運転の自動化に反対する人の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 運転の自動化に反対する人が増えていますが、その理由は運転の楽しみや運転手の雇用の減少などが挙げられます。
  • しかし、事故をゼロに近づけることができるならば、早期に自動運転を取り入れるべきです。
  • 運転は誰もが殺人者になり得ることを覚悟しなければならない危険な行為であり、自動運転によって死亡事故を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転の自動化に反対する人の気持ちがわかりません

死亡事故をゼロに近づけることができるなら早期に取り入れるべきなのに運転の楽しみがなくなるとか運転手が失業するとか言って反対する人が大勢います。(特にこのカテ) 事故を起こしたい人は一人もいないのに一定の割合で事故は起きるんですよ。誰もが殺人者になり得ることを覚悟で運転しなければならないのですよ。 しかし本人も家族も世の中もできるだけそのことに触れないようにしている。 レンタカー会社も保険に入ったところで刑事責任はつきまとうのにHave a nice drive.なんてバカなことを言ってできる限り負の面を表に出さない様にしている。 車の便利さが大きい故に恐ろしい武器になり得ることに触れないようにしているなんて全くどうかしている。戦時中の言論統制みたいだ。 国交省さえゴーサインを出せば可能なレベルにきているんです。後は国民の気持ち次第なのに残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karincha-
回答No.32

No.30お礼 >車は自分で操作しなければ安心できない そんな事はありません。 タクシーやバスに乗るのに特に不安はありませんよ。 運転手が、事故回避の為に最大限努力してくれると信じられるからです。 今の自動運転技術には、人間以上の信頼性はありません。 >どうも頭から反対している様に思えてならない。 だからさあ、 反対しているのでは無く、賛成しかねる状況にあるってだけです。 あなたの方こそ「頭から反対している」と信じ込んでいる様に思えてならない。 そして、「今すぐ自動化すれば世界がバラ色になる」と盲信しているとしか思えない。 >どうして国やメーカーが安全な車を創る後押しができないのかな。 後押ししてますよ。 アイサイト等の安全装備を、義務でも無いのにわざわざお金を出して買っています。 結果、自動車メーカーはより多くの車種に搭載できる様になりました。 質問(意見表明)の仕方がまずかったですね。 「運転の自動化に反対する人の気持ちがわかりません」ではなく、 「自動化を普及させる為にはどうすればよいか?」とすれば良かったと思います。 コマーシャルでもやってますが、将来的には自動化の方向に進む事は確実です。 しかし、多くの問題を一つ一つ確実に潰すには時間が必要です。 長い目で見ましょうよ。

その他の回答 (27)

• karincha-
回答No.30

>運転の自動化に反対する人の気持ちがわかりません この質問の回答を見ても、誰も反対はしてないと思うな。 現在の技術力、環境では賛成しかねるだけで。 私もナイト2000(ナイトライダー)くらいの自動操縦機能があれば大賛成しますよ。 >運転手が失業するとか言って反対する人が大勢います。(特にこのカテ) そんな意見、読んだ記憶がないなあ。 引用する時は、出典を明らかにしてね。 >国交省さえゴーサインを出せば可能なレベルにきているんです。 本気でそう思う? まあ、全て車両が時速10キロ以下で走行するなら可能かも。 No.6お礼 >多少の犠牲者が出るのは覚悟の上だ。事故が1/10になるなら進めるべきだ。 あなたの理論だと、その1/10の事故に無作為に選ばれるわけですよね。 だって自動運転だから、事故回避の判断はドライバーにはできません。 そんなデスゲームに参加したいと思う人は居ませんよ。 「ご家族は自動運転推進の為の尊い犠牲となられました」と言われて納得できるの? No.9お礼 >事故が減ればより手厚く補償できると思いますよ。 え、誰がお金出すの?国が補償してくれるの? そりゃまあ自動運転なら自己責任ゼロですから、莫大な賠償金をいただかないと割に合いませんね。 No.19お礼 >安全を確かめながら段階的にレベルを上げていく じゃあ、アシスト機能の向上でいいんじゃないの。 それなら今も各メーカーが努力し、実用化されていますよ。 国も頑張ってますよ。 シートベルト着用の義務化、ABSの義務化、横滑り防止機能の義務化、等々。

payphone
質問者

お礼

やっぱり逆風が吹き荒れるカテですね。でも回答には感謝します。 一番の原因は内容が良く理解されていないことにあると感じました。 車は自分で操作しなければ安心できない人達が回答者ですからね。 どうして国やメーカーが安全な車を創る後押しができないのかな。 どうも頭から反対している様に思えてならない。 悪意のあるウイルス対策はどうするとか事故の責任はだれが取るとか。 それらについて私達ユーザーにはどうすることもできないのは仕方ないとしてどうして応援できないのかな。

回答No.29

ちょっとぐぐってみましたが、事故が減るなら良いシステムだなと思いました。 身体障害者の方や高齢者が安心して車で移動できますね。 自動運転だからって飲酒運転する人が出てきたら困りますが、罰則は変わらないでしょうから、大丈夫かな?

payphone
質問者

お礼

ぐぐっていただきありがとうございます。他の回答者達はぐぐらないで回答してるのかな。 >身体障害者の方や高齢者が安心して車で移動できますね。 全くその通りです。 完全自動運転にならない限り飲酒運転は違反でしょう。

• rpm243
回答No.28

貴女が運転出来ない方だから 運転を簡単に考えて バカにしてるから 質問の様な安易な発想になるのでしょう 実際に運転経験有るならば 難易さがわかるから

payphone
質問者

お礼

別に運転をバカにしている訳ではありませんが、運転は各ポイントの処理の連続だと思います。 つまり各ポイントでの知覚、判断、操作をしっかりできていれば事故になりません。 逆を言えば長いドライブも各ポイントに分解でき、機械が処理しやすい形にできます。 ところが長いドライブになると人間は集中力が低下してきます。運転の大変さはそんな所にあります。機械はそんなことありません。 少しは分かっていただけたでしょうか。

• imomura
回答No.26

自動運転が可能になったとして、コンピュータでの完全制御かつネットワーク接続が絶対条件になるでしょう。 しかし、現在普及している家庭用コンピュータのウィルス問題が0になって居ないと言う以上、自動運転の車に感染するウィルスが出来た際の対処はどうするのか? 運転手が寝ることも出来ない自動運転に意味はあるのか? 万が一に備えての体制をとっておくなら自動運転は無意味です。 >レンタカー会社も保険に… 自家用車でも刑事責任は問われます。事故が無い楽しいドライブをと謳う事になんら問題はないですよね? 事故の際の責任は? 自動車メーカー?国?目的地設定した人?所有者?最終整備場? 万が一の際の過失割合は? はっきり言って自動運転にメリットを感じません。 衝突軽減システムと下手糞向けの自動駐車機能だけで充分です。

payphone
質問者

お礼

ウイルス問題と事故の責任問題、ご指摘ありがとうございます。 確かに解決しなければならない課題です。 私は部外者なのでこれから世界中で議論されることを静かに応援するだけです。 実現したときのインパクトを考えればいくら時間をかけても価値があると思います。 自動ブレーキや自動駐車のシステムができる時も足を引っ張る人が少なからずいましたね。 今度は足を引っ張らないようにお願いします。

noname#215107
回答No.25

>ただしその前の段階があっての最終段階なので最初から賛成して下さい。 いやです。

payphone
質問者

お礼

仕方ないけど最終段階に賛成ならそれでも結構です。スムーズに移行することを願って下さい。

• fxq11011
回答No.24

車に限りません。 本当(本当の定義は難しいですが)、にすべてが自動化可能なら、あなたの存在も不要になるのでは・・・?。

payphone
質問者

お礼

残念ながら私はドライバーではないので。

payphone
質問者

補足

私は車の自動化しか言ってません。

• rpm243
回答No.23

自動車に比べて自動化が遥かに簡単なはずな電車の先頭に運転手が居るのは何の為? 事後が起これば自動車よりも遥かに多きな死傷者が出る 軌道が有り 歩行者よりも優先な列車の自動運転は何故しない 同一軌道には基本的に同一会社の車両しか居ないから 自動化も遥かに簡単なはず 過失責任も同一会社同士で 歩行者よりも優先だから簡単 なのに何故列車を自動化しないか それを考えれば自動車の自動運転がどんな物か 普通な頭で考えれば判らないかな? 反対賛成以前の問題なのが

payphone
質問者

お礼

私が言いたい事と同じです。 安全だと思っても全て国交省が規制をかけているのです。

• madisan
回答No.22

自動化については反対ではないです。 少なくとも運転技術を自動車学校でしか訓練していないような 下手くそなドライバーよりはよっぽどマシでしょう。 懸念しているのは、自動化によりシステムが介在すると、 ハッキングが可能になってしまう点です。 完全自立型だろうがなんだろうが、どのようなシステムでも システムである以上は必ずハッキングができます。 別に全てを奪取しなくても、一部の機能をハックするだけでも 事故を誘発させるには十分なのです。 そのリスクをどう考えるかですね。

payphone
質問者

お礼

私は部外者でわかりませんが、メーカーや国を動かすのは国民から強い要望です。

• 6xb
回答No.21

自動運転用のマイコンが120%信頼できる また事故になればマイコンメーカーが全責任を持つ のなら賛成です

payphone
質問者

お礼

ルネサス、東芝、三菱など立派なメーカーのデバイスなので私は信頼します。

回答No.20

.寝ていても目的地に安全に到着できることを条件としてほしいです。 万一、事故が起こってもドライバーに全く責任がかからないのなら賛成です。

payphone
質問者

お礼

そうですね。最終的にはそうなると思います。ただしその前の段階があっての最終段階なので最初から賛成して下さい。