• 締切済み

日本に来ている留学生って

日本に来ている留学生と友達になってそれで台湾やグアムなど日本を仮に出るとなった場合、出国手続きなどは大丈夫なのでしょうか? 普通に海外旅行行けるのですか? 日本国内の移動は特に制限ないでしょうけど日本を出るってどうなんですかね

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >一時帰国や海外に旅行をする場合には—「みなし再入国許可」について 夏休みや冬休みなどに、母国に里帰りしたり海外旅行をしたりする場合には、 「みなし再入国許可」の制度を利用すれば、新たにビザを取り直さなくても、そのまま日本に戻り勉強を続けることができます。 「みなし再入国許可」とは、有効なパスポートと在留カードを所持する外国人の方が、 出国する際、出国後1年以内(在留期間の満了日が出国後1年以内に到来する場合は、 その在留期間の満了日まで)に日本での活動を継続するために再入国する場合は、 事前に再入国許可を受ける必要がなくなるものです。出国港で「みなし再入国許可」による出国をする場合は、 出国審査場の入国審査官に、 有効なパスポートと在留カードを入国審査官に提示し、 「みなし再入国許可による出国を希望します」と記載された欄にチェックをした再入国用EDカード(再入国出入国記録カード)を提出する必要があります。 https://abroad-study.jp/qa.html 日本人はVISAが免除になっている国が 世界一位です。 他国は意外と少ないです。 旅行先への入国も考えたほうがいいかもしれません。

• f272
回答No.3

出国する前に次に日本に入国するときのことをちゃんと考えておかなければいけません。 合法的に日本に滞在している中長期滞在者なら有効なパスポートと有効な在留カードを持っているはずですから,それを所持して出国の時にみなし再入国許可による出国を希望する旨の意図を表明した上で出国してください。1年以内(あるいは在留期限が切れるまで)の間であれば日本に問題なく再入国することができます。何も手続きをしないで出国すると,その人の在留資格及び在留期間は消滅します。 なお,台湾やグアムなどに入国できるかどうかは別の問題ですから,その人の国籍に応じたビザが必要になるかもしれません。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>普通に海外旅行行けるのですか?  行くことはできますが、海外旅行後再び日本へ帰ってくる場合は「みなし再入国」といって、法務大臣の許可が必要です。 詳しく掲載されているURLがありますから、検索してください。

• -ruin-
回答No.1

普通にいけます。 留学生というのは学生ビザ、日本で言うところの一般査証で日本への長期滞在を認められている外国人というだけです。 例えば日本に留学している台湾人がアメリカに行ったところで、それは普通に台湾人がアメリカ旅行に行っているだけです。