社交辞令か?彼からの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 同じサークルの男の子のことで質問させてください。サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて、「今日あんまり話せなかったね。」と言われました。彼とのやり取りが途中で終わってしまい、彼の誘いが本当に社交辞令だったのか気になります。
  • 私は彼との飲みに行きたい気持ちがありますが、彼の誘いが本当に真剣なものなのか不安です。ただ彼からは「あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ」という返事があり、それによって彼が日程調整に入ってくれるのかもしれないという希望も持っています。
  • 一方で、彼の誘いに私が応じたことによって逆に私が社交辞令を言っているように思われてしまうのではないかとも心配です。日程の調整は私がするべきなのか、それとも彼から具体的に提案してもらうべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令でしょうか?

同じサークルの男の子のことで質問させてください。 サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて 彼:今日あんまり話せなかったね。 私:席が遠かったから話せなくて残念。 彼:空いてる日があったら普通に飲みに行こう 私:ok。空いてる日けっこうあるよ 彼:あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ 私:やった! でやり取りが終わってます。 私としては「ok」って返したところで彼が日程調整に入ってくれるのかと思ったら、 なんか私まかせな感じの内容が返ってきて、 誘ってくれたのかと思ったけど社交辞令だったのか・・・とがっかりしてます。 でも一方でもしかするとこれは私がokだけでなく空いてる日を出すべきだったのか、 もしかして彼からしたら逆に私が社交辞令を言ってることになってるのか・・・ とも思い始めたらよくわからなくなって。 ちなみに私は本当に飲みに行きたいんですが、 彼の「飲みに行こう」が社交辞令だったとしても、この流れの続きに 自分の空いている日を伝えてみるのはありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.2

今からでも「〇日空いているけど、飲みに行かない?」って送ればいいと思います。 彼のほうから「今日あまり話せなかったね」っと来てるんですから あなたのことが好きなんだと思います。 あなたが「やった」っと嬉しい気持ちのあとに、「〇日空いてるよ」 っと送ればよかったのに。 彼も「やった」のあとはなんて送っていいかわからなかったんでしょうね。 でも男なら、「今度飲みに行こう」じゃなくて、「〇日飲みに行こう」って 送るべきだと思います。 あなたに丸投げの文章とはそのとおりだと思います。 あなたに日にちも場所も決めさせるつもりなのかと思ってしまいますね。 でも、お互い飲みに行きたいのですから、今回はあなたから誘って、 場所も決めたらどうでしょうか。

luna677
質問者

お礼

そうなんです。 彼の文章だと日にちだけでなく場所も決める気がないのかと思えるし。 てことは本当に行きたいわけじゃないのかなと思ってしまって… でもひとまず予定を伝えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

会話の流れからすると、貴方が空いている日を提案してあげる番になって終わってます。 だから、貴方から、その連絡をするのは、おかしくありません。 また、彼もあなたと飲みに行きたいのは、まちがいありません。そもそも、彼からラインを入れて来ているのですから。 社交辞令とは、相手の好意をその気がなくても相手が傷つかないように返す場合です。 頑張って!!

luna677
質問者

お礼

客観的に見てもそう思えるということで少し安心しました。 私もちょっと受け身すぎましたね。 まだ間に合うか分からないけど予定を伝えてみます。 回答ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

自分の空いてる日を伝えてって言ってるのに、伝えてないからですよ。 社交辞令でもありませんし。

luna677
質問者

お礼

やっぱりそうですか… じゃあ逆に悪いことしちゃってますね。 間に合うか分からないけど予定を伝えてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    社交辞令を言う人の気持ちがわかりません。 またゆっくり話しよう また飲みに行こう とか行く気がなかったらどうして言うんですかね。 いざ具体的な日程をあげると スルーです。 その日は都合悪いと断ってくれる方が マシです。 社交辞令やったんや、 軽い気持ちやったんや と思ってもやっぱりかなり傷つくんです。 傷つきたくないです。 どんな風に考えたらいいんでしょう。 もうないでしょうが、また誘って来られたら、はっきり言ってもいいんでしょうか。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • 社交辞令でしょうか。

    合コン後にお礼メールでお互いにまた飲み会をやりましょうとやりとりした後に、相手からお誘い待ってますと来たので、飲み会をやろうと誘ったところ、5月にやることに決まりました。 しかし、相手側の人数が集まらなかったため、6月に延期したいとのことであり、また、連絡をもらうことにしたのですが、それ以降連絡がないです。 飲み会の誘いを待っているというのは、社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    友人の話なんですが。。 飲み会で知り合ったバツイチ40才の男性。 友人のタイプだったらしいです。 席が遠かったので殆ど話してないらしいのですが、帰りにアドレスの交換したらしいです。 で、しばらくメールをしてました。 すると男性から「今度2人で御飯でも行きませんか?」って誘われ 友人も即OK。 お互い何路線に住んでるとか、どこどこまで何分かかる。って話になりました。 でも殆ど話してないので1度電話で話しませんか? と提案したら相手から電話を掛けるので番号教えて。 って言われ教えました。 で、その日か次の日にでも掛かってくるかと思っても掛かって来ず。 会う日にちも決まらないので友人がシビレを切らして 「そろそろ日にち決めませんか?」ってメールしたら 「そうですね!!連休明けの週末つかどうですか?」って返事 友人「週末大丈夫です。後電話もお願いしていいですか?」 男性「じゃ週末で。電話の件もOKです」 友人「良かった^^ありがとうございます」 って所でメールが来なくなって1週間位経つそうです。 私としては、会う日にちをGWをはずした。って事は どこかに出かける予定があって、返事は帰ってきてから来るんじゃないの? って思うのですが、友人は「社交辞令だったんじゃないのか?」って心配になってるようです。 これって社交辞令なんでしょうか?

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 合コン後の社交辞令について!!!

    これってやっぱり社交辞令ですよね... 私は26歳の♀です。 先日職場の先輩が企画してくれた合コンに参加しました。 その先輩は良く合コンを開いてくれるのですが、なかなか良い出会いには繋がらない事が多く.... それでも昨年の11月に開かれた合コンで一人だけもっと仲良くなりたいなぁと思った人が居ました その人は先輩の中学の後輩(以下A)です。 Aさんとは連絡先を交換できましたが、その時はまた飲みに行きましょうという社交辞令で終わってしまいました。 こちらから誘っていいものか迷ってるうちにどんどん時間も過ぎ、相手に対する関心も徐々に薄れていきました。 しかし、先日その先輩とひょんな事から今までの合コンで良いなって思った人が居たかというような話の流れになり、Aさんの名前を出したら、じゃぁまた飲み会を開こう!!!と言ってくれました。 女性側の幹事が先輩 男性側幹事がAさん それが先日参加した合コンです。 もう一度会ってみてやっぱり素敵な人だなたぁと思いました。 でも、あまり合コン中話せなくて、、 当日幹事の先輩が体調を崩して来れず、私が 一度Aさんとお会した事があるということで幹事代わり?をしました。 なので、合コン後も何度か連絡を取り合うことに。 そのうち、Aさんから『前も思ったけど〇〇(私の名前)ちゃんとは一回ゆっくり飲みたいので今度時間下さいね!!!』と来ました 私も同じ気持ちだったので、いつでもお誘い下さいねと返し、お互い土日休みなので、今度土曜日でも飲みに行きましょうか!!!という話になりました。 日程調整してまた連絡するね!!!という連絡が来たのが先週の日曜日.... それから一週間待てど暮らせど連絡は来ません(笑) 正直、前回に比べて合コン後のメールのラリーも続いたし盛り上がったので今回はこのまま飲みも実現するかも?! と少し舞い上がってしまいました。 それだけ、ショックが大きいですヽ(;▽;)ノ同時に余程自分には魅力がないんだなと痛感致しております。 社交辞令ならば、あまり具体的に話を進めて欲しくなかったです。 日程調整して、また連絡をするねって言われた以上こちらからも誘いにくく、身動きが取れません。 もう無かった事にして、諦めた方がいいのかな。 社交辞令って嫌ですね(笑) 怖いです。間に受けてはいけなかったですね。 皆さんだったらこの状況どうしますか? 男性女性問わずお答えいただけたら嬉しいです!!! よろしくお願いします