• 締切済み

兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

みんなの回答

• borg121
回答No.7

あなた 「不潔な兄さんのどこが潔癖なのよ!」 兄貴 「さくらぁ、それを言っちゃあお終いよ」

• momo12e
回答No.6

面白いお兄さんですね。 実害はありますか? アピールだけですか?

bb18165
質問者

補足

アピールするうえに 私たちにも強制で掃除させます。 自分はしないくせに潔癖症を言い訳にして私達にっそういうことをやらせるんです!!

• mink6137
回答No.5

>言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 >それなのに部屋は汚い。 >お風呂にも二日に一回しか入らない。 「下流に流されてきたヤマメみたいだね!」 と言ってみて下さい。 ウイットが分かるなら少しは「恥入る」かも知れませんよ。 ※ヤマメは上流の清流にだけ住み、下流の濁った水には住まない川魚です。

bb18165
質問者

補足

言って見ます笑 そんなに頭も良くないのでわからないと思いますが笑

• bonjour12
回答No.4

潔癖って2種類に別れると思います。 全て綺麗好きな潔癖と自分の事は大丈夫、他人はムリ潔癖。 兄の彼女がそうでした。 潔癖なのに兄の汚い部屋に入れる、自分の家の冷蔵庫は汚い。 だから自分の部屋や所有物は気にならないけど他人は嫌なのでうるさく言う。 性格も直すのできないけど潔癖って性格とはまた違うから残念ながらちょっとやめさすのはムリだと感じます。 言ってたら無視した方がいいですね。

bb18165
質問者

補足

ああっ!! 他人のはムリ潔癖!!! そうかもしれないですね!!! やめさせようはないってことですか・・

回答No.3

我が家なら、父親の怒り爆発で一発解決です! まぁ、思春期の男の子なんてそんなもんですが・・・・ ガキだと思って、ほっていてあげてください こっそり録画して、10年後に見せてあげたら面白いかも(汚い部屋も一緒に録画) 家族の前で、赤っ恥かかせてやりましょう(笑)

• pigunosuke
回答No.2

部屋が汚いのなら、綺麗にしてあげましょう 全部捨ててしまいなさい 潔癖なお兄ちゃんの為に、綺麗にしてあげたよ と 言ってあげましょう

• E-1077
回答No.1

兄の部屋の汚い様子を写真にして、玄関に貼っておく。 「潔癖症とは口だけか・・・・・、歯磨きしろよ!」とか書いておく。 つまりは何もしたくないっていうアピールでしょう? 大げさに「そういうのって「強迫観念障害」じゃないかな、心療内科に受診したほうがいいよ」と家族で勧める。