婚約破棄しました 32歳 女性 感情の処理の仕方

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄した32歳女性が、感情の処理方法を求めています。
  • 元夫からのDVで精神的に苦しんでいた彼女が、新たな彼氏との関係でも悩みを抱えます。
  • 彼との別れ後も彼の存在に引きずられ、その対処法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄しました 32歳 女性 感情の処理の仕方

初めまして。かなり長文の質問となりますが、力を貸していただきたいです。 今年の5月上旬に婚約破棄をしまして、精神的に弱っている現状を何とかしたいと思い質問させていただいています。 まず初めに、私は32歳・バツ1です。離婚の理由は、元夫の精神的・肉体的・経済的・性的なDVで精神的におかしくなってしまった為です。 人様にとっては重たい話のようなので、なるべくその話題は避けると同時に(私がこの事を話さない為に私の傷を理解してくれる人間が作れないから)1人で生きて行こうと決心していたところ、今から10年ほど前に知り合い仲良くしてきた6つ年下の友人に告白され、彼の人柄を重視し付き合う事を決意しました。 当時の私から彼への印象は、少し引っ込み思案なタイプではあるが人の気持ちを汲み取る事のできる人。でした。 彼とは元夫との結婚当時から知り合いだったので、リアルタイムで相談をしていましたし、自分の過去・離婚に至った経緯と自分の現状も説明してあり、彼も理解してくれていると思い込んでいました。 彼の人間性については実際にあった出来事を書き連ねた方が理解してもらえると思いますので書いていこうと思います。 引越しをするに至るまでにも波乱がありましたが、私の親への挨拶を済ませ、私は仕事を辞め県外に引越し1人暮らしをしていました。 私の部屋のはずなのですが、週末(金曜から日曜日にかけて)は連泊をし、平日も仕事の帰りに私の部屋に立ち寄る。といった感じで、週の半分以上は私の部屋にいるような状態でした。(後でも少し書きますが、大抵私が1人になりたい時は私がネカフェに泊り込んでいました) 勿論、家事は彼が興味を示した時以外は全て私の負担で、食費・光熱費・水道費などもかかった分だけ私が負担していました。外食すれば2人分の外食費もです。 彼は何をするかと言えば特に何をするわけでもなく、私の後ろをただずっとひたすらついてきて、たまに手伝おうとするのですが、米を炊くだけでも1時間かかるほど不器用だったのであまりお願いをすることをしませんでした。(平日など時間がない時が多かったので) 休日に1品だけお願いすることはしていました(彼の為になるだろうとの考え)。 自業自得とも言えますが私の負担はかなり大きく、話し合いを何度も繰り返しました。 (彼は寮暮らしだったのですが)彼の部屋が汚いと本人から言われ、写メを撮ってもらい送ってもらったら、本当にゴミ溜めのようになっていたので、「今週末でも再来週末でもここへ来るのはやめて部屋の掃除や日用品の買い物など自分に必要な事をしてもいいんだよ?」と声をかけましたが、聞く耳持たずで「そんなことよりもあなたとずっと一緒にいたいから」と言われてしまい、一度だけ強制的に部屋の掃除をすると約束を交わし、会わなかった事もあります。 結果的に掃除はしていないようでした・・・ 上に書いた通り、1人の時間が極端に短すぎるのでかなりのストレスを溜め込んでいました。 それ以外にも色々あり、婚約破棄するに至るまでに何度も別れ話をしてきました。 その度に彼は「悪いのは自分なのだから、直す努力をする。もう一度やり直したい」と言い、1週間後にはその時に交わした約束は破られてきました。 あまりのストレスから私が怒ってしまい、「冷静になるまで1人になりたいから」と言い、買い物に出たのですが、彼は部屋に鍵をかけることもせず、延々と私の後ろをついてきました。 「1人になりたいんだけど」との私の言葉も「僕はあなたに償いをしたいんです!」の一点張りで、部屋に戻ってきてもずっと後ろをウロウロ・・・ 「1人にさせてもらえないのなら、今日は帰ってもらう以外に方法がない」と伝えると玄関で1時間かけて「迷惑かけないので一緒にいさせてください」「償いをしたいんです」と。 何を言っても私の言葉では届かないと判断し、部屋のドアを閉めることもできない上に私が玄関をどけば入ってきてしまうので、他に方法が思いつかず、はさみを手に取った瞬間(自分に向けるつもりでした)に「帰ります」と言って帰ってくれました。 正直この事が破棄するに至った一番大きな原因で、当時の私は気が狂うかと思ったほどでした。 こんな事が多数あり上にも書いた通り何度も別れ話をしてきていましたが、それでも私はまだ「 どんな人でも変わりたいと願えば変われる」と信じていて、彼の友人にお願いをして仲介に入ってもらい、彼の説得をしてもらいました。 そこで交わした約束は、しばらくの間「自分から私に会いに来ない、会う事を強要しない、会う事を求めない」「私が会う事を求めた時は会ってもいい事とする」「連絡は電話・又はメールのみですること」「会わない間は、自分の悪い部分(散々話し合いをしてきた内容)の改善に努める事」といったものでした。 ゴールデンウィーク近かったので、これからお互いに努力する為に、少しでも溝(多分私しか感じていなかったのだと思いますが)を埋めておこうと思い、彼に2日だけ部屋に来るか聞き、2人で過ごしました。これから大変だろうから、と精一杯もてなしました。 その結果、約束を交わしてからたったの3日で破られました。(帰った次の日に破られました) 彼の行動の悪い点、まだまだいっぱい出てきますし、ひどいものも多いです。 勿論良いところもあります。 それでも、この人と頑張ると決めたから限界まで頑張ろうと思いましたし、我慢も努力もしていたと思います。 嫌いになった訳ではありません。私も彼が悪い所を改善してくれて、彼と結婚できたら一番良いと思っています。 でも彼と結婚するのならば、私が彼の行動全てを笑って許せるほどの器が必要になります。 私にはどうしても許すことができず、婚約破棄をしました。 彼は、私の気持ちを尊重してくれないからです。まるで無視でした。そこを理解できないようでした。 最後の別れ話の時も、ごねられたので2人だけでの話し合いは無理なので、第3者に介入してもらいましょう。と言った瞬間すんなり別れを決意してくれました。 私は彼ではないので、彼の性格や思考を完全に理解することはできませんので、この事についての自分の意見は置いておきます。 以上が破棄に至るまでです。以下は破棄後について書きます。 うんざりして・嫌いになって、ならさっぱりと忘れることもできたと思いますが、そうではないので引きずる事はある程度理解していましたし覚悟もしていました。 別の事に没頭して気を紛らわすことも続けていましたし、何も考えないように過ごすようにしていました。 別れてから毎日のように思い出しては泣き、孤独を感じては泣き、彼との思い出の品を見て泣き続けて、3ヶ月経った頃にはほんの少しだけ元気が出てきました。 8月が誕生日なので、初の1人旅行にも行ってみました。 が、誕生日に彼からメールが届き、旅行から戻ってみればクール便で誕生日指定でケーキまで届き、メールだけでもかなり動揺していましたが、更に動揺してしまい、苦しい状態に逆戻りしてしまいました。 メールとケーキが届いた事で、彼は努力をしても一生変わることのできない人間だと証明されたようなものですし、元々メソメソするのは好きではないので、早く忘れてしまいたいです。 ・時間の経過でしか傷は癒すことができないのでしょうか。 ・もっとメンタルを強くするために私が今するべき事とは何なのでしょうか。 ・現在男性に強い嫌悪(敵意)の感情しか抱くことができず、きっと私は誰かを傷つけてしまいそうな気がします。改善策は何かありますでしょうか。 ・ふとした瞬間に気分が落ちてしまう・悲しくなってしまう。これの改善方法は薬による治療しかないでしょうか。皆さんはどのようにしてこういう感情を処理していますか? 読み返してみましたが長文の上説明下手で、理解することが難しい文章かも知れません・・・ 一言で表せばダメ男に執着するダメ女なのだと思います。 それを完全に断ち切るために何かできることがないかと模索しているのが現状です。 自分自身の成長に繋がるのであれば、お叱りの言葉も受け止めます。 一番の原因は私の見る目がないことと私のダメ女さ加減だと思いますので、今後一切男性とお付き合いすることは考えられませんし、結婚なんて更に考えることはないと思います。 それ以外の方法で何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんばんは、質問主様: 質問主様の親ぐらいの年代です。 まずは、回答の前に: ・・・人間の感情は、理性では割り切る事ができないものです。 好きになってはいけないものだと知りながら、好いてしまう。 間違っている事とは知りながら、見捨てる事が出来ない。 バカバカしいと思いながら、忘れる事が出来ない。 こんなことは珍しい事でもなんでもなく、極々普通の日常的な事柄です。 一方、質問主様は、理性の人とお見受けしました。 理性的な質問主様にとっては、このような一見矛盾した現実を、受け入れ難いと感じてしまうのでしょうね・・・ すべてはご自身の理性による判断で、決済してしまいます。 決済のあとに残るのは、感情的なくすぶり・・・?とでもいいましょうか?理性で割っても割っても割り切れない感情のカケラが、質問主様を苦しめるのだと思います。 更に質問主様を苦しめている事・・・ それは、質問主様が自分に厳しく、そして、周りにも厳しい、と言うこと。 質問主様は: 【現在男性に強い嫌悪(敵意)の感情しか抱くことができず、きっと私は誰かを傷つけてしまいそうな気がします。】 これは、究極した表現。 厳しい戒律が、質問主様だけではなく、周囲の人をも苦しめる事を、ご自身がよく分かっているのだと思います。 今回の、年下君との事以外でも、恐らく、こういった質問主様の厳しさが、ご自身を悩ませ、苦しませた事があったはずだと思いますが、どうですか? ★さて、御質問に対する回答ですが: 1) 時間の経過でしか傷は癒すことができないのでしょうか。 →時間の経過と共に痛みは鈍感になっては行くと思います。けれども、この問題の根本を深く考えないと、本当の意味での解決にはなりませんし、同じ問題を引き起こしてしまいます。 2) ・もっとメンタルを強くするために私が今するべき事とは何なのでしょうか。 →質問主様は決してメンタルが弱い訳ではありません。これだけの立派な文章で説明したり反論したり・・・これ以上メンタルを強くする必要はないように思います。 3) ・現在男性に強い嫌悪(敵意)の感情しか抱くことができず、きっと私は誰かを傷つけてしまいそうな気がします。改善策は何かありますでしょうか。 →改善策はズバリ、【過度の潔癖を改める事】です。過度の潔癖は、男性との恋愛関係もうまくいきませんし、職場等の人間関係だって、うまくいきません! 4) ・ふとした瞬間に気分が落ちてしまう・悲しくなってしまう。これの改善方法は薬による治療しかないでしょうか。皆さんはどのようにしてこういう感情を処理していますか? →この部分が最も大切な部分です。治療などと言わず、この悲しみ、落ち込みを正面から受け止めてみてはどうでしょうか?冒頭で述べた通り、質問主様は生きていく事が困難になる程の厳しい“戒律”を持っていて、その事が質問主様を苦しめているのです。(戒律は、もちろん比喩です)。 本音を言えば、質問主様は誰かと付き合いたいのですよね?結婚もしたい・・・ でも、いい加減な事は受け入れられない・・・ とても良く分かりますが、日常のありふれた行動、例えば、掃除やお金を払うことなどなど、を全て約束事とみなして、それを履行しなければ約束破り・・・ まるで、全てが契約書で縛られているかのような、そんな堅苦しさです。 ついには婚約破棄になるのですが、それが戒律を守った代償です。 今、質問主様は喪失感に苛まれ、苦しんでいます。 一体、何のための戒律なのか、理解に苦しむばかりです。 【柳に雪折れなし】 という諺は、脱力こそが大切だ、という人生教訓です。 質問主様も、もっとしなやかに、本音でいきられたなら、もっと大きな幸せを掴むでしょうし、悩みや苦しみからも、必ずや解放されるでしょう。 この苦しみから逃げてはいけません。 正面から、問題の正体を見極め、徹底して解決する事。 それが私からの回答です。

kurobutasann
質問者

お礼

「好きになってはいけないものだと知りながら、好いてしまう。 間違っている事とは知りながら、見捨てる事が出来ない。 バカバカしいと思いながら、忘れる事が出来ない。」 >はい、同じとまでは行かなくとも似たような経験は私にもあります。 そして、「理性的な質問主様にとっては、このような一見矛盾した現実を、受け入れ難いと感じてしまうのでしょうね・・・」 >自分を理性的な人物だ、とは思っていませんが「感情は理性で殺せるもの」だと思っている辺りがそうなのかも知れません。 「質問主様が自分に厳しく、そして、周りにも厳しい」 >はい。自分を分析する上で私もそう感じましたので、自分は特殊(特別ではなく異端の方の意味です)であり、理解を得るのは難しい事なのだと思っています。 正確には理解はされても賛同はされなくても仕方がない、と思っています。 「年下君との事以外でも、恐らく、こういった質問主様の厳しさが、ご自身を悩ませ、苦しませた事があったはずだと思いますが、どうですか?」 >あります。 大抵は「○○してはいけないのだから、自分が苦しくてもこちらの選択をしなくてはならない。自分が苦しむのは賢い選択をすることができなかった自分のせい。自業自得なのだから、甘えてはいけない。」といったような、「してはいけない、しなければならない思考ですね。 柔軟な発想がないので、誰かの何気ない一言に目から鱗・・・なんてこともよくあります。 1)について。 そうですね、似た経験もある以上今回は「恋愛」でしたが、きっと次は別のナニカなのでしょう。 2)についで。 これで十分なのですね。皆さん私よりも強く見えるので自分が弱いせいだと思い込んでいました。 3)についで。 潔癖・・・全く持ってその通りだと思います。 自分を汚されるのはとても嫌です。無意味なプライドなのかも知れません。 4)について。 第3者から見るとそこまで厳しい物に見えるのですね。とても驚きました。 本音、というか感情論で言えばという事なのでしょう。彼と結婚したいですし、彼が欲しいですね。 理性は、この時点でダメならこの先はもっとダメだよ。と言っています。(お互いの為にならないのでは。という意味です。) うーん、なるほど。 掃除の件は「約束を破った!」なんて事までは考えていなかったのですが、そういう意味ではなく、「その部屋に住んでいる人間がそれでいいと言っているのだからそれでいいのだ」と捉え、口を出すのを差し控えるべきだった。という事ですよね? したい時にさせておけばいいし、必要と感じたらやらざるを得ない。そもそも他人のお前が気にする事ではない。と考えておけばよかったのかもです。 そういえば私の親が、自分の部屋でゴキブリを「飼っている」人で(ようはゴミ屋敷のようなものです)、更に、その部屋の掃除をしようと許可をもらいに行けば怒る人でしたね。 相手が望まない事をするのは、いくら自分がそうするべきだと思っても「押し付け」になってしまうのですね。 「明日燃えるゴミの日だから何か出すものあったら片付けるの手伝うよ」ぐらいに留めてもダメだったのですから、そういう問題に関して私は口を出さないほうがいいのかも知れないですね・・・ 「デリケートな部分」というやつなんでしょうね。 長くなってしまいましたが、「何のための戒律か?」と聞かれたら「自分を守るための物だ」と思っています。 元々がとても感情的(理性よりも感情優先)なタイプで痛い目を見てきたので、感情を理性で抑えることができる人間になろう。と努力してきた結果ですね。 中途半端だからこそ苦しむのかも知れないですね。 しなやかに、本音で、ですか・・・ かなり難しいですね。 白か黒か、しかない人間ではないですがそれに近い部分も多数持っていますから、柔軟さを身につけるのが一番大事なのかも知れないですね。 拒絶しなければ喰われるだけですから理性はとても大事なパートナーですが、感情も大事ですもんね。 折り合いをつける場所を人から学んでいきたいです。 かなり、私の特徴的な部分の的を得ていると思いました。 自分の悪い部分の改善に繋がるのでとても助かります。ありがとうございます。 自分の根っこの部分を変えられるかはわかりませんが、人に害を与える部分だと感じましたので、出来得る限りの努力はさせていただきます。 今、読み返したら仰られた通りのガチガチさで笑ってしまいましたが修正せずにそのまま載せておきます。

その他の回答 (12)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

40代既婚男性ですが、独断と偏見で回答させていただきます。 もし何かのお役に立てれば幸いです。 「一言で表せばダメ男に執着するダメ女」 「一番の原因は私の見る目がないことと私のダメ女さ加減」 読ませていただいて、私もそう思ってしました。 ダメなオトコってラクですよね。 気負わないし、必要とされている実感もあるし、 自己肯定されている気分だし。 でもあなたが必要とする以上に依存されるとやっかいだってことですよね。 おそらく、あなたが依存傾向のシグナルを出していたから、 その彼のアンテナに引っかかって告白されたのでしょう。 しかし依存の度合いが違ってしまったが故に起きた不幸かなと感じます。 質問文中に、あなたの職業について特に記述がありませんでしたが、 (記述の必要がある内容でもなかったですし) いまはどんなお仕事に就かれていますか? そしてその仕事は充実なさっていますか? もし充実なさっていたら、私から回答できることはありません。 ごめんなさい、お手上げです。 もし充実なさっていないのでしたら、 まずはお仕事を充実させることに注力してみてはいかがかと、 私は提案させていただきます。 自分を計るモノサシは、たくさん持っておくとよいですよ。 彼氏とワタシ、というモノサシも大事ですが、 そのモノサシひとつしか持っていない場合、 それが狂い出すと、自分をどうやって計ったらよいかわからなくなって、 混乱してしまいます。 いまのあなたがそうなのではないかな、と感じました。 モノサシはほかにも 仕事とワタシ、趣味とワタシ、両親とワタシ、 地域社会とワタシ、ボランティアとワタシ、資格とワタシ、などなど、 いろんなものがあります。 いろんなモノサシをもって、自分を多面的に見られると、 少々のトラブルがあっても自分を客観視しやすくなります。 結果、自分が安定していきます。 これは別に、トラブルが起きたら他の世界に逃げ込もうという意味ではありません。 世の中にはいろいろな価値があることを認めるということです。 つまり多様な世界に生きていることを実感し、 自分の多面的な価値を実感していくということです。 いろんなモノサシを作れたら、あなたは自分自身の新しい価値に気付いていくはずです。 そのうえでまた新たな恋愛に踏み出していただけるとうれしいです。 老婆心ながら。 ご多幸をお祈りしております。

kurobutasann
質問者

お礼

今現在私は接客業についています。 元々仕事は大好きなタイプで、趣味=仕事のような人間だったのですが、充実しているかと聞かれると今現在はしていないと思います。 集中力が継続せず、やる気が半減しているような状態ですね。 仕事に私情を挟んではいけないとは思っているのですが表には出さないようにしていてもなかなか厳しいです。 >「気負わないし、必要とされている実感もあるし、自己肯定されている気分だし。」 必要とはされたいですが(必要ないなら私の存在意義がなくなるので)むしろダメ女特有の「私がいなくなってしまったら彼が傷ついてしまうのではないか?」と「私がいなくなった方が彼の成長に繋がるのではないか?」の境で悩んでいる感じでした。 今振り返るととても危ない思考です。 モノサシ、については私の価値観が狂っていたと思います。 1度失敗しているのもあり「私は早く幸せになって家族を安心させなければ」という想いは確かにありました。 急いでいた訳でもないのですが、多少の影響はあったはずです。 結婚=幸せ、ではないんですよね。 安心=??これを探さないとですね。 私はまず、自分がどうなったら幸せなのかを悩む必要がありそうです。 見ず知らずだったとしても、人の幸せそうな姿が私の幸せに繋がっているんですが、私だけの幸せとなると何も思いつかないんですよね。 自分に価値を見出せないからでしょうか。 モノサシ、作ればこれも解決するのならやってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

女性が男性を見定める一つの方法が「体目当てかどうか」ですね。 遊ばれるかどうかの目安だと女性は思ってますが、これが間違いの元なんですね。 全ての男性は女性とHしたいために付き合う訳ですから、体目当てという事で考えると恋愛について間違った方向になると思います。 全ての男性は、質問者さんの「アソコ」を狙っているという前提で、その上で「質問者さんを大切にしてくれるか、第一に考えてくれているのか」考えないといけないのですけど、どうしても体目当てかどうかで考えが止まってしまうんですね。 体目当てでないと思っただけで、好きになったり許したりするのだと思います。 男性の表面だけ見て奥を見てないんですね。 その彼ももしかしたら、元夫も、「安心できる男性」だと思ったから付き合ったのではありませんか? 「安心できる男性」とは、どういう男性でしょうか? 優しい?何でも話を聞いてくれる?・・・・・ これって、男性が密かに質問者さんとHしたいという前提で考えると、誰でもする事なんですね。 それに気が付かなかった質問者さんのミスではないかと思います。 女性の将来を考えた優しさと、ただHしたいだけの優しさの違いを見極められるかどうかですね。 そのためには男性の意見が必要だと思いますので、こういうサイトで相談される事をお勧めします。

kurobutasann
質問者

お礼

元夫は「一緒にいて楽しい」「趣味が同じ」が大きかったような気がします。結婚して同居し始めた途端DVが始まりましたが。 元夫においてはまさに回答者様の仰るとおりで、性奴隷+家政婦のような扱いでしたからあれは完全に私のミスでした。 手痛い思いをしたので、彼の時・・・というか現在では「自分が真似することのできない良い所を持っている」と、「善人である」事に重きを置いていましたが足りないようですね。 今後交際も結婚もするつもりはありませんでしたが、やはり男性とは近寄らない方が身のためになりそうですね。

関連するQ&A

  • 婚約破棄してから

    2年前に婚約破棄をしました。 理由は、元婚約者が結婚する前に一緒に住む事になった途端、私の事を殴るようになったからです。 7年付き合った人だったのに殴る事を私は見抜けませんでした。。。 当時は鬱病一歩手前にまでなりました。。 それ以来、彼は出来ても依存症のような感じになってしまい長く続きません。 まだ、たまに元婚約者の事を思い出したりもします。 一人の時間に耐えられなく泣いてしまう事もあります。。 婚約破棄してから2年もなってるのに、私やっぱりどこかおかしいんでしょうか? こんな私でも、いつか結婚出来るのでしょうか? 毎日、必ず1人になると不安で気が狂いそうになります。。。

  • 別れ方(婚約破棄?)

    別れ方(婚約破棄?) 先日こちらで質問させていただきました(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)。 なんとか初めのころのように戻ろうと努力をし、彼に直してほしいところを伝えたところ、やっと「直すよ」と言ってくれて、歩み寄ろうという姿勢が見えてきたのですが、もう自分の気持ち的にも戻れない感じです。 彼の時顔色をうかがいながら接するのも、一生続くのかと思うと気持ちが落ち込みます。 これまでに喧嘩したときに言われたことや態度で何かが萎えてしまったというか・・。 そこでやはり、すぐには難しいですが別れを選ぼうと思っています。 しかし、「婚約破棄だ、慰謝料請求する」と言われそうで怖いです・・・・。 なんとか上手く別れる方法はないでしょうか? 別れの原因は、将来幸せになれると思えないこと・価値観の違い・スキンシップを好まない・顔色をうかがい接する等があります。 ちなみに、婚約は付き合い始めのころの口約束と、1つ10万円のペアリング(彼が言うには婚約指輪)を買ってくれたことです。 親同士の顔合わせや、式などの予定は全くたてていません。

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄 

    昨年プロポーズされ、婚約指輪も受け取りましたが、 数ヵ月前、彼の性格が許せなく一旦別れ話になり、婚約破棄の慰謝料として100万受け取りましたが、再度やり直すことになり、結婚式は後回しにして、新婚旅行に行き、新しいマンションへ引越しましたが、彼の性格は相変わらずで、直す努力がみられず、私も精神的疲労が蓄積して、再度別れ話になりました、1年くらいは今のマンションに一人で住んで、彼はでていってもらうともりですが、マンションでの1年分の家賃と高熱費の他に、もし引っ越す可能性がある場合敷金礼金も彼に負担するようにお願いしましたが、以前100万支払ってるから家賃、光熱費1年分しかしはらはないと断られました。以前うけとった100万は一旦やり直すと決めた時点で返金しなければいけなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄2

    過去に質問させていただきました、婚約破棄した者です。 私の両親が婚約破棄した事を激怒し、今後一切外に出るなと言われ、自分で購入した車を取り上げられています。 友人にも一切合うなと言われ、今や監禁状態なのですが、親の言う事を聞くべきでしょうか。 ちなみに私は30、職場恋愛で知り合い、婚約破棄した女です。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。