• 締切済み

同じバイト先の元彼が。。

こんにちは。 始めてこちらでご相談をさせてもらいます。よかったら目を通してやってください。 先月、4ヶ月付き合っていた彼とお別れをしました。 同じバイト先で、お店では基本お客様同士が恋愛禁止なので従業員同士もダメだろう、と思いスタッフやオーナーに言わず秘密で付き合っていました。 別れた理由としては、他に好きな人が出来たから、らしいです。 そのあとも私は未練があったので別れた後距離を置く時間をつくることが出来ず、別れた後も仲良い感じで変わらず接していました。 その間も何度かお互いの気持ちの話になり、私がまだ好きと伝えると、向こうは俺も後悔してるし戻りたいけど、自分から振った手前戻るって失礼だよね、とか言ってはぐらかされてきました。 そしてこの前、バイトの上がり時間がほぼ、一緒で向こうがお店に残り飲んでいたので私も上がった後、1~2杯、、と思い声をかけ流れで一緒に飲んでいました。 途中で常連さんや他のスタッフも加わり何人かで飲んでいたら、急に一人の女の人がお店に来ました。 彼は席を外し、その女性と二人で飲み始めました。 はじめは、いやただの知り合い と言っていましたが、頼んだ飲み物をほとんど飲まず、すぐに二人でお店を出て行きました。 その時すでに終電はなく、二人の仲から見てもこのあと彼の家に行くのだと言うのはバカが見てもわかる感じでした。 私がまだ彼のことを好きと知っててのこの行為、何より元カノがいる場に新しい女を、連れてくる行為を、無神経だと思いました。 のちのち聞くと新しい彼女で、 私と彼がヨリを戻すのでは、、、と不安になった新しい彼女が見せしめでお店に来た、、、と言った感じらしいです。 とても惨めでした。 しかも、私と彼はこれからも同じバイト先の仲間です。 何故彼は彼女を店に来させない努力を少しもしなかったのか。 しかもその日に 映画見たいと言ったら 行く? とか 王将食べて帰ろうかな と言っていたので 行ったことない と言うと 行く? と言ったように彼女が出来ていたにも関わらず二人でご飯や映画を行こうとしていた彼です。 そんな行為よく出来たね。 あたしに後悔してるとか言っといてなんなの と言うと、いや正直○○への気持ちが完全になくなったわけではないんだ、と。 呆れました。 このような彼にはどのような態度で接すればいいのでしょうか。 今まで通りけろっとしてやるのか フルシカトしてやるのか みなさんでしたら、どのような対応をしますか?

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>私がまだ好きと伝えると >俺も後悔してるし戻りたいけど、自分から振った手前戻るって失礼だよね >彼女が出来ていたにも関わらず二人でご飯や映画を行こうとしていた彼です。  「ラッキー!風俗行かなくてもタダで(中略)」  ・・・アホ喜ばせてどうする(苦笑)。  そのクズ、いえ、そのような男、必死こいて・・・必死になってまで取り返す価値なぶははは(耐え切れず大笑)  ・・・ていうか気付く事が出来て良かったですね、そのまま何も知らずに続いていたら・・・。  脅迫や破壊行動は極力実行されませんように。  周囲から「別れて正解の女」などと彼の判断が絶賛されたり、損害賠償などの問題が出てきて余計苦しい事になるだけです。  質問中に挙げられていた会話、録音しておけばよかったですね。  同僚の前で流してやるか(笑)。  私は面識が無い人に無責任な事を言っています。  申し訳ないですが、もう少し苦しんでいて下さい。  同じようなハズレくじを引かない為に。  すみません、うろ覚えですが・・・  確か来たるべき春に備えて力を蓄えるのが冬だとか何とか、元ネタご存じないですか?    

yuisooon
質問者

お礼

この段階で気付くことができたのは本当に不幸中の幸いと言いますか、、、 本当に自分がセフレに成り下がる前に彼の恋愛面のだらしなさを知ることができたのはよかったと思っています。。 今は我慢と言いますか、腹いせになにかしてやろうというのは自分の周りの評判や価値も下げるので、やめようと思います! 次の恋に備えて彼から学ぶことはたくさんあったので、彼には、、まあ、、、感謝しています、、、

noname#199643
回答No.3

最初に回答させていただいた者です。 「彼女と別れて私ともう一度付き合って下さい」って彼に伝えて、彼女との別れを決断させてみてはどうですか!? で、彼女にも「あなたには彼よりもふさわしい男性がいるから、彼とは別れて下さい」ってきちんと説明して下さい。 いわゆる略奪愛、横恋慕です。 やらなきゃ気がおさまらないと思います。

yuisooon
質問者

お礼

二回目の回答、ありがとうございます! その考えは頭に全くありませんでした! とりあえず彼が別れるのを待とう、、、と思っていました。 その間に自分も素敵な出会いがあればそれはそれだし、、、と。 私も相手が痛い目見るのをみないと気がずっとおさまらないのかな、、、なんて思ったり。 気持ちが定まらない状態です。

• blazin
回答No.2

貴方の好きなようにすればいい。 大事なのは、 貴方自身が心のバランスを崩さないようにする事。 今は彼に呆れている貴方。 でも、 呆れの次にやってくるのは・・・? ⇒寂しさなんだよ。 既に彼には愛する彼女がいる。 貴方より可愛い彼女がいる。 彼は既に、 新しい足元を見つけている。 貴方は失っただけ。 その違いってどうしてもあるんだよ。 たとえ貴方にバイト先で冷たい対応をされても・・・ 彼には慰めて貰える相手がいるんだよ。 貴方にはいない。 本当なら、 今でも彼に慰めて欲しい(構って欲しい)位だから。 そんな彼に対して、 呆れた自分として厳しい態度を選ぶ事は、 その後の貴方に何倍もの大きさで「寂しさ」が襲ってくる。 それを貴方は受け止めていけるのか? どんな対応をしても良い。 ただ、 その「後」の自分自身をしっかり扱っていけるように。 彼は、 出来る限り穏便に移行したかった。 貴方から、今の彼女へ。 移行のプロセスはゆっくりの方が良い。 同じバイト先でもある。 彼も、 完全に今の彼女にシフトチェンジはし切れていない。 理想は、 貴方との関係も緩やかな下降線。 今までの仲良しは残したまま、 気付いたらそれが少しずつ「スケールダウン」していく。 付き合っていない関係に徐々に馴染ませていく。 でも、 親しさの輪郭は残している(変化自体が穏やかになる)。 その水面下で、 新しい彼女との関係も「徐々」にシックリとくるようにしていく事だった。 ところが、 彼の理想形は今の彼女にはとても不安に映った。 どちらにも良い顔をしているような彼を感じたから。 事実そうだった。 貴方にも角を創らずに。 そして新しい彼女とも穏便に。 結果的には、 新しい彼女が彼の想定を超えて動いてきた。 その瞬間、 貴方に対して見せていた良い顔は潰れた形になる。 言い訳としては、 貴方に伝えたような理由はあるんだと思う。 貴方への気持ちも完全にゼロでは無い(しかも同じ環境)。 出来る範囲においては、 これからも仲良くしていきたいと思っていたのは事実なんだ、と。 でも、 貴方は既に振られているというダメージを負っている側。 そんな彼に「良い顔」をされていた事。 しかも、 今の彼女には「もっと良い顔」をしている事。 貴方にはとても不誠実に見えた。 とても呆れた。 貴方の中にまだ期待もあった分、 その反動で呆れ「度合い」が増している。 今の貴方なんだと思う。 貴方の感覚自体は全然間違っていない。 ただね、 彼には彼女がいる。 対して今の貴方には、傍には「良い人」がいない。 バイト仲間や友達はいても、 彼にとっての「彼女」のような人がいない。 その分だけ、 貴方の方が乱れやすい状態があるんだよ。 彼にどういう態度を取るのか? それはもう貴方の人間力の問題。 好きにすればいい。 その代わり、 自ら収拾出来る対応を選ぶ事が大事。 凄く彼に冷たい態度を取っておきながら・・・ 帰ってきた後の貴方が、 今カノと彼との蜜月時間を想像して、 シクシクと泣いてしまう事が無いように。 本音は彼をまだ受け入れたい(仲良くしたい)のに・・・ その裏腹でキツい態度を取ってしまう事で、 その後の自分が息苦しくなってしまう事が無いように。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切に。 貴方は貴方の新しい世界を大切にね☆

yuisooon
質問者

お礼

なるほど。。 とてもじっくり読ませていただきました。 その通りだと思います、彼はどっちにも良い顔をしていたかったのだと思います。 自分がもう元の存在なので何しても彼が何も思わないのもわかっています。 それがやっぱり悔しくて。 ここで質問や相談をしても私自身が決めて対応しなきゃいけないこと、改めて実感しました。。

yuisooon
質問者

補足

あ。 ちなみに、心のバランス、で思い出しましたがこの一件のあとに家にいたら過呼吸になってしまい指先腕の硬直、ろれつがまわらない、立ち上がれない と言ったとこまでいってしまい、そこで一旦心のバランスが崩れてしまいました。 そのあとは乱すことなく今は冷静なのですが。。 これからもまた気持ちが乱れるんですかね。 恋愛は難しいですね!

回答No.1

けろっとします。 で、女を呼び出し、「貴様は彼にふさわしくないからこの先死んでも彼と一生関わりを持たないで!!」って言って、女のスマホなりガラケーブッ壊す!!

yuisooon
質問者

お礼

おお!笑笑 修羅場ですね!笑笑 でもそれでは余計自分が惨めになってしまうような気がします。 何故なら彼の気持ちは完全に向こうにいってるのにそんなことしたら向こうに私ただのキチガイだと思われそうで。笑