• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中途半端な時期からの、大学での友達の作り方)

中途半端な時期からの、大学での友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 留学を諦め日本に帰国し復学を考えている大学生です。しかし復学しても友達がいません。大学で友達を作りたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか。
  • 大学内で友達がいないことがとても辛く、常に見られている気がして集中できません。友達と一緒に授業を受けたいし、様々な活動もしたいです。また、海外の友達も欲しいです。
  • 留学をしても友達がいなかった経験から、帰国後の大学生活に不安を感じています。日本に帰っても友達がいないことがネックで、就職の面でも充実した大学生活を送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

つまり、友人に関しては、清濁合わせて飲み込む度量が少なくとも無いわけです。 理想の人物を捜そうとしている。 恋人じゃないんだから。 欠点はあるにせよ、光るものもあるのでは? 光るものがないような奴ばかりなら、それはどういうレベルの大学なのか、ということになるでしょう。 例えばMARCH辺りでどいつもこいつもということはないだろうと思いますけど。 無理矢理テンションを上げて、というのはよく判ります。 特に鬱傾向の人だと辛いでしょう。 私もあまり好きではありません。 ノート等は笑顔で貸してあげる。 つきあいに関しては、やりたい範囲でしか付き合わない。 そうして人脈を広げる。 あなたが探しているような人は、光り輝くような天才か、そうでなければ地味な人でしょうから、人脈を広げないと中々そういう人には行き当たらないでしょう。 また、友達が少ないのであれば、あの人は知らない人にもとても親切だ、という評判にもなるはずなのです。 大学ではないけれど、私は高校時代部活をやっていました。 部活ばっかりやっていました。勉強は浪人してから。(笑) そういう一所懸命に物事に取り組む場であれば、やはりそれなりに人は居ます。チャライ人はチャライですが、それなりで収まります。 法学部であれば、司法試験を目指すのが良いのではないでしょうか。 法学部で切磋琢磨しやすいところというのはやはりそこでしょう。それでもチャライでしょうか? 切磋琢磨しているような人に会わないのは、(司法試験じゃなくても良いんだけれど)あなたがそういう場にいないから、ということは? だって、切磋琢磨している人はそっちに夢中ですよね。 大学生は遊んでいる、街でよく見かける。 街でよく見かけるような奴が遊んでいるのであって、遊んでない奴は街で見かけないから、街を観察していてもそういう連中がどうなのかは判りません。 そこがあなたの居場所ではないのは、なんかそんな感じはします。 でも、何か夢中になるものを見つけて、その世界に飛び込まない限り、それ以外あなたの居る場ではないのかも知れません。 まぁまずは鬱病を治さないとどうにもならないとは思います。 心理カウンセラーは飛ばして良いです。 精神科なり医者に診て貰ってください。 友人と喧嘩したがどうしたらいいだろう、ならカウンセラーの範疇。アドバイスを受けて行動すればいい。 鬱「病」であれば、行動治療というやり方もあるにはあるだろうけれど、それも含めてちゃんと治療する方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの書く文章に少し恐怖を感じました。やはり異常者と健常者はこうも違うものなのか。

studyabroad11
質問者

補足

そうですか。 だいぶショックですね。申し訳ございません。 とにかくなんとかして、精神異常を治そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

途中までしか読んでません たぶん鬱病でしょう。 本当の鬱病の人ほど丁寧な書き方ではないので、それほど酷くはないかもしれませんが。 鬱病の人の特徴として、こういう場に、びっしり改行が殆ど無い文章を書く、というのがあります。 内容もそう。あなたが勝手に悪いように悪いように考えている。 また、自意識過剰という以上に統合失調症的な印象も受けます。 スポーツが好きなら運動部や運動系のサークルにでも入れば良いだけでしょう。 また、毎回授業で一番前に座って、きっちりノートを取っていれば、少なくとも日本の大学ならあっちから声をかけてきます。 切磋琢磨できるような人とは違うタイプの人ですが。(笑) とにかく、ちゃんと医者に診て貰ってください。 病気でない、というのであれば、人の輪に入ってみてください。思い切って入ってみる。 大学じゃなくても良い、スポーツのサークルや教室とか。 団体スポーツなんて良いんですよ。人と人とが触れ合わざるを得ませんから。

studyabroad11
質問者

補足

やはりそうでしたか。あまり認めたくなかったのですが。 統合失調症ですか。だいぶショックですね。泣 そうなんですが、サークルなどに私の知っている人、もしくは私のことを知っている人がいて、「あいつは友達がいないから近寄らないほうが良い」等、陰で悪口を言われたり、嫌な顔をされるのが、怖くて、嫌で仕方ありません。さらに3年生から入って、すでに出来ているグループにうまく馴染めるかも不安で、先輩や後輩(特に後輩)とどう接したらよいのか分かりません。みんなから変な目で見られて、避けられそう。なのでいつも勇気が振り絞れません。 授業に関してもそうですか。それはノートを見せてくれ、という、例のあの感じですか(日本の大学では日常茶飯事ですね)。日本の大学生はなぜこうも勉強しないのだろう(日本の教育システムの問題とは思いますが)。大学生はあまり悪くない?というより逆にかわいそう? 分かりました。認めたくはなかったのですが。心理カウンセラーや医者に相談してみようと思います。 人の輪に入るといっても、いわゆるチャラい人達とは友達になりたくありません(今の日本の大学生、ほとんどがこれかもしれませんが)。 なぜこうも勉強しないのか。特に文系。比較的勉強しなければいけないと思う法学部でさえ(ちなみに私は法学部です)。時に遊ぶことも大事ですが、今の大学生、遊びしかしていない。しかもその遊びも、外国人と遊んだ私からしてみれば、何か無理しているようにしか見えない(無理やりテンションを上げているだけ?)。かなり息苦しい。それに比べてこちらは、いたって自然。面白いときは面白い、面白くないときは面白くない。日本はまるで全てが嘘で覆い隠されているようだ(面白くもないことを、あたかも面白いように装う)。 でも時に良い人もいる。そういう人を探したいのだが、どうすれば良いのだろうか。 チャラい人でもなく、かといって勉強しかしていない人でもなく、お互いに尊重しあって、メリハリがあり、切磋琢磨できる人はいないのだろうか。どこの大学も、少なからずそういう人はいるとは思うのだが。どこにいるのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • 留学について

    突然すみません。今非常に悩んでいるので、どうか助けてください。 私は、今留学をしているものです(コミカレ留学で、もうすぐ始めてのオリエンテーションやプレースメントテストが始まります)。日本の大学は2年生まで終わりましたが、大学で友達はほとんどおらず(0人に等しい)、日本の大学生の勉強しなささ(遊んだりバイトをしていたりしていたわけではないのに、私もそうでした。今考えると鬱状態だったのかもしれません。死にたいとも何度も思いましたし。)や、もう日本人、ましてや日本という国自体が嫌になりました。絶望の淵に立たされているときに、ある留学本と出会い、留学を決意しました。当初の予定は語学学校終了後、コミカレの編入コースを利用し4年制大に進むというものでした。というより今も進行中です。しかし、約半年間の語学留学を終了し、1ヶ月ほど日本に一時帰国し、今、もうすぐでコミカレ入学というところまできているのですが(おそらく1学期間ないし2学期間はESLを取らないといけないと思う(自分の英語力に自信が無いため))、ここにきて、日本の良さや、親のありがたみ、家族の大切さを知り(特に私の家族は旅行大好き家族なので、一時帰国の際に行った旅行が楽しすぎて頭から離れません)正直今すぐにでも日本に帰りたいです。さらに、空港で家族(特に親)が泣きかけなのをみて、もう見ていられませんでした。しかし、問題がたくさんあります。元々現実逃避みたいなものでアメリカに留学させてもらっているので、もう後がないということでここまで来ています。日本の大学はまだ休学中です。しかし、正直日本の大学に復学し、習いたくない法学の授業を独りで嫌々受けて、なんとか卒業するよりも、確実にこのままアメリカで頑張ったほうが絶対良いですよね(自分の将来的に)?しかし今思うとなぜコミカレなの?という疑問がわきます。私は日本の大学ですでに80単位取っています。それなのに何の単位移行も無しに、コミカレの2年間一般教養を学んで4年制大学に編入?これって結構時間とお金の無駄なような気がするんですがどうなんでしょうか?ちなみに留学エージェントを介しての留学です。もちろんこの辺はこれからコミカレの方にも、大学での成績証明書を持っていって交渉するつもりですが。そもそもすぐに留学したくて時間が無かったのと、留学に対する知識が無かったので、留学エージェントを介し、なりふり構わずこういう進路になりました。しかし正直とくに行きたい4年制大学があるわけではなく、漠然と現実逃避と私にはもうアメリカという逃げ道しかないという思いと、留学で世界中の賢い若者と切磋琢磨し一生懸命勉強しなければならないという何か強迫観念みたいなものがあったわけでして、具体的な目標や夢があるわけではありません。それと先ほども言ったとおり、日本が恋しくて、特に家族が恋しくて、今はとにかく日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったとしても、前みたいな最悪な大学生活が待っているでしょうし、卒業まであと2年で単位ももうすでに半分以上取っているので頑張ろうとは思いますが、我慢できるのか、耐えられるのか心配です。またあの無性に悲しくて、激しい孤独感に襲われたときに、またアメリカに行きたいと思うと思うと、とんでもない後悔をしそうで不安で不安でたまりません(将来の自分を見据えたとき、絶対にこっちのほうが確実なのは断言できる)。でも帰りたい。とにかく帰りたい。正直僕の心の支えは家族だけです。逆にそれが僕を苦しめているのかもしれませんが(とくに母親のあのどうしようもない優しさ、あれに接するたびに、日本でうまくやっていけなかった自分を悔やむ?表現の仕方が分からない)。それでも帰りたい。今は少しは、留学経験をしたので(このままだと、ただの語学留学で終わりますが)、日本でも頑張れそうな気がします。今はこう思っていても、また日本に帰って復学して悲しい、寂しい毎日を過ごしたらどういう気持ちになるのかは分かりませんが。なにせ僕の心は本当によくコロコロコロコロ変わるものでして、自分でもコントロールできないので、どうしたものかと日々悩んでおります。なんとか復学後は大学内にこだわらず(もう3年なので既存のサークルに入るのは難しいと思いますが、自分で作るのはありかなあと思っております(出来るのであれば))色々な行事に参加したり色々なことにチャレンジしようと思っております(英語力を継続または向上させるため、何かしらの関係で外国人とつながりを持とうと思っております(しかしこれも、外国で外国人として、留学生として、その国の文化や人、ましてや世界中から集まった人と交流を通して勉強する方が良いんだろうなあ(留学に関連する本や情報や意見などを聞いてつくづくそう思う。しかし今は、日本で家族と暮らしたい。それだけだ。一時期の感情に流されて人生を棒に振るいかけているかもしれないが・・・))。こういうことを毎回思いながらも、実行に移せていない自分に腹が立つ。こちらにきたら日本人の冷たさに嫌気がさす。こちらはいろんな人が気軽に声をかけてくれて、自分は生きているんだあという実感がわく。日本いたときの私は死んでいた。生きているのに死んでいた(誰とのつながりも無い)。アメリカに来る前は日本が日本人が大嫌いだった。しかし今は違う。なぜか分からないが日本が好き。日本人が好きだ。日本に帰りたい。日本に帰って復学したら、偏見を持たずに自分から話しかけてみよう。当たって砕けろ精神かな。無視されたり変な目で見られても、負けじと頑張ってみよう。色々と思うがままに綴ってしまい申し訳ございません。今後の僕の計画は、数日後にコミカレのオリエンテーションが始まるところまで来てしまったので、1学期間だけコミカレに通い(おそらくESLという大学付属の語学学校で英語を勉強しなければいけないと思う。なのであのよく言われるアメリカの大学の授業の大変さ・勉強しなければならない環境を経験することは出来ないであろう。これは非常に悔やまれるが仕方ない。)、今年の12月にすべての契約を打ち切りにし、日本に完全帰国、そして日本の大学に復学し良い成績を収めて卒業。その後大学院留学を目指す。いずれにせよいつかは家族離れしなければならないので、大学卒業後ぐらいまでが良いのではないかと思う。正直なところ出来れば、就活に参加し就職をし、数年働いた後、大学院留学が僕の理想である。しかし、これもまったく自信が無い。理由は大学時代何もしてこなかったからである。友達はいないものの勉強してよい成績を取っていたらまだ良かったものの、それも無し。ほぼ可しかない(特に専門科目)。なので希望の職種には絶対につけないと思う。これも留学していたら、商社や外資系やさらには海外で就職も夢ではなかったんだろうなあ。とはいってもまだ自分が将来どんな職業に就きたいか、何をしたいかなど、具体的な目標は無いのですが。いずれにせよ、将来は海外の高等教育機関で勉強したい。とにかく勉強したい。海外(特にアメリカ)の高等教育機関は本当に凄いと聞くので、生で体験したい。自分をとことん追い込みたい。能力を習得、向上し自分の可能性を広げたい。そのために今アメリカにいるのだが、今はとにかく日本に帰りたい。日本に帰って一からやり直したい。これが吉と出るか凶と出るかそれは誰にも分からない。ただ今は自分の直感を信じるのみ。日本に帰りたい。しかし将来はまた海外に出たい。大学院に行きたい。日本のような閉鎖国に一生いたら駄目だと思う。というより必然的に海外との関わり合いが強まるだろう。今は日本に帰国したいが、ずっと日本にいようとは思わない。もしいたら必ず取り残されて職を失い、再就職も出来ず、また絶望の淵に立たされるであろう。それだけは絶対に嫌だ。生きているだけで丸儲けは一理あるが、少し違うと私は思う。なので今のところ、私の予定としては今年の12月に完全帰国し(今までの手続き代などのお金は全て無駄になりますが)、アルバイトなどでお金をため、就活をし就職をし、数年働いた後、大学院に再チャレンジ。おそらくこんなしょぼい人生を送ってきた自分では良い職をゲットできないとは思うが、中小企業でも何でも良いからとにかく就職したい(ブラック企業には気をつけます)。当初の予定とぜんぜん違う。どうしよう。日本に帰ったらまた心変わりしそうで怖い。しかし今はとにかく一刻も早く家族に会いたい。家族と一緒に暮らしたい。家族だけが僕の支えです。家族がいれば何とか乗り越えられそうな気がします、今は。就職が無理なら卒業して大学院に留学したい。しかし正直なところ日本の大学を卒業してしまった場合日本の大学の成績証明書(正直かなり悪い)を出願の際に出さなければいけないので、このままだとそういう面でも、日本に帰って復学することはこのまま留学を続け頑張るのと比べて不利な面がある。アメリカは日本以上の超高学歴社会だから。ああどうしたらいいんだあ。将来のことを考えるとこのままが絶対に良い。しかし人間いつ死ぬか分からない。それなら今一番やりたいことをしたい(それは家族と一緒に楽しく暮らすことである)。とは言うものの将来のことを考えてしまう自分もいる。ああ、どうしたらいいんだあ。本当に分からない。まあこれもコミカレに通い始めて友達が出来始めたらまた変わるのかも知れませんが。今は誰一人として知り合いも友達もおりませんので。部屋で引きこもって寂しくこの質問を書いています。さていろいろと思うがままに長々と綴ってきました。本当にすみません。どういう進路が一番良いのでしょうか?どうかご回答をお願いいたします。

  • 海外大学卒業後、帰国するべき?残るべきか?

    海外大学の卒業が決まり、 今海外に残るか日本に帰るか悩みに悩んでいます。 現地に残るとしたら新卒者ビザに申し込んで、 約2年半住む事が出来ます。 日本に帰国したら、なかなか戻りたくても戻れないと思います。 日本に帰りたい理由と帰りたくない理由があります。 帰りたい理由は、 東北大震災で親と友をなくした事が関係してると思います。留学していなかったら、もっと一緒に楽しい時間が過ごせたと思ってしまった自分がいます。今、日本にいる大切なひとたちを大切にしたい一緒にいたいと思うのが1つの帰りたい理由です。 そして、就職活動が留学先にいるより有利だから。 私の働きたい仕事が留学先より多いこと。 帰りたくない理由、 4年付き合ってる同棲中の彼氏が留学先にいて、 もし日本帰国の場合は、別々の道になってしまうと思います。 彼も私の大切な人です。 彼も留学生で、私の1年前に卒業し、私が取ろうか悩んでるビザを持っています。 将来はそのまま永住するつもりらしいです。日本語は全然できません。 あと、留学先で働くと給与がいい事です。 今バイトしてるのですが、時給で21ドル(1800円くらい)はもらえます。 正社員でも、残業が全然ありません。もしあった場合でも、時給換算で1、5倍もらえます。 ただ、永住者じゃないと就職先を見つけるのがとても大変だと思います。 それは、日本も同じで中途半端な卒業時期で、就活は大変だと思います。 東京で一人暮らしして、今のバイトと同じ給料もらうなら、 現時点で、あと2年留学先で働こう、と思っています。 正社員になれるかは定かではありませんが、、、 でも、よく考えると彼氏がいなかったら、迷わず帰国してました。 それと同様に、震災がなければ、ずっと留学先にいるつもりでした(彼氏がいないときから決めてた)。 今、自分がなにをしていいのかよくわからなくなってきました。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学留学について

    こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。

  • 高3/大学留学について迷っています

    こんにちは。高3の♀です。 私は進学校に通っています。 はじめのうちは日本の大学を志望していました。 私はずっと前から、大学留学に強く憧れていて、 前々から留学フェアなども色々回っていたのですが、 直接留学は、帰国後の就職が困難だと色んな人に言われ、 だったら日本の大学在学中に行こうと思っていました。 私は、音楽や映像などのアート関係にとても興味をもっているので それを将来学びたいと思っています。 日本で活躍されてるアーティストはほとんどが美大卒で、 色々美大を調べてみたのですが私にはどうもしっくり来ませんでした。 イチから考え直してみると、自身が日本の作品よりも海外の作品に 強く影響されていることに気づきました。 母親の方なのですが(母子家庭)、留学には反対するどころか逆に賛成してくれています。 「大学在学中に留学もいいけど、この夏休みに少し海外に行って見たら?」 とも言ってくれています。 母は母なりに私の考えを尊重してくれて、受験生と言えども今ココでためらってることがあるなら やってみるべきじゃないか、それで進路が変わり、その後の人生も変わってくるかもしれない と言ってくれました。 もちろん、仮に行くとしたら私の自費で出します。 しかし受験生にとっての夏休みというのはとても大切なものだと承知なので 今のところは夏休みは受験勉強に捧げる、と誓っていたのですが なんだかひっかかるような気持ちが出てきました。 (受験勉強から逃げているわけでは決してありません!) 今までずっと日本の大学を主として視野に入れていて、 日本の大学から海外大学へ留学した先輩達の経験談・就職なども 色々見て調べてきました。 将来は海外に就職したいと思っています。 現在は自分なりに留学について調べている段階です。 4月も半ばに近くなり、「本当にこのままで良いのか」という気持ちが 段々と強くなってきました。 (TOEICなどのものはまだ受けたことがありません。) 私の学びたい学問は、センスとひらめきが大事だと言われ、 ある意味賭け事のようなものだとも言われました。 それでもこの学問に強い魅力を感じます。 もし大学留学の考えを前向きに通すなら、 何から何まですべて自分で真剣にやるつもりです。 しかし母子家庭というのもあり、金銭面では大きな不安もあります。 高校生の時点では将来を決められないことは承知です。 大学留学は決して甘くないのも承知の上です。 しかしとても心が揺らいでいることは事実です。 留学は全て自分の力でやっていかなければならないので 自分の成長にもつながると考えても居ます。 乱文・長文すみません。 少し頭が混乱してしまったので、このような相談をさせて頂きました。 よければ客観的な意見をお願いします。

  • 友達

    留学中(現実逃避)の身の人間ですが、日本に帰りたい。もう日本に帰るという決意はしているが、どうもあと一歩が出ない。なぜなら日本に友達がいないからだ。帰ったとしても誰も遊ぶ相手がいない。帰って勉強に専念するにしても、やはりメリハリが必要だと思う。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ。など。 留学して全てを忘れたかった。一からやり直したかった。もうアメリカに永住する気持ちできたつもりだった。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが身に染みてわかった。だから帰りたい。しかし世界中の人と仲良くなりたい。一生付き合えるような友達がほしい。日本人でも外国人でも。特にアメリカに留学しているのならアメリカ人?or比較的お互いに理解しやすいといわれるアジア人?私個人としてはラテン系が一番好き(まだアメリカ人の友達を持ったことが無いため)。とにかく世界中の友達が欲しい。この先の人脈という面でも、困ったときの相談役という面でも、海外旅行という面でも。とにかくありとあらゆる活用法があると思います(言い方は悪いかもしれませんが)。外国人の友達は、いて、絶対に損にはならないでしょう。それどころか確実に人生が楽しくなる。自分の幅が広がる。日本が世界ではないんだ、と思える。日本が全てという閉塞心が養われる。良いこと尽くしだ。しかしこれも留学を止めたら無理になるんだろう。これが怖くて怖くてたまらない。日本に戻ったら、また前みたいな息苦しさを感じそうで苦しい。せっかく留学してきているのに。 そこで質問です。日本にいても世界中の友達を作ることは出来ますか?英語習得も考えているので特に英語圏の人との交流。深い関係は留学じゃないと無理かもしれないですがそこは諦めます。 何か良い方法があれば是非よろしくお願いします。あと日本人の友達をつくる良い方法があれば、そちらのほうも是非よろしくお願いいたします。やはりスポーツ関連で攻めるのが一番良いですかね?

  • どうしたらいいのか、教えてください。(長いです)

    今、どうしたらいいのか、わからなくて相談する相手もわからないので、ここで相談させてもらいます。 僕は今、自分の将来のことでとても悩んでいます。 進学したいのですが、それが叶うかどうか難しいのです。 僕は、高校時代に海外に留学していたのですが、ゴタゴタがあり、途中帰国(挫折)、その後高校に留年して復学したのですが、環境とあわず、途中帰国の挫折からも抜けきれずにうつ病を発症。高校を中退し、高認取得後、フリーターとなりました。 今、また海外に出て再挑戦しようと思っているのですが、親は大反対。そもそも、僕を日本の大学にもやるつもりはなく、専門か、もしくは就職しろ、大学に行かせるような金はないから、諦めろ。とのこと。 僕自身は海外に出て、自分のやりたいことを学んで、また自信を取り戻したいと強く思っているのです。 親とは途中帰国後から、ギクシャクしていて、話が全くかみ合いません。親としては、高い金を払ったのに、無駄にした。逃げて帰ってきた。と思っているみたいで、信用はゼロ。 海外の大学はお金がかかる(これは重々承知している)し、日本の大学に進学しても、将来性がないから、絶対に無理。だとも言われました。 それなのに、大学は行かせないと言っておきながら「大学行く気ないの?」だとか、私立の大学をすすめたりと、その時その時でかなり言ってくることが違うのです。 そういうわけで親に相談しても、話がかみ合わず、前に進まないのです。 もし妥協して就職、あるいは専門等の道に進んだ場合、絶対に後悔するでしょう。 僕自身、カナダに進学したい気持ちが募るばかりで、それなりの準備 はしています。ですがやっぱり諦めた方がいいでしょうか?

  • 留学と就職のことで頭がいっぱいです。今現在、アメリカの短期大学に正規留

    留学と就職のことで頭がいっぱいです。今現在、アメリカの短期大学に正規留学しているものです。 12月に帰国し、2012年新卒を目指して、授業を履修しつつ、就職活動を行っています。 新卒枠で入りたいので、一時休学という形をとって、日本でオンラインで授業の履修も可能なので 6月卒業枠になります。日本と違って、すべて自分のことは自分でやらなくてはいけない海外。毎日のように膨大の宿題をこなしつつも、就職のことも頭の隅から離れません、そのためいつも気が休まらない状態で、常に情緒不安定な状態が続いております。自分と同じ境遇で就職活動をする友達がいないため、なかなか情報交換もできません。日本の友達には、就職活動についての詳細は聞いてはいるのですが、やはり自分で行えるのはインターネットでの情報収集のみということになっています。日本に帰国後も、レジュメの添削ですとか、面接の練習も自身ですべてやると思うと、自信がありません。また、私の目指している業界の第一志望は航空業界です。地元が田舎なので、就職活動も、遠征して行わなければいけないということになります。また就職先によっては、地元を出て一人で地に住むことになります。アメリカ生活も2年目になり、精神力も渡米前と比べれば、随分強くなったとは自負しているのですが、やはり一人で進める就職活動は、孤独でもあり不安が絶えません。どうしてもこの性格ゆえ、さみしさには勝てません。毎日、泣きそうです。こんな弱い私にどなたか、渇を入れてください。

  • カナダの大学留学について

    私は日本の4年制大学を卒業後、社会人として働いています。今どうしても留学したいのですが、資金と英語力のことで悩んでいます。留学して勉強したいこと、将来の夢、帰国後の進路、などしっかり思い描けているだけに、資金面で諦めるというのがつらいのです。 アメリカやイギリスは、学費がとても高いと聞き、カナダの大学ならそれよりは多少安いと聞きました。しかし、私は就職してからそんなに年数が経っていないため、十分な資金を用意できるとは思えないのです。親から借りることはできそうなのですが、それでも1年300万かかるとか・・・途方にくれてしまいました。1年分借りるので精一杯なので・・・自分でも200万は用意して、親から300万借金できるにしても、500万ですべてまかなおうとするのだと厳しいと言われました。(でもそれは業者に聞いたのでそういったのかもしれませんが・・・) また、カナダの大学へ入るにはネイティブ並みの英語力が必要といわれました。私は英語力に自信がないわけではないのですが、ネイティブ並、となると・・・心配です。TOEIC800点くらいではネイティブ並みとは言えませんよね?実際はどうなのでしょうか。 カナダへの留学経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。