• 締切済み

金魚の飼い方について教えてください。

昨晩、子供が金魚屋さんの金魚すくい(夜店ではありません。)で金魚を買ってきたのですが家には金魚を飼う環境が何もなく普通のガラスの容器に入っているのですが酸素が心配です。やはりブクブクを買ってきた方が良いのでしょうか?それとも水草で良いのでしょうか?多分、この金魚が死んでしまったら飼わないと思うのでなるべく低コストで飼いたいと思います。何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

酸素(ブクブク)と同時に水をきれいにするフィルターというものが必要です。 #2さんがお書きの水作などは、ポンプをつなげることでこの2つ(酸素供給とフィルター)を同時にするもので、大きさも小さい物から大きい物までありますから、容器の大きさに応じて購入しましょう。小さい水作と小さいポンプならそれほど値段はしません。 ただ、夏の時期にはスーパーやホームセンターなどで金魚飼育セットと称する、水槽やフィルター、ポンプなどがセットになったものが安く売られており、個別に買うより安く買えたりしますので、そういうのも検討してみてください。 この時期は水温も高くなり、金魚の活動も活発なので水がすぐに汚れますから、買うのならお早めに。金魚すくいの金魚でも上手に飼えば長生きして大きくなりますよ。

回答No.2

水作(ろ過装置の商標)とガラス容器で飼えますよ。 もしくは砂利を厚めにひいて底面ろ過でも良いでしょう。 ぶくぶくは狭い空間で飼うならば必ず必要です。 1000円程度でそろえられると思います。 がんばって長生きさせてあげてくださいね!

noname#42083
noname#42083
回答No.1

一匹程度でしたら、 ホームセンターに、”酸素を出す石”があります。 私は、活性炭を入れていましたが泡だらけになります。 活性炭は通常、12袋程度はいっているのでコスト高です。 水道水であればカルキの方が心配なので、活性炭の方が よさそうですが、汲置きしておけばよいと思います。