 明日の朝で間に合うでしょうか

  • 従弟を精神科に受診させるべきか

    今夜の出来事ですが、隣街に住む従弟が鍵のついてない自転車を盗んだということです 警察署から連絡があり、身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもあり明日の朝にしてほしいと一度は断りました が、やはり気になるので迎えに行ったところ、まともに挨拶もせず、従弟は帰ってしまいました 最初は深夜に呼び出された怒りで体が震えていましたが、 彼は元来おとなしく無口な青年で、 両親は会社が破産して亡くなり(自殺ですね)近くに身寄りと言えば自分くらいです 彼の母親には小さい頃可愛がってもらい…そんな事を急に思い出し、自分に出来ることはしたい、そんな気になりました それで、従弟別れ際の雰囲気がやさぐれていて、どことなく精神的に病んでいる感じが漂っていました 別れたあと携帯にかけても連絡とれず、メールしても「夜中にすんませんでした」のみ やはり普段それほど付き合いもなく、いまひとつ従弟の心の闇はわかりかねます 実は自分は昨年、パワハラで精神が参っていたとき精神科を受診し投薬を受けました 従弟もきっと精神的に病んでいるのだと直感的に思い、なんとか手助けになればと考えているところです 従弟にメールしたところ「精神病で犯罪を逃れるつもりはない」とのこと回答 2つ質問があります 初犯の自転車泥棒は、世に言う犯罪というような履歴が残るものなのでしょうか また、従弟を精神科に受診させるためにはどのように説得させるべきでしょうか 法曹界、医事関係者の方のアドバイスよろしくお願いいたします

  • 警察官の質問に応じる義務

    1ヶ月前に自転車を買いました。 防犯登録をして、リング錠を自分で付けました。 最初から付いていた鍵をかけるのが面倒で取り外し、 リング錠だけを使うことにしました。 しかし、鍵を取り外しても、その鍵が付いていた金具が どうしても取れないので、金具だけ付いたままです。 それでも今日まで何の問題もありませんでした。 今日自転車に乗っていると、警察官に呼び止められました。 この金具はどうしたのかと聞かれ、自分で鍵を外したと 答えると防犯登録と身元の確認をされてしまいました。 今日からそういう取り締まりの強化月間らしく、 この自転車では何度も質問されると言われました。 警察官の質問に応じる法的義務はあるのでしょうか? すぐ終わるのなら構わないのですが、 防犯登録の確認に数分ほど時間がかかるのが嫌です。 法的義務が無いのなら協力したくないです。

  • 警察の対応の悪さを監察室へ申し出る場合

    詳しい方や経験者の方いましたら宜しくお願いします。 私の家は駅の近くでアパートを経営しています。 そして隣にはビルがあり飲食店がいくつか入っています。 その飲食店の店員が私の家のアパートの門の鍵を開けて立ち入り(手を伸ばすと鍵を開けられる)自転車を置いて通勤していました。それを見つけて声をかけたところ走って逃げていきました。 そこで警察に連絡したところ、警察官いわく「これは犯罪ではない」とのこと。その態度は明らかに面倒くさそうでやってられないという感じでした。あんまり頭にきたので、私は他の警察官に「人の家の門のカギを勝手に開けて入っていくのは犯罪じゃないんですか?それなら、今から私が周囲の家の庭に勝手に入りますけど、文句言わないでくださいよ」と言ったところ、その警察官は困った顔で苦笑していました。 結局、警察がやってくれることは、置いていった自転車を回収して所有者に連絡するということだけのようです。 こういうケースは不法侵入にならないのでしょうか? 前に何かで読んだのですが、警察の対応が悪い場合は警察内部に監察室という組織があり、庶民の警察に対しての苦情を受け付けてくれるとのことでした。警察官もこの監察室の調査に対しては非常に立場が弱く、効果があるという話ですが、知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 警察を訴えたいのですが…

    こんな質問で申し訳ありません 少し長い話なのですが誰か、お答えしていただけないでしょうか? 6月 買い物後に、自分の乗っていた自転車が盗難にあいました。 数分の買い物だと思い、鍵をつけたままだった自分にも非があります。 被害届をその日の内に、警察の方に提出しました。 その時に詳しく自転車の特徴・鍵などを伝えました。 7月 盗難にあった場所で、私の自転車を発見(後日、車体番号も一致) 数分後に私の自転車を盗んだと思われる男性(中国人)が登場。 声をかけたが、男性は3月にこの自転車を友人の友人からもらった。と言い張る。 スペアの鍵を持っていたので、男性の了承を得て鍵を使い自転車のロックを解除。 盗難にあったのが6月なので、どう考えてもおかしい。 ロックが解除された瞬間男性は 「お金を払えばいいですか?」など言われました。警察に行く間に、鍵につけていた男性のキーホルダーと思われるものを 綺麗にのけました。 この男性に関しては、同じ大学の留学生だということが判明。 電話で男性の友人も登場して、事情聴取へ向かう。 この時にしか、私はお話をしていません。 その後、見つけた私自身に聴取もせず そのまま時間だけが流れます。 この男性は、もう国に帰国したそうです(笑 ここからが、私が謝罪を要求している話になります。 担当のE氏には、何度か自転車の受け渡しをドタキャンされました。 「13日にお渡しします」→「大きな事件がはいり疲れたので後日に…」 「夕方6時にお電話さしあげます」→7時になっても連絡こず、連絡をこちらからすると E氏は、パトロールに行っていて連絡がつかないと言われました。 事件のことも、どうなったかも連絡さえも こちらから連絡をしなければ通じません。(勤務日以外だと、勤務日まで待てと警察に言われた) 警察に対する、疑心がどんどん膨れ上がります。 男性が同じ大学で、講義が被っていたらどうしようと… 7月31日 E氏が、まだこの事件は解決していません。 と、言われました。どう考えてもおかしいのに… ドタキャンのことや連絡が取れないことについて 言い訳をされました。 この日、調べ終わったら絶対に私から(E氏)連絡を差し上げます といわれ、今まで連絡がありません。 10月にしびれを切らし、自分から署へ。 E氏ではない人に、事件が解決したと伝えられ 納得がいかずに自分の持っている情報を提示。 おかしいトコロがでてくると指摘すると 3時間押し黙る警察。3ヶ月連絡が無かったことへの謝罪を要求したいと伝えました。 11月 E氏の上司から電話があり、謝罪をされました。 私は「電話一本で謝罪をすますつもりですか?」「私はE氏から絶対連絡をするといわれたので、E氏本人からお話をお聞きしたい」 一般常識として、上司の人が謝るのでしょうか? ちなみに、最後の男性に対する聴取は8月に終り、8月25日には男性帰国です。 E氏から、その後何も連絡がありません。 もやもやして、警察を見ただけでも最近は腹がたってしまいます。 事件が雑に扱われて、その上、謝罪がなく連絡もなく。 E氏が勤務をしているのは、知っています。 どうしたらいいのでしょうか? E氏の勤務日に突撃してもいいのでしょうか? どなたか、こんな質問ですが お答えください。 乱文・長文申し訳ありませんでした。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 自転車に乗っていたら、警察官にとめられて。

    こんばんは、 先日、元からついていた自転車のカギが 壊れてしまったので、仕方なくはずして `今、お金ないし、それまでは‘と思い100円ショップの 暗証番号付のカギを買って使ってしました。 今日、帰宅する途中、 自転車に乗っていたら、警察の人に止められて 「カギのついてない自転車に乗ってるから、職務質問しているんだ」みたいな 事を言われました。 僕は、身分の証明できるものを提示し、 名前、住所、学校名も教えて、警察の人も無線で 誰かと連絡を取り、僕の自転車が盗難車ではないと 確認が取れたので、「お時間取らせてしまってすみません」と言われて 無事帰ることができました。 そこで、一件落着だと思いたいんですが、 「もう一度確認取りたいから自転車もって署まで来てほしい」とか 「念のため学校に報告しときました」なんて事はないですよね? あと、 僕は、初めての職務質問だったので、何故かビビッてしまって 保険証、学生証、免許証、身分の確認できるものを全部提示してしまいました。 もし、職務質問された時は身分の証明できるものを、提出することを要求されたら、 何を提示するだけで十分なんでしょうか。 回答お待ちしております。 ※今日の件で反省したので、明日にでも、自転車を買いに行ってきます。

  • 放置自転車に乗っていて・・・警察が

    大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。 その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。 結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。 こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?