• ベストアンサー

養護教論への道

私は養護教論への道を考え始めております。 専門学校や通信教育で採れるというお話を聞きましたが、大学、短大との違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.3

人間総合科学大学・人間科学科(通信制)であれば、養護教諭の資格がとれるコースがあります。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.2

看護師免許はお持ちですか。 免許があれば、大学の特別課程で1年で取れます。

• noonday
回答No.1

ご進路をお考えになられていらっしゃて たいへんご立派です. 結論から述べますと、大体同じことだと思います. 基本的に、養護教諭は採用試験を受けまして、 合格して、採用になると思います. その際に、免許状または免許状が取れる予定であること が必要になると思います. 免許状は、学位と教職課程の単位を取り、 申請すると、免許状が授与されると思います. 授与されるとは、発行することを意味していると思います. 単位は、講義を受けてテストを受けて合格して、 認められると思います. 教職課程は、教育職業訓練用の講義だと思います. 学位は、所定の単位を取ると授与されると思います. 学位は、短大卒の準学士、大学卒の学士、修士卒の修士などが あると思います. 学位は卒業証書だと思います. 教員養成系の大学ですと、学位に必要な単位と 教員免許状に必要な単位が、同じになると思いますので、 取得する単位が、少なくて済むと思います. 専門学校や通信教育で必要な単位が取れれば、 準学士や学士や修士の学位が、授与され、 その学位と免許状に必要な単位で、免許状が授与される と思います. 余談ですが、採用合格になりまして、 卒業できたけれども、免許状の単位が不足して 免許が取れなかったという場合もあると思います. 卒業もできずに、免許も取れなかったという場合も あると思います.