• ベストアンサー

6・3・3制が今の子に合ってない理由とは?

学制の6・3・3制が議論されていますが、 現行の区切りの今の子に合ってないとする理由は、どんなことが言われているのですか? 簡単で結構ですので教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

議論した事がないので私見に過ぎないのですが、 日本人女子の初潮時期は 12.24±0.93歳に 80% が集中しており、全体の 3% 未満となる 10歳未満は早発月経、9 歳未満は思春期早発症として医師による診断を受けることが推奨されていることからも、初潮という対処法及び二次性徴の基礎知識を要しない 10 歳未満の女子とその知識を教育すべき 10 歳以上の女子とが混在する 6 年制の小学教育は子供達にとっても弊害があるかと思います。 http://tanaka-growth-clinic.com/shishunki/shishunki_0_3.htm 男である私も多少なりとも男女の違いを意識して Skirt まくりなどの性的嫌がらせが流行したり、男子児童内で性器への興味を抱き始めたのが小学 5 年生頃であり、小学校低学年児童と高学年児童、特に 5 年生未満と 5 年生以上では言動や行動も大きな差異が生じていました。 中学に上がると部活内の 2 年生の先輩には大きな差を感じられないものの、3 年生の先輩は大きくて恐ろしい存在であり、一方、小学 6 年生や 5 年生の後輩達は歳の離れた子供という気がせず、休日には仲の良い「お兄ちゃん」という程度の形で一緒に遊んでいました。 高校は 1 年生から 3 年生まで大きな歳の差を感じた事がなく、中学生の後輩も中学 3 年生ならば高校の仲間達の中に混ぜても違和感はなかったですね。 ……という私の経験上からは 4・4・4 制が最もしっくり来る気がしますし、4 年制大学にも違和感なく繋がるのではないかと感じています。 授業内容から見れば、私の場合は中学受験を経験したこともあって小学 5 年生から進学塾で大量の知識を詰め込まれましたが、学校で習う基礎学習も分数や比例、教育漢字の読み書きに加えて一部常用 (古くは当用) 漢字の読み、地域の産業といった高度な内容に変わりました。……数学の苦手な人は小学 5 年生時の分数で最初の躓きを経験したと言う方が結構いますよね。 中学に入り、中学受験で和差算やら鶴亀算やらの 40 種類以上もの特殊な算数解法の全てが一次方程式で解ける事に気付かされた時は「小学校高学年の算数は一次方程式を教えないがために歪な解法を多々生み出しており、特に小学 6 年生時の算数は百害あって一利なし」とさえ思ったもので、算数に関しては小学 5 年生で多項分数演算法に続いて一次方程式を覚えさせれば中学で一次方程式を学ぶ必要がなくなり、幾何や確率といった方面にもっと時間を割けるものでしょう。 国語も漢字の読解力や作文表現力を急速に伸ばす時期が小学 5 年生時であり、私や同様の体験をしている多くの仲間達もそうだったのですが、小学校 5 年生、6 年生時に少年少女世界文学全集 50 余巻を読破してしまった子供は中学高校で現代文の勉強など全くしなくても試験でほぼ満点を取れるようになってしまいます。 これは予備校の講師をしていた時、大学入試共通一次試験の現代文部分で失点することがない講師達が国語系ではなく理科系に多いことに疑問を持ち、その人達の学習経験を小学校時代まで遡って調べた結果、現代文なら満点を取れるいずれの講師にも共通していた唯一のものが「小学校卒業までに少年少女世界文学全集を読破していた」であり、数年前にこの Site でも質問を投げかけたことがあるのですが、その時も「現代文試験では出題者の意図を読んで、引っかけ選択には決して惑わされずに正解を答える自信があると言う方はいずれも小学生期に少年少女世界文学全集を読破した」との回答を得ています。 一方、文法や古典のようなものは日本語の文章読解力とは別の、暗号解読のような知識や技術を要求されるものですので、私の場合、これを中学 2 年生の時に習った際には目が点になりました(笑)。……これは中学 3 年生で始めるべきものだろうと思います。 英語も中学 1 年生からではなく小学 5 年生ぐらいから少しずつ体験させる手法がありますよね。 高校の二次関数や座標を用いた数学は中学 3 年生の数学から基礎的なものが現れるものであり、やはり中学 2 年生と中学 3 年生とでは学習内容に大きな段差があるように感じ、一方で中学 3 年生と高校 1 年生の数学は連携できるものであり、高校 2 年生と 3 年生では微積分や三角関数、行列演算といった高等数学を何処まで習得させるのかによって理系と文系に分けても良いかと思います。 ……というわけで、私見では 4・4・4 制がしっくり来ますねぇ。

noname#205166
質問者

補足

大変大変参考になりました。 4の区切りだと4年生は9歳から10歳になりますね。 体の成長が影響してるのかどうか解りませんが、女子で4年生と5年生では、結構違いますよね。 気配り、相手の気持ちを察する、空気を読む。 そんな意識が芽生える子多いですね。 (全然芽生えず相変わらず自己中の女子もいますが。) 女子の方が、意味の無いクダラナイものへの興味からの脱却が男子より早いかもしれません。 より早く、1つ上の世代の仲間に入るべきかもしれません。 学習面においても、言語能力が女性の方が優れていると言われるように英語に触れるのも良いかもしれません。 女子の方がコミュニケーション系を重視するんでしょうか。。 手話への興味も女性の方が関心高い? そうですね。まさに「しっくり」 男はバカで、カッコつけたがり。 興味に対してもリスクを覚悟で挑む? 自由な少年期が女子より長く必要なのかもしれませんね。 でも、4・4・4にしたら面白いかも! と思うことこそ、男の視点(発想)なのかもしれませんね。 既存の良さを女性の方が尊重しそうな気もします。 あと、どうでしょう。 ハードな部活期が中高と1年ずつ増え、 自由な少年少女期が2年間減る? ※自由というと違うかもしれませんが。 本当にまだまだ議論が必要な課題ですね。 と、色々考える事が出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子には振り向いてもらえない理由

    好きな子には好かれず、そうでもない女の子に好かれる事が多いです。 異性に好かれる事は正直に嬉しい事なんですが、、、 とある知り合いの占い師にも言われたんですが 「あんたは好きな子には振り向いてもらえないけど そこまで意識してなかった子に好かれる事多いだろ?」と言われたんです ズバリ当たってたので、なんでそう思ったか聞きたかったんですが 聞くタイミングを逃してしまったもんで、、、 なんで、そういう風に言われたのか どうして現状はそうなのか?理由は分かりますか? 自分なりの考え方もあるんですが、自信があまりありません。

  • イメチェンした子を避ける理由について

    イメチェン(髪型。服装。)して会社に行ってみたところ・・ 男性社員で何名か。。今まで普通に接してくれてたのに 急にぎこちなかったり、避けられたり、よそよそしかったので なぜ?って感じなんですが イメチェンは割かしうまくいったと思ったんですが 女性にはうけてほめてくれる人もいましたし、男性のなかにはイメージ変わってかわいくなったといってくれる人もいたし 似合ってると思うのですが 、外れた服装でもないですし・・。 たとえば 気になる女性がイメチェンして、ガラットイメージが変わったりしたら 急にどぎまぎするものなんでしょうか? それとも、気になる子でなくてもイメージががらっと変わってかわいくなると、逃げ腰になるものなんでしょうか? 会社の子がイメチェンしてきたのに避ける、よそよそしくなる理由がわかりません。 イメチェンをしてる子を避けてしまうなんてのあるんでしょうか? どういう理由からさけたりするんですか?

  • 援交してる子を好きになってしまい、その子にする理由

    援交してる子を好きになってしまい、その子にする理由を聞くと精神疾患があって普通に働けないことと、こんな自分でも誰かを気持ちよくさせて役に立ってるということに承認欲求が満たされるからと言われたのですがこ れメンヘラですか?

  • 今、ものすごく好きな子がいます。

    今、ものすごく好きな子がいます。 その子とわ喋ったことが無く、 おとなしい感じの子です。 告白したいのですが、喋った事が無いもで、いきなり告白していいのか迷っています、どうすればいいでしょうか?最終的に決断するのわ自分なんですが、協力してください。

  • 好きな子に振られたのですがこの理由だと諦めるしかな

    好きな子に振られたのですがこの理由だと諦めるしかないのでしょうか? 好きな子にこの間告白したら振られました。昔からずっと仲のいい女友達で僕が辛い時期いつも励ましの連絡をくれたり、明るくて優しい子でいつの間にか友達としてではなく異性として惹かれてることに気づき、この間告白しました。 ちなみに好きな子は表向きは凄い明るくて悩みを抱えていても相談するより相談にのる側で、Twitterの裏垢を発見してしまい、そこで沢山のツイートを見て、本当の彼女は凄い病んでるということを知ってしまいました。 それで告白した時に彼女から「私は感情の起伏が激しいから、一緒になったって苦労するし迷惑かけるの分かるし、長い目で見ると続かないのも分かるし、もし別れるってなったらなかなか友達にも戻れないだろうからずっと一緒にいたいし友達のままがいい」と言われて振られました。 彼女は友達も少なくて親もいないし少ない友人を減らしたくない気持ちはわかります。諦めるしかないのでしょうか?

  • 今の若い子は、

    今の若い子は、綺麗な女性をも「可愛い」と言う人が多いと思いませんか?

  • あなたにとって、今、生きる理由は何でしょうか?

    あなたにとって、今、生きる理由は何でしょうか? あなたにとっての今、生きる理由は何でしょうか? また、あなたに在った過去に、生きる理由は何でしたか? 背景場写や、 心の置かれた状況、 心から観える(た)感情と場景、 そして必要性について、 教えてください。 そしてそこから何を得ましたか?得たいですか? どう自分自身が成長しましたか?どう成長できるとお考えですか? 教えてください。

  • 今まで頑張れていた子だったのに…

    今まで頑張れていた子だったのに… 私は今までどんなに嫌なことでも乗り越えてきたつもりです。 特に仕事ではアルバイトも含めて、好成績を残してきました。 しかし、前職でとてつもないパワハラとセクハラを受けたのが原因でしょうか。 転職して1ヶ月…今の会社で本気で頑張ると言うことが出来ません。 元々深く考え過ぎなタイプで、完璧に頑張れないこと(自分で納得する頑張り)に情けなさを感じるようになりました。 そして先日、会社を休み…会社に連絡した所、更に1週間休むように言われ現在休職中です。 まだ試用期間の立場で大変情けないのです。 今の職場は自分の中では、もう退職しようと思っています。 そして転職をもう1度するつもりです。 しかし、何故私は頑張らない子になっちゃったんですか? この先の人生はもう終わりですか?

  • 若い子が俺に惚れる理由が分からない

    俺は30歳です。 10代~20代前半の女性は、逢ってすぐに自分に惚れてくれます。 ちょっと優しくしただけで、彼女達は目をハートにします。 すぐに、アナタの好きなタイプは?彼女はいるんですか?と聞いてきます。 そうなってしまうと彼女達は なるべく嫌われないようにしようと思うからか、個性を殺してしまい "面白くない女性" に変わってしまいます。 どちらかと言うと、最初はそうでなくても、お互いの事を知るうちに 次第に惹かれあうような、ゆっくりとした恋愛を望むのですが(グラフにすると、右肩上がり) 一方的に、俺のことをなにも知らないうちに、好きになられてしまうので、怖くなります。 そんな状態で仮に付き合っても、絶対右肩下がりにしかならない気がします。 ちなみに、20代後半~の女性には、逢ってすぐに好意を持たれることはありません。 こちらが必死に口説いて、なんとか目を合わせてくれる感じです。 なので、いまでは年上好きになってしまいました。 周りから、○○は年上好きだ、と冷やかされますが、原因はコレです。 すぐに惚れる癖をなくせば、若い女性ドントコイなのですが・・・。 俺は若い子にモテるタイプなんでしょうか。 それとも、若い子が年上男に惚れやすいだけなのでしょうか。 若い子が惚れっぽいだけなのか、自分が若い子のタイプにハマっているだけなのか、よく分かりません。 かなり嫌味な質問になっているかも知れませんが、26歳くらいからの疑問でした。 なにか気付いた点がございましたら、ご回答下さいますよう宜しくお願い致します。

  • いま、どうしようもなく好きな子がいるんですが

    いまどうしようもなく好きな子がいます 彼女は1ヶ月前に4年付き合った彼氏と別れました 俺とはこの1ヶ月、遊びにいったり相談にのったりしていました そろそろ告白しようかと思っていたん ですが、誰とも付き合う気はないらしく、どうせ彼は私のもとに戻ってくると言っていました ただ、俺としては好きで好きでしかたがないんです だから、今度二人であったときに、 ・どうしようもなく好きであること ・いますぐ付き合えというつもりはないこと ・でも、この1ヶ月してきたように、ふたりで出掛けたいこと を伝えたいと思っているのですが、こういう中途半端なのはよくないんでしょうか? 特に女性の意見をおききしたいです