• 締切済み

罵声,怒声を浴びた時の対応について

罵声,怒声,モラハラをするタイプの人間のターゲットにされ易く,困っています。 同じようなご経験のある方,上手い対処法をご存知の方にお知恵を拝借できるととても助かります。 職場などで,罵声や怒声を浴びた場合に「固まって」しまい,言い返せないことが多く,大人しそうに見えるためか,その気のある人(モラハラ,自己愛気質)の「八つ当たりやイジメ」のターゲットによくなります。 相手が感情的にキレて激昂し,罵声を浴びせかけてきたような場合,その後のターゲットになり続けないようなその場での返しかたで有効な方法はないかと思っています。 また,ターゲットになりやすい人にも特徴があるようですが,自分にも当てはまるので変えられるものは変えたいと思っております。 先日もその気のある同僚から,行動を一々監視され,チクチクと指摘をされ続けたのですが(指摘自身が間違っているものもあったことと,その同僚は年上ですが後輩です),最後に 「〇〇って言ったでしょ!!!!」と大声で突然怒鳴られました。 ちなみにその時は仕事が終わりかけで,相手の疲労が蓄積している状態でした。 言ったことを理解していなかった自分に非があったのですぐに謝りましたが,事を見ていた友人からも「イジメでは?」と指摘されました。 同様な気質のある人に理不尽なことで怒鳴られたりすることが多く,恐らく「コイツは安心して苛められる」と感づかれてターゲットにされているように感じます。 こういう場面での返し方(それ以上のつけ込みを防ぐ方法)や相手の心理等,詳しい方に伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517

みんなの回答

noname#198740
noname#198740
回答No.5

対応はないです。 勝手に怒鳴って、裏で悪口言ってます。

• blcquv
回答No.4

最小限のことだけ事務的に返答し、怒鳴られた時点で離れるか無視をしましょう。 それでもしつこくされたら、 「失礼ですがあなたは感情的になっていらっしゃるので、私にはお話がよく理解できません。 あなたがそれほどお怒りになるほど私は深刻なミスを犯してしまったのでしたら、上司にも報告する必用があるので、上司を交えた席でもう一度ご説明下さい」 と言ってはどうでしょうか。 自分の悪感情をもてあまして他人にぶつけてくるような人に、「どう言い返すか」という、まともな理論で臨んでもラチはあきません。 相手がからんできても空振りに終わらせることです。 まずは物理的に遮断しましょう。 その次は、相手の怒りと自分の恐怖といった感情的な問題として扱うのではなく、業務上建設的な取り組みをすれば良いと思います。 それは結果的に相手の理不尽な態度を第三者にさらす、公的に示すことになるので、相手を抑止することになります。 失礼ですが、質問者さんは強く継続的な抑圧や暴力を受けてきたのでしょうか? そういう人は、今は絶対的な支配者から逃れていても、昔の人間関係を繰り返してしまう傾向があります。 ご自分がモラルハラスメントの標的にされやすいと認識しているのでしたら、ご自分を強くしていくことが最大の防御策だと思います。 嫌な相手への対応策を考えている時点で、既に「敵」や「忌まわしいこと」を大きく捉え過ぎてしまっているわけで、これではいつまでたっても他者優位の構造から抜けられません。 アカデミックハラスメントということは、知的な仕事に就いていると想像しますが、物事を言語的に捉えることが好きで得意だと想像します。 しかし、それでは感情や生理に近い問題は解決できないと思います。 相手は悪感情を振り回し、質問者さんはそれに過剰反応しているのだから、そういう本能的な歪みや弱さを健全にしていかなくては、根本からは治らないと思います。 他者との関係性を分析したり、会話のハウツーを知ったりするだけではなく、ご自分の心身を整えたり逞しくすることにも力を注いでみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お礼が大変遅れ,失礼いたしました。 ご親切なご回答をどうもありがとうございました。 自分がなぜこういう事に巻き込まれるのか少しずつですが分かってきた気がします。 かわす術などもそうですが,仰せのように心身共に鍛えて,寄せ付けない強さが必要だと感じました。 多分,醸し出す何か「弱い所」を嗅ぎ分けられているのだと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#223956
noname#223956
回答No.3

私も人からなめられやすいタイプなので、すごくよくわかります。 学生時代のアルバイトや社会人になって転職もしたので、 合計6つの職場で働きましたが、そのうち4つの職場(4人)でターゲットにされました。 祖父ぐらいの年齢の経営者、直属の男性上司、一回り上の先輩女性社員、5歳上の先輩男性社員です。 私の場合はすべて完全に立場がハッキリしていたので何も言い返すことはできませんでした。 職場のトイレや家に帰ってから泣く、友達や同僚に聞いてもらうなどでやり過ごしていました。 でも人に聞いてもらうのも毎回毎回言えないですしね。 先輩男性社員がお客様のいる前で私を罵倒した時に、(その時はサービス業でした) 見かねた同僚が別の上司に報告してくれて少し注意してくれたようです。 しかも、激怒してた理由が先輩男性の早とちりでした。 私もストレスのはけ口にされ続け精神的に限界がきていました。 その後、その先輩男性が病気で10日ほど休職した際に、仕事のフォローを私がしたことで 仕事に穴をあけずにすんだので少し態度が変わりました。 が、時すでに遅し・・で私はストレスで不眠症と鬱状態になり退職となってしまいました。 その人のこと以外では好きな仕事だったので今でも残念な気持ちです。 長々と自分の話ばかりですみません。 1つ思ったのが、誰か1人でもちょっと注意してくれる人が質問者さんの職場にいたらいいのになぁと思いました。 大人同士のことなので仲介までいかなくても、第三者が少し入ってくれることでうまくいくこともあるのになって思います。 私も見かねた同僚がそっと報告してくれたように、自分が逆の立場ならできることはやろうと思いました。 >>恐らく「コイツは安心して苛められる」と感づかれてターゲットにされているように感じます。 今度何か言われたら、相手は相当油断して、まさか歯向かってくると思っていないので、 思い切ってその関係性をぶち壊すくらいのつもりで、ぎゃん!!と言い返したら 大人しくなるかもしれません。弱い犬ほどよく吠えるのできっと弱い人なんだと思います。 あと、罵声とは関係ないですが、何か言われた時に「何でですか?」と言うのはおすすめです。 数年前のことですが、退職して療養してた時に、通院のため家を出ると近所のうわさ好きの60代くらいのおばちゃんに、 「ねーねー今お仕事は?無職なの?」とうれしそうに聞かれました。 毎朝会っていたわけでもないのに、家にいると知っているのは、外から監視しているからです。 だから、「何でですか?」と聞き返したらおばちゃんは返事に困っていました。 その時に言い訳したり、本当のことを言ったら相手の思うつぼ! たぶん、家の裏側に回って部屋に明かりがついているのを確認したりしてたのでしょう。 (一度うちの電気メーターの辺りにいるのを見たこともあります。怖い!) 何で?と聞かれたらそう思った理由を言わないといけないですから。 人からなめられやすいタイプだと書きましたが、メリットもあるんです。 (私、年下からもなめられたことあります^^;) 私に当たってくる人間はたいしたことない奴!ってすぐわかります。 人によって態度を変えるような人間を見抜けるので便利ですよ。 質問者さんもどうかお身体だけ大切にしてください。

質問者

お礼

ご回答&ご経験談,どうもありがとうございます。 あ~ターゲットにされやすいのですね,同じです(T T) しかも4人ってたまったもんじゃありませんね。 私も以前酷いアカデミックハラスメントを受け,自己免疫疾患になった経験があります。 録音して訴えれば良かったと今でも思っています。 >誰か1人でもちょっと注意してくれる人が質問者さんの職場にいたらいいのになぁと思いました。 それが,ハラスメント系で有名な人達ばかりだからか,関わりたくないからなのか,皆見てみぬふりです。 ただ,後で「こんなことされた」と他の同僚に言った時には,皆一様に慰めてくれるので,彼らの味方をするような人はいません。 「またやってるよ」という感じです。 >あと、罵声とは関係ないですが、何か言われた時に「何でですか?」と言うのはおすすめです。 なるほど。良い返し方だと思います^ ^。 ちょっと思ったのですが,私の場合は怒鳴られると本当に固まってしまい何も言い返せないことや,普段から暴れる人物にビクビクしていることが,タゲられたり,助長させる要因な気がします。 怒鳴られた後にすぐその場を離れ,その後は決してその人物に近づかないのですが,そうするとこういう人間は決まってその後ベタベタと寄ってきます。何なのでしょうね,それがまた,気持ちが悪いです(_ _;) ただ,離れる事によってピタッと止まるので,抑止力にはなっているのかもしれません。。。 言い返しはしませんが,私は眼力が強く?すぐ顔に出るので,かなり怒った顔はしているはずなので気がつくのかもしれませんが,何せ,その場でピシッと言い返せないのが歯がゆいです。 >私に当たってくる人間はたいしたことない奴!ってすぐわかります。 人によって態度を変えるような人間を見抜けるので便利ですよ。 これ,私も,最近そう思うようになってきました! 瞬間で「小ちゃいヤツ!」って分かりますよね。 とても良い切り替え方だと思います。 ご心配頂きありがとうございます。 本当に,こういう人間のはけ口になって体を壊すのは馬鹿馬鹿しいので,お互い頑張りましょう!!!!

回答No.2

怒鳴られたとき、冷静に相手の目をじっと見つめて私は……だと思う。と静かに言い聞かしてやればいいの。ケンカ売られてるんだから買ってこいつはこの職場で敵だまけるもんか!と思って強い口調で言わなきゃだめです。ただし周りの目があるから大人の対応で普段から返す言葉をかんがえておく。いつかは分かってくれるとかこいつもいい所あるんだとか下手な同情は無用 男の面子がかかっているんだから 必ず相手に言い返すこと、黙っては駄目。そのうち言わなくなるか、周りの人が気を利かしてくれますよ 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ためになります。 まさに「敵」で,ものすごい迷惑で,不快です。 が,相手の目も見て言い返したりもしていませんし,謝って避けるだけなので,思いっきり気負けしていると思います。 問題を起こすことで有名な人物なのですが,私がビビっているために,図に乗ってターゲットにしているのだと思いますし,同様のタイプには必ずと言って良いほど同じような事をされるので,反撃しない自分にも臭いを嗅ぎ分けられたり,エスカレートさせる要因があるように思います。 この手の人間が何人か社内にいることや,周りの同僚がいるので反撃法が難しいですが,今度同じように怒声を浴びせかけられたら「そういう言い方はどうなんでしょうねぇ….」と冷静に言うのはどうかと考えています。 難しいですが,練習しないと嫌な思いをすることが多いので,頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

同僚?後輩なの?年上の。だったら「指揮監督者以外からの指示はお断りします」でいいんですよ。 そんなこと言えない? であれば、相手の言葉の語尾を「にゃん」に変換しながら黙って聞いていればいいでしょう。 「さっき〇〇って言ったにゃん!」「何も言ってないにゃん」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤続年数が長いので先輩後輩のようにはなっていないのですが,年上の後輩です。 彼から指導指示される義務もなにもありませんが,今回はまるでタチの悪い上司かのように振る舞っていました。 ナイスなアドバイスをありがとうございます。 そういうことをすることで有名な人物なのですが,人を選んでしていると思うので今度やられたときは「あなたから指導される立場にありません」とちゃんと言おうと思います。 ありがとうございました。