• ベストアンサー

矯正してる人が歯科衛生士学校に入ることについて

 私は今、受験生なのですが、来年歯科衛生士の学校に入りたいと思っています。しかし、最近矯正を始めたばかりなので、あと2年半くらいは歯に装置がくっついたままです。  ここで疑問に思ったのですが、学校では、生徒同士でお互いの歯を使って実習みたいなことしますよね。 そのときに、矯正しているからということで、できないこともあるのでしょうか。例えば、私の口を使って、歯の型をとることができないとか・・・  でも、矯正を始めたことがきっかけで、歯科衛生士になろうと思ったので、あきらめたくないのですが・・・  やっぱり矯正している人が歯科衛生士学校にはいると、いろいろと不都合なことがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban13101
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

衛生士学校に通っている者です。 矯正していても実習はできますよ。 学校に通いだしたら分かると思いますが…矯正中の方結構多いですよ。私の学校にも数名いらっしゃいます。大丈夫です!! もし不安なことがあるなら受験予定の学校に質問してみてはいかがですか? がんばってください。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 矯正してても実習ができるということなので、ほっとしました。やっぱり、歯科衛生士を目指す人は、学生時代に矯正を始める人がたくさんいるんですね。少し安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実習パートナーとしては相手にとって不足なし、 腕がメキメキ上達する最高の練習相手です。 だから問題ないですよ。 歯科衛生士も 三年制への移行、 歯科衛生士学会の設立、 矯正に認定歯科衛生士の認定制度が できるなどここ数年で大きく変わってきている 業界です。がんばってください

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が矯正していることで、実習相手に迷惑かけたらどうしよう、なんて思ってたのですが、ほとんど問題ないということが分かってとっても安心しました。自分の経験が生かせる世界で働くのは幸せなことなので、頑張りたいと思います。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

実習は大変ですよ。歯の型は取りにくい(というか多分取れない)ですし、歯磨きや歯石除去の実習も、普通の人の何倍も手間がかかります。 でも、逆に言えば、「矯正中の患者さんの対応」を学ぶには、自分にとっても実習相手にとっても、最高の教材な訳です。その苦労は、絶対に役に立ちますよ。 諦めずに、希望をもって進路としてもらえたらと思います。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、矯正しているということで、多少普通の人より苦労することがあるみたいですね。でも、矯正していることで、逆に実習に役立つことがあったら、とってもうれしいです。この苦労がいつか実を結ぶように頑張ります。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 歯科衛生士学校に通うか迷っています。

    30歳女性です。今は正社員で事務の仕事をしています。数年前に矯正をやって歯医者に数年通った事がきっかけで仕事に興味を持つようになりました。夜間で通うと考えているのですが、不安なのが今の会社は時間的に辞めざるしかなく昼間は歯科助手の仕事を見つけようと考えていますが上手く見付かるか心配です。一人暮らしのため仕事は途切らしたくありません。貯金はありません。あと歯科助手の経験もなく歯科衛生士学校に行く事にも多少不安があります。でも今の仕事も経営が悪くそんなに長く続けられそうもなく、将来の為にずっと続けられる歯科衛生士がいいなと思ったのですが、どうでしょう?ただ、女性ばかりの職場、私はどちらかというと苦手です。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校は2年生になったら実習のために、病院などに行きますが、実習先の先生が歯医者でバイトをしたことがある子とない子を比べるから2年生になるまでに少しでも歯医者でバイトをしていた方がいいという話を聞いたんですが、どういうことを比べられるんでしょうか?歯医者のバイトはどんなことをするんでしょうか?

  • 専門学校歯科衛生科の面接で

    私は今年、大学受験をしていますがこれから大学の2次試験と歯科衛生士養成の専門学校を4次試験入試で受験することを考えています。そこで質問なのですが、専門学校の面接で私がどれくらいその学校で学びたいかとか歯科衛生士になりたいという熱意みたいなものをいろいろ聞かれますよね?そこで自分が今年大学受験をしたことを伏せておいて、『本学に合格したら入学しますか』という質問に『はい』と答えて合格したとします。仮に大学にも合格したとしたら私はまだどちらに進むかすごく迷っている段階なのですが、もし大学の方を選んだ場合、専門学校の方では面接のときと話が違うということで今後私の出身高校から生徒の受け入れを拒否されるようなことや高校側に苦情が行くようなことはあるのでしょうか? というのは、私は大学進学を考える前に歯列矯正治療をしたのがきっかけで歯科衛生士に憧れていたことがあったのですが、どうしてもそれ以上に大学で勉強したいことが見つかってそれ以来訳ありで浪人生活が長くなってしまって、今になってまた専門学校を受験するほうが自分にとっていいかも知れないと考えるようになったので、専門学校の面接ではこのことをうまく話せる自身がないし、話さないほうがうまくいきそうに思うんです。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 歯科衛生士学生です、されて嫌なことは?

    私は今歯科衛生士の学校で学生をしています。 歯医者さんにいる女の人ですね。 実習で実際の歯医者さんで働いています。 今も知りたいのですが、本当に働くときにも知っておきたいので 質問しました。 助手・衛生士にされて嫌だったことはありますか? 唾液を吸うのが下手で苦しかったなど・・ 逆に嬉しかったことはありますか? こうしてくれるといいなぁという希望なんかも気になります。 患者さんの思っていることが気になったので、何でも教えてください。

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 高1からの歯科矯正・・・

    こんばんは。 私は現在高校1年なのですが、 歯科矯正をするかどうかでとても悩んでいます…。 他の部分は綺麗なのですが、前歯2本が少し出ています。 ○寝ているときは口をあけてしまう ○鼻とあごを直線で結んだら口がはみ出る (簡単に言うと少しゴリラっぽい感じです) ○口をあけている時、横から前歯が見えている ○意識していないと口が少し開いて そこから歯が見えてしまう などがあり、毎日とても悩んでいます。 朝起きて自分の顔を見るたびに悲しくて泣きそうになります。 そこでできれば歯科矯正をしたいと思っているのですが、 いくつか気になることがあるので教えてください。 ○期間はどのくらいかかるのか? ○いくらくらいお金がかかるか? ○歯の裏側に矯正装置をつけることができるのか? ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士は学校でクラウンの調整を習うの?

    お世話になります。 今通っている歯医者は、被せ物のクラウンの調整を歯科衛生士の方がやるのですが、 歯科衛生士の学校で、クラウンの調整は習うのでしょうか? 今まで、何件か歯医者に通いましたが、歯科衛生士がクラウンの調整をするのは初めての経験です。歯科衛生士の能力が高ければ、クラウンの調整等は歯科医師の判断でできると、ネットで書いてありましたが、学校で教えているのならば、皆出来そうな気がしますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士について

    今、歯科衛生士という仕事に興味を持っていて、来年の4月から会社を辞めて、歯科衛生士の専門学校に入ろうと思っています。 そこで、あまり歯科衛生士の仕事の実態について分からないので、現役で働いている方、専門学校へ行っている方、もしくは昔衛生士だった方、などなどいろいろな方からのメッセージを待てちます♪

  • 歯科衛生士の資格で福祉施設に就職することは可能ですか?

     現在歯科衛生士の専門学校に通っている学生です。元々は障害児教育の勉強がしたくて大学受験を目指していたのですが、浪人し、その間歯列矯正を始めたことが切っ掛けで、歯科衛生士を目指すようになりました。しかし、老人ホームでのボランティアで口腔介護を手伝ったり、手話の勉強を始めた事により、歯科医院に就職するだけでなく、もっと将来の幅を広げたいと考えるようになりました。     例えば、歯科衛生士の資格を生かして、老人ホームや障害児施設などに就職することも出来るのでしょうか?勿論、歯の勉強が嫌になったわけではありません。好きだからこそもっと色々な人々に関わって、社会に貢献したいと考えたのです。  おそらく、卒業後は一般の歯科医院に就職する人がほとんどだと思うので、今すぐ学校の先生にこのような相談はしづらいです。    皆さんの貴重なご意見おねがいします。