OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故で悔しい思いを!

  • 困ってます
  • 質問No.156799
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。
一年前に、大切な人を交通事故で亡くしました。
加害者は起訴され、刑事裁判にはなったのですが、執行猶予がつき、上告して欲しいと検事に嘆願書を提出したのですが、まず上告しても同じ結果がでるので、しませんと言われました。今の法律では、限界というわけです。
加害者は、反省の態度も見られず、弁護士や裁判官に言われるがまま、2-3回我が家を訪れただけで、葬式にも実際には元気でピンピンしてたのに、絶対安静だとウソをつき、こない始末でした。もちろん、裁判の判決がでてからは、知らん振りです。
人を殺しても、それがたとえわざとじゃなくても、反省のいろもないのは、事故ではなく、殺人に匹敵すると思います。
しかも、加害者はトラック運転手、免許はなくなったけど、お金は会社の保険だし、なんの被害もないに等しい。
その会社も、申し訳ないとも思ってないらしく、示談しましょうと電話ひとつかかってこない始末。会社の事故処理担当も、どうでもいいし、会社の保険料があがるだけだから、みたいな感じなのでしょう。
法律が、甘すぎると思います。こんなことだから事故も減らないのだと思います。
どなたか、交通事故に関する法の改正に力をいれてらっしゃる団体、個人をご存知のかた、教えてください。
また、そういうサイトも教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.asahi-net.or.jp/~qy4k-nrt/jiko.htm
死亡・重度障害交通事故被害者の支援します

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kb3/t-hase/yuto1.html

http://members.tripod.co.jp/ggg7/link/999.html

http://members.tripod.co.jp/ggg7/link/999.html
交通事故電脳相談所
(弁護士が運営)


この辺りのHPが参考になると思います。重複している部分もあると思います。
お礼コメント
noname#1056

いろいろと有難うございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-09 12:04:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

ss-saidさん、こんにちは。最初にお断わりしておきますが、
私の書き込みは回答でもなく、アドバイスでもありません。
ただ、あなたの悲しみと怒りは当然のことだと思い、いても
たってもいられず書かせていただくことを御許し下さい。

もしも私が同じ境遇に立たされたら、次のことをします。

加害者に対しては、一生かけて償いをさせる。もちろん
執行猶予なんて付けさせない。
加害者の勤めていた会社に対しても、会社が倒産しても
おかしくないぐらいの賠償をさせる。
検事に対しては、上告させる。
国に対しては、即時に法律を改正させ、事故当時に遡って
法律を適用させる。

そんなこと出来るわけないよ・・・と思われるかもしれませんが、
私は本当にやります。誰が何と言おうと、体を張ってまでもやります。
法律は甘すぎます。絶対にもっと厳罰にすべきです。
回答になっていなくて、本当にすみません。
ただ、このように本気で思っている者もいるということをわかって
いただければ幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
お礼コメント
noname#1056

大丈夫ですか?
「執行猶予」をつけるつけないは裁判官の決めることです。
投稿日時 - 2001-11-09 11:58:35
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

参考になるかどうかわかりませんが、黙っていられなくて。
どんな話でも聞いてくれると思います。
相談してみて下さい。
お礼コメント
noname#1056

ありがとうございました。
早速アクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-11-09 12:01:42