• 締切済み

ラジオ作成

YouTubeで、自分で編集とかしてラジオをしたいと思っています。 でも、ほとんどのラジオはリスナーさんからのお便りがあって、成立しています。わたしは今まで動画やラジオを出したことがないので、お便りは皆無です。 お便りなしで20分程度のラジオってできますかね? 話題とか、色々アドバイス貰えたら嬉しいです。あと、本名は出さない方がいいですかね?

noname#203934
noname#203934

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ミニFMの事かな?  別にお便りが無くても出来ますよ。これはDJの力量が必要です。全部投書だけで出来ている番組は無いです。基本的に自分達で話すネタを見つけて話します。20分なら十分です。  音楽を使う場合は著作権の問題もありますので注意です。  ラジオ番組のテーマというか何を取り上げるのか決めること。どのようなサイクルで発信するのかわかりませんが、週一回であれば、月単位で1つのテーマについて調べて語るのもいいでしょう。  実際のラジオの場合はDJ一人だけではなく、スタッフと協力してもらっています。  本名は自由ですが、話す内容と出て困る部分があると芸名というか名前を作っても良いですよ。    一度デモとして台本をつくり喋ってみて下さい。それを聞いて改善する場所など見つけて下さい。

noname#203934
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! やはり、自分で話題見つけて 話す技術磨くしかないですね! 本当にありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ラジオと言った場合は普通は放送局や機械そのものを指すのです。 あなたの書いているのはDJのような事ですよね? リスナーからの手紙なんて読みませんよ。一体どこのラジオを聞いてるんだか、、(深夜ばかりだろ?早く寝なさい、w) まあ、中にはそういう番組もありますけどね。そうじゃないのもいっぱいあります。 で、DJやりたいなら、自分でくっちゃべって音楽流すだけです。 普通は本名なんか出しません。ネットじゃ何がどうなるか分かったもんじゃありませんから。 もちろん、他人の本名なんかもっとダメですよ。 そういう事が分からないうちは、ネットへ投稿なんかしちゃだめです。年令もはっきりしませんが、どうせ責任なんて取れないんだろうし。 話題はあなたや聞かせる人の年齢層、その他に沿った事にします。 例えば、代々木公園でテング熱が発生してるからアオカンはやめようね、とか。ww

noname#203934
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 私が聞いてるのは、声優さんとかのラジオやキムタクのラジオです! お便り読んだりするので、すべてがそうなのかと思いました!(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • YouTubeでコメント返しをコンテンツにしてる人

    YouTubeでコメント返しを動画にしてる人って手抜きに感じるのですが、なぜそう感じるのか考察していただけないでしょうか? ラジオで「お便り募集」ってありますよね。 番組によって、オリジナルとお便りの比率は違いますが、 ほぼお便りで占められていたとしても違和感はありません。 しかしこれがYouTubeになると違和感が出てきます。 コメント返しだけで動画が作られていると 「手抜きだなぁ」と思ってしまいます。 その人が言う「みんなどんどんコメントくださいね」というセリフも、 「私は手抜きをしたいです」っていう風に聞こえてしまいます。 仕組みとしては同じはずなのに、なぜこんな差が生まれてきてしまうのでしょうか。

  • 朝のラジオ”お便り”は昼時刻へ

    毎朝の6時~8時の時間帯は、特にNHKラジオに多い “お便り” あれこれの紹介で、時報後や何分置きかに放送されますが、これ何とか昼時刻にまわせないものかと思い、NHKへ提言予定です。 「やめろ」ではなく、「時刻をずらせないか」という願望です。 朝は支度を急ぎTVを見ていられないため、ラジオから情報をとります。 朝の7時前後は、出動前・移動途中のラジオ情報が貴重な時間です。 「隣りの猫がうちの庭で雀を狙うのが日課」だとか、「近所に漬け物名人のお婆さんがいる」といった “お便り” は一部の人への奉仕で、万人に役立つ話題ではない筈です。 みんなが関心ある有益情報として、ニュースをも少し多めにしたり、海外情報・ニュース解説・時事問題や解説・地方だより等々が、幾らでもある筈です。 “お便り” だって楽しいじゃないか、という意見もあります。楽しいことなら何でも放送すべき、と思う人もいます。しかし、それは TPO (時・場所・状況) に応じて最適に刻々と行えばいいのではないでしょうか。 朝の慌ただしい最中に、管弦楽・歌舞伎中継・落語・芸能人探訪などで楽しむことが最適なのでしょうか? 適切な状況判断や実現配慮が望まれます。 “お便り” は、昼間の暇な時にずらせて貰う提言について、反論や御意見とその根拠をお知らせ下さい。

  • 動画作成のしかた

    こんにちは。 スマホ、もしくはPCをつかって、動画の作成・編集・youtubeにアップロードをしたいと考えています そこでいくつかの問題がでてきました。 (1)アップロードはできたが、youtubeの動画再生画面いっぱいではなく、添付画像のようなサイズで表示される。これをyoutubeの動画再画面並の広さで表示させたい (2)文章を挿入、流れるようにしたい →文章の装飾の情報はあるのですが・・・ (3)背景素材、スタンプ素材を挿入したい 無料アプリで動画編集したのですが、字幕・タイトル程度の短い文字なら入れられるのですが、動画の再生中にテロップが移り変わったり、文章が流れるようにしたり というのはできませんでした。

  • 動画編集について

    動画編集について はじめまして。 私は趣味程度に動画を編集してYouTubeに投稿しようと思っているんですけど、その編集のしかたがわかりません。 編集したい事は動画をカットしたり、何分かに分割したりしたいんですけど、それって元々PCに入っているですか?ちなみにwindows7です。

  • ヨシモト∞の動画!

    ヨシモト∞で、ライセンスさんとオリエンタルラジオさんが浴衣を着てる回があったと思うのですが、そのときの動画が見れるサイトってありますか? できれば90分見たいです! gyaoで5分程度のは見たのですが、その続きが気になります! youtubeなどで探してみたんですが見当たりませんでした…。 もしyoutubeにあるようでしたら、キーワードを教えていただきたいです!! よろしくお願いします!

  • バラバラにダウンロードした動画をつなげたいのですが

    バラバラにダウンロードした動画をつなげたいのですが youtubeやニコニコ動画などからCraving Explorerでおとした10分程度の動画数個を1つなぎにしたいと思ってるのですが、可能ですか? 自分はローカルのラジオなどを聴きたいのでどこかから拾ってきてIpodなどに入れたいと思ってるのですが、ぶつ切りのまま入れるというのも嫌なのでひとつにまとめたいです。 なにかソフトが必要なのでしょうか?あまりパソコンは詳しくないので、親切な方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ラジオの音源収録のノウハウが知りたいです。

    ■結論 ラジオの音源収録のノウハウ(方法、機材など)が知りたいです。 ■概要 当方、深夜ラジオが好きで、割と良い声だと褒められることも多いので、ラジオ配信に興味があります。そこで、ジングルなども入れた音声収録の本格的?な方法がしりたいです。 配信はYoutubeなり音声ファイルのサイト配置など自由にやろうかと考えていますが、アドバイスあればいただきたいです。Youtubeで配信というのは憧れます。 ■詳細 1.ミキサー(使ったことないので用途も概要しか知らない)を使うのか、個人配信では不要なのか。 マイクは https://www.amazon.co.jp/dp/B08V58NVWJ こちらを使っていますが、これでも良いのか? 2.そもそもどうやってジングルを入れるのか?当方素人で、「深夜ラジオを配信している人のようにジングル明けから話し始める」ということをやってみたいのですがそのためには技術的にどうするのか?がわかっていません。 3.ラジオ配信するにあたって、通常は編集作業が必要なのか?生放送は編集不可能だと思いますが、そもそも生放送の収録(?)がYoutubeなどのプラットフォームで可能なのか。 4.例えばゲストを迎えるなどの2人収録は可能なのか? 基礎的な「録音」「収録」の仕組みを理解してないのも原因だとは思いますがこれも実現できたら嬉しいので質問です。 ざっくりとで恐縮ですがまとめてみました。 実体験をお持ちの方、お詳しい方、ミキサーなど使って個人で音声編集などされている方、ご回答お待ちしております。個人的には本来報酬をしはらってでもレクチャーいただきたいレベルです。 「そんな事も知らないのか」ということを知らないと思うので、お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

  • ラジオの音声と著作権

    先程、MBSアナウンサーの高井さんの出演テレビ(3分くらい)を撮影してYouTubeに投稿した人が、Twitterで注意され、動画を削除する事にしたそうです。例えば、ラジオ放送のごく短い時間(10秒くらい)の音声を録音して投稿するのも、著作権に引っかかるものなのでしょうか?

  • テレビやラジオはなぜ音圧が低い?

    配信やポッドキャストなどで視聴するといつも低めの音圧になっています。 一方、最近の音楽やYouTubeの広告みたいな0dbギリギリや超えている?様なものもあったり。 動画編集ではマイナス何dB程度が基本ですから何もおかしくはないのですが、他のコンテンツがどれもデカくなっているのなら、なんでもっと上げないのか不思議です。 クラシックは更に低いので、多分スマホ程度では本来の音は出ていないはず。

  • バンドのビデオをyoutube用に作成したい

    お世話になります。 バンドの動画をyoutubeにアップするために必要なソフトを教えてください。 (要件) ・バンドは3人編成 ・遠隔地なのでデータ交換で曲を仕上げたい ・それぞれのメンバーの動画も合わせて動画にしたい。 ・動画になったらyoutubeにアップしたい。 ・フリーソフトが理想だが作業効率が落ちるくらいなら有料でもよい。 自分なりに調べてみたところではCubaseがよさそうな気がしています。 ただ、動画も編集できるのかどうかよくわかりません。 フリーのStudio Oneもよさそうですがこちらは動画は対応していない?のかな? 音楽はStudio Oneで作って動画編集は別のソフトでやるのがいいのでしょうか? もしそうした場合、音と映像合わせるのって大変ですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう