• ベストアンサー

中学校教論免許状(国語)

こんにちは 今、気になることがあるのですが 中学校教論免許状(国語)を取るには文学部や教育学部があると思いますが、やはり教育学部の方が取りやすいとかそういうシステムはあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 両者に特に違いはありません。文学部でも哲学とか心理とかにゆくと大変ですが、国文科・日本文学科であればさして負担の違いはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高等学校教論一種免許とは?

    大阪学院大学の情報学部で、一定の単位を修得?した者は「高等学校教論一種免許(情報)」が貰えるらしいのですが、この免許があれば情報を教える教師になれるのでしょうか? 教師になるには公務員の資格をとらなければいけませんよね? あと、大阪学院大学の情報学部と経済学部だと、どちらの方が将来的にいいと思いますか? でもこれは私次第ですよね…?

  • 将来国語教師になりたい。

    将来、中学校・高校の国語の教師になりたいと思っている都内の高校生です。 色々と調べてみたのですが、どちらの方が良いのかというのが分からないので質問させていただきます。 (1)国語教師になるには文学部・教育学部どちらが良いのか (2)文学部の中だとしたら教育学科が良いのか 良いというのは免許の取得がしやすい・就職など全て含めてです。 進路なので本当に困っています。どなたか教えて下さい。

  • 中学校の国語の教師になりたいんですけど。

       来年大学を受験します。 中学校の国語の教師になりたいと思ってます。 ですが、無礼ながら教育学を学ぶのではなく、文学や日本語学などを学んでから、最終的には教師になる、という道を進みたいと思っています。   文学部に入ると、教員免許を取る為に必要な単位を、卒業に必要な単位と別に取らなければいけないと聞きました。 ですから、大変になる事は確かなのですよね。  それから、やはり教育学部でないため、教員採用試験の情報は多くはないという事も聞きました。  それから、採用の際の面接で、教育学部出身の人と比べられるとどのように見られるかという事も気になります。  やはり、教師にはなりたいものの、自分が興味ある事を学びたいと思うのです。 まず自分自身勉強したうえで、教える立場につきたいと思うのです。   この気持ちは変えずに進んでいきたいと思いますが、教員採用における状況は把握しておかなければと思い質問させて戴きました。  文学部の状況、教員採用の状況、文学部から教師を目指す事への否定意見などもございましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人が幼稚園の教論をしています。

    友人が幼稚園の教論をしています。 住宅ローンが払えず自己破産を考えています。 もし、自己破産すると教育職員免許法施行法により、幼稚園教論免許は取り消しされますか? 免許を取り消されなくても幼稚園を首になりますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 小学校教員免許状の取得

    現在大学3年生です。現在在籍しているのは文学部で、中学国語の免許が習得できます。教職は取る気がなかったのですが 2年になり学習塾のアルバイトをしてからその面白さに気づき、今、小学校教諭を目指したいと思っています。 あと数ヶ月早ければ3月にあった教育学部への3年次編入試験が受けれたのにと残念でなりません。 とりあえずこの春からの3年の授業では学部で習得できる限りの中学国語に向けての教職を取り、来年度、学年は下がるけれど、小学校過程が習得できる教育学部への3年次転部試験にトライするつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。現在私が考えている転部試験の 他に、例えば現在の大学に行きながら、通信教育や専門学校に通い、大学卒業時に小学校免許を取得できる方法はありませんでしょうか? 都合の良い質問でごめんなさい。

  • 国語教員になるには

    こんにちは。進路に悩む高校1年女子です。 私は高校の教員(国語)になりたいと考えていて、今進路選択で数IIをとるか迷っています。私は、国語教師になるために大学では教育学部に入らず、文学部に入って教員免許を取ろうと思ってます。大学の文学部に入るとき、そして高校の国語教師の教員免許をとる時って数II必要ですかね?語彙力乏しくてすみません。答えてくださると嬉しいです

  • 養護教論、保育士について

    大学二回生女子です。 最近保育士、養護教論という職業に強く興味を持ち始めました。 でも私は関西学院大学文学部に所属しています。 そしてもうすぐ三回生です。 編入試験も考えていましたが、三回生から編入したところでなれるわけがないといわれました。 でも今からでも可能性があるなら、私は努力したいです! 私だけの情報収集ではわからないので、三回生から養護教論、保育士になる方法など何か知っている方がいれば回答をよろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許を取るには!?

    はじめまして。 私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。 教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を 取っていなかったので、あきらめました。 しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、 今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

  • 通信大学か短大か・・・!!難易度教えて!!幼稚園教論免許

    幼稚園教論免許をとりたいのですが、私は現在4大の4年生で来年から短大か通信大学に行くつもりなのですが、どちらがいいでしょうか?できれば私はお金と時間をかけたくないので、通信のほうへ行きたいのですが難易度はどれくらいなのでしょうか?通信大学の難易度はみんな同じですか??学校によって難しい簡単ありますか?ストレートに卒業することは難しいでしょうか?幼稚園の教論免許自体賢い人でなければとれませんか?

  • 国語教員になるための大学

    以前の質問でもありましたが、私は中高の国語の教師になりたいと志しています。 それにあたって、まだ中学2年の分際ですが大学はどういうところ行ったらいいんだろうと自分なりに調べて、文部科学省HPに載っている「教員資格が取得可能な大学一覧」みたいな物を見つけてじっくり見てみました。それで疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・「文学部」系の学部と「教育学部」系の学部の違い(授業内容の違いなど) ・国語の教師は「文学部」と「教育学部」、どちら卒が多い? ・都内、神奈川県内で国語教員免許を取得できる大学の中でのオススメ大学(理由もあれば尚いいです)(これは回答無しでも結構です) いまいちよくわからないので質問させていただきます。 回答お待ちしています。