• ベストアンサー

真剣に悩んでます。

私は、日本大学の理系に通っている2年生なのですが、最近大手の化粧品の会社に就職したいなと思うようになりました。しかし、「そんな大手のところでは、うちの大学じゃあ無理だよ」と友達に言われ、しかも、英語がペラペラでないと無理ともいわました。せめて英語は完璧に身につけたいと思い留学を考えています。果たして本当に留学して英語を身につけたほうが良いのでしょうか??(ペラペラになれるのですか?)英語を身につけることによって大手の会社に就職できるのでしょうか? 教えてください~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare77to
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

No.4です。 >私立理系の就職できるところなら留学してもそんなに変わらないという事ですか?いい経験になるくらいですか? 「留学する」ということの意味を考えてみてください。もし「留学する=英語を習得する」と考えているのであれば留学などする必要は全くありません。理由は↓で述べた通りです。しかし、「留学する」という意味はそれだけではないはずです。留学することによって様々な人と出逢い、様々な経験をし、今の自分をより一層大きく成長させることができるかもしれません。 すなわち「留学する」ということが「就職する上での武器になる」と考えるのは危険であるが、「就職してから自分をより一層磨くための武器」と考えることは決して誤りではない、ということです。 最後に・・自分が心の底から本当に「こうなりたい」「こうでありたい」と思ったのであれば、それを実現するために最大限の努力をしてください。(それがどんなに困難であっても) 次のような有名な話があります。 「インドでは、象がまだ小さい子象の頃に脚に大きな鎖のついた重りをつける。象は成長し大きくなっていき、鎖のついた重りは象からみて相対的に小さくなっていく。そして大人になった頃には、象はもし動かそうとするならば軽々と鎖を動かせるような状況になる。ところが象は子供の頃からの固定観念で実際には鎖を動かすことができず、鎖の長さの範囲しか行動することができない」 決してこの象のようになってはいけません。 rarirureさんはrarirureさんの人生の主演俳優です。シナリオを書くのも自分で、監督をするのも自分です。心の中で大きなシナリオを描いてみてください。

rarirure
質問者

補足

皆さんお答えいただき、ありがとうございます。 研究職の就職は留学することでどうこうなるものではないのはわかりました。研究・開発ではなく大手に就職することは難しいのですか?たとえば営業とか!他に何があるのかしりたいです!研究・開発以外での方法で入るためには英語能力は必須ですよね? おねがいします><

その他の回答 (6)

回答No.7

理系→化粧品会社 ということは研究方面を意識しているということですよね? 仮にそうであるならば#4の方の意見にもあるようになるべくいい国立の大学院(教授、環境、研究費)へ進学されるべきです。 一般的な企業への就職の場合は学歴の影響は弱まってきているのは事実です。しかし化粧品や製薬などのもろに理系といった企業に関しては話は別です。はっきり言って私立大で修士の取得なしに研究方面に行くのは相当ムリです。学部卒で研究方面に行く人も極まれにいますが、超人的に優秀な人です。研究職を勝ち取るには、学歴(上位国立大学院)に加えて本人の能力(研究能力及び学力)が重要だと思います。

回答No.6

今時は大学名は就職の際に有利・不利はほとんど関係が無いといってもいい程です。(逆も真なりですが・・)それ に、もし学歴が就職に影響するとしても、今更どうしようもない事でしょう。 また英語がぺらぺらになったからといって、では一般の大手の会社に就職できるかどうかは、大いに疑問に感じる事です。 それよりも、特に理系の新卒就職の貴方の場合は、理系の 専門的能力や(英語ではなく)コミュニケーション能力の 方が企業は高く評価すると思います。 よく言う一流大学に入ったり、英語力が高ければ、(それだけの理由で)就職に有利になるというのは、(有利になるとしてもプラスアルファの要素でしかないと思います) 正しい認識ではないと思います。

  • arare77to
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

化粧品大手に数年前就職した者です。 私の場合は某国立(旧帝)大理系を卒業後、大学院修士過程に進学し、その後運良く就職できました。 これは私の意見ですから必ずしも参考になるとは限りませんが、正直に言って私立理系からの就職はかなり厳しいといえます。(研究・開発職の場合) rarirureさんが真剣に化粧品大手への就職を考えておられるのであれば、やはり国立(旧帝大)大学院(その中でも実績がある研究室)に進学されることをお勧めします。それでも大手への就職は結構厳しいです。 英語はペラペラである必要はありませんが、やはり英語を使う機会が多いため、ある程度の力は必要になります。私は独学で英語のレベルをある水準まで引き上げました。以下に私の「恩書」から参考になる部分を抜粋しておきます。(松本道弘「私はこうして英語を学んだ」より) 『残念ながら、私の観察の及ぶかぎり”気魄”を持った日本人にはなかなかめぐり会わない。ほとんどの学生は、「英語なんか、外国へ行けば自然に巧くなる」と信じ込んでいる。だから、ホーム・スティという短期滞米プログラムにあこがれる。両親も、息子や娘が英語ができるようになるんだったらと安易に考え、ポンと大金を出す。 だが残念ながら、そのようなすねかじりのボンボンやお嬢さんが、短期の留学で英語がマスターできることは絶対にない。マスターどころかうまくなることもありえない。』 これは当然すべての人に当てはまるわけではありませんが、私は自分、及び周囲の人間の経験からこの考えにかなり確証を持っています。 ほんのわずかでもお力になれれば幸いです。

rarirure
質問者

補足

大手の企業に就職する難しさがわかりました。 ということは、私立理系の就職できるところなら留学してもそんなに変わらないという事ですか?いい経験になるくらいですか?

  • swrolc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

私もこの業界の者ではありませんが、採用業務を担当している者として一般的なアドバイスを・・・ >果たして本当に留学して英語・・・ あなた次第ですが、もちろんネイティブ環境に身を置く事はいろんな意味で有益です。 >英語を身につけることによって大手の・・・ ご希望の職種が分からないので何とも答えようが無いのですが、翻訳など高度な専門性を必要とするもの以外では参考にする程度にしか捉えないと思います。もちろんプラス要素であることは間違いありませんが。 実務的なことは入社してから覚えて頂ければ良いわけですし、少なくとも入社1~2年は先行投資のつもりで育てる企業が多いです。 まだ2年生なのですからまだ業界は絞らず、いろんな業界をご覧になった方が良いかと思いますよ。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

英語力を身に付けるよりも、採用してもらうための、人的コネクションを探す方が効果が高いと思いますが。大学は情実入学というのは、受験生に対する公平性を保つために、所轄官庁が厳しく監視しますが、企業は関係ありません。情実入社はたくさんあります。たとえば人気のある大手出版社の場合、漫画家の息子、作家の娘、有名スポーツ選手の娘、鬼編集長の息子なんてのが採用されてます。一般応募で落とされた人の怨嗟の声が聞こえます。質問者さんのご希望の化粧品会社さんに正攻法で就職活動に行くのも良いですが、こういう社会の仕組みを使ってチャレンジするのも現実的です。

  • fumic
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

全く業界とは関係ないものですが社会人としてアドバイス。英語しゃべれるってのはスキルとしてのアピール にはなると思いますが、正直、英語の人材はいくらでもいるものです。それよりは即戦力に近い研究をするなり知識を身につけた方が評価はいいと思いますが。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職か留学が・・・

    私は今大学3年で、周りは就活に追われています。私もやらなければと、とても切羽詰っているのですが、私は英語を身につけたいため(今は義務教育で学んだほどのレベルです)、留学がしたいのです。しかし、ここの質問などをみていても1年くらい留学したところで・・・というコメントが多いようです。私はできれば、海外で生活したいと思っているのですが、 1.もし留学から帰ってきて1年ほどの英語の知識で日本で就職するとなると、どのような職種があると思いますか? 留学は1~2年ほどと考えております。 2.もし留学するとなると、いろいろな留学サポートの会社がありますが、どこの会社が一番おすすめだと思いますか? 大学3年のこの時期にもなって迷っているなんて遅いよと思われるかと思いますが、今ほんとに悩んでいるのでみなさんのコメントお願いします。

  • 進路相談です!!真剣に悩んでます・・・

    こんにちは。私は今中3です。今本当に悩んでいます。いつも夜泣く日々が続いています。 私は英語が得意です。だからもっと英語の力を伸ばそうと思って、 英語専門の高校に進みたいと思っているんです。 そこの学校は、1年ニュージーランドに留学ができます。 留学ができる代わりに、入学金全員免除・全員奨学生となるんです。 そして、全員文系大学に進めるんです。 しかし、そこの高校は私立なんです。もちろん、親は猛反対しました。 私的には本当に本当に、そこの高校にいきたいんです。 親に言っても、聞く耳すら持ってくれません。 私は親がそんな抵抗するのであれば、私も抵抗しようと 公立は受けないつもりでいます。 絶対受けません。 私は将来、韓国で英語の先生をしたいんです。 だから英語をいまのうちに身につけておこうとおもったんです。 (いましか身につけられない!!) 親を説得させて、その高校に入学したいです。 ほんとに、助けてください。どうか大至急お願いします。 主に説得させる方法などをたくさんお待ちしております。

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。。

    こんばんは! 今、理系大学3年のものです。。 この春休みにいろいろ進路のことを考えました。。 いろいろ考えたんですが、今大学で習っている事とは別のことをやりたいと思いました。。 それでまだやりたい分野しか決めてないんですが、仕事の中で英語は使いたいなって強く思っています。。 中学のときから、ずっと英語に興味があり、理系の大学をめざしていたときでさえも英語が大好きでよく勉強していました。。 大学に入ってから、英会話スクールに通ったり、ネイティブの友達がたくさんできて英語を話す機会がここ最近で特に多くなり、英語を本気でマスターしたいという気持ちが強くなりました。。 しかし、院には行かず、この秋から就活を始めなければいけないことや、大学在籍中ということもあり、そちらに時間を置かなければいけないので、思うように英語が勉強できず(それでも毎日3時間はやっています。。)そのストレスと思うように進歩しないことの苛立ちがたまっています。。 今、留学したい!というか本気で英語が話せるようになりたいです。。 そのためには留学するしかないのかなって思っています。。 もちろん、しただけでしゃべれるようになるなんて思っていません。。 でも、やっぱり日本だけで留学せずに勉強するのには環境という面でもやはり限界があるのでしょうか。。 今、ほんとにどうすればいいのか分からずに悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願いします。。

  • 留学と大学と就職について迷ってます。

    高校も卒業し今アメリカの大学に九月入学を目指しているのですが、就職のことでいろいろ悩んでいます。。最初は地元の英文科とかも考えましたが、やぱり一番グラフィックデザインやCGを勉強したいため、英語もデザインも勉強できると思い留学を真剣に決意しました。大学をでても就職できなければ何の意味もないと考えてましたし、私は出版社に就職して編集者になるのが夢で、日本の大手の出版社の応募条件は四大卒であればどこの学科でも良いとあったので、留学だったら好きなことを勉強できて四大卒業資格もとれるしと思っていたのですが、日本で就職なら留学は本当に良いのかと迷ってきてしまいました。。しかもデザインを勉強しても、編集者の仕事とはあまり関係ないってことを最近知って、てっきり出版社で本のデザインもしてると思ってたので、そうゆうことはデザイン会社がやってると知りデザイン会社にも興味がでてきましたし。。大手の出版社なんて何千人に一人の激戦だし、仕事自体も大変だし、どこの部署に配属されるかもわからないとゆう現実を知るたびに就職についてもだいぶ悩んでしまうんです。。どんな仕事でも現実は甘くないですけど。。最近デジタルハリウッド大学とゆう四大卒業資格もとれて、留学もできて、グラフィック関係も勉強できるってゆうまさに理想的な大学を知ったんです。でも今年できたばっかりだし名前からして怪しいんですが、今まで日本の大学ではデザインと英語は同時に勉強できないと思って留学にしたので、正直すごく興味がでてきてしまいました。。でも東京に住んでいないのでお金の問題もありますし。。とゆうことで長くてよくわからない文章で申し訳ないんですけど、デジタルハリウッド大学について知ってる方や、留学していた方、出版社やデザイン関係の仕事に就職されてる方はなにか情報をいただけたらうれしいです(><)やたら読みにくくてごめんなさい!

  • 人生について真剣に悩んでいます

    現在大学4年21歳の男です。就職は決まっていて、4月から今住んでいる実家から大阪か東京に出ることになります。(勤務地は未定) 就職を決める際、5年から10年働いて、退職し、家業を継ぐということをはっきりではないですが、父と話しました。ちなみに私は長男で弟がいて、弟は4月から家業を手伝います。家業の従業員は親戚関係のみで、継ぐのは私と弟しかいません。しかし、この時期になって私自身留学をしたいという思いが芽生えました。英語力の向上、過酷な環境下に自分を置き成長したい、今しか出来ない、新たな人生観や価値観の形成をしたいなどの理由からです。一度決めた事を就職を蹴ってまでねじ曲げたくはないのですが、本当に留学をしたいと考えています。この事を父に伝えたところ、将来最終的にどうしたいのか、好き放題にしていていいのか的な事を言われました。家業を継いで欲しいという思いが伝わってきました。私自身どうしたいのかが一番大事なのは分かっていますが、決めきれません。両親には本当に感謝しているので、家業を継ぎたいという思いもある反面、留学をして、日系企業に勤めたいという思いもあります。今決まっている就職先は就活時、一番行きたいと思えた会社だったのですが、今では留学の方がしたいと考えています。留学する手順としては(1)大学院に進学して休学or在学で留学(2)既卒の状態で留学があります。 もし仮に留学させてもらえたなら、その先どうするかはまだ考えられていません。やってみないと自分がどう感じるか分からないからです。留学して家業を継ぐという事もあるかもしれません。 今の自分の選択で人生が大きく変わると思います。最終的には自分で考える必要がありますが、世間知らずな私になにかアドバイスをいただけたらと思います。 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • すごく不安です・・・

    今年高校3年生になりました 一応将来は外国語を使う 国際的な仕事に就きたいと 考えています(´・ω・`) 母親が中国人なので 完璧にではないのですが 多少は話せるので あとは英語を身につけたいと 考えていましたが 国内の外国語科のある専門学校で 英語を勉強しても たぶん上手くはならないような 気がしてきました(⊃ω・`) 周りは当然日本人だし 留学ができる学校に行くとしても 集団留学が多いらしいので… せっかく親に出してもらうお金を 無駄にしたくはないんです いろいろ悩んだ末 母方のおじいちゃんおばあちゃんの元に行って 完璧に中国語を学びつつ 中国にある英語を学べる学校に通おうかな って思っています(´・ω・`) もちろん個人的になので 高校卒業後は留学って形で 進学はしないことになります おじいちゃんが元々中国の有名な 大学の先生だったこともあり 相談してみたところ いろいろ調べてくれることになり 話は進んできているのですが 不安な点は"就職"です せっかく3ヶ国語が話せても 就職できなければ 元も子もないですし やっぱり就職するなら サポートしてくれる 大学や専門学校に行くのが ベストなのかなとも思ってきました 本当に悩んでいます。 ご回答のほうお待ちしております★

  • 理系の女の就職について

    4年制大学の理工学部、物質生命理工学科に通ってる1年の女です。 1年のうちは化学、物理、生物の基礎を学び、2年からは自分の専門の科目を中心に学ぶといった感じの学科です。 私は、化学系か生物系に進みたいと考えています。 まだ、就職を考えるには早いのですが、最近悩んでいるので、回答お願いします。 大学4年卒で就職ができるなら卒業し、無理そうなら大学院に行こうと考えています。 しかし、大学院に行ったとしても理系の女は希望通りの就職は難しいと聞きました。 本当なのでしょうか? 食品会社や化粧品会社で、働きたいと思っているのですが、もし、4年で卒業した場合理系に関わる仕事ができるのでしょうか? 実際、理系の職と言っても、研究するんだろうなぁということしかわからない状態です。 理系女子にお勧めの仕事があったら教えてください。

  • 大学

    理系なんですけど大手の化粧品系の会社に就職したい場合何学部の何学科に行けばいいですか??

  • 新卒か留学か…

    私は現在大学4年生で就職活動をしています。 既に内定をもらっている会社はあるのですが、 昔からずっと留学をするのが夢で、今を逃すと もう機会がないのでは?と思い、悩んでいます。 親は留学すればいいじゃん!と言っています。 でも、留学するからには英語+αを身につけて 帰ってこないと意味がないと思っています。 やっぱり、新卒と比べると留学から帰ってきて 就職するのは厳しいんですかね??