• 締切済み

困ってます

職場の男性に仲良くなりたいので連絡先を交換して欲しいといわれ交換しました。 朝会社に行く前近くで待ち伏せされその時に聞かれました。私は驚きまして少し怖くもありました。 嫌じゃなかったら交換して下さいと言われ流石に嫌とも言えず、大丈夫ですと言いました。 何度かメールをしましたが終わりが見えずどうすればよいか分かりません。向こうは自分ばかり質問してるので、何でも質問してください。といわれましたが、正直聞きたい事がありません。 会社だけでの関係としかみれないので、プライベートであまりメールしたくありません。 でもその事は言えません。 きづつけてしまうかと思いまして。 どうすればよいですか?

みんなの回答

回答No.8

直接断れなさそうな方なので。 あなたも彼にどんどん質問しましょう。 趣味とか好きなスポーツとか、愛読書とか、好物とか、行って見たい国とか何でも良いのでいろいろ質問して、それに対して全て否定の返信をします。 「私はそれ好きじゃありません」「それ私はぜったい無理です」「それ好きな人多いけど私はちょっと好きになれません」など。 そして「趣味が合わないので、これ以上やりとりしてもお互い時間の無駄だと思うのでこれで終わりにしましょう」とメールして以後返信はしないことです。

• jx4076
回答No.7

絡先を交換した、貴女が悪いですよ。 隙があるのでしょうね。 なぜ、はっきり断るところは断れないのですか。 終わりが見えないというより、だんだんと深くなって行くという事もありうるのがメールアドレス交換でしょう。 質問だって、メールアドレスの交換するくらいですから、だんだんと貴女の事を知りたくなって来るのは当たり前でしょう。 貴女も無責任だと思います。 アドレス交換しておいて、会社だけでの関係、プライベートでメールしたくないだの、その事は言え無い、傷つけてしまう云々。 中学生、高校生ではないのでしょう。 自分が、甘いから、しっかりしていないから、ただ、ボーっと生きているからこういう事になって、後から後悔する。 このくらいの事で、相手にも言えないとは、情けない。 程度が低い。 自分が蒔いた種ですから、自分ではっきり断れば良いのでは。 嫌なら、今の場合ははっきり断って良いのでは、カッコつけないで、毅然と「はっきり」ですよ。 傷つけてしまう・・・。 他人事ですか、自分の事でしょう。 どこまで、○○なんですか。 そう思ったら、黙って深いお付き合いをして行けば。 全て、貴女次第でしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

傷つけたくないんじゃなくて、恐いんでしょ? でも、恐いんなら、今のうちに関係を断った方がいいですよ。 じゃなきゃ、エスカレートしてストーカーになる。 最悪、凶悪事件になる。 「ごめんなさい。プライベートなおつきあいはできません。 あの時は自分の気が弱くて、つい断れずに交換してしまいましたが、 実は気が向かなかったんです」 って、内心嫌であったことをハッキリ伝えたほうがいい。 今後はそれを教訓として嫌なことは嫌ということです。 男はバカですから、勘違いをカンタンにする生き物だということをお忘れなく。 しかも短絡的で女性のこととなるとまわりが見えず、 暴挙に走ります。 一切期待させないことです。

noname#198764
noname#198764
回答No.5

プライベートではこれ以上のお付き合いは無理です。ごめんなさい。許してね。ってメールすればいいです。早めにあきらめさせたほうが、彼のためにもいいです。あまり期待させないほうがいいです。正直が一番です。大丈夫です。

• www-0708
回答No.4

特に聞きたいことがなければメールが来た時だけあっさりとした返事をしておけばいいと思いますよ。 すぐではなく1時間くらいおいたほうがいいかもしれませんね。 あまり愛想よくしているとエスカレートしてしまう恐れがあるので、質問によっては「プライベートなので…」と濁すのもいいと思います。絵文字や楽しげな口調も避け、あくまでも「仕事上の付き合い」というかたちをとりましょう。 食事なども含めお出掛けのお誘いも来ると思いますので、乗り気でないのでしたらきちっとお断りした方がいいですよ。「二人で出掛けるのなら彼氏の許可を取らないと」と嘘でもいいですし、「体調のために夜は○○時には寝るようにしているので退社後はすぐに帰宅します」とバレバレでもいいと思いますよ。ようするに「私はあなたに興味がない」と遠回しに示して、悟ってほしいのですから。 そこまで露骨なのは気が引けるというのでしたら「職場のみんなと一緒ならいいですよ」とか「食事でしたらほかの人も誘って居酒屋でも行きましょう」みたいに「二人では行かない」アピールをすればいいと思います。 いろいろな意味で気をつけて、頑張ってください(笑)

• Misaki-27
回答No.3

同じ職場?毎日、顔を会わすのかな? 相手を傷付けまいって思うと何も出来ないですよね? でも、何もせずに期待させるって言うのはどうだろ? その気が無いってなった時に、怒らせてしまう予感。 ある程度、喧嘩の覚悟は必要かなって思う。 メール交換はしたけど、友達以上には見れない。 会う時は、他の友達も一緒。1対1では無理。 伝えなければならない事は、この2点。 相手の質問に対して、丁寧に答える必要は無いよね? そう言うの聞かれるのは嫌って言えば良い。 何で嫌かって聞かれるだろうけど、プライベートに 踏み込まれるのは好きじゃないって言わなきゃね。 相手が何を思ってメール交換したいと思ったんだろ? 見た目だけ?取り敢えず切っ掛け作って、性格とかは後から? 多分、順番が違うんだろうな。 相手を知る前に付き合いが開始されてるから質問だらけになる。 一度、距離を置いて、グループ交際からだと思う。 それすら嫌なら、「今は恋愛したくない」って言うしかない。 それで納得するとは思えない。後は、メールで来た内容に対して、 反発続けてみるくらいかなぁ?

mikokomaru
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 同じ職場で週に三回くらい顔を合わせます。 今まで見られてたと思うと何か嫌です。 とりあえず返信きて答えられる範囲なら返信しますけど、あまりにも続くと返してないです

• gajin38
回答No.2

正直にメールで伝えるのがいいのかもしれませんね。 相手もある程度気がついていると思いますよ。

回答No.1

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読めば 上手な断り方のコツが わかるでしょう。 Good Luck!