留学中の友達との関係性と日本での友達作りの方法

このQ&Aのポイント
  • 留学中の人間が日本に帰りたい理由や友達がいないことについて述べられています。
  • 留学の経験から世界中の友達を作りたいという願望や留学で得られるメリットについて述べられています。
  • 質問者は特に英語圏の人々と交流したいと考えており、日本での友達作りに関してもスポーツ関連でのアプローチが良いのかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

留学中(現実逃避)の身の人間ですが、日本に帰りたい。もう日本に帰るという決意はしているが、どうもあと一歩が出ない。なぜなら日本に友達がいないからだ。帰ったとしても誰も遊ぶ相手がいない。帰って勉強に専念するにしても、やはりメリハリが必要だと思う。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ。など。 留学して全てを忘れたかった。一からやり直したかった。もうアメリカに永住する気持ちできたつもりだった。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが身に染みてわかった。だから帰りたい。しかし世界中の人と仲良くなりたい。一生付き合えるような友達がほしい。日本人でも外国人でも。特にアメリカに留学しているのならアメリカ人?or比較的お互いに理解しやすいといわれるアジア人?私個人としてはラテン系が一番好き(まだアメリカ人の友達を持ったことが無いため)。とにかく世界中の友達が欲しい。この先の人脈という面でも、困ったときの相談役という面でも、海外旅行という面でも。とにかくありとあらゆる活用法があると思います(言い方は悪いかもしれませんが)。外国人の友達は、いて、絶対に損にはならないでしょう。それどころか確実に人生が楽しくなる。自分の幅が広がる。日本が世界ではないんだ、と思える。日本が全てという閉塞心が養われる。良いこと尽くしだ。しかしこれも留学を止めたら無理になるんだろう。これが怖くて怖くてたまらない。日本に戻ったら、また前みたいな息苦しさを感じそうで苦しい。せっかく留学してきているのに。 そこで質問です。日本にいても世界中の友達を作ることは出来ますか?英語習得も考えているので特に英語圏の人との交流。深い関係は留学じゃないと無理かもしれないですがそこは諦めます。 何か良い方法があれば是非よろしくお願いします。あと日本人の友達をつくる良い方法があれば、そちらのほうも是非よろしくお願いいたします。やはりスポーツ関連で攻めるのが一番良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

何か良い方法を用いて友人というものは作れないと思います。 それは日本でも外国でも同じではないでしょうか。人間には心というものがあるからです。 (友達の活用法)とか、(いても損にはならない)という仰り方に違和感を感じます。 質問者さまがもし、(あなたはとても自分に役立つと思うから友達になってください。)と笑顔で人に言われたら嬉しいでしょうか。 同じ話題で一時的に楽しくおしゃべりするのであればそういう関係の方は社交的な人であれば沢山、出来ると思います。でも、それは唯の、(知り合い)であって気持ちが通じ合う友人というものとは別物だと思いますが如何でしょうか。

studyabroad11
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 私は人を、よく羨む傾向があるので、留学体験者のコメントなどで一生のアメリカ人の友人が出来たし、いろんな能力・スキルを身につけられたので、最高の経験です。などと言われてしまうと、留学を諦め、完全帰国しようとしている私には羨ましくて羨ましくて仕方がありません。こういう海外留学者や(同じ留学中の身ですので)、海外の友達を持っている人、さらには日本にいる人でも、友達と楽しく過ごし、生活を充実させている人などに対しての嫉妬心で一杯です。 自分の心が汚れている事は十分承知なのですが、どうしても損得感情で、なんでも行動しようとしてしまいます。これが逆に仇となっているのかもしれませんが。友達が欲しいばかりに、焦っているのかもしれません。それが逆効果なのかもしれませんね?さらに最初は仲良くはなったものの、その後の継続の仕方が分かりません。初対面では比較的簡単なのですが、知り合いになった時に、今後どういう感じで、関われば深く付き合っていけるのかわかりません(特に女性)。 とにかく損得感情無しに、思うがままに行動してみようと思います。嫌われるかもしれませんが(そういう経験が何度かあります)。あと、人に嫉妬したり、羨ましがったりせず、「他人は他人、自分は自分」という信念を貫いていこうと思います。ありがとうございました。 確かにそれは嫌ですね。まったく嬉しくないですね。むしろ避けます。無視します。そんな人とは友達になりませんね。 反省しました。 帰国後も、留学している人などを妬まず、自分なりに頑張ってみようと思います。 まずは自分の心をきれいに洗うしかないですね。心を磨きます。

その他の回答 (1)

• nana76
回答No.1

留学しているのであれば、英語習得は考えるまでも無く「英語習得済」なのではないでしょうか? まず、日本にいたって外国の人と友達にはなれます。 (もちろん、どの程度の深さの友達か・・・にもよりますが、深さに関しては付き合い方によるので場所の問題ではないとも思います) スポーツバーなどでも出会えますし、通勤・通学電車で仲良くなることもあります。 仕事をしているのであれば、そこで外国の方と仲良くなる場合もあります。 SNSなどを通じて知り合う事も出来ますよね? 知り合うだけならいくらでも方法はあります。友達になれるかどうかは、あなたの付き合い方次第ですよ。 日本人の友達にかんしては、あなたの年齢次第ですが、上記と同じくいくらでも知り合う方法はあります。 スポーツだって、SNSだって、居酒屋だって、会社・学校だって。 具体的な回答じゃないかもしれないけど、あなたの現状がイマイチ分からないので、具体的には言いづらいです。(ごめんなさい)

studyabroad11
質問者

お礼

留学している身ではありますが、まだ日が浅いため、「習得」なんていえるレベルではまったくございません。 具体的に質問していないのに、丁寧にお答えいただきありがとうございます。 そうですよね。回答しづらいですよね。すいませんでした。 簡単に今の私の現状を申し上げますと、大学2年生終了時点で、大学等を含めて、日本・日本人、何もかも嫌になり、現実逃避で、逃げ場を外国に求めました。外国しかなかったのです。一時帰国以外はもう日本に戻らない、外国に永住してやろうと留学する前は思っていました。しかしいざ留学してみると、物事を多角的に見れるようになったのか、日本が恋しくなりました。将来また、海外に出ようとは思いますが、今は日本に帰国し、大好きな家族とともに日本を楽しみたいと思っております。大学は復学するつもりです。以上です。