• 締切済み

医療専門学校での心電図実習について

臨床検査技師を目指し、医療系の専門学校に在籍しています。いよいよ心電図実習も始りましたが、考えてもいなかったのですが、男女一緒に実習を行いました。被験者が女子の場合は、男子がいる中で胸を出させられました。私も順番で被験者になって、同じグループ二人の男子に胸を見られてしまいました。男子も気まずい感じでしたが、女子のほうが 嫌な思いをしたと思います。私自身もは、男子までに胸を見られて落ちこみました。 当然、同性同士で実習するものと思っていたので、何人かの女子は、先生(女性)に抗議していましたが、実際の検査では性別は関係ないからと言って聞き入れなかったです。 せめて、実習日前に知っていたら、ニップレス等で乳首だけでも隠せたと思いますが、当日に男女一緒と説明されたのでは、対策のしようがありません。男子の間では、見た女子の胸のことが話題になってるらしいし・・。 好きでもない男子に乳首まで見られたと思うと、悔しい気持ちでいっぱいです。 こうした実習方法は、一般的ではないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに新設間もない学校です。

みんなの回答

noname#65465
回答No.3

ANo1・2です。 妻が臨床検査技師の女性3人に聞いた話です。 男女一緒に心電図の実習をしたと言う話を聞いて3人とも大変驚いていたそうです。そんな話は聞いた事がないとも言っていたそうです。3人とも20代前半から後半の方です。「今はやり方が違う」などという学校側の言い訳はできないと思われます。 やはり、学校に対して抗議をしたほうが良いと思います。2~3人で抗議すると後の仕返し(就職先を斡旋してくれないとか)が怖いので、女子全員とか、出来れば父兄の方にも立ち会ってもらって抗議するほうが良いと思います。

回答No.2

ANo1です。 明日、妻が臨床検査技師の人に学生のときどうだったか聞いておいてくれるそうです。

回答No.1

妻が従業員350人の病院で総婦長をしています。教務を3年ほどしていた事もあるので妻にご質問を読んでもらいました。 「私なら男女別々に行うか、男子もしくは女子だけ院外実習(付属看護学校に行っていたのでそういう言い方をしているようですが)の時に実習してきてもらうなどの配慮をする」と言っております。 私もそうするべきだと思います。 >何人かの女子は、先生(女性)に抗議していましたが、実際の検査では性別は関係ないからと言って聞き入れなかったです 仕事であれば男女は関係ありませんが、あなたたちはまだ学生であって、国家資格を持ち給料をもらって患者さんを診ているわけではありません。ある意味、アカデミックハラスメントとも言えるかも知れません。 こういった事は今の時点で教務主任や教務部長などに文章等で講義し、きちんと対応してもらうようにしておかないと、後に同じような問題が多発すると考えられます。また後輩のためにも今の時点で問題解決しておくべきと思われます。