運転の自動化に反対する人の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 運転の自動化に反対する人が増えていますが、その理由は運転の楽しみや運転手の雇用の減少などが挙げられます。
  • しかし、事故をゼロに近づけることができるならば、早期に自動運転を取り入れるべきです。
  • 運転は誰もが殺人者になり得ることを覚悟しなければならない危険な行為であり、自動運転によって死亡事故を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転の自動化に反対する人の気持ちがわかりません

死亡事故をゼロに近づけることができるなら早期に取り入れるべきなのに運転の楽しみがなくなるとか運転手が失業するとか言って反対する人が大勢います。(特にこのカテ) 事故を起こしたい人は一人もいないのに一定の割合で事故は起きるんですよ。誰もが殺人者になり得ることを覚悟で運転しなければならないのですよ。 しかし本人も家族も世の中もできるだけそのことに触れないようにしている。 レンタカー会社も保険に入ったところで刑事責任はつきまとうのにHave a nice drive.なんてバカなことを言ってできる限り負の面を表に出さない様にしている。 車の便利さが大きい故に恐ろしい武器になり得ることに触れないようにしているなんて全くどうかしている。戦時中の言論統制みたいだ。 国交省さえゴーサインを出せば可能なレベルにきているんです。後は国民の気持ち次第なのに残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.32

No.30お礼 >車は自分で操作しなければ安心できない そんな事はありません。 タクシーやバスに乗るのに特に不安はありませんよ。 運転手が、事故回避の為に最大限努力してくれると信じられるからです。 今の自動運転技術には、人間以上の信頼性はありません。 >どうも頭から反対している様に思えてならない。 だからさあ、 反対しているのでは無く、賛成しかねる状況にあるってだけです。 あなたの方こそ「頭から反対している」と信じ込んでいる様に思えてならない。 そして、「今すぐ自動化すれば世界がバラ色になる」と盲信しているとしか思えない。 >どうして国やメーカーが安全な車を創る後押しができないのかな。 後押ししてますよ。 アイサイト等の安全装備を、義務でも無いのにわざわざお金を出して買っています。 結果、自動車メーカーはより多くの車種に搭載できる様になりました。 質問(意見表明)の仕方がまずかったですね。 「運転の自動化に反対する人の気持ちがわかりません」ではなく、 「自動化を普及させる為にはどうすればよいか?」とすれば良かったと思います。 コマーシャルでもやってますが、将来的には自動化の方向に進む事は確実です。 しかし、多くの問題を一つ一つ確実に潰すには時間が必要です。 長い目で見ましょうよ。

その他の回答 (27)

  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.30

>運転の自動化に反対する人の気持ちがわかりません この質問の回答を見ても、誰も反対はしてないと思うな。 現在の技術力、環境では賛成しかねるだけで。 私もナイト2000(ナイトライダー)くらいの自動操縦機能があれば大賛成しますよ。 >運転手が失業するとか言って反対する人が大勢います。(特にこのカテ) そんな意見、読んだ記憶がないなあ。 引用する時は、出典を明らかにしてね。 >国交省さえゴーサインを出せば可能なレベルにきているんです。 本気でそう思う? まあ、全て車両が時速10キロ以下で走行するなら可能かも。 No.6お礼 >多少の犠牲者が出るのは覚悟の上だ。事故が1/10になるなら進めるべきだ。 あなたの理論だと、その1/10の事故に無作為に選ばれるわけですよね。 だって自動運転だから、事故回避の判断はドライバーにはできません。 そんなデスゲームに参加したいと思う人は居ませんよ。 「ご家族は自動運転推進の為の尊い犠牲となられました」と言われて納得できるの? No.9お礼 >事故が減ればより手厚く補償できると思いますよ。 え、誰がお金出すの?国が補償してくれるの? そりゃまあ自動運転なら自己責任ゼロですから、莫大な賠償金をいただかないと割に合いませんね。 No.19お礼 >安全を確かめながら段階的にレベルを上げていく じゃあ、アシスト機能の向上でいいんじゃないの。 それなら今も各メーカーが努力し、実用化されていますよ。 国も頑張ってますよ。 シートベルト着用の義務化、ABSの義務化、横滑り防止機能の義務化、等々。

payphone
質問者

お礼

やっぱり逆風が吹き荒れるカテですね。でも回答には感謝します。 一番の原因は内容が良く理解されていないことにあると感じました。 車は自分で操作しなければ安心できない人達が回答者ですからね。 どうして国やメーカーが安全な車を創る後押しができないのかな。 どうも頭から反対している様に思えてならない。 悪意のあるウイルス対策はどうするとか事故の責任はだれが取るとか。 それらについて私達ユーザーにはどうすることもできないのは仕方ないとしてどうして応援できないのかな。

回答No.29

ちょっとぐぐってみましたが、事故が減るなら良いシステムだなと思いました。 身体障害者の方や高齢者が安心して車で移動できますね。 自動運転だからって飲酒運転する人が出てきたら困りますが、罰則は変わらないでしょうから、大丈夫かな?

payphone
質問者

お礼

ぐぐっていただきありがとうございます。他の回答者達はぐぐらないで回答してるのかな。 >身体障害者の方や高齢者が安心して車で移動できますね。 全くその通りです。 完全自動運転にならない限り飲酒運転は違反でしょう。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.28

貴女が運転出来ない方だから 運転を簡単に考えて バカにしてるから 質問の様な安易な発想になるのでしょう 実際に運転経験有るならば 難易さがわかるから

payphone
質問者

お礼

別に運転をバカにしている訳ではありませんが、運転は各ポイントの処理の連続だと思います。 つまり各ポイントでの知覚、判断、操作をしっかりできていれば事故になりません。 逆を言えば長いドライブも各ポイントに分解でき、機械が処理しやすい形にできます。 ところが長いドライブになると人間は集中力が低下してきます。運転の大変さはそんな所にあります。機械はそんなことありません。 少しは分かっていただけたでしょうか。

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.26

自動運転が可能になったとして、コンピュータでの完全制御かつネットワーク接続が絶対条件になるでしょう。 しかし、現在普及している家庭用コンピュータのウィルス問題が0になって居ないと言う以上、自動運転の車に感染するウィルスが出来た際の対処はどうするのか? 運転手が寝ることも出来ない自動運転に意味はあるのか? 万が一に備えての体制をとっておくなら自動運転は無意味です。 >レンタカー会社も保険に… 自家用車でも刑事責任は問われます。事故が無い楽しいドライブをと謳う事になんら問題はないですよね? 事故の際の責任は? 自動車メーカー?国?目的地設定した人?所有者?最終整備場? 万が一の際の過失割合は? はっきり言って自動運転にメリットを感じません。 衝突軽減システムと下手糞向けの自動駐車機能だけで充分です。

payphone
質問者

お礼

ウイルス問題と事故の責任問題、ご指摘ありがとうございます。 確かに解決しなければならない課題です。 私は部外者なのでこれから世界中で議論されることを静かに応援するだけです。 実現したときのインパクトを考えればいくら時間をかけても価値があると思います。 自動ブレーキや自動駐車のシステムができる時も足を引っ張る人が少なからずいましたね。 今度は足を引っ張らないようにお願いします。

noname#215107
noname#215107
回答No.25

>ただしその前の段階があっての最終段階なので最初から賛成して下さい。 いやです。

payphone
質問者

お礼

仕方ないけど最終段階に賛成ならそれでも結構です。スムーズに移行することを願って下さい。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.24

車に限りません。 本当(本当の定義は難しいですが)、にすべてが自動化可能なら、あなたの存在も不要になるのでは・・・?。

payphone
質問者

お礼

残念ながら私はドライバーではないので。

payphone
質問者

補足

私は車の自動化しか言ってません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.23

自動車に比べて自動化が遥かに簡単なはずな電車の先頭に運転手が居るのは何の為? 事後が起これば自動車よりも遥かに多きな死傷者が出る 軌道が有り 歩行者よりも優先な列車の自動運転は何故しない 同一軌道には基本的に同一会社の車両しか居ないから 自動化も遥かに簡単なはず 過失責任も同一会社同士で 歩行者よりも優先だから簡単 なのに何故列車を自動化しないか それを考えれば自動車の自動運転がどんな物か 普通な頭で考えれば判らないかな? 反対賛成以前の問題なのが

payphone
質問者

お礼

私が言いたい事と同じです。 安全だと思っても全て国交省が規制をかけているのです。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.22

自動化については反対ではないです。 少なくとも運転技術を自動車学校でしか訓練していないような 下手くそなドライバーよりはよっぽどマシでしょう。 懸念しているのは、自動化によりシステムが介在すると、 ハッキングが可能になってしまう点です。 完全自立型だろうがなんだろうが、どのようなシステムでも システムである以上は必ずハッキングができます。 別に全てを奪取しなくても、一部の機能をハックするだけでも 事故を誘発させるには十分なのです。 そのリスクをどう考えるかですね。

payphone
質問者

お礼

私は部外者でわかりませんが、メーカーや国を動かすのは国民から強い要望です。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.21

自動運転用のマイコンが120%信頼できる また事故になればマイコンメーカーが全責任を持つ のなら賛成です

payphone
質問者

お礼

ルネサス、東芝、三菱など立派なメーカーのデバイスなので私は信頼します。

noname#215107
noname#215107
回答No.20

.寝ていても目的地に安全に到着できることを条件としてほしいです。 万一、事故が起こってもドライバーに全く責任がかからないのなら賛成です。

payphone
質問者

お礼

そうですね。最終的にはそうなると思います。ただしその前の段階があっての最終段階なので最初から賛成して下さい。

関連するQ&A

  • 危険運転致死傷罪

    危険運転致死傷罪にはどのような刑事理論的問題が内在しているのでしょうか。 私的には、交通事故自体故意犯としての性質が薄い、いやないといってよいのに(故意であるのならば殺人罪を適用すればよいのでは?)この法律をわざわざ故意犯に近い形(準故意犯)として定め、適用範囲を狭めていることがおかしいと思います。 この意見についてでもいいですし、ほかに何か問題点があればお教えください。

  • 児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

    前略  時々見ます、児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる 運転手の姿。子供は飛び出すな、と言っても飛び出しますよね、 まったくもって世の中の道理と言うものを理解していない。 そんな子供たちのせいで人生を台無しにさせられる運転手を見ると、 まったくもって心が痛みます。被害者はいかにも被害者の様に、 自分達にまったく非が無い様に加害者に怒りを示し、加害者は 逆情すると刑罰が厳しくなるので言い返す事もできない。 散々苦痛を加害者は受けた後、更には刑事罰に処され前歴がつき、 その後の生活にも大きな影響を受けるのに世の中はそれでも 許してはくれない。こんな非条理が許されて良いのでしょうか? 何で、子供の一匹や二匹死んだくらいであれだけヒステリーを おこされないといけない?どうせふんだくった賠償金をもとに また子供を作る気だろ?ふざけるなっと。そんな二度手間する 気があるのなら、はじめっから子供をしっかりしつけておけと。  で、どう考えても今の日本の法律や日本の道理から大きくそれた 事をここで挙げたので、質問者様の性格を疑うとかあれこれ 言われると思いますが、何だかんだでこの様な交通事故で 一番被害をこうむるのは運転手だよな、と、思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。  死んだ幼い子供を前に、親が精神を病んで一生ろくな生活も できず、終いには精神病棟の中で一生暗い生活をするハメに なるならまだわかりますが、そうで無いなら何だかんだで子供は 当たり逃げだよな、と、思うのは私の気のせいでしょうか?  何か、児童は児童特権を掲げてやりたい放題、と言うのは、 私、納得できないのですが。  大方かえってくる回答は想像つきます、一番の被害者は事故で 亡くなった子供たちであるとか、人を殺して刑務所にぶち込まれる のは当然の事だ、とか、そう言う事故の被害者の心をどう 思っているんだ、謝罪しろ、とか・・・。 でも、何だかんだで現行法では事故の加害者があたかも悪いかの 様に扱われますよね・・・、これってどうなんだろう? どれだけ神経使って自動車を運転しろと言うのでしょうか? ぶっちゃけ車動かせないと何だかんだで生活できない世の中です。 車の利用者はハイリスクなのは承知で、それでも生活の為に 車を使います、本当、どうしろと言うのでしょう? 酷い国内法だと思いませんか?竹島や北方領土の不法移民者は 日本国法で刑事罰に処されないのに、日本人は基本的にそう言う 刑事罰でがんじがらめにされる・・・、普通、納得できないと 思います。思うところお書きください。何で日本国法で日本人は 法に処されて、外国人はそう言う法制度から甘く許されるのだろう?                            草々

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 車の規制をしないのは何故。

    今の日本では最強の武器は自動車じゃないですか。 僕は思ってるんですけど、 実際、自動車事故に見せかけて殺された人、結構いるんじゃないですかね。 今日、また人に向かって車が突っ込みました。 運転手は十代だそうで、例によって実名報道もされず人権をがっちり守ってもらっています。 負の連鎖なのかわかりませんが、 こういう事件って立て続けに起きますよね。 ナイフとか、防犯用品って規制されていて、未成年に売ってはいけないとかいろんな対策されています。 まあ、実際にどれだけの効力があるかは不明ですけど、 くるまってそもそも、何も規制がないですけど、 どうしてこんなに凶悪な武器に規制をかけないんですかね。 今日、突っ込んだ野郎は無免許だそうですよ。 無免許の奴が武器を持って歩くことはまずいじゃないですか。 やっぱり免許取得と維持をもっともっと厳しくして、 車の運転を出来る人をどんどんどんどん減らすべきだと思うのですが、 やっぱり経済の衰退を考えると、 少々の死者なんかはどうでもいいんですかね。

  • 自動運転 反対

    また免許持ってないけど持ったとしての話なんですけど自動運転は反対したいです 将来 自動運転だらけになるんですか?手動で運転する人はいなくなるんですか?運転ってそんな嫌?それなら車にのらなければいい話車好きには迷惑な話です 自動運転が嫌いです あと人工ロボットが開発されるのも嫌ですね 未来の技術が心配です

  • 飲酒運転、 民事では寛大?

    飲酒運転に対してますます風当たりが強くなってきましたね。実は 私の知人が交通事故を起こしました。そして、片目を失明してしまいました。 状況的には 知人が広い道路を走っていて、狭い道路から出てきた車とぶつかりました。 本来なら過失割合は知人が2割でしたが、飲酒運転していたため、修正されて4割になりました。 また、相手は任意保険に加入していませんでした。 そのことに関して 少し前にこのカテで質問を出したんですが、 “自賠責が判断したBの過失が70%未満であれば、傷害部分は120万円、後遺障害部分は認定を受けた等級に応じて75~4000万円を限度に、自賠責保険支払基準に基づいて算定された損害額が全額、自賠責保険から支払われます。 Bの傷害部分の損害が120万円を超えた場合や、後遺障害部分の損害が認定を受けた等級の支払い限度額を超えた場合は、Aに請求することになります。 Aが支払いに応じなければ、訴訟を提起し、判決を得た後、預金や給与の差し押さえ等の強制執行手続きを行うことになります。 なお、Aが他の借金等で自己破産したとしても、Bに対する賠償債務は免責されません。 刑事は法律に違反した人に罰を与え、更生を促すものですから、情状によってはご指摘の通り、実刑判決を受けることもあり得ます。(初犯であれば、道交法違反だけですから罰金刑です)” という回答を頂きました。 そこで質問ですが、飲酒運転をしていても 民事では そこまで知人に有利に働くものなのでしょうか?

  • 示談?人身事故?

    どなたかお力をお貸しください。 先日、私の運転する原付で自転車の男性と接触事故を起こしてしまいました。 状況は、片側1車線で車が数台信号待ちしており私が車の右側から追い越して先頭に出ようとしたところ、横から相手の方が 自転車で横断しようと渡ってきて衝突しました。とっさに急ブレーキをしましたが、間に合わず相手は腰を打撲してしまいました。 すぐに介抱し、救急車と警察に連絡をして搬送してもらい、翌日にご自宅へお見舞いの品とお見舞い金を持って謝罪に伺いました。 幸い、大事には至らず温厚なおやさしい方で示談でいいとおっしゃっていただけました。 相手からはお見舞い金とは別に10万円で示談ということで提示され、私もそれで了解はしたのですが経済的理由からすぐに用意 することができない状態です。一応月末頃までは待っていただけるそうですが、それまでに全額用意でいる自信も正直ありません。 相手方には迷惑をかけているので、やはり早期にお支払をすべきなのだと思うので、人身事故にして自賠責保険を適用するかどうか 悩んでおります。私の起こした事故なので刑事処罰は覚悟の上です。 上記のような場合、待ってもらってでも示談にしたほうがいいのか、早期決着のために人身事故として自賠責使ったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ願います。 ※別途、事件現場の図を添付します。

  • 車の自動運転化に賛成?反対?

    また、良かったら理由も教えて下さい。 私は、反対です。自動運転は事故防止を目的にしてますが自動運転はコンピューター(機械制御)です。コンピューターにトラブルはつきものです。事故を起こしたら誰が責任取るの?運転しないで座っている方?メーカー?政府?誰が責任取るの? 事故起こしたら自己責任なら普及はしないでしょうね。便利になりすぎるのは良くないと思う。人間がコンピューターに支配される時代も近くなるだけだし

  • 追突事故の質問に対して

    ここで、追突事故についての質問の中で 質問者が被害者の場合と加害者の場合の回答の落差に疑問を感じます。私は先日追突事故を起こしてしまった加害者です。質問の核心部から外れた回答にも疑問でした。被害に遭われた方に対して加害者が何も感じてないとでも思ってるんでしょうか? 事故後後遺症はないか、体調に異変はないか…事故を起こしてから頭から離れません。自己的な質問や保身ともとられるような質問を私自身もしてしまったかもしれません。 回答の方は誠意を尽くす事を考えるべきだとか運転しない方がよいなど仰ってますが、 では誠意とは何でしょう?日参し土下座する事ですか?被害者が納得する治療費や修理費など金銭面の事でしょうか? 誠意で済めば保険そのものに加入する必要すらないのではないでしょうか? 回答の方は 非難めいた文面で様々な回答されてますが、では回答されている御本人が 加害者にもしなられても そのように思われるのでしょうか? 自動車は 殺人にも繋がる武器です。その可能性は自動車を乗用する限り誰にでもありうる事です。加害者が事故を起こしその怖さを一番痛感し反省とこれから気を引き締めて運転しなければならないと誰よりも強く感じているのです。見ず知らずの方の自動車を壊し、ましてやそのかたを故意に傷つけようとした訳でもありません。自分の起こした事故を正当化するつもりはありませんが、回答の方の あまりにも 上から目線の正論に腹立たしくもなりました。 事故について 加害者からの質問に対しても、もう少し平等な回答を望みます。因みに私が被害者の事故もありましたが、回答の方のように 誠意をみせて欲しいなんて 言いませんでした。 加害者が 責任を感じ反省もこれからをきちんと感じているであろうと推測したからです。

  • 交通事故で悔しい思いを!

    はじめまして。 一年前に、大切な人を交通事故で亡くしました。 加害者は起訴され、刑事裁判にはなったのですが、執行猶予がつき、上告して欲しいと検事に嘆願書を提出したのですが、まず上告しても同じ結果がでるので、しませんと言われました。今の法律では、限界というわけです。 加害者は、反省の態度も見られず、弁護士や裁判官に言われるがまま、2-3回我が家を訪れただけで、葬式にも実際には元気でピンピンしてたのに、絶対安静だとウソをつき、こない始末でした。もちろん、裁判の判決がでてからは、知らん振りです。 人を殺しても、それがたとえわざとじゃなくても、反省のいろもないのは、事故ではなく、殺人に匹敵すると思います。 しかも、加害者はトラック運転手、免許はなくなったけど、お金は会社の保険だし、なんの被害もないに等しい。 その会社も、申し訳ないとも思ってないらしく、示談しましょうと電話ひとつかかってこない始末。会社の事故処理担当も、どうでもいいし、会社の保険料があがるだけだから、みたいな感じなのでしょう。 法律が、甘すぎると思います。こんなことだから事故も減らないのだと思います。 どなたか、交通事故に関する法の改正に力をいれてらっしゃる団体、個人をご存知のかた、教えてください。 また、そういうサイトも教えてください。お願いします。