• ベストアンサー

松永久秀の裏切りの回数は?

松永久秀は織田信長を何度裏切りましたか? あるサイトでは、二度目の裏切りが爆死の時とあり、別のサイトでは信長は久秀の裏切りを三度許したとありました。 私が調べた限りでは、第二次信長包囲網と第三次信長包囲網の二回しか裏切りが見つかりませんでした。 実際はどちらでしょうか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

裏切りというか敵対 1 永禄11年9月、織田信長が足利義昭(義輝の弟)を擁立して上洛してくると義継・久通と共にいちはやく降伏し、 2 元亀3年(1572年)、ついに久秀は信長に対する叛意を明らかにし、義継・三人衆らと組んで信長に謀反を起こした。 3 天正5年(1577年)に上杉謙信、毛利輝元、石山本願寺などの反信長勢力と呼応して、本願寺攻めから勝手に離脱。信長の命令に背き、大和信貴山城に立て籠もり再び対決姿勢を明確に表した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A7%80 より コピペ

tapa
質問者

お礼

信長への臣従前における敵対も含めれば、確かに三回ですね。 「三回」と書いたサイトが、実際どのような意図で書いたかは分かりませんが、そう考えれば納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

裏切ったのは2度です 1度目は三好三人衆が悪い と彼らを犯人に仕立て上げてまんまと信長の許しを得ました 2度目は明確な離反 平蜘蛛茶釜を差し出せば助けてやる という信長に対抗して平蜘蛛に火薬を詰めて爆死 恐らく平蜘蛛茶釜を差し出しても信長は久秀を許さなかったでしょう どうせ斬られるなら信長が欲しがった宝物とともに果ててやろう という久秀の意地が感じられます 彼が裏切り者なのにこれほど人気があるのはその辺の気骨かもしれませんね

tapa
質問者

お礼

>恐らく平蜘蛛茶釜を差し出しても信長は久秀を許さなかったでしょう あぁ、そういう考えは今までありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.2

No.1さんと同じく、私も2度だと思います。 3度というのは… ひょっとして、信長が久秀を家康に紹介する時に 「コイツ(久秀)は、俺にもできないような悪い事を3度やった男だ」 (主人殺害と将軍殺害と大仏を焼いた事の3つ) と言って紹介した逸話とゴッチャになってるって事無いですか?

tapa
質問者

お礼

うーん。その逸話とは別の話のような印象でしたが、ひょっとしたら、そうだったのかもしれません。 ともかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松永久秀について教えて下さい。

    松永久秀について教えて下さい。 特に彼が最後に信長の命で石山本願寺攻めをしていた時、突然本拠地の信貴山城に帰り、篭城した。二ヶ月後、城を信長軍によって焼き討ちにされた久秀は愛蔵の名器「平蜘蛛」とともに爆死して果てるのである。 その理由が判りません。 なぜ、それまで得になる裏切りしかしなかったのに、最後に身を滅ぼす様な裏切りをしたのでしょう。

  • 松永久秀が所有した茶器『九十九髪』は…。

    戦国時代、大和国の信貴山城を居城にしていた大名松永久秀が所有していて、 織田信長に降る時に信長に献上したと言われる 茶器九十九髪(九十九髪茄子とも言う)が 現存していると聞いたのですが、現在はドコに保管されているのでしょうか? または正倉院の宝物のように公開されていないのでしょうか?

  • 松永久秀と明智秀満

    戦国史におけるこの2人の評価は好対照ですよね… 織田信長を裏切り国宝級の名器「平蜘蛛」とともに爆死した松永久秀 一方 同じく織田信長を裏切った明智光秀の娘婿(一説には甥とも)は 山崎合戦で敗れ 城に立てこもるが かなわぬと見て 城の財宝を寄せ手の堀秀政に託し自害 文化財とともに死んで汚名を残した松永久秀と文化財を保護して後世に名誉を残して死んだ明智秀満… 意外と共通点が多いのも興味深いですよね ここまで極端に評価が別れるのも珍しいと思いませんか?

  • 松永久秀 宇喜多直家

    戦国の悪人というと、松永久秀、宇喜多直家が浮かびます。 この時代に謀略、裏切り、下克上は当たり前だったはず。 何故彼らは悪人と言われるのですか? 彼らは存命中に、もうすでに周囲から悪人と言われていたのでしょうか。 それとも、後世に悪人と言われるようになったのでしょうか。 この二人が臣下の裏切りに遭ったという記述は、いままで見たことないです。 特に直家は有能な家臣に、小さい頃からよく支えられて盛り立てられています。 また彼に殺された金光宗高の子等も、後に宇喜多軍で、手柄を 立てています。 二人とも実際には非常に魅力のある人物だったのではないかという気もするんですが。

  • 織田信長を裏切った人物は?

    織田信長を裏切った人物で、私が知るのは…… ・織田信行 ・浅井長政 ・松永久秀 ・荒木村重 ・明智光秀 ……なのですが、他にも裏切った人物がいたら教えて下さい。

  • 信長は敵対勢力をすべて滅ぼしたのでしょうか?

    斉藤、浅井、朝倉、武田 信長は敵対勢力を全て滅ぼしてきた印象があるのですが 本願寺などの宗教勢力は別にして 信長に敵対してから、降伏、その後も存続し続けたという大名はどの程度いたのでしょう? 松永久秀は一度裏切った後に降伏して許されましたが 再び反乱して死んじゃいました 毛利なんかは高松城が落ちた後、中国西半分安堵で存続し続けるってのは可能だったのでしょうか? 最終的には松永や浅井みたいに裏切るほどの扱いをされたのでしょうか?

  • 幻術使いはいたのか?

    皆さんこんにちは。 下記は『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用で、 山田風太郎の小説にもでてきる人物です。 果心居士(かしんこじ)とは、室町時代末期に登場した幻術師。 生没年不詳。七宝行者とも呼ばれる。織田信長、豊臣秀吉、 明智光秀、松永久秀らの前で幻術を披露したと記録されている。 実在を疑問視する向きもある。 もし他にも幻術使いがいたのなら教えてください。 実在がはっきりしないものでも結構です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 足利義昭公がこの先生

    きのこるにはどうしたらよいでしょうか。将軍として実権を握り子に将軍職を譲るには? 足利 義昭(あしかが よしあき)は、室町幕府第15代(最後)の将軍[1]。(在職:永禄11年(1568年) - 天正16年(1588年))。父は室町幕府第12代将軍・足利義晴。母は近衛尚通の娘・慶寿院。第13代将軍・足利義輝は同母兄。 足利将軍家の家督相続者以外の子として、慣例により仏門に入って覚慶(かくけい)と名乗り一乗院門跡となった。兄・義輝らが松永久秀らに暗殺されると、三淵藤英・細川藤孝ら幕臣の援助を受けて奈良から脱出し、還俗して義秋(よしあき)と名乗る。美濃国の織田信長に擁されて上洛し、第15代将軍に就任する。やがて信長と対立し、武田信玄や朝倉義景らと呼応して信長包囲網を築き上げる。

  • 北九州一家殺人事件の松永太

    北九州一家殺人事件の松永太が、もしホストになっていたら超人気ホストになっていたのは間違いないと思いませんか? 実際、彼は天才的なマインドコントロールの能力で人を自在に洗脳するので女性を自分に夢中に させるくらい凄い簡単だったみたいですし。 あの事件の過程を見ていても、最初に後に共犯者となる女性と付き合っていたのに(共犯女性の名前はaとします) 娘の身を案じたaの母親が松永に別れるように話をしたところ、松永はaの母親をその場でレイプしてしまいました。 松永と体の関係を持ったことを、旦那に知られたくない彼女は、その後松永の言うことに泣く泣く従い、娘との別れ話は二度と出さなくなりましたが、それだけでなく松永から要求がある度に体を差し出していました。 彼女なりに自分が我慢すれば家族が報われると考えたのかもしれませんが、一年もしたら状況はすっかり変わって彼女の方が松永に夢中になってしまい、あれほど家族に松永との関係を知られるのを嫌がっていたのに白昼堂々家の近所で松永に寄り添いながらいちゃついて外を歩くようになり当然家族には知られましたが、彼女自身はその時にはそんなことどうでも良くなっていたみたいです。 ですが、これはaの母親だけでなくaの妹、そして友人と二人で遊んでいる時に、たまたまその場に友人の同級生が奥さんと二人で来たので四人で合流して遊んだらしいですが、その奥さんも松永とはその時が初対面だったのに数ヵ月後には松永と不倫関係になっていました。(ちなみにaの妹にも旦那さんがいました) 要するに彼に目をつけられた女性は大事な夫や子供がいても、関係なしに彼を好きになってしまうみたいです。 こういうことを言うと、愛する家族がいる方は、「洗脳しやすい人間がたまたま連続で引っかかっただけだろ、うちの嫁は絶対落とされない」とか逆に既婚女性からは「私は松永みたいな男に狙われても絶対、旦那や子供を裏切らない」という人もいますが、彼の逮捕後接見した弁護士が彼に洗脳されかけたので彼の接見は異例の2人3人でやるという事態にもなってしまっているので、恐らくどんな女性でも彼の洗脳術にハマる可能性はあるし、むしろはまらない女性の方が恐ろしく少数派ではないのかと思います。 愛する家族がいる女性でも問題なく落としてしまい、自分のものに出来る人間ですので、それこそ守るものがない独身女性などはほぼ確実に落とされるだろうと推測できます。 であればホストとしての才能は素晴らしいものじゃないかと思うんですがいかがでしょうか?

  • 武田信玄と東大寺

    先日友人が東大寺に行き立て看板を読んだ所、足利幕府(足利義昭?)が焼失した東大寺(松永久秀が焼いた?)を力を削ぐために武田信玄に再建を命じたと書いてあったと言っていたのです(つまり今の東大寺は友人曰く武田信玄が建てた)。 ネットで検索した所、江戸期に立て直されたと書いてあったのでどっちが正しいのですか? 私の薄い知識では、最後の将軍は力なく傀儡で武田信玄や周りの武将に手紙をだして信長包囲網を創った記憶があるのですが、そういう関係の中で頼りの武田信玄にそんな命令が出来るのでしょうか? ちなみにその友人は私に負けずしったかぶり+嘘つきです。私の質問がかなりの愚問でない事を願います。