社会人から小学校教論への転身を考えています。挑戦すべきか、アドバイス又はご意見頂ければ

このQ&Aのポイント
  • 社会人から小学校教論への転身を考えています。現在24歳で会社員をしており、父親や兄の影響で教論に興味を持つようになりました。しかし、成績が悪かったために教論への道を諦め、別の道を進んできました。現在の仕事での人間関係やコミュニケーションに悩んでおり、教論への転身を考える理由としては、自分自身を成長させたい、挑戦してみたいという気持ちがあります。しかし、不安もあり、小学校の先生や人生経験の先輩方のアドバイスや意見を聞きたいです。
  • 24歳の社会人が小学校教論への転身を考えています。過去の成績の悪さから教論への道を諦めた経験を持っており、現在の仕事での人間関係やコミュニケーションに悩んでいます。教論への転身を考える理由としては、自己成長を達成したいという気持ちや挑戦したいという思いがあります。しかし、不安もあり、小学校の先生や人生経験の先輩方からのアドバイスや意見を聞きたいです。
  • 社会人から小学校教論への転身を考えていますが、不安もあります。過去の成績の悪さから教論への道を諦めた経験を持っており、現在の仕事での人間関係やコミュニケーションに悩んでいます。教論への転身を考える理由としては、自分の成長と挑戦したい気持ちがありますが、実際に教論をしている方や人生経験の先輩方からのアドバイスや意見を聞きたいです。また、近所の小学校に直接連絡して話を聞くことを考えていますが、経験がある方がいればアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人から小学校教論を目指す事を考えています。

私は現在24歳で会社員をやっております。 父親と兄が教論をやっている影響もあり、今になって父と兄と同じ教論をやってみたいと思うようになりました。 中学、高校と進学するにつれ、それほど頭のよくなかった私は成績の悪さから教論への道は勝手に諦め、別の道へ進もうと思い、短大へ出て就職しましたが卒業をして、2度転職をしました。どの職場も円滑と言える程の人間関係も上手くは作れず、仕事も完璧になる前に辞めてしまっています。 今の職場は2年目に突入しましたが、以前犯したミスが原因で、完璧に信頼はされず、一人前ではありませんし、コミュニケーションも上手くはいっていません。 それが私の現状です。 2.3年前ほど通信教育で、短大でとれた単位を生かし、仕事をしながら小学校教論への単位がとれる事を知りました。 以前兄に相談したら、今からなんて時間の無駄だ。結婚しろ。と言われました。 最近、母に教員になりたい事を相談したところ、何かに挑戦するのはいい事だし応援はしたいけど、あなたの今のコミュニケーション能力で、保護者や他の先生方とのコミュニケーションが上手くとれるとは思わない。他の結婚の道や技術を磨く道もある。それでも自信があるのならやってみなさい。と言われました。 自分としては24歳で最後のかけにでる訳なので慎重に自分の納得できる道を選びたい。今諦めたらこの先後悔するし挑戦してみたい。という気持ちがあります。でもそれと共に不安もあり挑戦すべきか決め兼ねています。 実際に小学校で教員されている方、または人生経験の先輩方、厳しい意見でも構いません。挑戦すべきか、アドバイス又はご意見頂ければ嬉しいです。 あと、実際に直接小学校の先生に会って仕事内容や日々の苦労、その他お話をお聞きしたいと考えているのですが、近所の小学校に電話をしてお話しをしてくれるか聞きたいのですが受け付けてくれないでしょうか??1度そういった事をされた方はいらっしゃいますか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

教員です。 お母さんの意見に同意します。 挑戦ならば、教員資格のいらない「学童保育」の「先生」を体験されてはどうでしょうか? 多少なりとも「教える」ことを経験した上で「教員資格」を目指してもいいかもしれません。 >近所の小学校に電話をしてお話しをしてくれるか聞きたいのですが ほぼ、無理でしょう。今は「個人情報」に絡む話は「部外者」にはできません。 「教育実習」できた者にならば「守秘義務」を科したうえで「話す」事はできます。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

なんか勘違いしてませんか。 教師は誰のためにいるのでしょうか。 生徒達のことは一言も書いてありませんが、イジメ問題を身体を張って解決できるだけの自信があるのでしょうか。