• 締切済み

これって付き合っているのでしょうか。

お互いへの好意は確認済みで、「交際宣言」のようなものはないが、日程が合うときに、遊ぶ。 上記は、私のケースなのですが、これって付き合っていることになるのでしょうか? 相手は、2歳上の社会人の男性です。 彼は激務なので、頻繁に会うことはできませんが、LINE(ほぼ毎日)や電話(時々)でやりとりをしています。昨日、彼の自宅で遊んだ際、今度は何処かに行きたいねーと話しました。 私は、卒論を執筆するために論文を読みあさったり、資格に向けた勉強に取り組んでいます。 恥ずかしながら、これまで男女交際の経験がなく、色恋沙汰にかなり疎いので、この関係性についてふと疑問に思い、質問しました。 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

恋愛なんて、カップルの数だけ、定義があるとも言われてますよ。 一方で「交際」ってのは、かなり広義な「人との関わり」ですから、質問者さんらは、かなりのレベルの交際じゃないですかね? ただ、恋愛は「する」ものでは無くて、「恋に落ちる」と言う言葉の通り、「色恋沙汰にかなり疎い」人でさえ、「気が付けば、相手のことばかり考えている」「色恋のことしか考えられない」みたいな状態を、経験するんじゃないでしょうか? 私(男)は質問者さんと正反対で、恋多きタイプなので・・。 激務を放り出してでもデートし、デートを終えてから、徹夜で激務をこなす様なコトもしましたよ。 「お付き合いしている人が居る」とか「交際しています」くらいは言えるとは思いますが、「恋愛の真っ只中」みたいな感じじゃなさそうですね。

回答No.3

本人に聞くのが一番です。 私も経験ありますが、ここで誰かが「それ付き合ってるよ」といったところで、 モヤモヤは消えませんよね? 個人的には、未だ手も繋いでないみたいですし、 まだ「付き合うまでの過程」って感じに見えます。 もし、相手が手を繋いで来たり、キスをしようとしてきたら、 「ハッキリしないと嫌だ」と促しましょう。

回答No.2

「好き」「愛してる」「ずっと一緒にいたい」 こういったことを男性は誰にでも言います。 ある日突然、彼女や奥さんの存在が 彼の口から出ることも世の中ではよくあることです。 「私たちって付き合ってるよね?」「う、うん」× 「私たちって付き合ってるの?」 「私はあなたの彼女だよね?」 責め立てる必要はありませんが こうした質問に明確に「YES」と応えてくれなければ あやしいです。 よく使う逃げ道として「なんだよ今更(笑)」と ごまかすというのがあります。 「好きです。改めて、 結婚を前提として付き合って下さい。」と 言ってみては? 世の中の7割の女性は、 上位3割のすぐれた男性を好きになるといいますから・・・

noname#198909
noname#198909
回答No.1

辞書を見ると。 恋愛: 男女が恋い慕うこと。また,その感情。ラブ。 気が付きませんか? 今の気持ちだけで、将来の事は書いてませんよね。 質問者さんは今は良くても、将来を考えるから不安なんですね。 元々恋愛は今が良ければ良いんですね。 将来までは考える必要はないんですね。 将来を考える段階になると、婚約とか結婚とかになりまして、また違う次元の付き合い方になります。 そこは区別して考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者:男女の友情!?

    私は既婚。子持ち。 先日、友人達と「男女の友情は成り立つか?」という古典的な話題になり、色々盛り上がりました。 かく言う私はといえば・・・。 思えば独身時代の頃から、異性の友人とは縁遠く、そもそも私の性格に問題があるようです。 というのも。 私は「中途半端はイヤ」というか・・・ただのメール友達とかって出来ないタイプのようです。 すぐに相手に感情移入してしまうタチです。 そもそも、男性と女性、男女関係に於いて「割り切り」の良いのはどちらなのでしょう? もちろん個人差はあるでしょうけれど。 私が思うに、女性の方がある1つの結果に行き着くまでの「過程」に様々な感情が入り、やや妄想的な所があるように思うのですが・・・。 例えば、好意を持つ異性とのメールのやり取りをし、彼に好意を持っている自分に酔いしれるというか。デートする迄の時間を自分なりに楽しんじゃうというか。 私は既婚。ましてや子持ち。 今更「男女の友情」や「色恋沙汰」とは無縁でなければならない身ですが、世間の既婚女性って、異性の友人っているのでしょうか? また、「いる」という方、それはどの程度のお付き合いを言うのでしょうか?? かなり抽象的、且つ幼稚な内容ですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 【お願いします】彼女を傷つけました・・・

    20代の男です。 先日、付き合っている彼女の心を傷つけてしまいました。 おそらく別れも視野に入れていると思います。 必死に謝りました。あまり縋るように連絡すると逆効果かと思い 一度会った時にだけです。答えは「考えます。少し時間をください」 とのことでした。 別の日に2人で会う約束があったのですが、それも難しいだろうなと 諦めていたところ、彼女から連絡があり共通の友人を交え3人でご飯を 食べました。 友人も今回のことは知っていると思いますがその話は特になく たわいもない話を続け、時々カップルとして私たちをイジる ような感じでした(私は戸惑ってばかり・・・) 私が彼女を傷つけたことは間違いありません。 ただ今回のケースで一番難しいところは彼女にも非があったことを 彼女自身が自覚しているところです。 (複雑な事情なので詳しくは書けないのですが、よくある男女の色恋沙汰です) 彼女の信頼をもう一度取り戻したいです。近々彼女の誕生日もやってきます。 私は彼女に対しどう行動し、どう接していくのが良いでしょうか?

  • 文化祭への誘い方

    私には好きな人が居るんですが、 LINEでのやり取りが大半で 会った事が数回しか無い上に会ったとしてもあまり話しません。 先日彼の学校の文化祭に行ってきたんですが、 私の学校の文化祭にも誘いたいと思っています。 でも、彼は私が好意を持っている事はわかってると思うんですが、 時々LINEを無視されたりするので私の事をどう思っているのかわかりません。 どういった誘い方をしたらいいのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 交際宣言は「なし」ですか?

    彼女のいる友達に付き合うきっかけとか聞いてみると 大学のサークルで仲良くなって二人で遊びにいくようになったといってました。 それでどっちから「付き合おう」といったのか聞いてみると 「わざわざ言わないし重い」といわれました。 私はまだ彼女がいない男ですが付き合うにはてっきり 「付き合う」という交際宣言をするものだとおもってました。 友達がいうには「付き合うのも自然なら分かれるのも自然がいい」そうで 下手に「付き合おう」というと喧嘩したとき立場が不利になるそうです。 別れることを前提で付き合うのはどうなのかと聞くと この歳で結婚を前提で付き合うほうがおかしいと返され 何でも最悪のケースを想定しておくのがベストといってました。 自分はまだ勉強以外は初心者で知らないことが多いのですが 男女交際はいつのまにか自然と付き合ってる状態が多いのでしょうか?

  • 照れ隠しで冗談ぽく好意を伝えるのは?

    女性にお聞きします。 私は、フレンドリーに男女 問わず 接するタイプです。 真剣に女性と交際したい場合、 いざというときまで、好意を伝えない まじ路線の時は、 いいのですが、時々 はやい段階から、冗談ぽく 相手に好意を伝える場合がありますが、 こういった場合、女性は少し、軽く感じるものですか? ある程度 私を知ってる人の場合は こういう照れ隠しも理解されるのですが、 違う場合、 誰にでも、アプローチしてるなど 誤解されることもありました。 人それぞれだと思いますが、女性のご意見聞かせていただきたいです。  

  • 中学生の交際

    こんにちは。 中学生以下の子どもと接する機会が多いものです。 中学生の恋愛(交際)てどう思いますか? 微笑ましいですか? ※ ここでは"女の子にとって"とします。 ※ 恋愛とは実際に二人で放課後や休日に行動する事です。 中学生期の恋愛がきっかけで、その後、苦労の多い人生となってるケースをいくつか知ってます。 ・子どもが出来てしまった。 ・その後、悶々として学習意欲が無くなる。以後、付き合う男もろくでもない男 そういう自分にとって良くないと思われるケースが頭をよぎり、 中学生くらいの男女が二人歩いているのを見ると微笑ましいものとは思えません。(偏見ですが。) 悩むことについても、まだ精神が脆弱です。 高校生くらいになると身体も心も安定してくる気がします。 16歳位までに子どもを産んだ女の子で、それなりに幸せそうなケースは少ない気がします。(根拠はありませんが、経験上です。) 今は、ケータイがあるので、親の知らない間に交際が始まるケースも多いと思います。 また、子どもがこの位になると、親について歩くのも少なくなり、 親も日頃の忙しさから子への関心が薄れがちです。 ********************************* 中学生の時期って、ベタですが、勉強勉強!や毎日部活!みたいな環境にして、 色恋沙汰など、思い浮かばないような環境にして、卒業まで終わらせてしまうのが良いのかもしれない。 最近、そう思えます。(少し前まで他の事にも視野を広げるべきと思ってましたが。) 「男の子と付き合うのもいいけど、勉強もきちんとね。」 そういう考えがあったとしても、巧くいけばいいですが、そんなに中学生って器用ですかね? ・キスまではいいけど、胸は触らせちゃだめ。 ・メールは1日3回まで。 など、決めるわけにいかないし。 中学生の時期に恋愛しなくても、別に大きな損失はない気がします。 ********************************* 中学生(特に女の子)にとっての異性との交際は、どうあるべき。どの程度が理想。 もしくは、実際、ご家庭ではこうしているなど。 お話を聞かせていただきたくお願いします。 ※ 私は教育者ではありません。

  • 10歳の年齢差  女性の気持ちは?

    私は、30代男性 独身 です。 5年前に、職場である女性と知り合い、ときどき悩みの相談にのったりしていました。 その後私が、1年で転勤となってしまいました。 それからは、私の方から時々(2ヶ月に1回程度)メールでやりとりして、近況などを聞いていました。 最近では、「メールよりLINEの方が連絡とりやすいから。LINEしてよ」と言われLINEで連絡をとったりしています。それで、彼女のススメもありLINEを始めました。 そんなやりとりをして、今年で約5年が経過しています。 彼女は、私と約10歳の年齢差があります。 メールやLINEでは、仕事の悩みなどを聞いたりしています。また、時々メールの内容には「また戻ってきてね」や「戻ってきたら会いに行くね」と書かれ、最後にハートマークが付いていたりします。私の方も「戻ったらご飯でもいきましょう」と送信したら「いきたいです!行きましょ」と返信があったりしました。 そこで質問なのですが、彼女は私のことをどう思っているのでしょうか? 女性は、よくハートマーク等は装飾の代わりに使ったりすると聞いています。 ・単なる相談に乗ってくれるいい人と思われているのか ・好意を持っているのか ・好意を持っているのなら、10歳の年齢差がありながら恋愛感情を持ったりするのだろうか                           などとあれこれ考えてしまいます。 もし、同じような境遇にある方がおれれましたら、回答いただきたく思います。 ちなみに、私事ですが、もしかすると、来年彼女の住む近くに 転勤になるかもしれません。その時は、会ってみようと思っています。

  • 気になる人

    私は26歳です。 気になる彼は28歳です。 出会いは友人の紹介です。 このあいだ初めて会いました。 会ってるとき、次飲みに行こう、クリスマスどこか行こうと誘われました。予定も確認して一応日程も決めました。こんなにグイグイこられたことは初めてだったのでビックリしましたが、正直私も彼のことが気になっていたので嬉しかったです。 それからはまたLINEのやりとりをしているのですが、誘ってくれたことを忘れているのか何も言ってきてくれません。彼の仕事が忙しいのもあるかもしれませんが。私から聞いた方がいいのか悩みましたが、なんだか私ばかり楽しみにしているみたいで聞けません。 彼は軽いノリで誘ってくれたのかもしれないのかな、とか考えてしまって寂しい気持ちになってしまいました。友人に相談したら気になっているから誘っているんだよ。と言われました。けどLINEの内容もいつもと変わらないし、好意があるようには全く思えないのです。 ここは私からグイグイ誘ってみた方がいいのでしょうか?それとも相手に誘われるのを待っていたほうがいいのでしょうか?? よかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 誰か、私の勘違いを止めてください。。

    初めまして。21歳女性、恋愛経験皆無の者です。 相談に乗ってください。 もともと男性が苦手で、高校・短大と女性が多い学校に行っていたのもあって、男性とお付き合いしたことがないです。 以前バイトで一緒に働いていた人が好きなのですが、その人の態度や行動に期待してしまっている自分がいます。 イタイ勘違いしてるのは承知のつもり。 でも女性として好かれているか判断して頂きたいです。 「前から聞きたかったんですが・・、聞くの恥ずかしいんですが・・」と前置きして、彼氏の有無を聞いてきたり、 過去に付き合った人の人数を聞いたり。(人の色恋沙汰の聞きたがりですかね?) バイトを辞めるのが分かってから、「話せなくなるので今のうちに話しておきたい」と急に饒舌になったり、 バイト最後の日、1時間くらい無駄話につきあってくれたりも。(本当にただ単に話したかっただけ?) 複数の人に告白されたけど、断った。と報告?されたり。(ただの自慢かな?) 目を合わせようとすると逃げられます。 あと、思いっきり「これからもお友達です!」宣言されました。(もし少しでも好意があったら、好きな人に「友達宣言」なんてしないですよね・・) ちなみに携帯の番号は相手から聞かれました。 ごめんなさい、こんな程度で勘違いしてる21歳です。 乏しい情報ですが、男女問わず客観的なコメント頂けると嬉しいです。 今、精一杯 「嫌われてはいないだろうけど、恋愛対象ではないのだろう」と心の中で唱えて気持ちを抑えてます。 支離滅裂な文面で大変申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 中学生女子恋愛

    こんにちは。中学2年女子です。 私は同じクラスに好きな男子がいます。 クラスでは、まあまあ話す関係で、ラインでも時々やり取りをしています。 一度だけ、私から声をかけて、(彼と私含めて)男女2対2で遊びに行ったことがあります。 そんな彼が急病で入院しました。入院することになったことを彼からラインしてくれて、入院中も2回ほど彼からラインくれました。その後、まだ彼は入院していると思い、今日、後でラインしていいか聞いたら、「告白されるかと思った」と言われ、びっくりしました。しかもすでに退院したそうです。(退院したことは、彼からは連絡くれませんでした。) こんな状況ですが、彼は私のことどのように思っていると思いますか?