• 締切済み

歯科衛生士専門学校の臨床実習

私はいまDH専門の2年で10月から臨床実習に出ます。 教務の先生方は 臨床実習前にしっかり勉強しておきなさい! と おっしゃってますが正直何をどう勉強していいのか分かりません。 とりあえずどこの医院でも行うであろうエンドとCR、TBIは勉強中です。 臨床実習先ではどのようなことを質問されるのでしょうか。 またどんなことを勉強しておけばいいでしょうか。 全部とかいう回答はやめてください。 具体的にお願いします。 不安で押しつぶされそうなので少しでも勉強して自信をつけてから 臨床実習に出かけたいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

臨床実習先ではどのようなことを質問されるのでしょうか。 ※先輩に聞くのが一番です。 またどんなことを勉強しておけばいいでしょうか。 ※即答できるように治療の流れにそって術式、必要器具、材料等まとめてみてはいかがでしょうか?その中で 使用するものが何のためなのか考えられれば良いと思います。 その他、アルジネート練和、セメント混和、綿栓巻き、石膏注ぎ、バキューム持ち等の練習 (学校の先生にお願いして放課後練習させてもらうか材料を買って家で練習する等) 実習中に質問するとすれば、 エンドなら使用するリーマー#60のカラコードは?同じ色は何号? シーラーは何で必要なの?硬さは? RCTの終了の目安は? 仮封材の種類は? 治療している歯の根管は何本? MB,ML,Dは何の略号? 友達同士で問題を出し合えば勉強になると思います。 できない事があれば次回までに解決できるようにすれば良いと思います。