留学中の友達との関係性と日本での友達作りの方法

このQ&Aのポイント
  • 留学中の人間が日本に帰りたい理由や友達がいないことについて述べられています。
  • 留学の経験から世界中の友達を作りたいという願望や留学で得られるメリットについて述べられています。
  • 質問者は特に英語圏の人々と交流したいと考えており、日本での友達作りに関してもスポーツ関連でのアプローチが良いのかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

留学中(現実逃避)の身の人間ですが、日本に帰りたい。もう日本に帰るという決意はしているが、どうもあと一歩が出ない。なぜなら日本に友達がいないからだ。帰ったとしても誰も遊ぶ相手がいない。帰って勉強に専念するにしても、やはりメリハリが必要だと思う。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ。など。 留学して全てを忘れたかった。一からやり直したかった。もうアメリカに永住する気持ちできたつもりだった。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが身に染みてわかった。だから帰りたい。しかし世界中の人と仲良くなりたい。一生付き合えるような友達がほしい。日本人でも外国人でも。特にアメリカに留学しているのならアメリカ人?or比較的お互いに理解しやすいといわれるアジア人?私個人としてはラテン系が一番好き(まだアメリカ人の友達を持ったことが無いため)。とにかく世界中の友達が欲しい。この先の人脈という面でも、困ったときの相談役という面でも、海外旅行という面でも。とにかくありとあらゆる活用法があると思います(言い方は悪いかもしれませんが)。外国人の友達は、いて、絶対に損にはならないでしょう。それどころか確実に人生が楽しくなる。自分の幅が広がる。日本が世界ではないんだ、と思える。日本が全てという閉塞心が養われる。良いこと尽くしだ。しかしこれも留学を止めたら無理になるんだろう。これが怖くて怖くてたまらない。日本に戻ったら、また前みたいな息苦しさを感じそうで苦しい。せっかく留学してきているのに。 そこで質問です。日本にいても世界中の友達を作ることは出来ますか?英語習得も考えているので特に英語圏の人との交流。深い関係は留学じゃないと無理かもしれないですがそこは諦めます。 何か良い方法があれば是非よろしくお願いします。あと日本人の友達をつくる良い方法があれば、そちらのほうも是非よろしくお願いいたします。やはりスポーツ関連で攻めるのが一番良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

何か良い方法を用いて友人というものは作れないと思います。 それは日本でも外国でも同じではないでしょうか。人間には心というものがあるからです。 (友達の活用法)とか、(いても損にはならない)という仰り方に違和感を感じます。 質問者さまがもし、(あなたはとても自分に役立つと思うから友達になってください。)と笑顔で人に言われたら嬉しいでしょうか。 同じ話題で一時的に楽しくおしゃべりするのであればそういう関係の方は社交的な人であれば沢山、出来ると思います。でも、それは唯の、(知り合い)であって気持ちが通じ合う友人というものとは別物だと思いますが如何でしょうか。

studyabroad11
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 私は人を、よく羨む傾向があるので、留学体験者のコメントなどで一生のアメリカ人の友人が出来たし、いろんな能力・スキルを身につけられたので、最高の経験です。などと言われてしまうと、留学を諦め、完全帰国しようとしている私には羨ましくて羨ましくて仕方がありません。こういう海外留学者や(同じ留学中の身ですので)、海外の友達を持っている人、さらには日本にいる人でも、友達と楽しく過ごし、生活を充実させている人などに対しての嫉妬心で一杯です。 自分の心が汚れている事は十分承知なのですが、どうしても損得感情で、なんでも行動しようとしてしまいます。これが逆に仇となっているのかもしれませんが。友達が欲しいばかりに、焦っているのかもしれません。それが逆効果なのかもしれませんね?さらに最初は仲良くはなったものの、その後の継続の仕方が分かりません。初対面では比較的簡単なのですが、知り合いになった時に、今後どういう感じで、関われば深く付き合っていけるのかわかりません(特に女性)。 とにかく損得感情無しに、思うがままに行動してみようと思います。嫌われるかもしれませんが(そういう経験が何度かあります)。あと、人に嫉妬したり、羨ましがったりせず、「他人は他人、自分は自分」という信念を貫いていこうと思います。ありがとうございました。 確かにそれは嫌ですね。まったく嬉しくないですね。むしろ避けます。無視します。そんな人とは友達になりませんね。 反省しました。 帰国後も、留学している人などを妬まず、自分なりに頑張ってみようと思います。 まずは自分の心をきれいに洗うしかないですね。心を磨きます。

その他の回答 (1)

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

留学しているのであれば、英語習得は考えるまでも無く「英語習得済」なのではないでしょうか? まず、日本にいたって外国の人と友達にはなれます。 (もちろん、どの程度の深さの友達か・・・にもよりますが、深さに関しては付き合い方によるので場所の問題ではないとも思います) スポーツバーなどでも出会えますし、通勤・通学電車で仲良くなることもあります。 仕事をしているのであれば、そこで外国の方と仲良くなる場合もあります。 SNSなどを通じて知り合う事も出来ますよね? 知り合うだけならいくらでも方法はあります。友達になれるかどうかは、あなたの付き合い方次第ですよ。 日本人の友達にかんしては、あなたの年齢次第ですが、上記と同じくいくらでも知り合う方法はあります。 スポーツだって、SNSだって、居酒屋だって、会社・学校だって。 具体的な回答じゃないかもしれないけど、あなたの現状がイマイチ分からないので、具体的には言いづらいです。(ごめんなさい)

studyabroad11
質問者

お礼

留学している身ではありますが、まだ日が浅いため、「習得」なんていえるレベルではまったくございません。 具体的に質問していないのに、丁寧にお答えいただきありがとうございます。 そうですよね。回答しづらいですよね。すいませんでした。 簡単に今の私の現状を申し上げますと、大学2年生終了時点で、大学等を含めて、日本・日本人、何もかも嫌になり、現実逃避で、逃げ場を外国に求めました。外国しかなかったのです。一時帰国以外はもう日本に戻らない、外国に永住してやろうと留学する前は思っていました。しかしいざ留学してみると、物事を多角的に見れるようになったのか、日本が恋しくなりました。将来また、海外に出ようとは思いますが、今は日本に帰国し、大好きな家族とともに日本を楽しみたいと思っております。大学は復学するつもりです。以上です。

関連するQ&A

  • 外国人の友達を英語ではげましたい

    日本に留学で来ている友達をはげましたいのですが、 なんと英語で伝えたらいいかわかりません。 「人を疑うことがないので、よく人に騙される」と悩みを打ち明けられました。 人を信じてしまいすぎるようなのです。 明るく、友達も多く、しっかりとした子なので自分で回避できるようにも思うのですが、 まさかそのようなことに悩んでいたとは気付きませんでした。 友達は日本での留学を終えたら、世界に出て働く夢を持っています。 私はその子が悩んでいる純粋さをはじめ、 やさしくあたたかい人柄、話題の豊富さ、賢さが、 これからどんどん人との縁をつくっていくときの大事な信用になると思うのです。 だから、人を信じることは悪いことではなく、素敵なものをあなたは持っているのだ、そしてこれからその価値がわかるだろう。ということを英語で伝えられればと思うのです。 よくシャレた英語を私に教えてくれるので、 シャレたシンプルな英語表現があったら私もそのように返せればいいなと思っています。 いい英語表現や外国のことわざがありましたら、教えてください。

  • 中途半端な時期からの、大学での友達の作り方

    某私立大学の2年生まで終わり、今休学しながら留学している者です。この度、留学を諦め日本に帰国し復学しようと考えております。コミカレの関係上、今年の12月に完全帰国し、来年の4月に復学するつもりです(英語力は今の所、全く無し)。 しかし私は復学したとしても、大学に一人も友達がおりません。どうしたら大学で友達が出来るでしょうか。今まで年代が一緒だった人とは、1年間ほど差が開きますので、少しは顔を合わす機会は減るかもしれませんが、その人たちに「あいつは友達が居ない」と思われるのが本当に嫌です。今までで、すでにそう思われているとは思いますが。大学内で(大学の周り、近くでも)独りで歩いているときがとてつもなく辛いです。誰かに常に見られている気がして。私は知らなくても、向こうは知っていて、「いつも独りで友達がおらず寂しくしている奴」などと思われていてそうで、他人の顔を見ることさえできません。ずーっと下を向きっぱなしです。特に授業中は酷いです。授業に集中したくても、そればかりが頭にこびりついて、全く集中できません。常に冷めた目で見られているような気がして。実際は誰も私のことなんか見てないとは思うのですが、どうしても、そう想像してしまいます。一度でよいから友達と一緒に授業を受けたい(どちらかというと真剣に授業を受け切磋琢磨できる友達が良い)。それ以外に、授業以外でも大学内(大学周辺)で様々な活動を行いたい。勿論大学外でも。しかしその方法が全く分からない。どうしたら気の合う(お互いに切磋琢磨し合える)友達が出来るのか、会えるのか、見つけられるのか。スポーツが大好きなのでスポーツも一緒にしたい。後、海外の友達も欲しい(出来れば大学内で)。やはり英語圏の友達が良い。出来れば、誰でも良いのですが。私はこの苦しみに耐えられなくなって、留学をしました。でも今理由あって、日本に帰りたいです。 元々留学を思い立ったきっかけがこれで、常にこの考え方が私の頭の中にこびり付いて、いつどこで何をしていても(当然独りです)、本気で楽しむことが出来ませんでした。人間のだれからも「あいつは友達が居なくて寂しい奴だ。絶対あんな奴と友達になるか。関わるもんか」と思われていると思うと(誰もそんなことは思っていないのですが(知る由も無いですし)、それが僕の心に鍵をかけてしまって(身長も低いですし)、)、本当に鬱状態になり、何度死のうと思ったことか分かりません。私なんて居ても居なくても一緒だと思っていました。唯一の支えは家族だったのですが、その優しさや温もりが逆に、私を苦しめました。みんな「私に友達がいないと分かったらショックを受けるんだろうなあ。だいぶ落ち込むんだろうなあ」と思っていました。それがみんな(特に両親)の悩みとなり、彼らの生活に支障をきたしたらどうしよう。とまで考えていました。そこで現実逃避のため、逃げ場として海外を選び、今留学しています。留学当初はもう日本になんて帰ってくるものか。アメリカで成功してアメリカで就職し、外国人と結婚し、海外永住してやると思ってました。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが分かり、今は日本に帰って、家族と一緒に暮らしたいです。しかしネックとなっているのがこの問題です。日本に帰っても誰一人友達が居ません。これからの大学生活、いや、全てを通してどう過ごすのか。非常にこれからの人生を左右するところです。しかし方法が分からない。就職の面でも、大学生活を充実させたほうが良いに決まっている(大学3年生からですけど)。勿論このまま留学を続けるのが一番良かったとは思いますが、いろいろな面で。そこはもう諦めがついています。というより、極端に言えば、家族と一緒に暮らしたいがためだけに帰国するようなものです。しかしこのままでは、留学前の二の舞になってしまい、また苦しむだけです。いやもっと酷いかもしれません。なぜなら、色々と嘘の口実を言って、留学を承諾してもらい、費用面でも親の全支援で来ています。そんな中、急に留学を止め、完全帰国。そして前と同じような状態。酷すぎる。これでは帰ってきたことを絶対に後悔する。またアメリカに行きたいと思ってしまう。こうなってしまえば全てが台無し。手遅れ。またいつか留学したいですが今は嫌です。早く日本に帰って家族と暮らしたい。今はそれだけが望みです。でも現実を見たらそうもいかないのです。なんとかして充実した大学生活を送らねばなりません。みなさんどうか、こんな私を助けてください。これからのグローバル社会、何はともあれ、留学できていて(留学したいのに出来ない人も数知れず要るであろう)、その道半ばの私にとって、このまま続ければ、帰国するより、ずっと良い就職先にありつけ、海外でもやっていける能力とスキルやハングリー精神を身につけ、解雇されても転職先も見つけられ、ついては起業さえも出来、世界から引っ張りだこになれる可能性は極めて高く、人生を充実したものに出来るであろう。この若干20,21歳という非常に多感な若い時期に留学できていることを心から感謝し(留学の理由は非常に情けないが)、このままいけば・・・という非常に勿体無い感情があるのも確か(完全帰国し、大学院留学もありだが、確実にこの歳のほうが色々な物を吸収などのいろいろな面で有利なのは確か)。だから帰国してしまったら、今まで味わったことも無いようなとんでもない後悔をしそうで怖いのも確か。でも全てを無駄にし、最高人生まっしぐらのレールから自ら脱線するという愚かな行動をしようとしていることは分かっているつもりだが、全てを捨て、一から日本で(将来は世界で?)新しいレールを敷こうと思う。道を作ろうと思う。そのためにはみなさんの助けが必要です。こんな私に手を差し伸べてくれる方はいませんか?どうかよろしくお願いいたします。 将来は日本での仕事を中心に、けれども世界に目を向けた仕事がしたいです。時に海外転勤になってもかまいません(短期間なら)。でも日本での仕事が中心の会社?が良いです。日本での就職が無理なら海外就職も視野に入れております。あくまでも今の段階での希望の仕事概念です。こういう面でも留学を続けたほうが良いのですかね?って優柔不断で本当にすいません。もう帰ると決めたのに、正直、まだ悩んでいる自分がいます(いろいろな面で、親(特に父親)を裏切り、失望させてしまう結果になるかもしれないので)。常に今置かれている状況で全力を出さず、「ここは私の居場所では無い。もっと適した場所がある。」という風なゆとり世代に特徴的な?自分肯定論(自分が神だと思っている。全てを他人のせいにし、自己否定することは無い)で、自分に適した新しい居場所を探し(本当は、今自分が置かれている場所を適地(自分の聖地)にしなければならないのに)、逃げ場を探し、探し出したとしても、またそこでも「ここは自分の居場所じゃない」の一点張り(とにかく我慢が足りない?すぐに、ここが適しているか判断してしまう?少しでも我慢さえすれば何か見えてくるものがあるかもしれないのに?)で、一生それの繰り返しで終わっていく?私の父親は特にこれに関して厳格で私の完全帰国にあまり乗り気ではありません(それはそうですよね。説得までして(もうアメリカで頑張る、やっていくと言って)留学させてもらっているのに、完全帰国だなんて、親としてはたまったものではありませんよね。私が親でも許さないかも。完全に人生、親、全てを舐めてますよね。母親はそれに関して、どちらかというと寛大ですが、心の中ではそうではないのかもしれませんね。 でも私は帰国します。だらだらと長文、本当に失礼いたします。読者の中には、私の優柔不断ぶりというか、性格に嫌悪感を示されているかもしれませんが、どうかお許しください。 どんな厳しい意見でも結構です。どうかこのどうしようもない質問にお答えいただければと、心から祈っております。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学時の友達の作り方について。

    こんにちは。 僕は現在大学1回生で、来年の5月からアメリカの大学(テキサス州)に留学します。 そこで質問があるのですが、アメリカで気の合う友達をたくさん作るにはどういった方法があるのでしょうか? 僕はもともとシャイな性格ですが、海外の友達と英語で会話をするのはとても楽しそうですし英語の勉強にもなるので、アメリカに行ったら自分から積極的に話しかけてみようと思っています。 ですが日本でも同じように、どれだけ自分から話しかけても、その人と気が合わなかったら一回喋ったきりになってしまいますし、向こうは外国の方なので、一目見ただけで誰が気の合あいそうな人なのかを判断するのは難しそうです。(そういう判断の仕方は良くないのは分かっているので、できるだけ相手の性格を見て判断するように気を付けます(__)) ですので、もし良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、追加の質問になりますが、アメリカの大学には日本で言うサークル活動みたいなものはあるのでしょうか? もしあれば、英語研究会や日本語研究会みたいな感じのものに入って、できるだけ向こうの方と触れ合える環境に身を置こうと考えています。 その他に、アメリカ人から見た日本人はどういったイメージがあるのか?や、アメリカ人と上手く付き合っていく中で注意しないといけないことなどがありましたら、そちらについてもご教授頂きたいです。 だらだらと質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。 お答えできるものだけで構いませんので、回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人の友達を作るにはどうすればいいでしょうか?

    外国人の友達を作るにはどうすればいいでしょうか? 最近英語に興味をもっていて言葉を学びながらお互いの国や、流行などの情報交換をし自分の世界をひろげることができればと思っているのですが外国人と友達になるにはどうすればいいでしょうか?やはり、ランゲージエクスチェンジのようなサイトが一般的なのでしょうか?できれば外国人(英語)が日本語を学ぶために日本人の友達を探している掲示板とかサイトがいいのですが。

  • 日本に留学する外国人留学生

    なぜ日本に留学するのでしょうか? とくにアジア諸国の留学生が目立ちますが。 一般的にはアメリカあたりが多いのではないかと思うのですが、この人たちはなぜこれら欧米ではなくて日本なんでしょうか? 語学からしても、日本語を覚えるより英語を身につけた方がいいではありませんか。 >日本に留学する外国人留学生 どのような人たち、どのような目的、境遇を持った人が日本に留学するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 わたしはいま、大学生です 小さい頃から アメリカに出て 英語を使って いつかはアメリカで仕事をする!って ずっと夢をみてきました そして、今年の冬からアメリカに 留学へ短期で行くことになりました。 小さい頃からの夢なのに 留学に行くこと 海外で働きたいという夢が 少し変わってきてしまいました いつかは、アメリカで住んで 外国人と結婚して 英語を使って仕事をしたい という 子供な夢をみてきました 最近は 英語を使って仕事をして 海外で働く経験はしてみたい けど、住みたいとはならない 結婚は外国人だけと思わなくなったのです 日本には大好き友達がいて 片想いですが、恋をして それがきっかけで 住み心地がよくなってしまったのでしょうか? ですが、やはり 小さい頃からの夢を 諦めたくないという気持ちも残っています アメリカに住む事については なかなか諦めるのは無理そうなのも事実です。 どうしてこんな風になったのでしょうか? わたしはいったい 何を思っているのでしょうか?

  • こんにちは。私は先日大学を卒業した者でただ今大学院進学を目指している者

    こんにちは。私は先日大学を卒業した者でただ今大学院進学を目指している者です。 日本の大学院かアメリカの大学院か、どちらに進学しようか悩んでいます。 私は既にアメリカのとある大学院のから合格通知を頂いております。しかしここにきて、日本のとある有名校で全て授業を英語で行っている大学院 にも興味があり、迷っています。 私が大学院留学をしたいと思った理由は、 1)大学時代の交換留学経験で身に付けた英語をいかして専門知識を身につけたかったから。 2)異文化で暮らす事で国際感を広げて自分に自身を付けたかったから。 3)友人を作って国際的な人脈を広げたかったから。 等です。 しかし、大学院留学をは国内大学院へ進むよりも費用がかかりますし、又就職活動が困難だと思います。 ちなみに、専攻は社会学で将来は国際機関で働きたいと思っています。 客観的な視点からのアドバイスを頂ければと思い投稿しました

  • アメリカに留学した女性って

    アメリカに留学したりワーホリした女性は、外国かぶれと言いましょうか、なぜか上から目線な人が多いなあと感じてしまうのですが、カナダやイギリス、オーストラリアやニュージーランドなどが留学先、ワーホリでは違ったりするのでしょうか? アメリカに留学した女性と話したりすると「だから日本はダメだよね〜はあ〜…」とか、「アメリカが世界基準なのに日本は…」などと言われることが多いです。 どこの国にもダメなところはあると思うし、そう思うなら改善すべき点や解決する方法について話せばいいのにな、と思ってしまいます。 いつも、「多様性!個性が重要!リスペクトし合うことが大事!」と言っているのに価値観が少し違えば「だから日本は〜」って始まります…。 まあ、私が出会った人たちが特殊なだけかもしれませんが…。 なんか愚痴になってしまっていてすみません。 残念ながら、アメリカ以外の英語圏に留学された方とはまだお会いしたことがないのですが、イギリスやオーストラリアなどが留学先の人は、アメリカに留学された方とはまた違った価値観などがあるのかなと思い、質問させて頂きました。 もちろん、すべてのアメリカ留学された女性が上から目線だとは思っておりません。

  • 真剣に悩んでます。

    私は、日本大学の理系に通っている2年生なのですが、最近大手の化粧品の会社に就職したいなと思うようになりました。しかし、「そんな大手のところでは、うちの大学じゃあ無理だよ」と友達に言われ、しかも、英語がペラペラでないと無理ともいわました。せめて英語は完璧に身につけたいと思い留学を考えています。果たして本当に留学して英語を身につけたほうが良いのでしょうか??(ペラペラになれるのですか?)英語を身につけることによって大手の会社に就職できるのでしょうか? 教えてください~!!

  • 日本にいる外国人女性と友達になりたい。

    一度留学経験があるのですが、日本に帰ってからはほとんど英語を使う機会がありません。外国人が集まる国際パーティにも参加参加したことがあるのですが、日本人の女性と外国人の男性ばかりでした。 日本にいる外国人の女性と友達になりたいのですがなかなか機会がありません。何か知っている方がいましたら、 よろしくお願いします。