• ベストアンサー

付き合う前と後

sleetgilrの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も恋に猪突猛進タイプなので、気持ちは良くわかります。 もしかしたら、ハンター気質なのかもしれません。 告白して、彼の彼女になった、彼を射止めたことに満足してしまう。 もしくは、相手が告白してくるまで告白しないで、 相手が告白したら満足してしまう。 私はこのタイプでした。付き合う、相手を射止めることがゴール、みたいなね。 冷めてしまう原因を色々探ったのですが、主な原因はこれです。 “本当に好きな相手ではない。” いやいや!すごい好きだったし!と思いましたが、 問題はその人の「本質」を好きだったかどうかなんです。 すぐに熱くなり、相手に猪突猛進でアタックしてませんか? 恋は盲目、なんていいますが、一度「この人が好きかも・・・」と思うと その人を元に、理想像を組み立ててしまうものなんですね、無意識に。 付き合った後の妄想をしたり、彼のかっこいいシーンを思い浮かべてみたり。 そして実際に付き合ってみると、「あれ?なんか違う・・・」という感覚に襲われ、 冷めてしまう・・・・。 それを防ごうとしても、恋してるときに、その相手の「本質」、 つまり駄目なところも、かっこよくないところも含めて 彼を見るのはなかなか難しいでしよね。 これをクリアするためには、まず、自分で意識して、彼を美化しすぎないようにすることです。 好きだな、と思っても、その自分の熱がある程度冷めるまで、伝えるのは我慢。 しかし、これもまたまた難問だと思うので、 一番良いのは、好きだな、と思ったら、まず気が置けない友達関係を目指すこと。 片思いの時のように、自分をアピールせずに、飾らない素の自分で接してみる。 そうして長い間接すると、現実の彼が見えてくるはずです。 それでも、一緒にいて楽しい、短所も含めて相手のことが好きだなーと思えた相手には そう簡単に冷めることもないでしょう。 それが、相手の「本質」を好きになった状態だと思います。 私はこのことを意識すると、3人ほど付き合う前に冷めました。笑 質を重視するなら、時間はかかりますが、こうして相手を選ぶのが良いですよ。

myam_A
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 当てはまりすぎてて驚きました!笑 理想像を組み立てたり、短所が見えなくなったり…はい、その通りです! とても参考になりました 次からは、時間をかけてゆっくりと見つけていきます♪ ありがとうございました!