社交辞令か?彼からの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 同じサークルの男の子のことで質問させてください。サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて、「今日あんまり話せなかったね。」と言われました。彼とのやり取りが途中で終わってしまい、彼の誘いが本当に社交辞令だったのか気になります。
  • 私は彼との飲みに行きたい気持ちがありますが、彼の誘いが本当に真剣なものなのか不安です。ただ彼からは「あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ」という返事があり、それによって彼が日程調整に入ってくれるのかもしれないという希望も持っています。
  • 一方で、彼の誘いに私が応じたことによって逆に私が社交辞令を言っているように思われてしまうのではないかとも心配です。日程の調整は私がするべきなのか、それとも彼から具体的に提案してもらうべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令でしょうか?

同じサークルの男の子のことで質問させてください。 サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて 彼:今日あんまり話せなかったね。 私:席が遠かったから話せなくて残念。 彼:空いてる日があったら普通に飲みに行こう 私:ok。空いてる日けっこうあるよ 彼:あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ 私:やった! でやり取りが終わってます。 私としては「ok」って返したところで彼が日程調整に入ってくれるのかと思ったら、 なんか私まかせな感じの内容が返ってきて、 誘ってくれたのかと思ったけど社交辞令だったのか・・・とがっかりしてます。 でも一方でもしかするとこれは私がokだけでなく空いてる日を出すべきだったのか、 もしかして彼からしたら逆に私が社交辞令を言ってることになってるのか・・・ とも思い始めたらよくわからなくなって。 ちなみに私は本当に飲みに行きたいんですが、 彼の「飲みに行こう」が社交辞令だったとしても、この流れの続きに 自分の空いている日を伝えてみるのはありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.2

今からでも「〇日空いているけど、飲みに行かない?」って送ればいいと思います。 彼のほうから「今日あまり話せなかったね」っと来てるんですから あなたのことが好きなんだと思います。 あなたが「やった」っと嬉しい気持ちのあとに、「〇日空いてるよ」 っと送ればよかったのに。 彼も「やった」のあとはなんて送っていいかわからなかったんでしょうね。 でも男なら、「今度飲みに行こう」じゃなくて、「〇日飲みに行こう」って 送るべきだと思います。 あなたに丸投げの文章とはそのとおりだと思います。 あなたに日にちも場所も決めさせるつもりなのかと思ってしまいますね。 でも、お互い飲みに行きたいのですから、今回はあなたから誘って、 場所も決めたらどうでしょうか。

luna677
質問者

お礼

そうなんです。 彼の文章だと日にちだけでなく場所も決める気がないのかと思えるし。 てことは本当に行きたいわけじゃないのかなと思ってしまって… でもひとまず予定を伝えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• step284
回答No.3

会話の流れからすると、貴方が空いている日を提案してあげる番になって終わってます。 だから、貴方から、その連絡をするのは、おかしくありません。 また、彼もあなたと飲みに行きたいのは、まちがいありません。そもそも、彼からラインを入れて来ているのですから。 社交辞令とは、相手の好意をその気がなくても相手が傷つかないように返す場合です。 頑張って!!

luna677
質問者

お礼

客観的に見てもそう思えるということで少し安心しました。 私もちょっと受け身すぎましたね。 まだ間に合うか分からないけど予定を伝えてみます。 回答ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

自分の空いてる日を伝えてって言ってるのに、伝えてないからですよ。 社交辞令でもありませんし。

luna677
質問者

お礼

やっぱりそうですか… じゃあ逆に悪いことしちゃってますね。 間に合うか分からないけど予定を伝えてみます。 回答ありがとうございます。