• 締切済み

なぜ大王わさび農場創業者は大王を崇拝したのか?

大王わさび農場はとても美しく、素晴らしい観光地ですが、創業者の深澤勇市という人は大昔にその土地を支配していた何とか大王を崇拝し、神社まで建てました。わさびと何とか大王は全く関係がないのに、深澤はなぜそのようなことをしたのでしょうか?奇妙な宗教にハマっていたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.6

>深澤が神社を建てた頃は全ての神社を内務省が管理していたはずなのですが、大王神社などというものが役所に認められたのかが疑問です。 内務省が管理管轄していたのは「神社などの建物」ではなくて「宗教団体(宗教法人)」です。 宗教団体を作らず「○○神社と言う名前の建物」を私有地内に作るだけなら、個人の自由であり、国家権力は口出しできません。 金と土地さえあれば、私有地内に、靖国神社とソックリソノママの建物を建てるのだって自由です(建築基準法などをクリアしている必要はありますが。また、紋などの「意匠」は使えませんけど) 建物だけあっても、それに伴う宗教団体が無いなら、宗教を管轄する省庁は口出し出来ません。

kazetachinu
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。宗教団体として活動していなければ、〇〇神社と称する建物と鳥居を建てても役所は口出ししなかったということですね。まあ、たとえ布教しても信者が増えたとは到底思えないものですし。しかし、現在の経営者(創業者の孫らしいです)が根拠の無い八面大王=英雄説を膨大な数の観光客に植え付けようとしているようなので心配です。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.5

kazetachinuさん、こんばんは。 日本では、朝廷に逆らったものでも丁寧にお祭りすれば、 良き神となって力を貸してくれるという信仰があるのです。 (有名な例) ・スサノオノミコト : アマテラスの弟神だが、乱暴を働き高天原を追放されています。 ・オオクニヌシ : 国つ神で出雲大社の祭神、天つ神に敗れ国を譲ることとなる。 ・タケミナカタ : オオクニヌシの子で諏訪明神。戦の神様として日本全国で祭られています。 ・菅原道真 : ご存じ天神さま。謀反を企んだとして大宰府へ配流され、後に怨霊となる。 ・平 将門 : 関東で新皇を名のる。神田明神や国王神社などは将門公を祭神としている。

kazetachinu
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は寛容ですね。この神道の寛容さが仏教に入ると、「死ねば誰でも仏」という風潮になったのかなと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

その大王は八面大王なのですが、諸説があります。 悪い大王だったというのと、良い大王だったと両極端なんですが、わさび農園のある地域では、洪水から村人を守ってくれた説が伝わっていますので、土地の守り神として崇めていますので、それに敬してその社長さんが、神社を建てて建立した、と。 どうぞ、ここに家(神社ですね)を建てましたので、これからもここで村人と(ついでに私の会社も)見守ってください、繁盛できますように、お願いしますと、鎮座したわけです。 宗教にハマるというよりも日本人は様々な物を神と崇め信仰としてきましたので、おかしくはありません。だからあちこちに地蔵さんがあるわけですし。石や木も崇めています。 大王教というのがあったわけではありませんし。

kazetachinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝廷からすれば八面大王は明らかに朝敵で悪者あり、深澤が神社を建てた頃は全ての神社を内務省が管理していたはずなのですが、大王神社などというものが役所に認められたのかが疑問です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.3

因みに、wikipediaでの記述は「大和朝廷の側から見た八面大王の記述」なので、八面大王は「悪者」になっています。 歴史書ってのは「支配者が有利になるように、大嘘が書かれている事もある」ので、他の回答にあるように「民衆の為に大和朝廷と戦った英雄」である可能性もあります。 ホンモノの悪者なら、塚も作られないし、神社なんか建ちませんから、本当は「大和朝廷に立ち向かった英雄たち」なのかも知れません。

kazetachinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝廷からすれば八面大王は明らかに朝敵で悪者あり、深澤が神社を建てた頃は全ての神社を内務省が管理していたはずなのですが、大王神社などというものが役所に認められたのかが疑問です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

>創業者の深澤勇市という人は大昔にその土地を支配していた何とか大王を崇拝し、神社まで建てました。 「八面大王」ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%8F%E7%9F%B3%E9%AC%BC%E5%85%AB%E9%9D%A2%E5%A4%A7%E7%8E%8B この八面大王は、その地方に居た盗賊団らしく、天皇より討伐令が出て討伐されました。 首領たち八人は、死罪は免れましたが、民衆にリンチに遭って殺されているので、その霊魂が怨霊となって祟らないよう、神社などが建てられたようです。 なので、変な宗教にハマっていた訳ではありません。 一般人が厄年に厄払いをするのと同じ感覚で、神社を作っただけです。 「金持ちだったので、厄払いの意味で神社を建てた」って考えれば、多少は理解できると思いますが、どうでしょう? 金持ちは、やる事のスケールが違いますからね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

大王わさび園は知っていましたが、神社のことは知りませんでした。 検索をしてみると、(http://kurotarou.life.coocan.jp/kuro_tabi/040528c/040528c.htm)のページが有り、 ・・・以下引用 全国統一を目指す大和朝廷が、東北に侵略するにあたり、信濃の国を足がかりに 沢山の貢物や無理難題を押し付け、住民を苦しめていました。   そんな住民を見るに見かねて安曇野の里に住んでいた魏石鬼八面大王は立ち上 がり、坂上田村麻呂の率いる軍と一歩もひけをとることなく戦いました。  最後は山鳥の尾羽で作った矢にあたり倒れてしまいました。 しかしあまりにも強かったので、再び生き返ることのないように、大王の遺体は方々 に分けて埋められました。  その胴体が埋められていたとされる塚が農場の中にあったことから、大王農場と名 づけられました。そして塚は大王神社に祀られています。 ここに佇む八面大王は、大王農場の守護神でもあり、安曇野を守った、勇士でもあります。   彼の中に潜む強靭でありながら、人を愛する温かい心は、大王農場を訪れるすべて の人々の中にきっと伝わっていくことでしょう。「わさび田を守る八面大王の説明文」より引用 ・・・引用終わり 諸説があるようですが、大王わさび園では、「八面大王・英雄説」を採っているのでしょう。

kazetachinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わさび農園が「八面大王・英雄説」、そして「朝廷・侵略者説」の根拠を全く示していないのが問題ですね。

関連するQ&A

  • 大王わさび農場

    この8月末(2012年8月末)に、長野県の安曇野にある「大王わさび農場」に行く予定ですが、わさび農場はいつも写真などでみると、わさびの緑の農場がすばらしくきれいで、それを見たいと思っているのですが、この8月末でも見られるのでしょうか? この時期見ごろなのかとかがよく分からないので情報教えて下さい! あと、わさび農場内で見といたほうがいい所はありますか? 黒沢明の「夢」の舞台になった水車もそこにあるのですか?そこの写真で見たことがあるのが、水車の横の川みたいなところを小舟に乗って移動している観光客の写真をみたことがありますが、そんなものにも乗れるんですか?

  • 大王わさび農場

    大王わさび農場の大王ってなんですか?

  • 安曇野市の駐車場を教えて下さい!

    お盆休みに長野県安曇野市へ遊びに行きます。 安曇野までの交通手段は自動車なのですが、現地では持参する折りたたみ自転車で観光する予定です。 そこで質問ですが、観光している間、車を停めて置きたいので駐車場を探しています。 観光地、しかも観光シーズンというだけあって、手頃な価格のところは無いかとは思いますが、 観光するにあたって、便利な立地にある駐車場を教えていただけませんか? ちなみに当日は  ・大王わさび農場  ・わさびだ湧水郡公園  ・碌山美術館  ・穂高有明あたりにあるギャラリーやショップ をまわろうかと思っています。 また、おススメの観光スポットがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします(^-^)/

  • GWの松本と安曇野の混雑状況

    早々ですがGWに大阪より出発の長野旅行の計画を練っています。 一応の計画は下記の通りです。 5/2夜出発→諏訪湖SAにて仮眠→下諏訪で朝風呂→安曇野8時頃着→12時頃松本城 長野市内にてホテルを予約していますので(翌日朝一善光寺)松本より一気に小布施(15時頃着)へ移動を予定しています。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、ブログやネットの情報を見てみますとGWの松本城の混雑ぶりは半端なく思えます。松本城での観光は約90分位かなと考えていますが朝一番に松本城を観光してから安曇野へ入るのが得策でしょうか?安曇野は大王わさび農場を軸にアートライン方面に行きたいと考えています。大王わさび農場に10時~10時30分頃到着で駐車場の混雑状況など教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 信州旅行(安曇野)のルートづくり

    8月19日(金)から3日間、女2人で長野県に旅行で行きます。 とりあえず安曇野に行き ちひろ美術館や大王わさび農場は見たいと思います。 ただ、車が運転できないので、ルート作りに困っています。 出発地は東京。 ゆったりとした日程希望で あまりお金のかけない旅行にしたいと思います。 何か、安曇野から電車で行けるおすすめの場所、 そこでの宿泊、移動の仕方など、 参考になる情報がありましたら教えてください。

  • キリスト教が欧州に広がったとき他の宗教との対立は?

    キリスト教は、キリストの死後イスラエルの地からヨーロッパ全土に広がって行ったということですが、ヨーロッパの元からあったその土地の宗教との対立はあったのでしょうか? 例えば、キリスト教が広がる前は、イギリスにはイギリスのその土地の宗教、フランスにはフランスのその土地の宗教があったと思うのですが、その土地の支配者や国民はどのようにしてキリスト教を受け入れたのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 中国の歴史は支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったのか?

    【1】崇拝というのは、宗教に限ったコトではなく、政治思想にも崇拝があります。 かつて、中国の文化大革命では、毛沢東思想に洗脳された紅衛兵が、財閥のみならず、商店主や商売人、小さな土地持ちなどですら、「お前たちはブルジョワ資本主義だ!」というこで、吊るし上げて弾圧・虐待を行ないました。 結局、階級闘争は人間の持つ妬み・嫉みが大モトなのでしょうか? 【2】今でも、当時紅衛兵だった中国人は、過去の自分のことは正当化しています。 毛沢東思想による洗脳と「自分を守る為」に、他人を理不尽に虐待することで自己正当化する大陸のお国柄なのかもしれません。 それは中国の歴史が支配階級による思想洗脳による恐怖政治支配だったっことに起因しているのでしょうか? 【3】「毛沢東思想が正しい!」 「毛沢東が言ったら全て正しい!」とする辺りが、つまり「崇拝」であり宗教と変わらない。 どの神様がどうのとか、この教えが最高とか、この教祖の教えが一番とか、そういうのも「崇拝」になってしまう。 つまり、毛沢東は人間の自律という「一灯」を、宗教や政治思想に染めて吹き消すことで、中国民衆を支配したのですね。 毛沢東のみならず、歴代の中国の支配者も思想洗脳による恐怖政治支配だったのでしょうか?

  • ANAの創業の地は名古屋??

    昨日の日経新聞に、ANA名古屋支店長が、苦戦する中部空港及び中部発の便について語っていました。 その中で気になったのは 「名古屋は全日空創業の地であり・・・・云々 これは一体? 全日空は敗戦後の混乱期に、ヘリコプター2機を保有し、「ヘリ貸しますよお!借りる人いませんかぁ!」で始まった会社ですよね。 名古屋とどんな関係性があるのでしょうか?

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。