不景気を実感するときは、どんなときですか?

このQ&Aのポイント
  • 不景気を実感する瞬間には、家の近くの閉店した店舗やゴーストタウン化した駅前商店街を目にすることがあります。
  • バブル世代の人々が現在の日本の状況について考えると、驚くべき変化だと感じることもあります。
  • 非正規雇用が全労働人口の半数を占める現状について懸念を抱く人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不景気を実感するときは、どんなときですか?

◆不景気を実感するときは、どのようなときですか?街の景色やテレビ・新聞のニュースなど、皆様が、「不景気だなぁ」とお感じになるときのことを是非、御投稿頂きたいと思います。 私の場合は、まず私の家の近くの大型スーパーマーケット、全国チェーンのビデオレンタルショップが3軒、コンビニ、ラーメン屋、ゲームソフト屋、ホカホカ弁当屋さん等が、今年の4月以降、次から次へと閉鎖に追い込まれています…ビデオレンタルショップに関しては、隣町まで行かないとなく、子供たちは困っています。 駅前にある昔ながらの駅前商店街は、完全にゴーストタウン化…つい先日、駅のすぐ前にあった学生の溜まり場になっていた某ファーストフード店も閉店…そのような光景を目にすると、寂しくなってしまいます。 また、つい数日前、バブル世代を謳歌した知り合いの女性(私も、バブル世代です)と話したときも、その知り合いの女性の方が、「ここまで日本が悪くなるなんて、当時は考えてもみなかったよ」と溜め息混じりに話していました…あのバブルのときは、あれはあれで異常なことだったとも言えると思いますが、とにかく【極端現象】であると私は、個人的に考えています。 「非正規雇用が全労働人口の半数を占めている!こんな状況では、日本はもう破綻していますよ!!」という人もいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.6

willpower_gs さん、こんばんは。 そうですね。質問者様の文章を読んで思い出したことがあります。私の住んでいる町の一角に小さな町工場群だったところがあります。最近は商店街のようにシャッターが閉まっているところとか、更地になって、駐車場とか近所のディスカウントストアの倉庫のようになってしまったところもあります。約20数年ぶりにそのあたりを見ていると世の中の移り変わりを見る様でびっくりしてしまいました。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 どんどん速いスピードで変わっていく時代の変化ですね。 大変参考になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

noname#218084
noname#218084
回答No.5

そうですねぇ……(^_^;) ガソリンスタンドのオープニングセールなどで、初日だけリッター5円引きとかになっていると、車の長~~~い列が出来て5円引きの特売が終わると、途端に車が消える光景などを目にした時ですかね(^_^;) 100~200円得すれば良いぐらいですが、30分近くアイドリングをしながら順番待ちをしたら、浮くお金なんて微々たるものなんですがね(笑) 後は、うちの営業所は業界大手さんへの店舗納品なんですが、特売の時だけはやたら売れて特売が終わると一気に物量が減るんですよ。 普段は買い控えをし特売の時にまとめ買いをして、次の特売まで繋いでいるのかな…?って感じます(^_^;) 消耗品ですらまともに売れないなんて、以前は考えられなかったんですがね。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 「消耗品ですらまともに売れない」状況なんですね…。 それだけ、我々・国民の収入が減り、生活が厳しいということなのでしょうね…削られるものは極力、削る…ということですね。 大変参考になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

地元の商店街がシャッター通りになったからといって、起爆剤が「漫画・アニメ」 第2のアキバを狙っているそうです 世も末だわ…

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 起爆剤が「漫画・アニメ」ですか。 大変参考になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

私は仕事柄、折込チラシが少ないとそう感じます。 車で走っていると、コンビニが閉店してるのがすごく目につきますね。美容院とかに改装されてたり。コンビニはもう飽和状態ですから、より駐車場の広いコンビニに客を取られたのかなぁと。 生まれ育った町の商店街はシャッター街。夜は飲み屋と風俗街となってます。しかし郊外の大型ショッピングセンターでは、車を停めるにも難儀する混みよう。やはりそうゆうのも時代の流れで、客を取られたんでしょうね。 私たちが子供の頃は、徒歩圏に子供が集まる駄菓子屋があったもんですが、今の子供たちはそうゆう場所で経済を学ぶ機会が無くなってしまって残念に思います。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 「折り込みチラシ」が少ない…ということですね。大変参考になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

『不景気だなぁ』と思う時。 テレビを見るといつも思います。 テレビCMで、車のCM見ると、 昔はかっこいいなぁ、乗ってみたいなぁ、オーナーになってみたいと 買った時のことを想像したり、憧れたりしましたが 今は、車が映った瞬間、買えないから貧乏人はこんなCM見ても無駄といって 自分でテレビのスイッチ切ってしまったり、チャンネルを変えてしまったりするとき 不景気だと感じます。 住宅やマンションなどの不動産のCM、旅行、テレビ番組の豪華な食事、海外旅行、 綺麗なホテル、レストラン、綺麗な洋服....見てて面白くないことばかり。 浜田省吾の「MONEY」の歌詞をご覧ください。ホントにまるで悪夢です。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 はい。浜田省吾の「money」の歌詞ですね。見てみます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

こんにちは。 学齢期の子供のいる50%の家庭の子どもが 貧困生活に耐えて居ます。 給食だけが頼りな子供が30%。 明日の国を支える子どもがアブナイ!と 聞いた時です。 不安いっぱい、ミクスでなくミス倍増。 略して安倍!コイツを選んだ人に結果の反省が 有りやナシや?評価が悪いミンすに1ポイント。 陰で静かに狙って居た中韓の所業を気ずかせて くれた功績は大きい。 自公の尻拭いで1歩も進めなかった事に日本人は 気ついていたから自公を落とした。 安倍調子こいて居るんじゃナイゾ~ 期待されてはいない。 戦後間もない流行歌に「こんな女に誰がした」が あるが、日本人同士だから悪いようにはしないと おもって居たらトンデモナイ事になります。 WW2でも200万人程度…しか思って居ませんから。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。