• ベストアンサー

付き合う前と後

sleetgilrの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も恋に猪突猛進タイプなので、気持ちは良くわかります。 もしかしたら、ハンター気質なのかもしれません。 告白して、彼の彼女になった、彼を射止めたことに満足してしまう。 もしくは、相手が告白してくるまで告白しないで、 相手が告白したら満足してしまう。 私はこのタイプでした。付き合う、相手を射止めることがゴール、みたいなね。 冷めてしまう原因を色々探ったのですが、主な原因はこれです。 “本当に好きな相手ではない。” いやいや!すごい好きだったし!と思いましたが、 問題はその人の「本質」を好きだったかどうかなんです。 すぐに熱くなり、相手に猪突猛進でアタックしてませんか? 恋は盲目、なんていいますが、一度「この人が好きかも・・・」と思うと その人を元に、理想像を組み立ててしまうものなんですね、無意識に。 付き合った後の妄想をしたり、彼のかっこいいシーンを思い浮かべてみたり。 そして実際に付き合ってみると、「あれ?なんか違う・・・」という感覚に襲われ、 冷めてしまう・・・・。 それを防ごうとしても、恋してるときに、その相手の「本質」、 つまり駄目なところも、かっこよくないところも含めて 彼を見るのはなかなか難しいでしよね。 これをクリアするためには、まず、自分で意識して、彼を美化しすぎないようにすることです。 好きだな、と思っても、その自分の熱がある程度冷めるまで、伝えるのは我慢。 しかし、これもまたまた難問だと思うので、 一番良いのは、好きだな、と思ったら、まず気が置けない友達関係を目指すこと。 片思いの時のように、自分をアピールせずに、飾らない素の自分で接してみる。 そうして長い間接すると、現実の彼が見えてくるはずです。 それでも、一緒にいて楽しい、短所も含めて相手のことが好きだなーと思えた相手には そう簡単に冷めることもないでしょう。 それが、相手の「本質」を好きになった状態だと思います。 私はこのことを意識すると、3人ほど付き合う前に冷めました。笑 質を重視するなら、時間はかかりますが、こうして相手を選ぶのが良いですよ。

myam_A
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 当てはまりすぎてて驚きました!笑 理想像を組み立てたり、短所が見えなくなったり…はい、その通りです! とても参考になりました 次からは、時間をかけてゆっくりと見つけていきます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1ヶ月位前に後ろから車の中に引きずりこまれ、レイプされました。

    1ヶ月位前に後ろから車の中に引きずりこまれ、レイプされました。 ショックで、どうしたら良いか分からず、今日ようやく母に相談できました。人の目が怖くて気持ち悪くなって、家族の顔もまともに見れなくなってきました。 来年から社会にでる学生なんですが、怖いし、先が見えなくて不安で、自分がなくなりそうです。 どうしたら克服できますか?

  • 付き合う前と付き合った後・・見極めは

    23、学生です。 彼氏(社会人・25)は付き合う前はそこそこマメで、仕事が終わった後ならいつでも遊べるといっていたのですが、付き合ってみると連絡は用事のみ。仕事で疲れてんだといって、外にはあまり連れてってくれません。 付き合って半年。今の状態は付き合ってすぐからです。 私は彼氏がいると、自分から行動しないのですが、 学校帰りに待ち伏せされたり、旅先で声をかけられてその旅でグループで遊んだりなど、まわりの成り行きで遊ぶ(やましいことなく)ことがあり、アプローチを受けることが結構あります。 物や、いろんなことしてもらったり、大事にして貰うと、心が揺れそになります。 そういう表面だけでなく、中身的にもしっかりしてると付き合ってもいいかな。と思います。 でも、誰でもいい面悪い面はあるのだから、よっぽどのことがない限り、(我慢できる方)自分から別れません。向き合って大事にしようと思います。 が、若いうちに見ておいた方がいいのかな。という気持ちもあります。成り行きで遊んだり、飲み会とか普通の交流はとりますが、「付き合う」という形をいろんな人ととるべきか否かという点で迷います。 今彼は束縛しませんが、私に男の影が少しでもあると、もの凄い嫉妬して、態度も付き合う前辺りに少し戻ります。 そういうのをみると、不安にさせて悪かったと思い、彼が安心できるまでがんばろうと思います。 私の理想は、お互いを付き合う前並みに大事にし、安定した付き合いで、私が寂しがり屋なので寂しくさせない人なのですが、そういうのって付き合う前じゃわからないですよね?付き合いスタイルに私が合わせたりします。 少し?と思ったからといって、別れて次と付き合ういさぎよさはありません。 気持ちがあるうちは続けようと思います。 そこでですが、付き合う前と後で変わるのは当たり前ですか?どこで自分に合うか見極めればいいのでしょうか

  • 関係をもつ前と後では…

    関係をもつ前と後では、 その人との距離が変わったりするものでしょうか? やっぱり、した人の方が近い存在に感じますか? 私は、2ヶ月前に彼氏と別れました。 その後しばらく、とてもよくしてくれたバイト先の5歳上の先輩がいます。 彼は私のことをとても気にかけてくれて、 私のことは、本当に妹のようだと言っていました。 多少なりと異性としての好意を抱いてくれていたと思います。 その時、私は全くそういう気持ちはありませんでした。 ある日、一人暮らしの彼の家でご飯を食べることになり、おじゃましました。 ご飯を食べて、テレビを見ながらごろごろしていました。 その時に、手をつないだり抱き寄せられたりしたのですが、 それ以上は何もありませんでした。 私は、家に行ったら多分するんだろうなーと思っていたので正直意外でした。

  • 前に好きだった人がどうしても気になってしまいます

    付き合って一年になる彼がいます。 彼は勤めていた会社を去年辞めて今フリーランスで仕事をしていますが、 仕事は不安定でアルバイトをしながら生計を立てています。 彼はとても誠実で面白く優しい人ですが、20代後半ということもあり、 最近は将来が不安になってきてしまいました。 (もちろん好きで付き合いましたし、将来の不安な気持ちは彼に話しています。) その不安が要因かは分かりませんが、彼と付き合う前に好きだった人のことがまた気になりだしてしまい悩んでいます。 その人は飲み仲間の一人なので2~3ヶ月に一度くらいは会います。(二人では会いません。) 彼女はいないようですが、その人の恋愛話を聞きたくなく、彼女が出来たらきっとすごく悲しくなり落ち込むと思います。 その好きな人には告白出来なくて不完全燃焼だったから気になってしまうのか、 今の彼に不安や不満があるから気になってしまうのか、 本当はどちらが好きなのか。。。 こんな気持ちで彼氏に対して本当に失礼だと思います。 けれどどうしても前の好きな人への気持ちが綺麗に拭えきれません。 みなさんでしたらこういう場合はどうされますか? 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 気持ちが重いと言われた後

    私は専門学校に通っている19歳学生です。 3ヶ月前、2年2ヶ月付き合ってた遠距離の彼氏に別れをつげられました。 気になる人ができたらしいのですが、今はそこまで想ってないらしいです。 しかし最近、メールですが、私の彼に対する気持ちが重かった事も実はあったと言われました。 好きなんだけど、受け止められないと… これが多分別れる1番の理由だと自分で思いました。 私自身も、今思えば重すぎたかもしれない行動が多々あり、彼に申し訳なかった気持ちを伝えました。 私は、彼にそー思わせてしまった以上、こちらから連絡してまた同じ事を思われたらいやなので、自分からの連絡はやめました。 しかし彼からは、ほぼ毎日のようにメールや電話がきます。 今も付き合ってるような感じの内容なものもあります。 私の甘え方?も、大好きだったと言ってくれます。 私は彼の事がまだ好きなので嬉しいのですが… しかし彼は、好きって気持ちはあるけど自信がないらしいです。 前よりは気持ちも薄れて?落ち着いてきましたが私は、彼とよりを戻せるなら戻したいと思っています。 彼はどう思ってるのでしょうか? また、1度重いと言われたけど、再び彼の心を取り戻した方いましたらどんな事をしたのか教えてください。 お願いします。

  • 大好きだった彼のことを忘れて、前を向くには?

    すごく大好きだった彼がいました。別れて10ヶ月。 ずっと忘れられませんでした。 別れてから何回か連絡をしてしまったけど、返事はありませんでした。 彼はもう新しい生活始めてるんだなと、あきらめなくちゃいけないなと何度も思いましたが苦しくてしょうがなくて。 本当にこれで最後にしよう、連絡先も消そうという気持ちで、彼にTELしました。つながらなくなってるかもしれないと思ったし、出てくれるとは思っていませんでしたが、出てくれて、話をしてくれました。 別れる時、ちゃんと話をせずに別れた事がずっとひっかかっていたけど、彼からあの時の気持ちや、私も途中泣いてしまい、うまく伝えられたかどうかわからないけど、思ってたことも言えました。 彼にはもう彼女がいて、最近籍を入れたことを知りました。 彼女のことを大事にしている気持ちが伝わってきたし、前は言えなかったことが言えるようになって、彼は大人になったんだなぁと感じました。 「幸せ祈ってるし、応援してる。大丈夫、魅力的やし。視野広げてがんばってな」と言ってくれました。 最後に話すことが出来てよかったです。やっぱり素敵な人だったと。 ちゃんと話をしてくれたこと、聞いてくれたこと、責めることもせずに励ましてくれたこと。付き合ってたときにくれたたくさんの言葉、自信をくれたこと。そういうこと全部を大事にして、前に進んでいきたいと思ってます。 ケータイから連絡先を消しました。もらったものも片づけようと思います。 すっきりした気持ちも、感謝の気持ちもたくさんあるけど、やっぱりとても悲しいし寂しいです。 だけど、このこと無駄にしないで前を向いていきたいです。また好きになれるか不安です。声をかけてくれる人はいたけど、その気になれませんでした。 大好きだった人のことをいい思い出として、前を向いていくために、みなさんはどういう風に過ごしましたか? その後、好きになる人は出来ましたか?

  • よりを戻した後の付き合いが・・・

    一人でずっと考え込んでしまってもやもやした気持ちが収まらないので、ご回答いただけたら嬉しいです。 今の彼氏と付き合って3ヶ月が経ったころに一度別れ、1ヶ月後よりを戻して今7ヶ月が経とうとしていますが、今もそのときのことが吹っ切れなくて苦しいです。 そのときは、彼氏から「前の女が忘れられない」と言われ、私が「じゃあ終わりにしよう」と言って別れたんです。ただ別れるときに「好きだけど、前の女も気になるんだ。二人とも好き。このままじゃいけないと思ってる。」と泣かれてしまいました。 なんてことを言うんだろうと思いながらも、悩み苦しんだ彼をみて可哀そうにも思ったので、笑って「元気でね」とさよならしたんです。 その後も彼の家にあった荷物を返してもらったりでたまに連絡をとったり、会ったりしていたのですが、別れて一ヵ月後「やっぱり○○(私のこと)が好き。よりを戻したい」と言われ、よりを戻したのですが、私は前の彼女のことが今でもどうしても気になってしまうんです。 私と別れた後にその前の彼女と会ってきたらしく、それで気持ちがはっきりしたと言ってました。 よりを戻すと決めた以上、私もそのことを持ち出してはいけないと思ってはいるのですが、ちょっとしたことで不機嫌になる自分が嫌でたまりません。 彼は私と結婚したいと言ってくれていて、同棲も始めようとしているところです。なのに、私はこんな気持ちを持ち続けたままでやっていけるのかと不安です。 このもやもやはどうしたら晴れるのでしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • 2日前に突然別れを告げられました

    彼女は学生で僕は社会人。付き合ってもうすぐ1年だったのに…2日前に突然別れを告げられました。 理由を聞くと、彼女が1週間前に合コンに行き、気になる人が見つかり、僕よりその人のほうがドキドキするからという理由です。数日後には2人で午前中だけですけどデートまでしてます。その時は何もなかったみたいです。まだ付き合うまでもいってなく、僕とちゃんとわかれてから前に進みたいんだと思いました。 合コンに行くってことはその時点でもう僕には飽きたんでしょうか?それとも遊び心だったのでしょうか?でも僕にはもうドキドキせんってはっきり言われました。 僕も大人です。だから冷静な対応せなアカンと思い、オレに気持ちがないんなら好きって言っても無理なんやろって言って…わかったっていってしまいました。その日に「今までこんなオレと付き合ってくれてありがとう」ってメールしたりなんかして… 改めて思い出しても情けない。 僕はそんなことになってしまったのは自分が彼女のことをちゃんと考えてあげられてなかったからじゃないかと、自分を攻めてばかりいます。ってことは多分そんな事されても、まだ彼女のことが好きなんだと思う。今もこの瞬間ももう一度やり直したい。それで今度はちゃんと彼女の気持ちちゃんとわかってあげられるようにしたい。 彼女に会うチャンスはあと一回。一人暮らしをしている彼女の家に着替えを取りに行くときです。 でも、合鍵はポストに入れておいてって言われる可能性もあります。 もう気になっている人と付き合ってるかもしれません。 あー考えるだけで心が痛いです。 会ってなんて言ったらいいかもわかりません。好きだって気持ちどうやったらうまく伝わるか不安です。 皆さんアドバイスお願いいたします。

  • AB型 男性 彼氏

    高校2年の女子です。相手は2つ上の大学1年です。 はじめに言っておきますが、私は相当?と言っていいほど重いです 付き合って3ヶ月ちょっとになります。彼氏からの告白からでお付き合いすることになりました。 3ヶ月となると停滞気味というのもあり、彼氏の気持ちがまったくわかりません。 飽きてしまったのか、他に好きな人がいるのか、慣れてきたのか、、、 慣れてきたから好きとも会いたいとも言ってくれなくなりました。当たり前ですが LINEも返信はきますが、遅いです。返ってくるのも少なくなりました。 バレンタインに会って喋ったのですが、前は楽しく話していたのに、あまり楽しそうではありませんでした。目もあまり合わせてくれませんでした。 私に興味ないのでしょうか? 干渉されるのが嫌というのを聞いたので、あまり聞けないし、好き?と聞くのも重いし、 会って二人のことについて話すべきでしょうか?私が不安に思っていることを伝えても、めんどうにとられてしまうのでしょうか? 長続きするためにはどう接していけばいいのでしょうか? 長くなり申し訳ございません。ご回答お待ちしております

  • 前好きだった人についてです

    前好きだった人についての質問です。 学生です。私は去年、好きな人がいました。その人とは授業で席が隣同士だったので、その授業が始まる前と終わる後に軽く雑談する仲でした。(あまり女子と話さない性格なのに相手から話しかけてきてくれてたので、正直とても舞い上がっていました) しかし後期になると席が離れたのであまり話せなくなり、こちらに好意があるような態度を取りましたが結局相手がほかの女の子に対して好意を抱いているような様子を見せていたので、彼のことを諦めることにしました。 それ以来彼とは話していませんが、学科が同じなので授業で何度か顔を合わせます。私が先生に指名されて答えたら顔真っ赤にしてニコニコしてきたり、かと思えばばったり顔合わせても素通りしたり、私が友達と話してたらじっと見てきたり……と、よく分からない態度をとってきます。 彼の気持ちがよく分かりません。どういう気持ちなのでしょうか。私としてはもう彼のことを気にしたくないのに、同じ学科の中でクラス分けがあったら大体同じクラスになるのでいやでも目に入ってしまいます……。