• ベストアンサー

低カロリー、美味、それなりの栄養価の食べ物

何があると思いますか?(まあ好き嫌いは人それぞれですが・・・) 僕は納豆を推します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.6

ANo.4です。 >>脂質に優れているのに太らないというのはどういう原理なんでしょう。 >>もしそれが本当ならチーズたべまくりたいです。 脂質は三大栄養素中もっとも吸収しにくい栄養素です。そして吸収できても上限があります。上限を超えた分は吸収ができません。吸収できる脂質は一日100g程度とされています。吸収できなかった脂質はウンコといっしょに体外に排出されます。 糖質の摂取を抑えながら脂質を中心に食べると、脂質は絶えず代謝され続けます。一方、糖質を摂ってしまうとインスリンというホルモンが(追加)分泌されますが、このインスリンが追加分泌されると脂質の燃焼がストップしてしまいます。 脂質オンリー、糖質を制限する食事をすると脂質がジャンジャン代謝する身体になり、さらに脂質の吸収量には制限があるので、太らないということです。 ご飯やパン、麺類、イモ類を食べないようにして、肉、卵、チーズを中心に食べると痩せますよ。Meat、Egg、Cheeseの頭文字をとってMEC食ダイエットなんて呼ばれています。もちろん魚を加えてもOK。野菜も根菜類以外ならOKです。豆はアーモンドとクルミはOK。ピスタチオ、ピーナッツは食べ過ぎないように注意。小豆、栗は糖質の塊なので食べないようにします。

mmmommo
質問者

お礼

なんと都合のよいダイエット法でしょう。是非実践したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

美味は好みがありますからね・・・。 僕の場合は野菜では断然イチゴ。食べ応えのあるものではブロッコリー。 ジャガイモも炭水化物にしては、ご飯より低カロリーでビタミン豊富。 タンパク源としては砂肝、イカ、鶏モモ(皮なし)。 胸肉はモモより僅かに低カロリーだが不味いなあと・・・。 ちくわもだいぶ低カロリーで以前は好んで食べていたが、意外に炭水化物が多く混ぜてあるため最近は地位低下。 >ご飯なしは確か逆効果だった気が・・・ ん~、迷信では? ご飯さえ控えていれば比較的多めに脂肪を摂っていても太りませんし、場合によっては痩せますからね。 糖質制限を提唱している江部氏のホームページをみるとわかるのですが、ご飯を食べなくても他の栄養素で補っていれば、代謝が落ちたり体調が悪くなったりはしないとの事。 逆に体調を崩したり逆効果になるのは低カロリー過ぎる場合に起こっているという旨が記されていますね。 これも読み物として面白いですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%81%8C%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%82%92%E6%BB%85%E3%81%BC%E3%81%99-%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%8F%E4%BA%95-%E7%9D%A6/dp/4334037666 肉や魚などはすぐに消化されるのに、ご飯やうどんなどの炭水化物は消化が悪く時間がかかるなんて、初めて知りました。医者はみんな知っているそうですが、一般の人は全員逆だと思ってますよね。僕もご飯や糖質をなるべく摂らないようにしてから、食後に眠くなったり胸やけしたりすることもなくなり、体調がとても良いです。

mmmommo
質問者

お礼

なるほど、ご飯は控えるようにします。 ジャガイモで代役するかも。 ご回答ありがとうございました。

noname#206981
noname#206981
回答No.4

卵、あるいはチーズかな。タンパク質と脂質に優れ、糖質量は少ない。太らないです。 納豆も悪くないけどね。カロリーは問題じゃないです。糖質量のほうが問題。

mmmommo
質問者

補足

脂質に優れているのに太らないというのはどういう原理なんでしょう。 もしそれが本当ならチーズたべまくりたいです。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

私はかぼちゃだと思います。 大豆の半分のカロリーですよ。

mmmommo
質問者

お礼

大豆のさらに半分なんてすごいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

豆腐ですね

mmmommo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

お豆腐もいいですよね。 ちょっと油が追加されますが、豆腐ハンバーグ、揚げ出し豆腐や厚揚げなら十分おかずになります。 しかし、それでもご飯を食べてしまうと突然カロリーがあがります。ご飯は炭水化物なので砂糖の塊を食べているようなものです。 おかずを貧相なものにするより、ご飯を半分あるいは無しにするほうが効果はあります。 食費は上がりますが・・・

mmmommo
質問者

お礼

ご飯なしは確か逆効果だった気が・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養のある食べ物

    栄養のある食材を教えてください。 卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、納豆、バナナ、ピーマン、にんじん、モロヘイヤ、ささみ、もやし、キノコ、ゴーヤ、トマトのほかにありますか? この中で特に栄養があるのは、卵、牛乳、納豆でしょうか? 栄養食材ランキングベスト5を決めるならなんでしょうか?

  • 食べ物を好き嫌いで残す人

    私は好き嫌いがなく、今まで食べてきたもので食べれなかったものはありません。 出されたものは満腹でなければ残さず食べます。 なので、人と食事するときに、特に好き嫌い無いので何でも大丈夫と伝えます。 私も苦手なものはあります。 セロリなんかは、独特な味がして 好んでは食べませんが、自分の取り分として出されれば普通に食べます。 しかし、今まで好き嫌いがある人と出会ってきて ネギが食べれない 納豆が無理 きゅうりダメ 等々・・・ 残してしまうほど嫌いというのが、不思議です。 ネギが嫌いで、ラーメンは食べるけど入ってるネギは全部取り除いて食べるという人もいました。 仲の良い人には、なぜ残すほど嫌いなのか聞いてみるのですが、口に入れたときの感覚が嫌とのこと。 私もセロリは口に入れると嫌な感じがしますが、食べ物なんだからと味はスルーして噛んで飲み込みます。 純粋に、食べれないものがある人の 残すほど嫌いという理由が知りたいです。 よろしくお願いします。 食べたあと体調が悪くなるという人もいると思いますが、それ以外の理由がある人でお願いします。

  • 栄養価の高い食べ物について

    納豆・豆腐・卵・キムチ・ヨーグルト・米・カットキャベツ・シーチキン・なめ汁・週2で野菜ジュース・コンビニの豚汁・鶏胸肉・コンビニのサラダチキンを中心に食べていれば栄養的には大丈夫ですか? 20代 男性 174cm 60kg

  • 低カロリーで栄養価の高い食べ物

    玄米など雑穀以外で何がありますか??

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 子供の食べ物好き嫌いに関しての主人の考え方について

    2歳半になる娘がいます。好き嫌いがかなりあります。このサイトの回答を参考に子育てがんばっておりますし概ね参考になりました。さて質問です。私の主人の考え方は皆様からみてどのように写りますか? 前回質問URLを添付します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190441 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。

  • 一日必ずとっておく食べ物ってこれでいいですか?

    一人暮らしをしてる男です。最近栄養に気を使わないとと思ってるんですが、毎日野菜30品目とかそんなの無理です。 で考えたのが一日必ず食べるものとして バナナ のり 納豆 の3つです。これでいいでしょうか? 一応好き嫌いはなく、健康です。外食はあまりせずご飯たいて焼きそばとかラーメンとかカレーとか作って食べてます。お酒はのみません。タバコをすっています。もうすぐやめる予定です。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    食べ物の好き嫌いを、平気で人前で話す人に疑問を抱きます。 私は、好き嫌いがあることは恥ずかしいことというふうに育てられたこともあり、 ほとんどのものをおいしく頂くことができます。 でも嫌いなものがあることを自慢げに話したり、逆になんでも食べられることを「食いしん坊」みたいなことをいうひとがいて、腹が立ちました。 好き嫌いが多いことは、恥ずかしいことではないのでしょうか?

  • 食べ物の好き嫌い

    私は20代ですが、食べ物の好き嫌いが多いです。 だいたいの人が大人になるにつれ、好き嫌いは多少へりますよね?私は昔から全く減りません。野菜がほとんど食べれないんです。好き嫌いは良くないと言われて自分でも直したいとは思うのですが、無理して食べれば食べれるようになるのでしょうか?

  • 食べ物の好き嫌いの多い人は・・・

    食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多い。 というふうに友人が企業の面接で言われ、落とされたそうです。 食べ物の好き嫌いと人の好き嫌いって一見関係なさそうなのですが、そういう傾向ってあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。