• 締切済み

潔癖症?

風呂に垢が浮いていたり、電車の中にちょっとした汚れがあったりすると非常に腹が立ちます。 こういうのって潔癖症というのでしょうか。 また、メンタルクリニックとかで治りますか? 躁鬱の気があったり、短期で切れやすい気質があったり、こういう潔癖症の気があったりで先生に上手く症状を説明できません。 自分の症状を上手く伝える方法ってないでしょうか。 挙げると自分の恥を晒し続けているような気がして上手に説明できません。

みんなの回答

• h1r0kazu
回答No.1

私は30歳男です。まだ私が小学生高学年の頃、nodahisasiさん同様に、家のお風呂で家族の後に入ると、湯船に垢だか何だかが、浮いていて、すくって取り除き、お風呂に入っていました。「特別潔癖だなぁ」と自負していました。 その後の成長過程で、普段、自分の口の中の常駐している菌の数がいくつだ。とか、名刺交換した際、相手の指についている目に見えない菌を赤外線か何かで透かして見た時の数の多さ。それに気が付かずに外で他者と色んな接触を自分はしているんだなぁ、と感じました。それでも病気に罹ったりはせず今日まで生活している自分。 また、多少の菌に対しての抵抗力をつけるために、滅菌状態での生活は逆に危険だ、という事も耳にし、「自分の抵抗力をつけるため」と、少しづつ慣れていきました。 そのかわりに、「文字のカタチ」であったり、「部屋の模様替えの際の家具の位置」「脱ぎっぱなしの洋服」など、性格的に「だらだらしている自分が許せない」というような気質が中学生頃から身につきました。 「菌を避けると結局菌に殺される」近い将来、アレルギー体質の発症であったり、命に危険を及ぼす事になりかねないので、「これも自分の命の為」と、考えると、徐々に、徐々に意識しないようになって行きます。あと、たまに森林浴してみて下さい。深呼吸して”体内浄化”みたいな気分で行くと、すっきりしまし、短気も起こさなくなりますよ。 どうぞ、考えすぎないでください。

nodahisasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。