• 締切済み

私は今歯科衛生士の専門学校に通っていて今年から二年

私は今歯科衛生士の専門学校に通っていて今年から二年生です 今困っていることがあります 二年生の9月から実際に歯科医院に行っての 実習をする登院というのが始まります その実習に参加するために前期はいろんな勉強をして 7月の頭に登院試験という試験を受け 受かったら実習に行けるのですが この登院試験(平日)に自分の知り合いを一人連れてきて その人を相手に問診などを行ってもらうと言われました 私は去年北海道から関東に出てきて 学校に関係する以外の知り合いがいません (学校の人はダメだそうです) 一人関東にも地元の知り合いがいますが社会人で平日の試験には絶対予定を合わせられないだろうし、親戚も何人かいますが寝たきりの方や社会人しかおらず無理です バイトは派遣で行くたびにメンバーが変わるので特別仲のいいみたいな人がいません。お久しぶりですみたいな挨拶をする程度の人ばかりです。 登院試験は7月なのでまだ時間が少しありますが、すぐその登院試験で使う患者さんにわかりやすく説明出来るように紙に絵などを描く授業などが始まるようです。 とても焦っています。私は誰を呼んだらいいのでしょうか。。。 私はもともと友達も多い方ではないし困っています 地元には母親がいますが私は母親と昔から色々あり 頼むのは怖いし欲を言えば避けたいのですが もう頼めるのは母ぐらいです 借りを作って高みに立ちたい人なので ぐちぐち言いながら頼めば来てくれるとは思うのですが 交通費がかかるし、私はのメンタルはやられるしで もう泣きそうです。 同じ学校の人たちは私以外地方出身者はおらず、みんな県内の子、隣の県の子ぐらいだし、そもそも地方出身者でも普通にしてれば学校外の友達ぐらいできるんでしょうけど、とりあえず私にはいないので悩んでます どうすればいいんでしょうか。 どんな方法があるでしょうか。 衛生士になりたいなんて思ったこともないのに通ってる学校だし、そもそも不器用で向いてないし辞めようかなと思いましたがきっかけがこれってアホらしいしお金払うの私だしもうどうしたらいいものか。。。 同じこと何回も言って申し訳ないです どんな方法があると思いますか?ご意見お待ちしてます

みんなの回答

• blastma
回答No.1

歯科衛生士の専門学校の2年生だとすれば、 すでにスケーリングの実習で2名(学校により人数は違いますが)程度の 患者さんを連れて来ませんでしたか? そうであれば、その方を頼むのが一番と思うのですが。 一番手っ取り早いのは、同級生のお知り合いをお願いするのが、一番でしょう。 > 地元には母親がいますが私は母親と昔から色々あり > 頼むのは怖いし欲を言えば避けたいのですが > もう頼めるのは母ぐらいです スケーリングの実習であれば、お母様でもいいかもしれませんが、 > その人を相手に問診などを行ってもらうと言われました という実習であれば、少しむずかしいかもしれませんね。 こういった実習であれば、身内でないほうが圧倒的に良いでしょう。 なので、同級生のお知り合いをお願いするのがいいでしょう。 せっかく2年生になられたので、ここで辞めるのはもったいないです。 学校にもよりますが、1年生から2年生に上がる際に、 5名程度の中退者がいるかと思いますが、 この方々の大部分は授業についていけないかロクに授業に出ないような方々で、 dgsdg5ono さんのように悩んでいても頑張っている方もたくさんいますので、 辞めないで続けていってください。 実は私は歯科衛生士の専門学校での講師経験者です。 色々と聞いていただければ、お答えできますので、 お待ちしています。