• ベストアンサー

友達がいつ日本をたつのか教えてくれません。

はじめまして。 友達のことで相談です。 今度友達の女の子が海外へ留学することになりました。 僕としては彼女が海外へ行ってしまう前に、食事をしたり飲みに行ったりしたいので、いつ日本を出発するのか聞きました。 ところが彼女はいつ出発するのかをはっきり教えてくれません。 お正月にはいったん帰ってきたいと言うことは教えてくれました。こう言う場合どうやったら彼女か出発時期を教えてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.7

飲みに行く時間くらい取れるだろうと言いたいのですね。  分かります分かります。  留学前どれだけ準備が必要か知りもしないから私も同じ事を思ってしまいます。  全員が全員楽な支度でホイホイ留学する訳ではないだろうに、ね。  その女性と同じような状況の人に私のような知人がいたら、その人あまりにも私が理解力が無さすぎで腹が立ってくるでしょうね。 >お正月にはいったん帰ってきたいと言うことは教えてくれました。  正月まで帰れないんだったら出発ギリギリまで本人の好きなようにさせてあげましょう。 出来るかな・・・?  「 本 人 の 」好きにさせてあげましょう。 そちら側の好きにしてどうする。

Kurukurunobuta
質問者

補足

みなさんの回答を読ませて頂いて、自分のことしか考えていないことに気がつきました。 留学はいろいろと準備も大変なことも考えてませんでした。 彼女にはメールでがんばってと伝えるだけにします。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

おおよその出立日は決めてるんでしょうが、早めに行くか期日ギリか 本人も迷ってるのかもしれません、そっとしといてほしい、もあるかも 中長期で海外へ、という時期にその目前で、異性と食事に出かける このことに重い意味を感じる人は多いと思う あなたに好意を持っていたとして、より特別な関係になったとして それはそれで別れが辛いはずだし、そこまででない関係ならウザイだけ 日常を断ち切って出かけようかって時に袖引かれるのは迷惑かもだ ハッキリ伝えない時点で本人にはなんらかの決意がある、かもしれない なんしかしつこくするのは良くない、自己満足が勝ってませんかね

• poco_2
回答No.5

> 食事をしたり飲みに行ったりしたい これが希望なら、出発時期にこだわらなくても 「留学前に食事したいけどいつならいいか?」 と聞けばいいんじゃないですか? まあそれで断られたら諦めるしかないですけど。

• kano20
回答No.4

彼女に優先すべき人が居たら、それまでの時間を邪魔されたくない気持ちが働くと思います。 知ってほしい人、それまでに時間を共にしたい人なら教えるでしょう。 友人としてならしつこく聞かない。 彼女の人選と優先順位に任せましょう。

回答No.3

彼女からしたらあなたにそれを教えるだけの関係には至っていない、ということです。 見送り含め、あなたと食事をしたり飲みに行く気はないのでしょう。

Kurukurunobuta
質問者

補足

補足させてください。 以前は彼女と仲良くさせて頂いていたので、行く気がないことはないとおもいます。 それは勘でわかります。

回答No.2

出発前に思い出を作ると日本を離れるのが寂しくな るから教えていないのかもしれませんよ? 残念でしょうが、彼女さんの意思を優先し、留学が うまくいく事を応援しましょう。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

教えたくないのではないでしょうか 海外へ行く前に、飲みや食事に誘われたり 見送りに来られるのが嫌なのでは。