• ベストアンサー

金魚:苔かスネールか

金魚すくいの金魚を飼い始めて三ヶ月経ちました。最近緑色の苔が生えるようになりました。 あんまり綺麗なものじゃないので水草を入れて苔のかわりに育ってほしいなと思ったのですが、それはそれでスネールというちいさな巻貝たちになやまされるそうですね。 鑑賞目的で金魚を飼っているので苔にしてもスネールにしても小まめに取り除くことになると思います。 そこで質問というかアンケートというかあいまいなのですが、皆様だったらこのまま水草なしのまま苔を取り除くほうを選ぶか、水草入れてスネールと戦うか、どちらを選びますか?両方やったことのある方はどうでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

水草(アルジー)があってもなくてもスネール、プラナリア等の余分兄弟は発生しますので覚悟をしてください。スネール等はアルジーに卵を産み付けられていなければ基本は発生しませんが、アルジーのない場合では水替え等を怠らない限りコケ(モス)は発生をしません。問題は餌等を与える際に処理を怠る様な事があると余分兄弟は自然に発生をしますし、アルジーを入れる場合にはこれ等の裏にゼリーやナタデココの様な物が付いていたら卵ですので駆除薬に5日以上浸けておけば死にます。  モスの処理に関してはエビ、カニに掃除をさせても問題はありませんし、金魚の大きさが掃除屋の個体の倍の大きさであれば彼等に食べられません。この場合はミナミヌマエビが適役ですが、餌が多くあると食べませんので餌の量を調整すればモスが増える量は減ります。  以上が金魚、メダカ、コイ、熱帯魚等を曽祖父の代から飼育している門の意見ですので参考になれば幸いです。

cdboxcdboxcdbox
質問者

お礼

ありがとうございます。