• ベストアンサー

HPに載せる画像などを本やネットから抜粋するとき

HPに資料を載せたいのですが、本やネットから拾って載せてもいいのでしょうか? 本などに、無断転写禁止となってたら無理だと思うのですが、書いてない場合はよいのでしょうか? よく、(出典 ○○)というのを見ますが、これを書いておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

「引用」であって、その要件を満たしていれば、基本的に相手に断らなくても問題ないです。 著作権法 | (引用) | 第32条 |  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 引用の要件とされるものは、立場や状況によってさまざまですが、例えば文化庁が提示しているのは、 | ・ア 既に公表されている著作物であること | ・イ 「公正な慣行」に合致すること | ・ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること | ・エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること | ・オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること | ・カ 引用を行う「必然性」があること | ・キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき) | — 文化庁 (2010, SS8. 著作物等の「例外的な無断利用」ができる場合 (8) ア、「引用」(第32条第1項)) とか。 ですが、例えばカ項の引用を行う「必然性」なんてのは、質問者さんは必然性があると判断したが、相手はそう思わなかったとかって事だと、トラブルになります。 それでも、最終的に裁判起こされても裁判所や裁判官が必然性はあるって判断されるのであれば、問題にならないです。 > HPに資料を載せたいのですが、本やネットから拾って載せてもいいのでしょうか? ホントにホームページにコピーを掲載する必要はあるのか? ホームページにコピーを乗せる必要があるという理由は、誰しもが納得するようなものなのか? URLのリンクや「これこれこうだと、これこれの本の何ページに書いてあった」とかじゃ不十分なのか? とかってのをよくよく検討して下さい。 > 本などに、無断転写禁止となってたら無理だと思うのですが、 転写、転載と引用は違います。 適正な引用なら、問題にならないって事もあり得ます。 > よく、(出典 ○○)というのを見ますが、これを書いておけばいいのでしょうか? 引用する場合の要件のひとつです。上だとキ項になります。 これだけじゃ不十分で、他の要件も満足する必要があります。

mingen5000
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。 他にご回答を頂いてた皆様にもお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#204360
noname#204360
回答No.4

書いてなくても駄目ですね 逆に、版権元が許可した方法ならOKと言う場合もあります 私が昔に個人のホームページを運営していた際 あるゲームの画像を添付した事が有るのですが ・画像の切り取り、縮小は認めるが可変は一切認めない ・1作品に付き、使用出来る画像は○枚まで ・必ず当社のコピーライトを明記する事 と、言ったメーカーサイトのガイドラインに従い行いました まあ、著作権は親告罪なので、版権元が訴えなければ問題にならず 場合によっては、宣伝にもなるとスルーする場合もあります ですが、違法行為には違いないので、後々訴えられたく無ければ 無断使用は避けるべきですね SNKプレイモアに訴えられたスクエニの様に、コピーライトを付けておけば 問題無いと言う訳では有りません

回答No.3

【無断転写禁止】と書いていなくてもNGです。 どういった資料かが分からないので、一概には言えないですが、 フリー素材などがあれば、それは掲載しても問題ないと思いますよ。

• chie65535
回答No.2

>HPに資料を載せたいのですが、本やネットから拾って載せてもいいのでしょうか? 無許可では駄目です。 >本などに、無断転写禁止となってたら無理だと思うのですが、書いてない場合はよいのでしょうか? 書いてなくても、無許可では駄目です。 >よく、(出典 ○○)というのを見ますが、これを書いておけばいいのでしょうか? 無許可では、出典が書いてあっても駄目です。 一応、無許可であっても「引用」は可能って事になってます。 だけど「引用」なのか「無断転載」なのかは、貴方ではなく、引用された側、転載された側が決める事です。 あなたが「これくらいなら引用の範囲だろ。みんなやってるし」って思っても、された側が「無断転載だ。訴える」って思ったら、それは「無断転載」になります。 写真一枚でも駄目な時は駄目、文字で十数文字でも駄目な時は駄目です。量は関係ありません。 回答は「引用や転載の許可を貰わない限り、すべて駄目」です。

• aokii
回答No.1

HPに資料を載せる場合、許可なく、本やネットから拾って載せてはいけません。 本などに、無断転写禁止と書いてない場合でも、許可なく、本やネットから拾って載せてはいけません。 (出典 ○○)と書いても、許可なく、本やネットから拾って載せてはいけません。