胸が苦しい!昔の裏切りがトラウマになっています

このQ&Aのポイント
  • 昔の裏切りによって、周りの人が怖くなりました。しかし、最近、一人で抱え込めなくなり、親族や彼氏、親友に相談しました。彼らは私を受け入れ、励ましてくれます。ただ、彼らが忙しいとき、私のことを気にかけずにいられるのか心配です。また、あのトラウマの声が頭に響いて、自分が幸せになることへの恐怖を感じます。私は彼らのために何かできるのか、自己否定の感情に苦しみます。
  • 私は二人の支えを感謝していますが、自分が彼らを幸せにできるか心配です。いつも自分が会いたいときに会ってくれて、話を聞いてくれますが、私は自分のことばかり考えてしまいます。彼らが昔の裏切りを気にしていないか心配です。また、自分を守るために私に対して無関心なのではないかと不安になります。このような感情によって、胸が苦しくなります。
  • 私はメイクや内面の向上に取り組んでいますが、たまに過去のトラウマによる苦しみが押し寄せます。これを克服する方法を知りたいです。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しいです。

昔、親友に裏切られたことによって、周りの人が怖くなりました。 10年経った今、一人で抱え込めなくなり、親、彼氏、親友に泣きながら、 そのことを聞いてもらいました。 皆、大丈夫、離れていかないよと受け入れてくれ、私と一緒にいてくれます。 親友と彼は私のネガティブな部分を考えすぎだよ、大丈夫と励ましてくれます。 二人は、私が誘えば受け入れてくれ、私を笑わせてくれ、包んでくれます。 私は二人のために何か出来てるだろうかと思うようになりました。 二人が忙しいとき、会いたいけれど、優しくて断れないのでは。(断られたことがないので) でも向こうは誘うタイプではないので、優しくて付き合ってくれてるのだろう。 考えた途端、昔の記憶と共に、どこからか嫌な声が聞こえてきます。 お前が消えることが相手のためだ。お前なんかといて楽しいはずがない。 言えないだけだと頭の中を駆け巡ります。 この記憶が抑制されてる時、二人といると幸せな気持ちになります。 急に思い出すと、もうこれ以上近づいてはいけない、迷惑だ、 これ以上もう幸せにはなってはいけない。と怖くなります。 二人に対しては、もう充分だよ。私となんかいなくていいよ、素敵な時間をありがとう、と 恐怖が埋め尽くて逃げたくなります。 そして共通して二人は、私の誘ってごめんね、いつもありがとうに、責めることもなく一緒にいてくれます。否定もしない。要求もしてきません。 私は二人といて幸せなのに、私は二人を幸せにできることが思い浮かばないです。 いつも自分が会いたい時あってもらっておしゃべりして。 思いやりたいのにいつだって、自分のことばかり。 もう支えてもらいすぎて申し訳ないです。 けど本当に大切で好きになりたいのに、昔のことで結局誘ってくれないのは、私がいなくてもいいからでしょとひねくれてしまいます。 この恐怖を感じてる時、彼に話すと気にすることないよと言ってくれますが、 それって無関心なの?と。 自分を守るために大切にしてくれてる(となんとなく感じまさ) 人にさえこんな風に感じてしまい、本当に胸が苦しいです。 いっそ嫌って欲しい。 メイクで顔に自信をつけて、内面磨こうと楽しく過ごしてますが、 たまになるこのような気持ち、克服した方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

心に、相当に深い傷を負われたのですね・・・ 親友だと思っていた人に裏切られるって、ひどいことです。 どんな裏切られ方をされたのかは知りえませんが でも、裏切られたのはその親友だった人が100%悪いわけで あなたが悪いわけじゃなかったはずですから ご自分のことを、「私なんてこれ以上幸せになってはいけない・・・」など そんなふうに思う必要はないですよ。 (まあ、たとえ、100%でなくても、そんなふうに思わなくていいです。) 人は、今以上に幸せになっていいんです。 あなたの周りは今、優しさで包まれていますよね。 それを大切にしたいのなら、もう過去のことは忘れてしまいましょう。 前だけ見ていきませんか? 過去に囚われるなんて、ほんとにもったいないですよ。 今のこの幸せを大切にしたいのなら、 ご自分の心も成長させる必要があります。 あなたは素敵な人だと思います。 思いやりがたくさんあって、お友達のことも大切にし、 この人たちに、何が返せるんだろう、なんて、 そんな温かい想いをいっぱい持っていらっしゃいます。 そんなに温かく優しいあなただから 「私がこれ以上、幸せになってはいけない」、とか 「わたしがいないほうが、この人たちのためだ」、なんて そんなことを考えてしまうんです。 ご自分の優しさや温かさにもっと目を向けてみませんか? あなたはご自分の良さをわかっていらっしゃらないだけなんです。 もっとご自分のことを好きになってください。 そうすれば、不安はなくなっていきます。 不幸な考えや、卑しいヤキモチなど、そういう思いはなくなります。 あなたはご自分の心が美しいことに早く気づき その心をご自分の外見に表すべきなんです。 美しくお化粧をし、素敵な洋服に身を包み にっこりと鏡の前で微笑んでみてください。 心が美しいと、それは表情に表れますから きっとあなたは、とても可愛らしく、素敵だと思いますよ。 そういうふうに、自分の心を明るくもっていくことによって お友達の幸せも、心から喜ぶことができ、 心の中から暗い寂しさをも追い出すことができると思います。 とにかく、過去は過去です。 今は、幸せな自分を見つめて、 前向きに、心を健全に保てるように、自分を磨いていきましょう。 先程も申しましたが、 心はその人の表情を作ります。 幸せで、豊かで、優しい女性になるためには 心を磨かないといけません。 ベースはもうできているんです。 あとは、ご自分に自信を持てるようにすることです。 自分がどんな人間か、ということを知りたいなら それは自分の周りにいる人をみればわかることなんです。 あなたの周りにいる人たちは、優しく、温かいひとばかりでしょう? ということは、あなたもそうだからなんですよ。 なので、自信を持ってください。 あなたは彼らと同じレベルにいる、という証明なんですから・・・ 悩んじゃダメです。 笑顔で明るくいてください。 心健やかに、いつまでも明るく、素敵な自分をみつけて 今以上に幸せな日々を送ってくださいますように・・・・

その他の回答 (1)

noname#198542
noname#198542
回答No.1

友達を理想化しすぎると煮詰まりますよ。今からそんなんじゃ、例えば親友に恋人や配偶者ができたらどうなるんですか?(^_^;)焼きもち焼きすぎて自爆するだけだと、思いますけどねー。 友達だって嘘ついたり悪口言ったり、ウンコしたりするもんです。極端な理想化はあなたを苦しめますから、まずは少しばかり別の面から友達を見るようにしては。信頼のあるもの同士なら、その程度で友情にひびなんて入りませんよ。彼氏に大しても同様です。

123booo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさに、今親友に恋人ができ、焼きもちを焼いてる自分を自覚しています。 一緒にいると自分のわがままがでて自爆しそうなので、意味なく距離を置いたり、誘えなかったり。 具体的に私にできる対策とか、考え方とかもしあれば教えて頂けると有難いです。