• ベストアンサー

身内の結婚式と就職面接がかぶってしまったら

今、就活中です。履歴書を送った所から面接日の連絡が来たんですが、身内の結婚式とかぶってしまいました…結婚式の場所も県外なので泊まりがけにして予定をたてており1週間前です。たまたま面接とかぶってしまったのですが、そういうときはどっちを優先すべきですかね?? やはり面接日を変えてもらうのは失礼ですか???

• natho
  • お礼率9% (3/33)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

状況にもよると思います。身内の結婚式で実兄弟なら「どうしても」参加しないといけないでしょう(家族の写真撮りなどがありますから)が、いとこなど親戚で「どうしても」というほど親しい関係でなければ、そちらを断ることも可能かと。  あと、その面接する会社の規模や状況によっては、結婚式より面接が大事の場合もあります。例えば大企業で集団面接とかであれば、ご質問者様一人だけを別の日に変更というのは厳しいかと思います。  それに書類選考で倍率が高そうな会社であれば、面接までこぎつけたのに、日にち変更してもらうのは…いろいろな意味で目立つことは目立つでしょう。  NO.1の方が書いていたように、その就職先の会社がどういう会社(中小企業なら変更しやすいかも)かによっては、相談してもいいと思います。  私だったら、あまり親密ではない親戚の結婚式なら、そちらを断り、就職の面接に向けて準備をします。兄弟の結婚式なら「先日面接の日程のご連絡いただき、ありがとうございます。大変申し訳ございませんが、○月×日は兄の結婚式があり、○日以降に変更お願いできませんでしょうか?」とお詫びを申し、相談してみます。  一応冠婚葬祭ですからね、実の兄弟の祝い事で嫌な態度をする会社なら、ある意味「ご縁がなかった」と諦めるのもありかと。  あとはご質問者様が天秤にかけたとき、どちらが大事か?ではないでしょうか?その面接を受ける会社は、「どうしても受かりたい会社!」と思うのであれば、結婚式はお断りすればいいし、面接も大事だけど「どうしても参加したい結婚式!」と思うのであれば、ダメもとで相談してみていいと思います。  相談して会社がお断りされたとしたら、ご縁がない会社だったと諦め、結婚式に参加し、楽しんだ後気持ちを切り替え新たな就職に向けて頑張ればいいのです。  ある意味祝い事に参加し、「福」をつけてくるのもあり、だと思いますよ。

natho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。丁重にあやまり面接日の変更をお願いしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#198909
noname#198909
回答No.8

結婚式・・・面接 どちらが謝っただけで済むか・・・ですよ。 私は面接日をずらすのは、就職に不利にしかならないと思いますけど。 合否ギリギリが10人いて、1人は結婚式を理由に面接日を変えたとしたら。 質問者さんはその人を優先して採用しますか?無関係ですか? ちょっと嫌だな?って考えますか? 私ならちょっと嫌だな、なめてるの?って考えますけど。

回答No.6

採用担当者 兼 転職経験者です。 >相手は人間ですし、相談してみてはいかがでしょうか。 残念ながら相手は個人商店ではなく、 組織です。面接担当者の一存で 日程を決められるわけではありません。 >私の経験上ですが、そういう個人の重大な事情は受け入れてもらえましたよ。 私の経験では、銀行の窓口やファミレスと同じく その日がだめなら人は待合列の最後尾に 並び直してもらいます。 要するに後日程に回されるということです。 私の場合は別日程でお願いしましたが 他の応募者に決まったらしく、 その後連絡はありませんでした。 >ですので私からの回答としましては「結婚式と重なったことが分かった時点で、なるべく早く受験会社へ相談する」です。 >もし面接日時をずらしてもらえた場合、ずらした先の日程は死守する誠意を見せるのは言うまでもありません。 一生を決める転職活動ですから 面接を優先するのをお勧めします。 転職活動失敗して 身内が面倒を見てくれるものでもないでしょう。 1週間前ですから御親族には丁重にお詫びされることですね。

回答No.5

普通なら面接日を変えて貰えば良いだけだが あなたの場合 既に 結婚式に出席が決まってたと判断出来そうですね・・(泊まりがけの予定が組めるのだから) そういった形では 面接日を決めないのが ホントは礼儀です・・ 多分 今回の面接で就職しても あなたの性格上 すぐに嫌になり 退職するでしょうね

• hiromi_45
回答No.4

取り敢えずは その会社に聞いてみることが先です。こんなところで回答を待っているのではなく 即連絡ですよ。 変更してくれる場合と 面接日程が詰まっていて変更してくれない場合があります。どちらかは 当事者ではないので誰にもわかりません。私の場合は変更してくれたとの回答があっても 何の参考にもなりません。 変更してくれない場合はどうするかですが、是非とも勤めたいなら面接に行く、他社でもよいというなら結婚式にいくでしょうか・・・。 

noname#242220
noname#242220
回答No.3

どちらを変更するかと考えると、就職面接の日時を変更して頂くのが最良と考えます。 就職面接する会社に『個人的な理由で他の日に』変更して頂く様に早めに連絡して下さい。 それがルールです。 *身内の結婚式でX日にお伺う事が出来ません、Y日以降の日に変更して頂く様お願いいたします。 本当は既に決定されていた訳ですので、面接日から外す事を話すべきでしたね。

回答No.2

>面接日を変えてもらうのは失礼ですか??? 貴方と面接するのは貴方が依頼したからです その日に来ないなら他の人を採用します  

回答No.1

はじめまして。 就職の面接というと皆さん「一切の粗相もゆるされない」と思っていらっしゃるでしょう。なんと言いますか、人質に取られて生きるも死ぬも面接官の自由、大げさにいうとこんか感覚なのではないでしょうか。 でも相手は人間ですし、相談してみてはいかがでしょうか。私の経験上ですが、そういう個人の重大な事情は受け入れてもらえましたよ。 ですので私からの回答としましては「結婚式と重なったことが分かった時点で、なるべく早く受験会社へ相談する」です。 もし面接日時をずらしてもらえた場合、ずらした先の日程は死守する誠意を見せるのは言うまでもありません。 自然体で頑張ってください。