ウィンドウが画面外に出てしまって戻りません

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウが画面外に出てしまって戻りません。Windows7で作業していたソフトのウィンドウが画面外に出てしまいました。タスクバーのアイコンをクリックしても何も起こらず、タスクマネージャーによれば「実行中」とのことです。
  • 以下の対処法を試しましたが、うまくいきませんでした。1.Alt+Tabで選択する方法、2.Alt+Spaceを押してからMキーを押す方法、3.矢印キーのどれかを押す方法です。ウィンドウは出てきませんし、マウスで移動もできません。
  • ウィンドウが画面外に出ると解決策が限られますが、他の方法も試しましたか?ウィンドウを閉じてから再度開くという方法も試してみてください。ただし、前の位置を記憶しているため、同じ状態になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウが画面外に出てしまって戻りません

Windows7です。 作業していたソフトのウィンドウが画面外に出てしまったようです。 タスクバーのアイコンをクリックしても何も起こらず、タスクマネージャーによれば「実行中」とのことです。 調べたら、画面外にでてしまうとそうなるようで、下記の対処法を試したのですがうまくいきません。 1.Alt+Tabで選択 2.Alt+Spaceを押してからMキーを押す 3.矢印キーのどれかを押す こうすると出てくるか、マウスで移動できるようですが、何も起こりません。 ちなみに、1での選択はできます。2でメニューが出ることもあるようですが、それも出ません。 (もっともメニューは出ないこともあるとか・・・) 何が悪いのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。 いったん閉じてまた開いても同じ状態です。前の位置を記憶していると思われます。

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

私の使用環境では 画面から出せない状況なのですが デュアルモニター環境ですが1台で使用時は1台のみに表示するに設定しています(マウスポインターが画面外に出ない) 調整する機能があるか不明ですが スケーリングの調整具合で画面より広く表示されている場合もあります 画面から出せない環境でも端に寄ったウインドウが見えない場合があります ソフトのツールウインドウ類(全画面にならないウインドウ)は重ねて・並べての対象にならない場合があります Alt+Tabに表示されるアイコンにも子ウインドウまでは表示されない もし そのような子ウインドウが見えなくなっている場合は 表示設定を変えてみる 解像度を変えてみる セーフモードでソフトを起動してみる など 表示環境を変えてみるのも良いかと思います 別環境で表示できた場合は 子ウインドウを画面内で閉じないと以前の位置を記憶したままの場合があります(主ソフト終了で子ウインドウも閉じる場合) 再度子ウインドウを開いて場所の記憶を確認してください 試された移動は隠れたウインドウが何処にあるか分からないので地道な捜索が必要なようです Alt+SpaceからMもマウスポインターからどちらの方向にどれくらい離れているか分からない手探り状態のように思います これも隠れたウインドウが選択可能であればの作業になります

goe603
質問者

補足

Alt+Tabでアイコンは出てきて選択もできます。 ウィンドウは一つで設定されていました。 (マウスポインターは外に出ません) 解像度も小さくしてみましたが、表示されませんでした。 ただ、画面より相当大きく表示されている可能性があります。 そういう場合はどうしたら小さくなるでしょうか? ctrlキーと「-」キーで別のソフトで試しましたが、外枠自体は小さくならないんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6
goe603
質問者

お礼

再インストールしたもので最大化試してみました。最大でも大きさ変わらないという・・・ (^_^;) やっぱり変わったソフトでした; フリーソフトなんてあるんですね。 通常のやり方で戻ってこなくて困ってる人が大勢いるのかな。 参考になりました。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.5

探しきれないとなると 出てこないソフトをインストールしなおすのが一番早いかな?と思います アンインストールすればウインドウの表示位置もクリアになります 未保存のデータがあれば消えてしまう事になりますが タスクバーにソフトアイコンは出ている? Alt+Tabでしか出てこない? なんらかの設定で表示させない状態になってしまったのかも知れない ソフト名が不明なので予想の域を出ませんが プログラムにソフト設定に関する項目があれば そちらを確認してみる タスクバー右側の△から 該当ソフトに関する項目があれば確認してみる カスタマイズで常に非表示の場合がありますので そちらも 私の環境ではウインドウ枠を外に出せない状況です ウインドウ枠(メニューバー)をドラッグして移動させても画面外に出せない 1画面のみ表示で画面外に出せる状況でしたら 他に何か影響しているソフトがあるのでは?と思います 画面外にウインドウ枠を出せない状態であれば 消えてしまったソフトに不具合が起きているように感じます

goe603
質問者

お礼

実はこのソフト、何度か同じ症状でインストールしなおしてるものです。 気に入ってたんですが、古いものなので思い切って別のソフトに乗り換えようと思ってます。 ちなみに、別のソフトで試してみましたが、画面の外に出てもポインターにくっついて戻ってきました。 なので、なんらかのバグかなにかあるのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• notnot
回答No.3

タスクバーの何もないところを右クリックして、「ウィンドウを上下に並べて表示」でどうでしょうか?

goe603
質問者

お礼

やってみたんですが、だめでした。 ウィンドウの半分のサイズに表示するという方法も試しましたがダメでした。 アドバイスありがとうございました。

• 5W2H
回答No.2

ウインドウがあるアプリケーションなら、他にディスプレイが接続されていない状態で、タスクバーを右クリック→「重ねて(上下/左右に並べて)表示」を選択すると現在のディスプレイの左上あたりに表示されるはずです。 ガジェットのようにウインドウらしいものがない場合でおまけに通知領域のみに表示されるだけでタスクボタンとして表示されないようなソフトの場合はこの方法は効かないようですが。

goe603
質問者

お礼

ウインドウは開くタイプです。 試してみましたが、変化ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

外部モニターを使ってませんか? セカンドスクリーンって検索すれば、解決法が出ると思います。 8なので、詳しく説明できませんが。

goe603
質問者

お礼

調べましたが、モニターは一つということで設定されていました。 アドバイスありがとうございました。