• 締切済み

兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

あなた 「不潔な兄さんのどこが潔癖なのよ!」 兄貴 「さくらぁ、それを言っちゃあお終いよ」

  • momo12e
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

面白いお兄さんですね。 実害はありますか? アピールだけですか?

bb18165
質問者

補足

アピールするうえに 私たちにも強制で掃除させます。 自分はしないくせに潔癖症を言い訳にして私達にっそういうことをやらせるんです!!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 >それなのに部屋は汚い。 >お風呂にも二日に一回しか入らない。 「下流に流されてきたヤマメみたいだね!」 と言ってみて下さい。 ウイットが分かるなら少しは「恥入る」かも知れませんよ。 ※ヤマメは上流の清流にだけ住み、下流の濁った水には住まない川魚です。

bb18165
質問者

補足

言って見ます笑 そんなに頭も良くないのでわからないと思いますが笑

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

潔癖って2種類に別れると思います。 全て綺麗好きな潔癖と自分の事は大丈夫、他人はムリ潔癖。 兄の彼女がそうでした。 潔癖なのに兄の汚い部屋に入れる、自分の家の冷蔵庫は汚い。 だから自分の部屋や所有物は気にならないけど他人は嫌なのでうるさく言う。 性格も直すのできないけど潔癖って性格とはまた違うから残念ながらちょっとやめさすのはムリだと感じます。 言ってたら無視した方がいいですね。

bb18165
質問者

補足

ああっ!! 他人のはムリ潔癖!!! そうかもしれないですね!!! やめさせようはないってことですか・・

回答No.3

我が家なら、父親の怒り爆発で一発解決です! まぁ、思春期の男の子なんてそんなもんですが・・・・ ガキだと思って、ほっていてあげてください こっそり録画して、10年後に見せてあげたら面白いかも(汚い部屋も一緒に録画) 家族の前で、赤っ恥かかせてやりましょう(笑)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

部屋が汚いのなら、綺麗にしてあげましょう 全部捨ててしまいなさい 潔癖なお兄ちゃんの為に、綺麗にしてあげたよ と 言ってあげましょう

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

兄の部屋の汚い様子を写真にして、玄関に貼っておく。 「潔癖症とは口だけか・・・・・、歯磨きしろよ!」とか書いておく。 つまりは何もしたくないっていうアピールでしょう? 大げさに「そういうのって「強迫観念障害」じゃないかな、心療内科に受診したほうがいいよ」と家族で勧める。

関連するQ&A

  • 潔癖症?

    風呂に垢が浮いていたり、電車の中にちょっとした汚れがあったりすると非常に腹が立ちます。 こういうのって潔癖症というのでしょうか。 また、メンタルクリニックとかで治りますか? 躁鬱の気があったり、短期で切れやすい気質があったり、こういう潔癖症の気があったりで先生に上手く症状を説明できません。 自分の症状を上手く伝える方法ってないでしょうか。 挙げると自分の恥を晒し続けているような気がして上手に説明できません。

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖症?

    これって潔癖症ですか?? ・人が口をつけたものは無理(家族も) ・家以外の便器に座れない ・人の家のご飯はたべれない ・果物系(嫌いなものも)触りたくない(触ったら絶対手を洗う) ・人がすれ違った時の匂いは嗅げない (綺麗好きではありません) 潔癖症はどんな病気なのですか? 回答よろしくお願いします

  • 潔癖症がひどくなってきました。。。

    潔癖症と言えるかどうかわかりませんが、どうしても生理的に受け付けないことがたくさんあります。 もう絶対治らないのでしょうか? 気にならない人はどうして気にならないのでしょうか? 結婚もできる気がしません。 (1)家でお風呂に入る際は、必ず自分で掃除をしお湯を溜め一番に入らないと無理。 (2)洗濯物も自分の物のみでないと無理。 (3)プールも無理。 (4)コップの共有も無理。職場の給湯室のスポンジ等使えないため紙コップを毎日使用。 (5)どうしてもボタンを押す必要がある際は、指先は使わす拳を使う。そして使用後はトイレに直行、手を洗浄。 (6)鍋料理を友達と囲めない。 (7)自分の所持品を他人に触られるのは無理。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • お風呂に入らずエッチできないのは潔癖症?

    私はお風呂に入らずエッチするのは嫌です。 自分も相手も汚いと思います。 と彼氏に言ったら「お前は潔癖症だ」と言われました。 価値観は人それぞれですが、 一般的に考えて お風呂に入らずエッチできないのは潔癖症なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 潔癖症

    昨日潔癖症のTVをやっていましたが 個人的には潔癖症の方が正しいと思っています ただ多数派少数派の違いで 本題は多数派の(潔癖症でない)人は どの感覚に近いでしょうか? Aショッピングモール等の館内放送が自分に関係ない内容と判断すると 音は聞いているが内容は聞いていない (自分で重要かを選択している) Bスーパーで普段買ってる物が高くても もう一軒行くのは面倒なので買う (背に腹は変えられない) Cその他

  • 潔癖症の人のエッチ

    昨日テレビを観ていてふと思ったのですが、潔癖症の人はエッチの時にどこまでするのでしょうか? クンニやフェラは排泄するところを舐めるので、潔癖症の人には無理じゃないかな?と思って。 また、お風呂に入ってからじゃないとエッチ出来なさそうだなと。 番組では、直箸で鍋を取り分けてもらうのは奥さんでも無理、回し飲みも無理と言っている人がいましたが、直箸はダメでもキスは大丈夫なんだそうです。 奥さんも潔癖症かどうかは知りません。 私からすると、直箸もキスも好きな人なら全然気になりません。 これは許せるとか、これは無理とか、何かラインがあるのでしょうか? 別に潔癖症の人を馬鹿にしているわけではありませんが、ご夫婦でどんなエッチしているのか気になったので教えて下さい。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します