• ベストアンサー

あなたは何の為に生きていますか?

価値観が多様化した今 自分の存在理由というか 何の為に生きているかという事も 人それぞれなのではないでしょうか あなたの生きる理由はなんですか 価値観でもいいし 生き甲斐でも構いません あなたは何をやってるのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

自分にとって、生きる(生き続ける)と言うことは目的であって手段じゃないです。

yuniko99
質問者

お礼

それは半分あたってますねえ 生きるために働き 生きるために生活するのですから ただ生きてるのは 人間存在として存在するためだと思います というヒントはどうでしょう? どうもたいへんありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.20

こんにちは 私がいきる理由、それは、感じる→考える→やるの のサイクルを回し、自分のなかに世界の写しを作ることです。

yuniko99
質問者

お礼

あなたの中に小宇宙を作るということでしょうか? 「やるの」ということが肝心ですねえ 考えずにやってる人もいれば 考えるだけでやらない人もいますからねえ あなたの世界の写をぜひ作り上げてくださいね どうもたいへんありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.18

>あなたの生きる理由はなんですか  この世の心地よい風に吹かれるため >価値観でもいいし 生き甲斐でも構いません 自分の意識が創造する現実が、どこまで自分の夢に 近付くか確かめたい。ダメな場合は何が足りなかったのかも 知りたい。 それと、もっといいワインをたくさん飲みたい。 >あなたは何をやってるのでしょうか? 残りの人生を悔いなく生きる準備。

yuniko99
質問者

お礼

なるほど達観されてあるようですねえ とても自然だし理屈っぽくもない いいんじゃないでしょうか どうもありがとうございます。

回答No.17

yoniko99さん こんばんは。 ちょっと質問から脱線しますが、私なりに「人間とは?」と考えて他の生物との違いを考え続けて来ましたが、人間(ホモ・サピエンス)は子供をつくって「遺伝子」を子孫に伝えるという生物としての機能だけでなく、「知識あるいは知恵」を子孫に伝えるということができるということが他の生物とは違っているのではと思っております。 ですから、子供がいない人でも、学校なり、会社なり、いろいろな社会的場所で、知識や知恵を伝達できれば、人間としての役割(生きている意味)が果せるのではないかと考えます。 本論に戻りますが、よく子供は親の背中を見て育つといいますよね。そういった「背中」に焦点を当てて回答しますが、私は大学時代の先生の背中に憧れ、このような人になりたいと思ったものです。 先生から「まだアオいな。」と言われ、「青は藍から出でて、藍より青し」と言い返したくちばしの黄色い青年でした。 年が経て、私も40代と人生の曲がり角に差し掛かり、私の年が、私が青年だったころの憧れた先生の年と同じくらいになってしましました。 そして今、私は知識的にも人格的にも、私の青年時代に見た先生の背中に追いつけただろうかと、自己に問うことがあります。 現在、趣味で哲学をして哲学の紐を解いてますが、本を読めば読むほど、昔の人の読書量に驚かされます。 たとえば新渡戸稲造の「武士道」を詠むと新渡戸稲造が信仰していたキリスト教はもちろん、西洋哲学やら西洋文学、西洋史、東洋の、仏教、孔子、陽明学などなど。 西田幾多郎も仏教の禅を哲学にしただけと思ってましたが、キリスト教を自分の哲学に融合すべく、晩年は聖書を英語、ドイツ語、ギリシャ語で詠んでいたと知り、読書量に呆然とします。 もう死んでいるため想像するしかすべはありませんが、昔の人の「背中」はいかに巨大で大きか。 私は、周りからは、無謀だと言われようが、馬鹿といわれようが、このような、過去の偉大な人の「巨大な背中」を追うことを目標としてます。 私は、遅読であるし、いつ死ぬかはわかりませんが、おそらく死ぬまでに追いつけもしないでしょう。しかし、死ぬまで追うべき「背中」という目標があるので、現在を楽しんでいます。 そのような中で、若い人たちに知識や知恵を伝達し、私の「背中」を見てくれる人が、もしできれば、この上のない喜びです。 しかし、老化は避けられません。現在、老眼になる前にと読書をして頭を鍛え、体力づくりをして備えてます。 老年期になっても好奇心が衰えないようになりたいものですね。

yuniko99
質問者

お礼

私も遅読です 人と同じことをやっていたら志は果たせません でも出来ることなら哲学科に入って 基本を勉強してればよかったと今にして思います 何のために生きているのでしょうね 突然変異するために生きているのかもしれません。 どうもありがとうございます。

  • hannya-gl
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.16

あなたは何のために生きていますか? は何をやっているのでしょう? カルト宗教家の思惑か、ラブレタ-でもなければ。あなたには関わりないこと、余計なお世話だ。 と言うのが、標準の回答、であろう、このカテでなけれは? と思いますがどうなんでしょう。 人間を厭え、友達、を作るな。行い正しく、知恵ある者に出会ったなら道連れとなるがよい。 そうでなければ、一人でいる方がよい。飛ぶ鳥跡を残さず、修行者は足跡を残さないように、 生きなければならない=死ななければならない。と釈迦は言っています。 縁起の理法というように、行いが正しい=知恵ある者 であり。 足跡を残す者達が生き難い未来を起こす、ニ-チェの言う、余計者たち、なのでしょう。 足跡を残すな、とは言っても、悟ったこと、それが後の者を正しさに導くもの、仏=知恵、であるなら。 残し伝えなければならない。真理=正しさ、を奉じるのではなく、そこに導いてくれたもの、その、縁、 と内からの縁、としての知恵、を求め、奉じよ、が、釈迦の、仏教、であり。 釈迦は完璧、あるいは、老子と並ぶ、無神論者、でもあります。 釈迦と老子の思想の根幹は、人間の心を厭え、人と関わるな、心を捨てて、もう一つの、知恵=精神、としての、世界の在り方起こり方の法則性、老子の言う、道(トウ)を求める知恵、明(ミン)と置き換えよ。 心×知恵=一定 から、知恵×明=精神 となる道を追い求めるべきである。と釈迦も老子も 考えている(と私は考えている?) 人間は心故に苦しむ、もしくは、心が苦しんでいる。心がなければ、苦しむことはない。 心を捨てればよい、は、言うほど簡単ではない。しかし、無心に本を見ている、子共には、心、が起きていない、静かで、安らいでいる、安らぎと知恵は一体である。心の学と言われる文学でも、最高峰とも言われる。芭蕉の俳句、 古池やかわず飛び込む水の音 には何処にも、心、は無いのです。 心は、聞く者、読む者に起こるのであり。心を大切に、とか、子共に情操教育をするなど、みすみす、 知恵を失わせる。見当違いの、西洋思想?なのです。 真理は莫逆、人々が考えるのとは、反対のところにある。とは、西洋でも、モンテスキュ-?か誰かが言っているようですが。 賢者が集った折、一人が、この中に、生が頭、死が尻と、捉えている物がいたら、友、となれるのだが。 と言うと、皆、黙ってうなづき、一生の友となった。これが、莫逆の友、という言葉の語源ですが、 生=死 生×死=1 と捉えるのが、賢者である。と言う事でもあります。 貴方の質問文は、心しか感じられない=知恵が見られない。ではありますが、それだけでもない。莫逆、が解っているのでは、とも感じます。 あなたの迷いは、存=在 存×在=存在 となり。在、が場所や時間と一体の、ある、という。色、形あるもの、であなら、存は、在、と一体の実体のないもの、空、となります。存と在が一体となって、 存在、となる。これは、西洋の発生言語を始めから越えている。漢字を作った者の知恵が既に含まれている。漢字民族の、知恵=考え方、でもあります。 あなたは。存×在=存在性 と根拠なく置いて。エネルギ-やエントロピ-などとの 言葉=概念 概念=妄想、と結び付けて、思想を構築しようとしていませんか。思想=心(思い方)にはなっても、 哲学=心を度外視した考え方 にはならないのでは?。

yuniko99
質問者

お礼

>存=在 存×在=存在 となり。 難しいですねえ。 このような式は初めて見ました。哲学科でも出てあるのでしょうか? 残念ながら全体はわからないですねえ ただ私も哲学を心を度外視した考え方だとは思ってません。 哲学は精神でやるもの 心でやるものです。極めて人間的な働きと思います。 どうもありがとうござます。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.15

肉体は死を待ち、心は永遠の生を望んでいる。 これは人類の共通した思いなのか?という命題を作りましたが、個人的には某CMの 「生まれ変わるつもりはありません」 という印象的なキャッチコピーのように、私もそのつもりです。 これまで生きる理由は奪われ続けました。奪還することがこれまでの生の過程での課題でしたし、今後死ぬまで変わりないでしょう。 このようなエネルギーが枯れない限り、生きつづける覚悟でいます。 そういう意味では、私は生かされていると実感しています。そして生き甲斐を見出すこともできる限り、私は決して不幸ではないと思います。

yuniko99
質問者

お礼

生きてる間に生かされて、生きがいを持っていきる 僕も生まれ変わることはできないと思います 生まれ変わりを信じる人が多いですが 甚だ疑問です 自分を納得させるように考えるとそうなるのかなと思います。 たった一度の人生です 何もしなかったと嘆くより できる限りのことをやって後続にタスキを渡したいものです。 どうも大変ありがとうございます。

  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.14

人間としてくくるなら進化して生き延びるためだが、私個人としては生きる理由なんてない。 死んでもいいけど、自分でことさら自殺する意味もないし、飼っている犬も気になる。 けど、気にしたからといって突然死ぬことは避けられない。 多くの人間は「ただ、死なないから生きてる」んだと思う。 目的などない。目的がある人もいるだろう。生きがいがある人もいるだろう。 けど私にはそんなものはまったくない。 ただ、生きてるから生きてるだけだ。甲斐など見つける必要はない。 存在理由?生きるのに理由があるのか?そんな意味づけをして生れ落ちたとでも?そんなたいそうな科学者かなんかなのか、皆? また人間そのものにもどるけど生きて悩んで死んでが繰り返されるだけで進化に意味がある。 よって人間とは生まれて生きているだけが生きる理由だ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.13

気が付いたら生きていた。生きるためにはふつうのひとがやっていることをやらないといけなかった。死ぬようにはできていないから生きているので、何のために生きているか、といわれても困る。退屈は嫌なのでいろいろやっているが、それが生きる目的とか生きがいとは思えない。本当はこの、生きているってどういうことか知りたいが、私の能力では、とても無理である。いつか死ぬが、これが答えかどうかもわからない。どこも痛くもかゆくもないのが生きがいかもしれない。

yuniko99
質問者

お礼

どこも痛くも痒くもない 釈迦が説いた四苦・八苦がないわけですねえ 健康じゃないですか その健康を大切にして下さい。失って初めて分かるのが健康の有り難さですから どうもありがとうございます。

回答No.12

ANo8です。 >> 目的を見出して頂きたいですねえ ↑ 天命ですか? >> 達成感を持っても 生まれ出問題が出て来ますよ ↑ 運命ですか? >> 一人勝ちして儲けは世界に還元して行って下さい ↑ ラッキーでしたらネ(^_-) どうもあんがとう。

yuniko99
質問者

お礼

朝に天命を聞かば 夕べに死すとも可也。 店名が運命になれるように努力するしかないですねえ ラッキーであることを願います。 どうもありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

>何の為に生きているかという事も 人それぞれなのではないでしょうか 今の日本はそうでしょう。全体主義だったころの日本は日本という国を存続させるために、という生きる目的が与えられました。そこで輝いていた人たちもたくさん居たとおもいます。今はまともな生きる目的を失った人たちが多数存在しているようで、そういう意味では”いかがなものか”という気もします。もちろん私は戦争には反対です。全体主義も危険ですが、多くの人間は自由にしろといわれれば堕落します。賢い人間がそういうひとびとに前向きの目標を与えるのも可なのかとも思います。「海賊といわれた男」もそういった視点からはためになる小説です。 >あなたの生きる理由はなんですか  現役のころは家族を食わしていくということに専念しました。それが生きがいでした。 リタイアしたあとは私自身の極限の自己実現を最終目的として、その可能性を模索し、日々の達成を生きがいにしています。もっともそれが最終目的を達成しなくても、達成した時点がその極大の成果だったということで納得しようと思っています。つまり、いつ死んでも良いということです。 ご参考になれば。

yuniko99
質問者

お礼

いつ死んでも良いと言う境地は流石ですねえ 価値観お多様化と言いながらスマホにゲームに明け暮れる それが人生なのでしょうか 何のためという限界を設けず 達成したところが極大と考える 達観してありますねえ 参考になります どうもありがとうございます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

この世は自分を見に来た所。自分のために生きています。

yuniko99
質問者

お礼

そういう考え方があるんですか?それとも自分で思ったんですか? 自分のために生きるというのは健全な考えかもしれませんね どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「誰かの為に」って言うのがないと、やってられなかっ

    日本の戦時中の人は 天皇陛下万歳とか天皇の為にとか言って死んでいきましたが 「誰かの為に」って言うのがないと、 やってられなかったのでしょうか? 目標と言うか生きがいと言うか そういう何かがないと頑張れなかったのでしょうか? そのための天皇でもあったのでしょうか? であればそれを発案した人は 上手いこと国民をコントロール出来たという事でしょうか?

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • 自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の

    自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の為だけに生きたい、好きな人だけを生き甲斐にしたいって考えおかしいですか?

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 何の為に生きているのでしょうか?

    ニュースを見たりしていると、私などよりも遥かに生きる価値のある人が、沢山亡くなったりしています。そんな事をみていると、自分は何故生きているのだろうか、と思います。 こんな生きていても他人に迷惑をかけるだけの人間は、生きている価値などないとおもいますが、同時に、死ぬ価値もないと思います。 そんなわたしは、どう生きれば良いと思いますか?

  • とらわれないで生きる為には

    とらわれないで生きる為には もともと繊細で神経質でしたが、いじめ、職場での理不尽等、散々な目にあいました。 今はメンタルで通院しています。 病気や、経験から、人の事を気にしすぎてしまったり、自分がどんな存在と思われているのか気にしすぎてしまったり・・。 そんなことばかり考えてしまうので、かえってコミニケーションが上手く出来なかったり、人間関係に苦しんだりしてしまします。 何事にもとらわれている自分を感じます。自覚して何も考えずに過ごそうと思っても駄目です。 どうすれば色々な考えにとらわれずに楽に生きることが出来るのですか?

  • お互いの為にならないから別れた

    彼に別れを告げられました。 理由を聞いたら「○○(私)の事は好きだけど、こんな俺好きにならないほうがいい。 忙しくて会えないしほかの事に目を向けられなくなる前に忘れたほうがいい。」と。 彼は多趣味で夢もあるし人望もあるし…とても広い世界で生きている人です。 でも私は、趣味も少ないし、好奇心も少ないし…狭い世界で生きてる気がします。 彼は、自分たちが付き合う事は私の為にならないと思っているようです。 それは家が遠かったり、多趣味なのでやりたい事がたくさんあって時間をつくれないとか 何年かしたら実家(凄く遠い)に帰らなきゃいけないとか…。 私は逆に、私と付き合う事が彼の為にならないと思いました。 私にはもったいない人だし、私には家庭の事情が多々あって それも彼の為にならないことです。 そして自分の為にもならないとも思います…。 彼が趣味に時間を費やしている間、私はきっと彼のことだけを考えて 時間が過ぎていってしまうんだと思います。 それは彼も思っていて、たぶんそれが一番の理由なんだと思います。 別れた後に一度会いましたが、お互いに手を繋ぎたくても キスしたくても我慢、我慢。お互い我慢してるのがヒシヒシと伝わってきました。 お互いの為にならないから別れる。 好きなのに別れる。 こんな辛いことはありません…。 私は意志が弱いから、何度も嫌だと言いましたし、今でも悲しくて 彼の為にならないとわかっていても彼女でいたいと思ってしまいます。 でも彼の意思は固くて、好きだとは言ってくれるけど「やっぱり駄目だよ」と。。 どうしたらいいのかもわからないし、何を相談していいのかわからないんですが… 何かアドバイスください。。

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • 存在しているだけで丸儲け は本当?

    生きてるだけで脳が破壊されて意識がなくて回復の可能性がなければ 私は本人には生きる甲斐も生きる意味も分からないだろうと思いますが 生きて意識があるのなら 余命が少なくとも絶望ではなく何か生き甲斐を持つ事も可能だろうと思います。 「生きてるだけで丸儲け」と言いますが キルケゴールは絶望は死に至る病だと言っています。 人は倒産とか、大病とか、家族の多くを失った際等 絶望的な気持ちになることがありますが それでも生き甲斐を持つには、どうしたらいいのでしょうか? ライフワークとか 好きな事に夢中になるとか 悟りを目指すとか 宗教に頼るとか色々だと思いますが 僕も結構年ですが 大病?をしてるし 持論は認められなかったし 生きてる(存在してる)だけで丸儲けと思えるような 思えないような 知り合いが 同じような状況で絶望的なのですが 生きてるだけで丸儲けと思えるものか? 人間 生きてるだけで 存在してるだけで価値や意味が在るのか? それとも価値のない人間もいるのか?悪い人もいますよねえ・・・ 老人になって 認知症になって 点滴状態になっても 家族が生きてる事を喜べば価値はありますよねえ でも自殺する人も多い。年間に2万人以上でしょう 貴方は生きてる(存在してる)だけで丸儲けだと思えますか?否か? どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 生きる理由

    いきなりです申し訳ない。悩んでいます。最近自分がなぜこの世にいるのか存在理由がわからなくなってきました、生きている理由、何のために生きているのか何のために今を歩んでいるのかわかりません。生活の為?欲の為?自分の為?毎日同じ朝を迎え仕事をこなし家に帰り夜が更けまた同じ朝を迎える・・・・・・・・自分は何の為に存在しているか?生きているのか?・・・・・・・・・・・・死にたいわけでもないただ生きている事に疑問を持つ何の為に?理由は人それぞれなのでしょうが私には答えが見つからない。『生きる理由』わからない 誰かアドバイスをお願いします